• 締切済み

水洗トイレを設置する資格

水洗トイレを新たにもうひとつ設置したいと考えています。 我が家の敷地は二本の道路に面しており、それらの道路際に公共マスがひとつずつあります。 そのうちの一つはまったく何も排水管が接続されていません。 ここに自分で、もしくは左官業などの知人と一緒にトイレの排水を繋いだら違法でしょうか。 また、違法でなくても市役所に届出等は必要でしょうか。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

上下水道の工事は条例で市町村の指定工事業者しかできません。 市町村役場に行けば指定工事業者はわかります。 他の業者が行っても申請ができません。 貴方と市町村の間に指定業者を挟まないと 発覚した場合に指定の仕様でのやり直しをしないといけなくなるので 二度手間になるでしょう。 接続拒否された例も過去にあります。

oldbrownshoe
質問者

お礼

そうだったんですか。知りませんでした。 ホームセンターには配管類がいっぱいおいてあるので誰でも工事していいのかと 思っていました。 ありがとうございます。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

下水道管理公共団体に上納金を納めて談合協会に加盟してる業者に談合価格で依頼する以外に方法は有りません