• ベストアンサー

トイレをセルフビルド

家庭菜園用の敷地(山林)に、トイレを作りたいと考えています。 簡易水洗の汲取り式にするか、もしくは合併浄化槽を設置して本格的な水洗にするか悩んでいます。 合併浄化槽の場合、山林のため下水はなく、敷地内で浸透枡を作ろうと考えています。 質問ですが、合併浄化槽の設置は資格と許可が必要とのことですが、敷地内で排水を処理する場合でも必要なのですか。 簡易水洗の便器および便槽を設置するには許可が必要なのですか。 いずれの場合も、セルフビルドで考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>合併浄化槽の設置は資格と許可が必要とのことですが、敷地内で排水を処理する場合でも必要なのですか。 役所でご確認下さい。敷地内で浸透枡設置であっても、その水が地下水流により地域の水系に汚染が生ずる可能性がある場所では認められていない可能性が高いです。 >簡易水洗の便器および便槽を設置 汲み取り式で汚水を敷地にも出さないのであれば許可は不用です。

Black-Tige
質問者

お礼

ありがとう、ございました。 簡易水洗で考えたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

見当違いの回答かも知れませんが、 こんなトイレもあるようですよ。 ご参考になれば。

参考URL:
http://www.niwashigoto-hiroba.com/index.html
Black-Tige
質問者

お礼

なかなか、面白いですね。 値段がちょっと高いですね。 でも長く使うものですから検討してみます。

関連するQ&A

  • 合併浄化槽

    隣の家が合併浄化槽を設置していますが、最近リフォームして、風呂の排水を雨水浸透桝に流しています。これは違法ですか?

  • 浄化槽から下水へ

    現在は浄化槽ですが先日家の前に下水が通り敷地内に汚水枡を作りました。本管にはまだつなげていないのですが下水道料金がついてきていますが、これはなぜでしょうか?また本管への接続工事はどれくらいかかるか目安を教えていただけませんか?浄化槽から道路の本管までの距離によるのでしょうか?5Mくらいです。トイレは現在水洗です。

  • 排水の無い家の排水の実情について

    千葉の田舎です。中古の一戸建ての購入を考えています。 家の目の前が舗装すらされておらず、当然U字溝すらない物件がけっこうあり、しかも古いので、単独浄化槽?(マンホールが2つ)みたいな物件がけっこうあったりもします。 そういった場合、排水は「敷地内浸透」とか、たまにですが「蒸発散装置」なんてものがついている物件もありますよね。 それで、浸透枡?コンパネ二枚分くらいの四角い形をしていて、上は長方形のコンクリートの蓋で覆われていたりしますよね。 ・・・ずばり、これらの、こういった排水設備って、どうなのでしょうか?単純に、溢れたりしないのでしょうか?また、メンテナンスにやたらお金がかかったりしますか?(浸透枡は染み込まなくなったらユンボで底をさらう?結構なお値段?などとも聞きますし・・・) 住人は、夫婦二人と、幼児二人(育って行きますが(笑))それと年老いた母の5人で生活するつもりです。 ・・・一方、狙っているのは、本下水の入っている物件が無くもない地域だったりもしますので、やっぱり本下水の方が、オススメでしょうか? ・・・そりゃオススメなのでしょうけど(笑)、しかし、浄化槽+浸透枡で生活していらっしゃるご家庭も、膨大にある訳で・・・・実際の生活・運用上は、そんなに気にしなくても良い(本下水の生活と大して変わらない)ものなのでしょうか? お詳しい方、レス頂けましたら幸いでございます。

  • 合併浄化槽の上部を利用して下水に切り替える方法って?

    新築して2年下水の工事が始まり、合併浄化槽から下水に切り替えることになりました。住宅メーカーのひとに「合併浄化槽の上部50センチほどを利用してパイプを通して、浄化槽のときに利用していた排水管を利用したほうが排水枡以外コンクリートを割らなくていいから安くて見栄えもいい。」とききましたが、浄化槽の入り口と排水枡と結ぶパイプをコンクリートを割って埋設するのとどちらがいいのでしょうか。パイプを入れるとしたら駐車スペースぐらいなので、2,3メートルぐらいだと思います。浄化槽は5人槽を使っています。

  • 合併浄化槽の設置をしたいんですが

    田舎に住んでいるんですが、改築工事とともに7人槽合併浄化槽を設置しようと考えています。 設備の業者さんに見てもらったところ、まず川が遠くで放流場所がないので設置不可能と云われました。 仮に設置する場合、川までのパイプ埋設を除いて約100万円との回答。 (補助金は40万円ほど出るようです) 諦めかけていたのですが、オークションなので合併浄化槽本体は20万円余りで購入出来ることを知りました。 これを用いて設置をした方が補助金をもらうよりも安く上がりそうなのです。 放流は敷地内の水路(川までは届いておらず、敷地内の畑に浸透)を考えています。 法的なことも含めて問題はないでしょうか。

  • 土地の地盤の状態について

    木造の住宅を建てる予定なのですが、敷地には、下水浸透枡(1.5MΦ)が7本入っていました。そのほかに合併槽も。3本がかたまって並んでおり、その他2本が今回建てる木造2階建て住宅に掛かって来ます。土地は造成される予定なのですが、造成後すぐに建物を建てて良いのか不安です。また、地盤改良が必要になるのでしょうか。 地盤について専門の方に教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • 下水道がない地域の廃水処理について

    住宅を建てる土地の購入を検討しているのですが、希望している場所が下水道が入っていなく下水処理に悩んでます。私の住んでいる町では合併浄化槽への補助がなく、かなり高額になってしまいそうです。し尿については、くみ取りで、生活排水については、浸透升で出来ないだろうかと思っていますが、法改正で現在は出来なくなってしまっているのでしょうか?

  • 雑排水槽、浸透枡

    田園地帯に週末小屋を計画しています。 利用は月に5,6日、1、2人の利用です。当面は風呂も作りません。 合併浄化槽は恒常的に使用していないとうまく働かないそうです。 役所から、便所が汲み取りであれば、他の排水は「雑排水槽」を設けてもらいたいとの要望がありました。浄化槽法とかと関係なくなるので、法的な規制はとくにない、だから要望だとのことです。 工務店に聞くと、浸透枡でいいのではないかといいます。 1、「雑排水槽」はどんなものですか。市販されていますか。 2、浸透枡の構造はどういうものですか。簡単に作れますか。 3、雨水はどうしたらいいでしょうか。 なお、便所はコンポストトイレの予定、敷地面積は200坪、隣家と離れています。

  • 地盤について専門家の方

    今回住宅を建てる敷地に、下水が無かったため以前アパートが使用していた合併処理槽とそれを浸透させる浸透枡7つがあり、それを掘り出して、山砂利で埋め直しました。(3メート幅でL字型に、L字のサイズは10×10メートルほど)山砂利で埋めなおすことによってそこに木造2階建てを立てるにあたって困ること、また、土地としての資産価値への影響を教えて下しさい。

  • 水洗トイレの水の流れ

    某施設の設備管理の仕事をしています。二つ質問があります。 (1)施設の汚物を流す水洗枡の水の流れが悪いです。(普通の水洗トイレと同じように、レバーを押して水を流すのですが。)原因は どこにあるのでしょうか。 流れることは流れるのですが、添付動画のように勢いよく流れず、「ぬらーと」、ゆっくり勢いも全くありません。 ちなみに、止水栓も全開、水勢調節もしました。ピストンバルブも替えたし、フラッシュバルブ自体も変えて試したのですが、変わりません。後は、水圧かもとは、思っていますが。見おとしがあるかもしれません。 (2)また、このようにフラッシュバルブのレバーを押すことによってフラッシュバルブを通って、通常は便器の四方から、水が出て「ゴー」と便器(この場合は汚水枡)の穴に水が吸い込まれていくのですが、この便器の四方から、水が出て「ゴー」と便器(この場合は汚水枡)の穴に水が吸い込まれていく仕組みを教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう