• ベストアンサー

トイレ2箇所設置の際の配管

トイレを2箇所に設置する場合、主トイレの配水管(主管)は真っ直ぐ浄化槽に流すとして、副トイレの配水管は主管にT次型に接続するものでしょうか。 副トイレの排水が主管に直角に当たることになり、一部主管を逆流する形となり上手く流れないのではと心配になった次第です。副トイレの使用頻度は極めて少ないと思います。 どなたかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

トイレなどの合流地点には、通常排水桝が使われます。 排水桝は、直角に交わる場合でも、原則として45度の桝を使い、さらにそこから45度の継ぎ手を使い、本管から分岐し、トイレにつながります。 また、設置場所の都合で、45度の桝が使えない場合、90度で交わる桝を使用する事も有りますが、その場合でも、下流に流れるようなガイドがついており、逆流がしにくくなっています。 さらに、桝内には、逆流防止の段差があり、汚水の逆流をふせぐようになっています。 屋内などで、桝を使わずに配管する場合は、45度の継ぎ手と45度の角度で交わる継ぎ手を使い、直角に合流する事を避ける事により、逆流防止をおこなっています。 また、規定どうりの勾配をもった排水管の場合、逆流するだけの水圧はありませんから、ご心配にはおよびません。

riodeluna
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。自分で土間基礎までやってみようと思っていたので桝ではなく45度の継ぎ手を捜してみようと思います。普段見えない所なのでさすがに経験者の方で無いと分からないものだと再認識した次第です。

その他の回答 (2)

  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)
回答No.3

#2の方の言われるとおりです ビジュアル的に説明すると http://www.h4.dion.ne.jp/~daimaru/sc4.htm  (公道に使用される桝ですが家庭でも同じ原理です) トイレの排水同士が合流する部分には通常こういったインバート桝が使われます(似たような形でY型の継手を使う場合もあるけど) 図で言うと、主トイレが上から流れてきて副トイレは右からといった具合です 滑らかに合流するようになってますので逆流はしませんよ 同時に流れても大丈夫です 滞ることもありません ご安心を^^;

riodeluna
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 安心してトイレが2箇所設置できます。

  • jo1715
  • ベストアンサー率37% (91/240)
回答No.1

全くご心配はありません。最近の浄化槽は「合併処理層」ですから、風呂・洗面・流し・洗濯とすべての生活排水が、浄化槽(公共下水道)へ配管されています、したがってトイレの汚物の固形物は、他の排水により、スムースに流出されます。設備施工業者が、配管勾配等に留意して施工すれば、全く心配はありません。

参考URL:
http://www.maezawa-k.co.jp/cont_products/pdf_cont2/M100-150.pdf

関連するQ&A

  • トイレの排水配管に他の配管を接続しても大丈夫ですか

    DIYで倉庫をリフォーム中です、ユニットバスと簡単なキッチンを新設するのですが、配水管で悩んでいます、 床の土間のコンクリートをはつって配水管を外まで延長するか、それとも壁から覗いている既存のトイレの配管に接続するか、 トイレの配管に接続すれば安く簡単に出来ますがトイレだけあって匂いや逆流が心配です、 トイレの配管に接続する場合はT字継手で上方向から接続しようと思うのですがこんな方法で大丈夫でしょうか、

  • おトイレの配管について・・・パ-ト2

    先日・・・ マンションのリフォームで、おトイレにどうしても手洗い器が付けたくて、TOTOのネオレストハイブリッド手洗い器付(RH)というのを頼みました。昨日、現在のおトイレを撤去したところ、配水管が 塩化ビニールのパイプではなく 鉄製? 鉛?だったため、手洗いの排水が接続できず、設置は諦めてくださいと言われてしまいました---(涙)  ・・・  で あきらめました・・・と投稿した者です。 実は、おトイレはまだ撤去しておらず、資料をしらべたところ 汚水配水管は  竪管は「排水用鋳鉄管(2種)」となっており、 住戸内は「繊維モルタルビニル二層管」 であることが 判明! 防火用に 塩ビにモルタルをカバーがわりにつけたものでした。最初、素人なりに そんな風になってるのでは?とも 言ってみたのですが・・・プロがみれば 大抵はわかるのでは?と 不信感が増す中・・・   本題の質問です!  繊維モルタルビニル二層管なら 加工できますでしょうか? ネオレストの特殊ジョイントは、塩ビ用接着材を特殊ジョイントに塗り、配管に差込み接着、バンド?などで止めるそうです。 教えてください!  宜しくお願いいたします!!!

  • 合併浄化槽の配水管の詰まり

    合併浄化槽の点検に来ていただいてる業者さんに、浄化槽の水が多くなっていて、どこかで詰まっているといわれました。 浄化槽の近くに枡がありその水を抜いたところ、一旦は水が減りましたがやはり水位はだんだと元に戻ってしまいます。 家を建てた業者さんに話しましたら、配水管を掘ってみないとどこで配水管の詰まりがあるか分からないといわれ大事になりそうで、かなり困っています。いったいなにが詰まったのかも想像できません。 外に浄化槽の水が流れていく排水もあるので、そこへ草木・ごみ等が落ちて逆流して詰まるとということもあるのでしょうか。 自分で、少しでも改善できればと思いますが、構造もよく分からず困っています。 どなたよいアドバイスをお願い致します。

  • 汚水・雑排水の配管経路:新築賃貸併用物件

    賃貸併用物件ですが、先日自宅としてる2階トイレの排水音が階下の賃貸の部屋に響いていて、悪臭もあることが判明しました。 状況としては、2階のトイレの配水管が階下の賃貸部屋の屋根裏で直角に曲がっており、そこでの衝撃音が響いているようです。 その直角に曲がった汚水路はそのまま数メートル水平に賃貸部屋の天井を流れ、2階の洗面所と風呂の排水管と合流してから、 賃貸の部屋の壁を伝り、さらに賃貸の雑排水と汚水と合流して外に出しているようです。 それなのに賃貸のキッチンの配水管にはU字トラップがなく垂直の管です。 これでは、キッチンの掃除で配水管の蓋を開けたりしたら、汚水の臭いが簡単に上がってしまう構造ではないでしょうか。 2階のトイレの配水管を賃貸物件の天井を回して外に排出しているとはまったく想像しておりませんでした。 オーナーとしては入居者にできるかぎり騒音などの迷惑をかけないように考慮し、RCを選択するなど事前対策を打ってきたつもりでした。 排水音の問題はグラスウールを巻き付けるぐらいしか対策法がないし、配管もこれが標準仕様だというのがハウスメーカーの回答でした。 しかし、この現状では納得できませんし、入居者に迷惑をかけることは絶対避けたいと思っております。問題点と改善策を教えてください。

  • おトイレの配水管について・・・

    マンションのリフォームで、おトイレにどうしても手洗い器が付けたくて、TOTOのネオレストハイブリッド手洗い器付(RH)というのを頼みました。昨日、現在のおトイレを撤去したところ、配水管が 塩化ビニールのパイプではなく 鉄製? 鉛?だったため、手洗いの排水が接続できず、設置は諦めてくださいと言われてしまいました---(涙) なぜだか今回、お風呂よりもキッチンよりも一番こだわっていたところだったので、 そんな理由で、設置直前にダメになってしまうことが まだ納得できません。 配水管の種類なんて塩ビ、鉛?銅? とかくらいでそんなに種類はないのだし、径は統一されているのでしょうから、なんとかならないか?とあきらめられずネットを見つめていてこちらを見つけました。 なにか良い打開策があれば・・・お知恵をお貸しいただけないでしょうか?宜しくお願い致します・・・。

  • 水洗トイレを設置する資格

    水洗トイレを新たにもうひとつ設置したいと考えています。 我が家の敷地は二本の道路に面しており、それらの道路際に公共マスがひとつずつあります。 そのうちの一つはまったく何も排水管が接続されていません。 ここに自分で、もしくは左官業などの知人と一緒にトイレの排水を繋いだら違法でしょうか。 また、違法でなくても市役所に届出等は必要でしょうか。 よろしくおねがいします。

  • トイレの配水管を外に付ける

    2階に壁排水でトイレの増設を自分で取り付けようと考えています。 取り付け条件として 1)壁排水の方が棚上げせずにできる。 2)外に配水管を出す。 3)排水官は単独で設置する。 問題は排水官の音、はだかの排水官(VP官)だと音が大きい? 防音パイプは室内用専門とか(メーカに聞いた)、 結局、VP官に防音シートを巻きつけるとか?・・・径は?エアー抜き? この辺が詳しくわかりません、教えてください。

  • 浄化槽について。

    私の住む町ではある一部は未だに浄化槽設置をしないといけない地域があります。町の3分の2は町の下水管が通っているのですが山間部のため町の下水処理場より土地が低い地域はすべて浄化槽です。 この浄化槽も今まではトイレの排水のみだけでした。しかし数年後に台所、お風呂などの生活排水はすべて浄化槽へ流れるように設置しなければならなくなるのですが今使用している浄化槽でその工事が出きる物なのでしょうか?それともそれなりの浄化槽に替える必要が出てくるのでしょうか? もしおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 今使用の浄化槽にちょっと工事を加えるだけで住むなら費用もそんなに高くないと思うのですが今ので何とかならないとなると今の浄化槽を取って新たな浄化槽を設置するようになるかと思います。そうなると莫大な金額が飛んでいくと思うのですが・・

  • 家の水道配管について

    海外在住で、裏庭にDIYで新しい部屋の増築計画を進めている者です。(まだ下地段階で壁も作っていませんが)そこにキッチン、バスルーム、トイレの設置(場所移動)予定しています。そこで、いろいろネットで検索しながら知識を集めているのですが、昨日は水道配管についていろいろネットでリサーチしていまして、詳しい方に質問したいことがあります。  私の裏庭は横に細長い長方形スペース(180x615cmくらい)でして、裏庭の左隣の部屋が、倉庫&洗濯機場所(180x250cmくらい)になっています。裏庭右側からシンプルにキッチン(横向き)、そして少しスペースとった後、省スペースのバスルーム(トイレ、洗面台、浴槽(立て向き))をつくり、その隣に小さいスペースつくって((倉庫&洗濯機室)のすぐ右隣))、プロパン缶置き場&ボイラー場所を作ろうと考えています。 なので水道(プラスティックのグレーの配水管)管については、基本は壁下側にまっすぐ一直線に(少し角度付けて)、洗濯機位置排水場所まで、作れるのではと予想しています(本来は地中に埋めるものらしいですが、問題があったときには、目に見える場所にあった方が修理らくだと思うので)。水は、裏庭中央地面から出てる水チューブからつなげていくか、洗濯機の場所の水の場所から、ボイラーにつなげていくかになるのではと思います(私の予想ですが)。 よくわからないのが、家にもとからつながっている(と思われる)排水管の場所の一部が、洗濯機の排水場所の位置(一番左の隅の小さい穴)からじゃないと、もう1枚壁を打ち破る事になります(どんどん面倒な作業になっていきますね)。洗濯器の排水の小さな穴を削っていけば、メインの配水管にたどり着くはず (床はコンクリですが)、、、と予想していますが、、、どうなんでしょう?そして、メイン配水管見つければ、そこに、キッチン、バスルームの排水との合流、可能ですよね。でもそんな感じですすめていって、トイレの汚物などもちゃんと流れて行くものなのでしょうか。。。 水の配管チューブに関しても質問なのですが、検索すると、水用の配管の素材が金属素材でつけてる家と、ピンクと水色(お湯用と水用)のゴムチューブで設置してる家が(も)ありますが、これは何が違うのでしょうか?もしDIYでやるのであれば、ゴムチューブの方が楽ですよね。 これらすべての作業を業者に頼んだらかなり高い金額だと思いますし、今回は私の予想が正しければ、セッティングも比較的シンプルですし、知識をもっと集めればある程度まではできそうな感じがしますので、できるだけいろいろ検索してチャレンジして行きたいと思っております。質問の答えとアドバイスをよろしくお願い致します。

  • トイレが臭い

    洋式水洗トイレですが最近においがひどいです。 ある程度臭いの根源はわかりました。 便器と床の間をガムテ-プでシールしたらとまりました。 そこでトイレの排水接続口と塩ビ管との接続はどうなっているのでしょうか。ここから逆流してきている臭いガスがもれているような気がします。どなたかこの辺の図解があれば紹介してください。