• ベストアンサー
  • 困ってます

トイレの詰まり

今の家に引っ越してから1年ちょっと経ちましたが、2回も排水が詰まってます。 安物のトイレットペーパーは確かに溶けが悪く感じますし、それでも築数年の建売のトイレではこのようなことはありませんでした。 古いタイプの水洗便器は排水トラップが狭いのでしょうか。 高くても溶けのいいペーパーを使った方がいいでしょうか。 大量に紙を流したり節水しすぎると詰まるとはよく言われますが、特別異常な使い方はしていません(今までの家ではなんともなかった使い方です。そのさらに昔、同じような古い家にいた時も何回か詰まり自家浄水槽の洗浄を専門家に頼んだことがありますが、今住んでいる家は自家浄化槽ではないです)。 だとしたら嫌でも高いトイレットペーパーを使うようにするしか防止策がないと思うのですが、型の古い水洗便器などに詳しい方、今後の対策を教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • arxtest

便器の洗浄方式は様々あります。 https://toirereform.com/info/toilet-flushing-type 参考になるかわかりませんが各方式の違いについて書かれているページ なので古いから流れないとかとも少し違うかもしれません。 汚水排水管の太さにも関係してきます。(これは年式関係なく現在でも太さが違う管を使用しているので最新式でも詰まりやすいとかあります) 工事の時、管断面にバリが残っており引っかかりやすいとか、シールガスケットを内部にはみ出て取り付けた等でも引っかかる可能性が高くなります。 (これらだと一度外して確認したりが必要で手間ですが・・・) お使いの便器がどのような洗浄方式かわかりませんが、年数経っている場合は便器のコーティングも剥がれたり、水垢や汚物等が内部にくっついていたりして流れが悪い可能性もあります。 洗浄剤等を使用してみるのも良いかも知れませんね。 業者を呼べばお金が結構かかるので流れが悪いと思ったらすぐに洗浄剤やラバーカップ(すっぽん)を使用してみるのが良いかも。 うちでは掃除の時は勿論ですが(すいません 毎日掃除してないです・・・)1日1回使用していなくても大で流しています。ただの水だけですが、配管内部に万が一汚物等が残っていれば固着して溜まってしまうので防ぐ意味で流しています。

質問者からのお礼

いろんな要因があるんですね・・・多分我が家のは一番古い洗い落とし式と思われます。 家自体がぼっとん便所時代の家で、途中で大家さんが水洗にしたようですが・・・タンクにサビ汚れなどついているということからも古いのは推測してましたが・・・。 この中で一番怪しいのはやはり積年の汚れや工事のバリが固着して引っ掛かりができたり狭くなってたりすることですかね。 ちなみに在宅が多くトイレは結構頻繁に流しており、いつも大で流しています。 今夜はパイプマンを流してみて、ダメだったら管理会社に相談します。 ちなみに夏も起こったということ、今日も昼から起きていて上水道には問題ない、お湯を流して対策してみたけどダメだったことなどから(関東在住です)凍結が原因ではないと思います(質問文中に書くの忘れました)。 ペーパーもエリエールがセール中は良かったのですが、セールが終わってドラストのプライベートブランドのものにした時に起きています。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

結局、お湯でも洗剤でも流したけどダメでスッポンでもダメ。水道屋さんに来てもらい便器を外しのオオゴトになりました。 ただいま作業中ですが、普通に使っていて便やペーパーが詰まるというのはあり得ないと思うので原因をよく聞いて今後の対策にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#231758

ウオシュレットに変えれば解決します。マイホームなのに経費節約ですか。

質問者からのお礼

マイホームではありません、賃貸の借家です。 かなりの貧困状態なので、ウオッシュレットはおろかトイレットペーパー代も節約しなきゃならないので気をつけて使ってるのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。