• ベストアンサー
  • 困ってます

トイレの詰まり

今の家に引っ越してから1年ちょっと経ちましたが、2回も排水が詰まってます。 安物のトイレットペーパーは確かに溶けが悪く感じますし、それでも築数年の建売のトイレではこのようなことはありませんでした。 古いタイプの水洗便器は排水トラップが狭いのでしょうか。 高くても溶けのいいペーパーを使った方がいいでしょうか。 大量に紙を流したり節水しすぎると詰まるとはよく言われますが、特別異常な使い方はしていません(今までの家ではなんともなかった使い方です。そのさらに昔、同じような古い家にいた時も何回か詰まり自家浄水槽の洗浄を専門家に頼んだことがありますが、今住んでいる家は自家浄化槽ではないです)。 だとしたら嫌でも高いトイレットペーパーを使うようにするしか防止策がないと思うのですが、型の古い水洗便器などに詳しい方、今後の対策を教えてくださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数222
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (974/1744)

便器の洗浄方式は様々あります。 https://toirereform.com/info/toilet-flushing-type 参考になるかわかりませんが各方式の違いについて書かれているページ なので古いから流れないとかとも少し違うかもしれません。 汚水排水管の太さにも関係してきます。(これは年式関係なく現在でも太さが違う管を使用しているので最新式でも詰まりやすいとかあります) 工事の時、管断面にバリが残っており引っかかりやすいとか、シールガスケットを内部にはみ出て取り付けた等でも引っかかる可能性が高くなります。 (これらだと一度外して確認したりが必要で手間ですが・・・) お使いの便器がどのような洗浄方式かわかりませんが、年数経っている場合は便器のコーティングも剥がれたり、水垢や汚物等が内部にくっついていたりして流れが悪い可能性もあります。 洗浄剤等を使用してみるのも良いかも知れませんね。 業者を呼べばお金が結構かかるので流れが悪いと思ったらすぐに洗浄剤やラバーカップ(すっぽん)を使用してみるのが良いかも。 うちでは掃除の時は勿論ですが(すいません 毎日掃除してないです・・・)1日1回使用していなくても大で流しています。ただの水だけですが、配管内部に万が一汚物等が残っていれば固着して溜まってしまうので防ぐ意味で流しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろんな要因があるんですね・・・多分我が家のは一番古い洗い落とし式と思われます。 家自体がぼっとん便所時代の家で、途中で大家さんが水洗にしたようですが・・・タンクにサビ汚れなどついているということからも古いのは推測してましたが・・・。 この中で一番怪しいのはやはり積年の汚れや工事のバリが固着して引っ掛かりができたり狭くなってたりすることですかね。 ちなみに在宅が多くトイレは結構頻繁に流しており、いつも大で流しています。 今夜はパイプマンを流してみて、ダメだったら管理会社に相談します。 ちなみに夏も起こったということ、今日も昼から起きていて上水道には問題ない、お湯を流して対策してみたけどダメだったことなどから(関東在住です)凍結が原因ではないと思います(質問文中に書くの忘れました)。 ペーパーもエリエールがセール中は良かったのですが、セールが終わってドラストのプライベートブランドのものにした時に起きています。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

結局、お湯でも洗剤でも流したけどダメでスッポンでもダメ。水道屋さんに来てもらい便器を外しのオオゴトになりました。 ただいま作業中ですが、普通に使っていて便やペーパーが詰まるというのはあり得ないと思うので原因をよく聞いて今後の対策にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレをセルフビルド

    家庭菜園用の敷地(山林)に、トイレを作りたいと考えています。 簡易水洗の汲取り式にするか、もしくは合併浄化槽を設置して本格的な水洗にするか悩んでいます。 合併浄化槽の場合、山林のため下水はなく、敷地内で浸透枡を作ろうと考えています。 質問ですが、合併浄化槽の設置は資格と許可が必要とのことですが、敷地内で排水を処理する場合でも必要なのですか。 簡易水洗の便器および便槽を設置するには許可が必要なのですか。 いずれの場合も、セルフビルドで考えています。 よろしくお願いします。

  • トイレの業者様、トイレにお詳しい方に質問です。。。

    何かお分かりの方、レス頂ければ幸いです。 現状、30年前のトイレです。単独浄化槽(多分全ばっ気というものです)で普通に水洗トイレです(簡易水洗ではありません)便器は現在のものより大分小さいものです。 質問は。。。 大きい方でも、小さい方でも、流すと、、、 はじめ5秒程度流れず、便器の中に水が溜まっていきます。5秒程度経つと「ボコっ」という音とともに、さーっと流れていきます。 これは、構造上、何かしら「弁?」のようなものでもついているのでしょうか?? トイレの構造は、便器の陶器の中がトラップになっていて、そこから下は、単に100または75の塩ビ管だと理解しているのですが、この「プロセス」が、なぜ起こるのか理解できません。。。。 現在風呂リフォーム中で、丁度、トイレの床板の下が見れたのですが、やはり、多分100の塩ビに、金属の蛇腹?のようなものが、覆うように着いていますが、特に、「弁」のようなものが着いているとは思えません。。。 しかし、いかにも「弁がついています」・・・というような”動きと音”があるので、これは何なんだろうと。。。思った次第でございます。 (近々、トイレのリフォームもやりますので、知識として知っておきたいのです。。。) どうぞよろしくお願いいたします!

  • 猫の流せる砂は浄化槽でどうなるの?

    紙質の「トイレで流せる砂」を使っていますが、水洗便所の行きつく先は庭にある合併浄化槽です。 猫がトイレをしたときは、紙質の流せる砂がその部分固まるので、そこをすくってトイレに流しているのですが、固まった砂は浄化槽でどうなるのでしょうか。人間の排泄物は浄化槽でバクテリアが分解し、トイレットペーパーは水で溶けると聞いていたのですが、「固まった砂」はどうなるのでしょうか。浄化槽を傷めるようならやめたほうがよいのでしょうか。

    • ベストアンサー

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#231758

ウオシュレットに変えれば解決します。マイホームなのに経費節約ですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マイホームではありません、賃貸の借家です。 かなりの貧困状態なので、ウオッシュレットはおろかトイレットペーパー代も節約しなきゃならないので気をつけて使ってるのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレを浄化層から水洗(下水道)にしたいのですが

    私の家のトイレは現在浄化槽を使用しています。 今度下水道ができる事となり、水洗工事を考えているのですが、リフォーム金額はどれくらいかかるのでしょうか? 市に聞いたところ「目安は40万」と言われました。 本当にそんなにかかるのでしょうか? 一応指定のリフォーム業者リストは市のほうからもらっているのですが、すべてに電話をかけて金額をきくわけにもいかず、「??」って感じです。 やはりなるべくやすく施行したいので、相場があれば教えてください。また「ここは安い」という情報もあればおねがいします。 (自宅は大阪府 松原市です)

  • トルネード式洗浄トイレを使っている方

    TOTOのトイレ、トルネード式洗浄トイレを使っている方教えてください。 汚い話ですが、大のときは1度の洗浄で便器が綺麗になっていますか? 渦巻き水流で汚れが付きにくいという説明文になってましたが、水流に勢いがない気がして、我が家では必ず2回流す事になり節水になりません。同じタイプを使っている方がいましたら、様子を教えてください。 家はピュアレストQRです。洗浄水に勢いがありますか?

  • 簡易水洗から浄化槽へ替える場合

    簡易水洗(汲み取り式)から浄化槽へ替えるには、およそで結構ですのでどの位の費用が掛かるものですか。 また、おそらく浄化槽にした場合、浄化した水を流さないと駄目なんでしょうが、近くに「川」や「雨や排水が流れていく側溝」のようなものがなく、30mくらい離れたところに先の側溝があります。この場合、その側溝までの工事費は家の所有者が負担するものですか。 よろしくお願いいたします。

  • 個別浄化槽でボコボコと泡のような音が

    水洗便所です。汲み取りは6月にやってもらったばかりです。9月頃になってから、低いボコボコという音が、1~3分に1回くらいおきに聞こえてきます。20年も住んでいて初めてです。最近、家の前の道路や周辺の道路でガス管を埋める工事をしたので、その振動で浄化槽に異常でもあったのでしょうか。便所はいっきに流すと詰まって溢れ返ったことがあったので、水を少しずつ流して、ある程度、水が溜まるといっきに吸い込まれていきます。

  • 浄化槽とエコキュートのトラップについて

    地場中堅工務店にて注文住宅を建てて満5年になります。先日パナソニックのエコキュートが故障し、修理をお願いしました。それ自体は弁の故障でしたが、それよりも排水トラップがついていない為浄化槽からの臭気がエコキュートに上りエコキュート配管がひどく錆びているとのことで大至急工務店に連絡をとり対策をお願いしますとのことです。 また建築して1年~2年の頃に家の壁付けコンセント(浄化槽近く)から臭気がしており、そのコンセントに刺さっていた延長コンセントの口を見ると錆びて黒くなっていました。建築会社を呼び見てもらったのですが問題ないからしばらく様子を見て欲しいとのこと。この際も浄化槽が問題では?と話もしました。もう1点2階ベランダから雨水を流す配管ですが2階ベランダの配管口周りも錆びて壁まで達しています。 全て浄化槽からの排水トラップが原因なのでしょうか? 建築会社営業(部長)に連絡を取り明日面談予定です。 エコキュートの総とっかえ及び家の内部点検(できればその工務店では不安なので他に調べてもらいたい)料金負担、復旧費用は最低負担してもらいたいと考えています。 正直ショックとかなり腹が立っていますがどこまで求めることが可能なものですか? ご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 臭い

    臭い 昨年、数十軒の建売物件の中の一軒を新築で購入しました。 一生で一度の買い物を営業マンに色々確認し、これなら大丈夫と思い購入しました。 合併浄化槽だったので初めの3カ月は臭うと聞いていたのですが、1年経っても臭いがします。 調べていくと10件分の浄化槽からの排水が我が家の前で一度貯められて排水されている事が判明。 ハウスメーカーに確認しましたら市に承認を得て作った道路なので、市に確認してくださいと言われ ました。市役所に確認しても近隣に入居者が入ったばかりなら臭いがしますよと、相手にしてもらえません。 家の中まで臭いが入ってしまい臭くて窓が開けられません。浄化槽屋に我が家の点検もして頂いたが特に異常が見られず、原因が分からず途方にくれる毎日で家を手放す事も考えるほど悩んでいます。 まず、10件分の浄化槽からの排水が家の前で一度貯められる構造は問題ないのですか? そして、住宅メーカーはこのことを知っていて売ったということです。それにも憤りを感じています。 今後の我が家の対応も含めて詳しい方おられたらアドバイスを頂きたいと思います。

  • 合併浄化槽の工事価格について

    長野は南信に住むために中古住宅を購入することになり、合併浄化槽を設置することになりました。 北側の台所から東に4間、東の角のトイレから南側まで6間で設置予定箇所になります。 トイレは現在は汲取りで小と大に分かれており、それを1つにして水洗便器を取付けたいと思います。 見積を取りましたところ、230万超えの見積が参りました。 内訳は、  浄化槽工事   855,000円  汚水管工事   315,500円  放流管工事    77,000円  給水管工事   207,000円  トイレ改修工事 493,000円  電気工事     45,000円  諸経費     247,500円 その他電力会社へ100,000円程 すべて、税抜き価格です。 事前に調べた金額より随分と高いように思いますが、やはりこの位の金額がかかってしまうのでしょうか? 説明不足もあるでしょうが、教えて頂けるとありがたいです。

  • 洋式トイレについて。

    一週間前に築31年の家の修理をしました。 同居の家族や私の意思ではなく、別に住む弟の進めと全額出費で。 修理の話を聞いた時には、業者さんへ話もついていてどうする事も出来ませんでした。 外壁、廊下、台所、襖、畳みの張替えと、和式トイレを洋式にしました。問題は洋式トイレについてですが、3日使用してうんざりし、洋式トイレのストレスと言っては大袈裟ですが、ストレスの一部になっています。 私にとっての洋式トイレは、身体に不自由がある人の他にはメリットが何もないように感じています。 デメリットをあげてみると、 男子は立って小便をする事が一般的だと思いますが、そうすると便座の淵に細かく飛び散っていて、不衛生な便座に座る事の不快さ。 男子でも座って用を足せば何かと不自由である。 衣服が便器の淵にあたる不潔さ。 ウォシュレットを使用すると、その分だけ水やトイレットペーパを多く消費し、トイレットペーパーの過剰消費は浄化槽のモーター負担にもなってくる。 ウォシュレットの電気料の消費。 またウォシュレットを使用の汚れた水が広く皮膚に飛び散る事の不潔さ。   これ等の問題を解決するには、衛生用品の使用を考えたり、トレイ掃除を使用の度にする事の手間もあり、何んにも洋式トイレにメリットを感じません。特に女性は洋式トイレの使用は不潔に感じます。 皆さんは洋式トイレについてどう思われますか?

  • 隣家の下水管使用権の支払いに関して

    現在賃貸の戸建に住んでいます。 賃貸人、賃借人合意の上で、汲み取り式トイレから合併浄化槽を使った水洗トイレに改修することになりました。当初賃貸人の見積では浄化槽の排水を側溝に流すので費用としては50万弱(実際は便器込みで40万ぐらいだが補助金の関係で少し高めの便器を購入して50万を越えるようにしてもらった)ということで話が進んでいました。 費用に関しては賃貸人が当初賃借人に払ってくれと言ってきたので、それはないだろということから賃借人の提案として、改修費と受益者分担金を消耗する資産と定義し、一度賃借人が全額払い、退去時に償却年数15年のうち使用しなかった年数分の金額を返金してもらうということで大家とは賃貸契約とは別に個別契約を結びました。 しかし、いざ詳細な見積もりを賃貸人にとってもらったところ、合併浄化槽の水を側溝に流す予定が、下流で側溝の水を使い米作りをしている人が浄化槽の水を側溝に流さないで欲しいと言われたため、排水を川に流すことにするということになりました。 費用を安く済ませるために、隣の家の下水管がすでに川まで汚水を流しているので、この下水管を利用させてもらって、我が家の下水管を隣の家の下水管につないで川に流すという事になりました。 この時の隣家の下水管の利用権に関しては、賃貸人と賃借人どちらが払うべきでしょうか。 個人的には下水管が他人のものであって賃貸人、賃借人どちらかの資産ではないですし、一度お金を払えば自分が退去しても未来永劫権利が発生するので、賃貸人が使用権を買う形が望ましいのではないかと考えています。 こんな形で賃貸人に交渉したい(自分でお金を払いたくない)のですが、寄って立つための法が今ひとつ分かりません。 以上、拙い説明ですがよろしくお願いします。

  • 簡易水洗トイレで悲鳴!!

    お世話になります。 きれい好きの友人宅でのことですが、この季節のせいか、簡易水洗トイレからの匂いが少し漂っていて、友人も気にしてくれていたようですが、私は気にもとめず、楽しいひとときが過ぎていきました。 そして、トイレを借りたのですが、便器の蓋を開けると・・白いウニウニした物体が、便座や蓋の内側にいるではありませんか!! そのあと絶叫!!私はトイレから飛び出して友人にしがみついてました。 友人に聞くと、毎日何回もトイレ掃除をしてるのに、便器の下についているゴムパッキンから上がってくるとのことでした。 友人は今にも泣きそうな顔で、どうしたらいいのか・・とひたすら掃除をし、中にウジ殺しの薬をまきまくってました。 その地域はくみ取り式の家が多く、水洗にかえると浄化相等でお金もかかるそうです。 ゴムパッキンは夏場は半年に1回ほどの交換をしているようで、交換したときは大丈夫らしいです。 子供達もトイレに行くのを怖がるみたいで可哀想になってしまいました。 何かいい方法をご存じありませんか? 宜しくお願いします。