• ベストアンサー

トイレのひびの補修剤

トイレの水洗タンク(陶器製)の内側が くさび形に亀裂が入っています。 割れる前に補修したいのですが、 どのような補修剤を使ったらよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

シリコンシーラントが良いと思います。 少しですとチューブ入りになりますが、 こだわればベージュやアイボリーも探せばあります。 この場合ガンが必要です、安いものです。

azarashimh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な名前まで出してくださり、助かります。

その他の回答 (2)

• Feb12
回答No.3

あくまで一案ですが、エポキシ系接着剤でくさび型の亀裂を埋めつつ少し盛っておくのはどうでしょう? 短時間で硬化するし、硬化時の収縮が少なかったり、陶器の接着力もあるので、いかがかな、と思いました。

azarashimh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明までしてくださり本当にありがとうございました。

noname#50155
noname#50155
回答No.1

補修剤名は忘れましたが、ホームセンター等の補修剤コーナーに用途別に掲示してありました。 例えば、陶器製の物と金属製の物の接着(相性)は良い。陶器製の物と木材は接着(相性)は悪い。等 分からなかったら、店員さんに聞いてみれば教えてくれますよ。

azarashimh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 自分でも探してみます。