• ベストアンサー

水洗トイレのボールタップについて。

水洗トイレのボールタップについて。 こんにちは。 水洗トイレのボールタップには「ロータンク用」と「ハイタンク用」というのがあるようなのですが、構造的に何か違いがあるのでしょうか?ホームセンターで現物を確認したのですが、特に違いを見付けられませんでした。ちなみに、水洗トイレの補修ではなく、他の用途への流用を考えています。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akadonta
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.1

トイレの洗浄タンクの「ロー」や「ハイ」の語句はタンク設置位置を示すものです。 ロータンクとは洋式便器に良く見られる背面に取り付けてある密結タンクや、和式によく見られる隅付タンクのように低い位置に取り付けてある洗浄タンクを指します。 対してハイタンクとは(今はあまり見られなくなりましたが)天井近くの高い位置に取り付けてある洗浄タンクで昔は大便器小便器問わず広く使われていました。 ボールタップの構造そのものに大きな違いはなく、しいて言えばハイタンク用のボールタップは一般的なボールタップ様の形状なのに対して、ロータンク用のボールタップはタンクの構造上コンパクトな形状になっています。 使用目的に合ったお好きな方を選ばれて良いと思います。

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。タンク設置位置を示すものだったのですね!出来るだけコンパクトな物が希望なのでロータンク用を選びたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水洗トイレタンクのボールタップの浮玉の交換について

    水洗トイレタンクのボールタップの浮玉の交換について ボールタップの浮玉だけ交換をしたいのですが、浮玉の棒とボールタップの下にあるアームをつなぐところに、ボルトがありますが、ボルトを緩めても浮玉が外れません。 このような場合はどのようにしたらいいのでしょうか よろしくお願いします。

  • ボールタップの交換

    ボールタップを交換する為、ホームセンターに出掛けました。 画像の黄色↑の所ですが、穴が空いているだけで、何も付いていません。 現在トイレに付いているボールタップは、ここに、消音の為なのか、網目状の物が付いています。 この網目状の物があると無いでは、どのような違いがあるのでしょうか? 一応調べた範囲では、消音器のようですが・・・ 実は、ホームセンターに出向いて、TOTO製で、手洗い付きのボールタップは、このタイプしか無かったので、どうなのかなと思いまして、質問しました。

  • 水洗トイレの水がなかなか止まらないです。

    水洗トイレの水がなかなか止まらないです。 下にあるフロートバルブは普通に大丈夫なのですが、ボールタップが上に上がっても水がなかなか止まらないんです。 長い時には10分以上止まらなかったりします。 ボールタップをカチャカチャいじってると一旦は直るんですが、段々また水が止まるまでの時間が長くなっていきます。 ボールタップの弁が劣化しているのでしょうか?

  • トイレタンク内の水漏れ、ボールタップ交換でも直りません。

    トイレタンク内のボールタップの消音出口からの水漏れ が止まらず困っております。 実は元々のボールタップがこの症状になり、ホーム センターで社外品のボールタップを購入し取り付けて みたのですが、直らないしだいです。 タンクは手洗い付きでトイレ真ん中に設置するタイプ のものです。 素人なもんで、パッキンを含めたボールタップの取り 付け方が悪かったのでしょうか。それとも別の原因が あるのでしょうか。ちなみに配管のボルトはかなり きつく締め付けました。

  • おしえて水洗トイレのボールタップのつまみねじの役割

    トイレの水が止まらないのでタンクの中を見たら、浮き玉がうまく作動してませんでした。20年もつかったトイレですが、買い替えするのももったいないため自分で修理することにしました。ボールタップを取り外したら、ばらばらになってしまったので、元の形にしようと組み立ててみましたが、つまみねじがうまく入らないので、浮き玉とつまみねじをホームセンターで買ってきました。しかし、そのねじも途中までしか入らず、手を緩めるとポールタップはすぐに伸びてしまいます。ねじの役割に納得できませんが、なんとか形を保ってタンクに取り付けたら、トイレの水はきっちり止まりました。あの中途半端なつまみねじはどのような働きをしているのでしょうか?。ゆるいビスで留めてはいけないものでしょうかね?

  • 押す式の水洗トイレタンクの構造について

    海外の水洗トイレの内部構造について伺います。(西ヨーロッパです) レバーを回して水を流すのではなく、上部に出ている突起を押して水を流すタイプです。タンク上部に蛇口はありません。突起を押すと栓が引き揚がり、水が流れます。したがって押している間だけ排水口が開いています。流している間に手を離せば、放水が止まります。 したがって、日本のトイレのゴムフロートというものの出番がないトイレなのですが、なぜか用途の分からない「うき」が2つあります。 うきは全部で3つあり、1つは水量設定につながるボールタップというものと同等のうきだとわかりました。が、その反対側に用をなさない2つのうき(1つはロータンクの底に近い。もう1つは可動式で、ボールタップの最高値よりはやや低くまでしか上がらない。)があるのです。 このうきは、中央にとおっている突起(つまり先端が栓)を囲む枠につながっており、この枠には栓を開く勢いを調節するためのアジャスター(厳密に言うと、突起の高さを調整する)がついています。 水位が低いとやや倒れ気味だったこれら2つのうきは、水がたまるにつれ中央部分に寄り添うように動きます。が、ただそれだけで、何かに働きかけている様子がないのです。 試しにこの2つのうきを外してみたところ、ふつうに水は流れ、とまり、溜まり、次回使えるよう戻りました。ですが、ひょっとして素人目にはわからないような大事な役割を果たしているのでは?と思い、元に戻しておきました。 なお、このトイレで不審な点は、なぜか1/2水量で流す機能がはたらかないことです。(同モデルは上部の突起の前後が割れていて、手前のみを押すと水が弱く、遠くを押すと手前も一緒に押されて水流が強くなる仕様ですが、このトイレにかぎっては手前だけを押しても奥まで押せてしまいます)何か関係あるのでしょうか。(個人的には1/2は不要ですが) 日本の話でもなく、また、トイレが使えるだけでもありがたいというのに贅沢な話ですが、全部で3つもうきのあるトイレが気になります。この2つのうきがなんであるのかご見解をいただけたらうれしいです。

  • トイレ・補助水管付ボールタップについて

    しばらく前から、水が止まらなくなっていました。 原因は浮玉が完全に上がらないためでした。 トイレのタイプは「手洗いなし・サイフォン式」です。 やっと近所のホームセンターでロータンクボールタップを探したのですが、同じものはありませんでした。 欲しかったものは補助水管付ボールタップですが、しかたなく購入したのは通常のものです。 交換は簡単にできましたが、このまま違うタイプを使っていても大丈夫でしょうか? とても不安です。 また補助水管とはどういう機能があるのでしょうか? 検索してみましたが、わかりませんでした。 よろしくお願い致します。

  • トイレの水漏れ修理について

    水洗トイレを使っています。 最近、通常時でも、少量の水が流れています。(僅かですが・・・)しかし、常時流れれば、総量は無視できないものと思われます!! そこで、自分で修理できない物かと考えました。 プロに見積もってもらったら、取り敢えず、ボールタップ、止水栓、を取り替えるとし、¥22,050-必要と言われました。 例えば、ボールタップはホームセンターに行けば、¥3,000-程度で買うことが出来ます。(メーカーはKAKUDAIとなっています・・・但し、水洗便所のメーカーはイナックスです) この製品を使って、自分で取替え修理が出来るものでしょうか??もし出来れば、随分安く済ませる事が出来ますが・・・ 何方か、詳しい方、ご指導お願いします!!

  • 水洗トイレのロータンクを大小切り換えに改造したい

    自宅で使用している水洗トイレのロータンクが止水不良になったので、フロートゴムの交換をすることになりました。ついでに、レバーの調子も悪いので、DIYで交換しようと思っています。 ホームセンターに行ったところ、大小切り換え機能付のものしか置いていなかったのですが、現在使用中のタンク(TOTOのS517B、便器はC420)には大小切り換え機能はついておらず、レバーを手前に引いて13L流すことしかできないタイプです。 どうせなら、大小切り換え(小のときはハンドルを持ち上げているときのみ水が流れる)が機能するように交換したいのですが、可能でしょうか?経験ある方や水道工事関係の方でご存じの場合、ぜひご教授ください。よろしくお願いします。

  • 家のトイレの便器交換。もう30年使っている水洗トイレなのでそろそろ買い

    家のトイレの便器交換。もう30年使っている水洗トイレなのでそろそろ買い替えを考えています。ホームセンターかリフォーム会社か、どちらにお願いしたら良いでしょうか? また、便器自体と工事費はいくらくらいかかるもの??工期はどのくらい??教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 守田悠人監督からの質問です。おそらく世界中でこれは自分だけが知っている、ということをこっそり教えていただきたいです。
  • OKWAVEの『OKWAVE Stars』からの特別企画で、映画『頭痛が痛い』(2022年6月3日公開)の守田悠人監督から質問です。
  • 守田悠人監督への映画『頭痛が痛い』についてのインタビューもOKWAVEの『OKWAVE Stars』でご覧いただけます!
回答を見る