彼の一級建築士試験への挑戦と私への対応について

このQ&Aのポイント
  • 彼が一級建築士試験にリベンジしていますが、私との時間が限られている中で勉強に集中したいという意思を持っています。
  • 私は仕事が忙しいため、彼が試験勉強に専念している間も自分の時間を有効に使っていますが、彼との関係に不安を感じています。
  • どのように乗り越えていくか悩んでいます。彼との関係を継続させながら、自分自身も成長させるためのアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格試験に挑む彼…私はどんな心構えをもてば?

じっと信じて待つべきなのでしょうが… 彼が一級建築士試験にリベンジしています。 前の試験の時の彼は出会ってなかったのでしりませんが、 今回は勉強に集中したいらしくなかなかあってもらえない(互いの誕生日ぐらい)です。 毎日のようにお互いの状態を報告しあってますが、まあ聞いてる限りは大変そう… 私も仕事が忙しい他、1人遊びや友人と旅行に出かけたりが楽だし好きなので適当に遊んだり勉強したりで時間を過ごしていますが、さすがにこのまま時間をやり過ごすことに不安を感じてきました。 何年も付き合って信頼関係が深いならわかるのですが、まだ一年以内だし会う回数も少ないため土台が薄い感じがします。 彼は私と会わない割にたまにライブに行ったりしてるし(私も彼も元から1人で行動しちゃう方) なんだか待ってる体の自分が、思い込みでそうしてるみたいで滑稽に見えるときも。待ってろとも言われてないし… (たまにメールを放置すると仕事に切羽詰まったような文面のメールが来ます) 付き合ってるのかもわからなくなってきました。 私もだいぶんお年頃なので、彼は諦めて婚活でもしたほうがいいのかなと思います。 でも彼は好きだし、お互い縁を感じて付き合っているし… 試験で恋人を放置した、された方々がどう乗り越えたか、また別の道を歩んだか、エピソードやアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panda922
回答No.9

資格試験の学校でつい最近まで十数年働いていた者です。一級建築士を目指す方々にもたくさんお会いして来ました。一級建築士は合格率10数%という難関な国家試験で、初受験でストレートで設計製図まで合格される方はわずか3%という 試験です。そして、何より大切なのは本人のやる気+職場・上司・家族・彼女・彼氏の理解です。私がお会いして来た生徒さんは既婚者や独身者と様々な方がいらっしゃいましたが、皆さん大体言われてたのは「今年一年は(家族や彼女や彼氏に)我慢して貰っている」と言ったことでした。質問者様の彼氏さんのやる気や成績がどのくらいかは分からないですが、生半可な勉強の量や時間の取り方ではなかなか合格は難しいと思います。しかし今、質問者様が今後の答えを出すにはまだ早いと思いますので、まずは学科試験の合格発表日(9月)までは待ってみたら如何ですか?それか、設計製図に進めるか否か、試験日に解答速報で判明しますから、そこまでは待ってみたら…?学科を合格したら少しは彼氏さんも質問者様も気持ちが軽くなると思いますし。万が一、不合格そうだった場合には彼氏さんから何らかのお話もあるかも知れないですし。今は辛いですが、ひたすら待つに徹しては?そして実は私自身も去年彼が転職に伴い国家試験を取得しなければなくなり、質問者様と同じように会わずに待ちました。こちらも一級が付く難関な試験だったので、とにかく毎日祈る思いで過ごしました。結果は合格しました!ただ、試験勉強が終わってからも年末~3月末までかなり忙しいらしく(土日も仕事)、4月から新しい会社に転職します。多分今が一番大変な時期だと思うので、今日まで通算して半年近く会えていませんが、(不安駆られる時もありますが)あとは相手を信じて会える時が来るまで待っている次第です。 質問者様もきっと彼氏さんが合格した時に「待ってて良かった!」となると思いますので、今はご自分の趣味や彼氏さんを応援しながら過ごしてみて下さい。そして本当に彼氏さんが好きなのか見極める期間にもすると良いですね!

blancnoir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校の内側のお話、また私と似た境遇におられるということで本当に参考になります。 なんとお礼を申し上げたらいいのかわからず、ちょっと時間を置いてしまいました。 それは「これが彼とあなたの状態のすべて」というものを目の前に提示していただいたからこそ、自分の不安の根っこが分かったような気がするからです。 結局は、私が彼を待てる、彼が私に「待ってろ」といえる下地が私たちにはまだないという部分が、一番の病巣なんですよね。 そこができあがらないうちに彼が戦闘態勢に入ってしまったもので、私は彼の本音を問いただしたり、時間を作ってもらったりができなくなってしまいました。時期が悪かったのでしょう。 実は、それプラスで 私の人に対する疑心暗鬼(人は自分を都合のいい時だけ利用し裏切るものだ、という思いがいつもうっすらと自分の中にあります。その裏には「自分は決して幸福にはなれない」という強迫観念が存在します)が悪影響を及ぼしているのだと思います。 彼と本当につきあってるの?と聞かれたら私は即答できません。 ある日彼に「付き合ってると思ってたの?」と言われるかもしれないとも思う時があります(そういう人でないことは分かっているのですが。完全に私の病気です)。 ・・・こうなるともう標題の悩みでなくなってくるので止めますが、とりあえず今は結論を出す必要はないということははっきりわかりました。 私もいろいろと勉強したり仕事に邁進したりがんばってみます。

その他の回答 (11)

• panda922
回答No.12

模試での点数、良かったんですね!学習の成果が表れていますね!このペースで…と言いたいですが、難関な試験に仕事…息詰まったりスランプに陥ったりする時もあるかも知れないですから、そこは質問者様がメールなり電話なりで励ましたり、何かあったら何時でも話聞くからねというスタンスで居れば、彼氏さんも心強いですね!メールの件も、質問者様が5日送らなかったことで、彼氏さんも「あれ?毎日来てたのにな。どうしたのかな?こっちからしてみよう」と思ったのかも知れないですね☆結果、それで良かったと思いますよ!メールも返信を期待するとこちらが苦しくなるんですよね(;_;)なので、返信が来たら「忙しい中、メールくれてありがとう!」と言う発想の転換をすればだいぶ気持ちも楽になりますしね!まずは彼氏さんを追い詰めずに、大きな気持ちで構えていてあげたら良いと思います(^O^)ウチも来週からは新しい会社ですから、入社して少ししたら連絡してみようと思います。

blancnoir
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 今日はお花見、彼を誘ったけどやっぱり断られました(笑) 他の友人と行ってきましたが、 写メを送る時にこういうのも気が散る物なのかなあ、 もしくは1人で放置していても大丈夫だと安心してもらえるものなのかなあと気になっちゃいました…。 なんかちゃんと面と向かってコミュニケーションをとっていなかったら、どこがちょうどいい落とし所なのだかわからないですね~色々私たちには足りないなあ・・なんて思います。 早く10月になれ!!(笑) panda922さんもぜひ彼氏さんとの絆、大切になさってくださいね!

• panda922
回答No.11

一級建築士を目指している方は仕事+勉強になるので、忙しさや余裕の無さは本当に大変です。そんな中、メールをくれる彼氏さんは彼氏さんなりに質問者様との関係を良好に保とうと努力されていると思いますよo(^-^)o本当に大変ですから。私の知り合いは、試験勉強中はテレビの裏の線を抜いて、一切見ないようにしてまで勉強して合格したとか、試験の為に仕事を辞めて集中する方もいましたし。質問者様も毎日彼氏さんの行動を見ているワケでも無いと思いますので、彼氏さんの忙しさがイマイチピンと来ない部分もあるかと思いますが、それは本当に忙しいと思いますので信じてあげて良いと思います。特に男性は一つのことに集中しがちなので…。ウチは私から電話すれば出ますし、留守電の場合折り返しも来ますから、まだ完全無視ってワケでは無いです。それでも少し寂しいですけど、会える時を信じて…。

blancnoir
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます! だいぶん気持ちが軽くなってきました。 彼から模試の点数が良かったとメールが来ました、 ぜひこの調子で頑張って欲しいです。 なんかこういう彼からのメールに私も支えられ助けられるなと思います。 私のメールも彼の助けになっていればいいのですが(^-^) 初めは毎日メールしていたのですが、なんとなく自分ばかり追いかけている気になってつらかったです。返事待っちゃうし。 ある日つらくて、う~と悩んだ挙句しばらくバンってやめてみたら楽になりました。5日めに向こうから仕事で理不尽な目にあった切羽詰まった内容で再開しましたが、それからメールが苦しくなくなりました。大切なツールです。 もうすぐ四月ですね!1日から早速新しい職場でしょうか? panda922さんも彼氏さんも、良いスタートが切れますように!

• panda922
回答No.10

お返事ありがとうございます!私も質問者様の気持ちすごくわかりますよ。私は交際期間7年目でこういったことになりました。彼から連絡があったのは私の誕生日にメールだけ、あとはずっと私から連絡をしている形なので、「これは付き合っているのか?私はフラれたのかな?」と疑心暗鬼になる時もあります(^_^;)こんな状態は初めてでしたので。そう言った点では交際期間の長さだけでは無いと思いますし、交際期間が短いであれ、自信が持てないのはやはり自分自身の問題なのかなぁと思ったりもします。 ただ、自分自身がマイナスなイメージを払拭出来ないと、どんどん負の連鎖に陥りますから、自分が考えているほと悪いもんではない!という自信を持って下さい! 彼氏さんはやウチの彼は「そんな酷いこと(私たちを捨てる)をする人じゃない!」とお互い思いながら頑張りましょう! そして辛いですが、寂しさ故に喧嘩したり責めてはダメですから!応援してますね!

blancnoir
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます! panda922さんの彼からは返信ないんですか?(まさか…) なんか、つらいですね。 私は目標の為に何かを絶った事がないので、こうしておろおろしたり不安になったりしているだけかもしれません。 (仕事辞めて留学したことはありますが、それは何かを制限しながら努力を続けたわけではなく、1つの大きなものを捨てただけなので、何かに耐える精神力からは程遠いです) 彼も、panda922さんの彼も、勉強や仕事に集中しすぎて実はこちらの不安なんて想像もつかないのかもしれませんね。 そして私も彼の大変さや苦悩や苦労がイマイチわかっていない…。 語学の資格の勉強をしていますが、もうワンランク目標を上げて、死に物狂いで勉強+仕事してみます。 そしたら彼がどんな思いの中メールをくれるのかとかちょっとはわかるかな… pannda922さんの彼氏さんも、転職先で早く落ち着かれて、また元のような穏やかな日々が送れるといいですね^^ 7年間の縁は替え難く深いと思いますよ!

回答No.8

資格試験の勉強中の二人の男性の間にいます。 この二人なんですが、試験勉強に対する心構えが全く違うのです。 一人は、長年知っている間柄なのですが、試験勉強の間でも友人に会ったり、自分の趣味をしたり、私から見るとあまり集中していないように見えるのです。メール、電話も頻繁に来ます。 実際何度も試験に落ちています。もう、諦めたらというほどです。 また、去年の春ごろに知り会った男性がいるのですが、何回も会っているうちに、 試験を受けることを決心したと打ち明けてきました。彼は、難しい試験に受かるためには、 友達にも会わずにひたすら勉強しなければならないと言う、価値観の持ち主です。 本当に連絡を絶って勉強しています。(たまに息抜きする時は、一人で映画に行っているようです。) 私もこの彼と同じ価値観だったので、このことを聞いた時は嬉しく思いました。こういう人もいるんだなと。彼は、私に とても難しい試験だから仕方がないし、一生懸命勉強するから、終わるまで我慢してくれみたいなこと言いました。友達にも会わないから。と 彼との仲は恋人ではないのですが、お互いに好きだと言うことは認め合っていて、 付き合おうと言うことにはなっていたのに、突然の放置状態になりました。 試験勉強で余裕がない、君は忙しくないから、僕が会いたいときに会おう と言われ、めったに会ってくれません。付き合ってるとは言えませんね。 私もそうですよ。待ってる自分が馬鹿みたいです。他の人から見ても馬鹿みたいでしょうね。 前者のような男性だったら、試験勉強しててもしょっちゅう会えるのでしょう。 でも、私は嫌なんですよ。どんなに会えなくても、価値観の同じ人を選びますね。 だから今は思いっきり受身になってます。待ってても損?はないななんて変な自己暗示をかけながら。 今まで私がわがままを言ってきたので、今度は彼の我がままを聞いてあげる番だとも思っています。 資格試験って落ちればその回数だけ受かる確立も減っていくので、質問者さんの彼も今回頑張らなければならないでしょう。だから、今回の試験の結果が出るまでは、今のままでいてもよいと思いますよ。 あせって婚活しても、あなたの気持ちがついていかないでしょう?

blancnoir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも回答者さまが言われた「君は忙しくないから、僕が会いたいときに会おう」っていうのもひどいですね(笑) 私なら「こっちだって忙しいわ!」とキレてしまいそうです。 婚活してもまったく気持ちがついていかないと思います。 昨日友達が2人も「あなたに紹介したい人がいる!」(今付き合ってるのだか付き合ってないのだかわからない状態だということを友人に言っていたので)と言ってきました。 1人はイケメンで1人は話が絶対私と合うらしいです。 ありがたいお話なのですが、まったくテンションあがりませんでした。 しぶっている私に友人+同席していた恩人のおじいちゃんは「とりあえずその放置してくる彼はキープしておいて、他の人も探したら?」と言ってきました。友人たちの本音は「そんな男(彼)はもう諦めて、次の恋を探しなさい!」だと思います。 それも分かるのですが・・・なんで自分がこんなに彼に拘るのか自分でもわかりませんが、今の所やっぱり結果を待つしか自分の心に正直なことはできない気がします。

• lupan344
回答No.7

50才、既婚男性です。 彼氏さんは、住宅メーカーの施工管理部門って事ですか? それなら、一級建築士は必須資格ではないですね。 一級建築施工管理技士は、主任技術者として必要かもしれないですけどね。 ただ、主任技術者は、一級建築士でもなれるんで、ゼネコンとかは一級建築士を主任技術者にしてる場合が多いです。 また、一級建築施工管理技士は、一級建築士を持ってると、実技試験だけで取れるんですよ。 実技試験と言っても、筆記試験で、施工技術・施工管理・施工体験の記述試験だけです。 だから、両方持ってる人も多いです。 施工管理部門だと、現場の巡回だけでしょうから、それほど遅くまで仕事は無いかもしれませんね。 出来高の管理書類の作成と、役所への提出資料の確認程度でしょう。 工事予算管理までしてるかどうかはわからないですけどね。 必須資格では無いですが、会社によっては取得を義務付けてる場合もあるし、役職に付くのには必要かもしれませんから、がんばって取ってもらった方が良いと思いますよ。 10月までですから、辛抱しましょうよ。 がんばってね。

blancnoir
質問者

お礼

前は意匠の会社にいたらしいのですが、倒産→今の会社だそうです。 今の会社で取得を義務付けられてるとは言ってませんでしたが、鉄骨建築も扱っているようですので、おそらく取れば仕事の範囲が広がるのだと思います。 または、いずれ郷里に帰るつもりらしいので(私と彼は同郷)、 その時転職の為に使うのではないでしょうか。 「実家から見合い話が来ている」とか言われたこともあって、 (断ったらしいですが)もうどういう顔をすればいいのか…(T_T) でも辛抱します!

blancnoir
質問者

補足

あ、鉄筋建築というか、ビルや施設関連も扱っているという意味です。

回答No.6

No1です。 今の時代に一級建築士を目指す男と結婚すると、一握りのエリートを除いて将来苦労すると思います。 帰りは遅い、休みはない、給料は安いし中長期的には今より給与水準下がること確実です。 彼のことがずっと大好きでいられるなら、愛で乗り越えられると思いますが。 はっきり申し上げて男の目から見て女性は30を過ぎると急激に市場価値が落ちはじめ、38を過ぎるとほぼゼロです。 子孫を残すための本能です。 結論を急ぎましょう。

blancnoir
質問者

お礼

そうですか。 男女に関わらず仕事のことでもないのに市場価値とかを付ける考え方には与したくないので、参考までにうかがっておきます。 ありがとうございました。

• lupan344
回答No.5

50才、既婚男性です。 彼氏さんが、学科から受けるのか、製図のみなのかで違うとは思いますけどね。 学科からなら、きちんと勉強してもらった方が良いです。 何故なら、今は学科は高得点じゃないと合格できないからです。 ただ、きちんと勉強してれば、受かりますよ。 落ちちゃうのは、細かい詰めが弱いからなんです。 だから、学科から受けるなら、7月までは、放置しておいてあげてください。 貴女が原因で落ちたって言われたくないよね? 学科に受かってからも、製図の練習がありますからね。 10月までは、あまり時間は取れないと思うよ。 やっぱり、資格試験ってのは、集中力が必要だからね。 落ちちゃったら、無駄にお金をかけた事になりますからね。 一級建築士に受かれば、その他の資格試験は多分いらないですから、受かってから時間を作ってもらえば良いですよ。 彼氏さんの、勤めてるのが設計事務所で、意匠設計担当だとしたら、元々あまり時間は取れないんじゃないかな? ライブとか行く時間があるなら、そんなに忙しくない会社なのかもしれないけどね。 あと、半年位ですから、今回はじっと待ってた方が良いと思いますよ。 がんばってね。

blancnoir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後のお言葉に泣けました…(T_T) 残念ながら学科からなんです…学校にも通っています。 前回は独学だったので学校にいく決心をつけたようです。 なお、意匠ではなく住宅の現場監督してます。 「他の会社より楽なはず」と彼も自分で言っていたので、「それじゃ何故会う時間を作れない・・・」という不満を持ったりしたこともありました。 私は本当は彼から「がんばるから待っていて」って言ってほしいんですよね… 彼にしたら「自分のことだけで精いっぱい」と言っている通り余裕がないから、それに他人を付き合わせるのも悪いと、もしかしたら思っているのかもしれません。 と、本音を問い詰めるのも悪いので、いろいろ想像でしか自分を納得させることができません。 もはや10月末まで待って、それで裏切られたらそれはそれで私の運命として諦めるべきですかね。 私も複数の男性を天秤にかけられるほどの器用さは持ち合わせていませんし…

• pigunosuke
回答No.4

貴女も、お料理教室でも、資格でも、何でも良いから挑戦してみれば? お互いにがんばろう、って励まし合えば良いかな と思います

blancnoir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は一応上級の語学試験と、仕事では役職者に上れるステップにいるので、出張に全国かけ巡ったり会社で終電まで頑張ることもしばしばでます。 励まし合う事は大切ですね。

noname#153000
noname#153000
回答No.3

男性は特に女性より目標まっしぐらになりがちですね。女性なら、結婚してない限り恋人は作りません。惚れるとなかなか集中しにくいからですし。両立できる程度の相手なら受かってから探しますから。 彼とは微妙ですね。ない時間のなか気分転換するのに趣味にいくのはその方がより楽しいからですよ。あなたのこと好きなんでしょうが、限られた時間のなかではちょっと面倒なのでは? 好きなら、待ちたいなら彼に文句をいうことなく、会いたいと思わせる。一緒にいると楽しくて癒される、と思わせましょう。 確実さとか、年齢的に焦っているなら、他のお相手を探すことをおすすめします。 おそらくあなたをのがしたくないほど今は惚れてないですね。あなたが離れたら、受かってからまた付き合う相手さがそうと思ってるかも。こういう男性も結構いますよ。本当に好きなら、数ヵ月待ってあげて、見極めてはいかがでしょう。

blancnoir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり微妙ですよねー。 器用な人ではないので、あまり戦略的(?)に「受かったら次の女性を」とは思ってないとは思うのですが、なんの罪の意識もなく、結果的に人をないがしろにしているような気がします。 かといって婚活するのも面倒だししんどいので、 理想としては10月に彼に受かってもらって、やっとこさ恋人同士らしく過ごしたいです。結局私の努力しだいというところもありますよね… 友人がまったく別件で「何もしないで人に好かれようと思うな」って言ってるのを聞いてすごく納得した事を思い出しました。

• sadami10
回答No.2

あのね一級建築士と云ったら,ざらにはいない。それまで,そっとしてあげてください。並大抵でいの事ではないのです。もし合格したら生涯食いパくれないと云われています。 blancnoirちゃんは毎日神社へ行って拝んでください。それが愛なのです。交際が短い長いの問題ではない。好きになった人がそのように真面目に頑張っている事は素晴らしいことです。もしか貴女と結婚したら最高の旦那なのです。 このような難しい勉強しているので時にはハメを外したい。この時は飲みに行ったり歌も聞きたい。これは自分の頭を無の境地に置くのです。 僕もそうだった。建築士の勉強していた時今の妻と交際していたが,貴女と同じだった。付き合ってくれないと,遊びに出かけていました。だけどある日彼女の父が一級建築士の試験は大変なんだ神社へ拝みに行きなさいと云ったそうです。それから暑い日も寒い日も雨の日も風の日も嵐も雪も関係なく拝みにゆきました。 僕はそれを知らなかった。でも受かりました。僕はすぐ彼女へ電話しました。そうして今度の休み遊びに行こうといいました。そうして休みの日の朝から晩まで遊びました。 ある日妻の家へ招待されました。なんと家族でお祝いしてくれました。その時妻のお母さんが云いました。カコは暑い日も寒い日も。雨の日も。風の日も。嵐の日も。雪の中も神社に拝みに行きましたのよ!(^^)!と云いました。 僕はそれを聞いて涙があふれました。そうして妻を幸せにすると誓いました。それが今の妻です。頭の良い妻でその子供達も優秀でした。お陰で夫婦円満,家族も平和に暮らしています。これが幸福だと思います。

blancnoir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一級建築士、食いっぱぐれないんですか? 難しいのは勿論承知のうえで、「足の裏の米粒」と言われているとの認識でいましたが。すなわち「とらないと気持ち悪い、とっても喰えない」。 毎日神社・・・検討してみます。 私も仕事が忙しく終電はざらなので。 喪中で初詣にいかなかった彼の代わりに、学業の神様で有名な神社まででかけてお守りを買って渡し済みではあります。