彼の一級建築士試験への挑戦と私への対応について

このQ&Aのポイント
  • 彼が一級建築士試験にリベンジしていますが、私との時間が限られている中で勉強に集中したいという意思を持っています。
  • 私は仕事が忙しいため、彼が試験勉強に専念している間も自分の時間を有効に使っていますが、彼との関係に不安を感じています。
  • どのように乗り越えていくか悩んでいます。彼との関係を継続させながら、自分自身も成長させるためのアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格試験に挑む彼…私はどんな心構えをもてば?

じっと信じて待つべきなのでしょうが… 彼が一級建築士試験にリベンジしています。 前の試験の時の彼は出会ってなかったのでしりませんが、 今回は勉強に集中したいらしくなかなかあってもらえない(互いの誕生日ぐらい)です。 毎日のようにお互いの状態を報告しあってますが、まあ聞いてる限りは大変そう… 私も仕事が忙しい他、1人遊びや友人と旅行に出かけたりが楽だし好きなので適当に遊んだり勉強したりで時間を過ごしていますが、さすがにこのまま時間をやり過ごすことに不安を感じてきました。 何年も付き合って信頼関係が深いならわかるのですが、まだ一年以内だし会う回数も少ないため土台が薄い感じがします。 彼は私と会わない割にたまにライブに行ったりしてるし(私も彼も元から1人で行動しちゃう方) なんだか待ってる体の自分が、思い込みでそうしてるみたいで滑稽に見えるときも。待ってろとも言われてないし… (たまにメールを放置すると仕事に切羽詰まったような文面のメールが来ます) 付き合ってるのかもわからなくなってきました。 私もだいぶんお年頃なので、彼は諦めて婚活でもしたほうがいいのかなと思います。 でも彼は好きだし、お互い縁を感じて付き合っているし… 試験で恋人を放置した、された方々がどう乗り越えたか、また別の道を歩んだか、エピソードやアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panda922
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.9

資格試験の学校でつい最近まで十数年働いていた者です。一級建築士を目指す方々にもたくさんお会いして来ました。一級建築士は合格率10数%という難関な国家試験で、初受験でストレートで設計製図まで合格される方はわずか3%という 試験です。そして、何より大切なのは本人のやる気+職場・上司・家族・彼女・彼氏の理解です。私がお会いして来た生徒さんは既婚者や独身者と様々な方がいらっしゃいましたが、皆さん大体言われてたのは「今年一年は(家族や彼女や彼氏に)我慢して貰っている」と言ったことでした。質問者様の彼氏さんのやる気や成績がどのくらいかは分からないですが、生半可な勉強の量や時間の取り方ではなかなか合格は難しいと思います。しかし今、質問者様が今後の答えを出すにはまだ早いと思いますので、まずは学科試験の合格発表日(9月)までは待ってみたら如何ですか?それか、設計製図に進めるか否か、試験日に解答速報で判明しますから、そこまでは待ってみたら…?学科を合格したら少しは彼氏さんも質問者様も気持ちが軽くなると思いますし。万が一、不合格そうだった場合には彼氏さんから何らかのお話もあるかも知れないですし。今は辛いですが、ひたすら待つに徹しては?そして実は私自身も去年彼が転職に伴い国家試験を取得しなければなくなり、質問者様と同じように会わずに待ちました。こちらも一級が付く難関な試験だったので、とにかく毎日祈る思いで過ごしました。結果は合格しました!ただ、試験勉強が終わってからも年末~3月末までかなり忙しいらしく(土日も仕事)、4月から新しい会社に転職します。多分今が一番大変な時期だと思うので、今日まで通算して半年近く会えていませんが、(不安駆られる時もありますが)あとは相手を信じて会える時が来るまで待っている次第です。 質問者様もきっと彼氏さんが合格した時に「待ってて良かった!」となると思いますので、今はご自分の趣味や彼氏さんを応援しながら過ごしてみて下さい。そして本当に彼氏さんが好きなのか見極める期間にもすると良いですね!

blancnoir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校の内側のお話、また私と似た境遇におられるということで本当に参考になります。 なんとお礼を申し上げたらいいのかわからず、ちょっと時間を置いてしまいました。 それは「これが彼とあなたの状態のすべて」というものを目の前に提示していただいたからこそ、自分の不安の根っこが分かったような気がするからです。 結局は、私が彼を待てる、彼が私に「待ってろ」といえる下地が私たちにはまだないという部分が、一番の病巣なんですよね。 そこができあがらないうちに彼が戦闘態勢に入ってしまったもので、私は彼の本音を問いただしたり、時間を作ってもらったりができなくなってしまいました。時期が悪かったのでしょう。 実は、それプラスで 私の人に対する疑心暗鬼(人は自分を都合のいい時だけ利用し裏切るものだ、という思いがいつもうっすらと自分の中にあります。その裏には「自分は決して幸福にはなれない」という強迫観念が存在します)が悪影響を及ぼしているのだと思います。 彼と本当につきあってるの?と聞かれたら私は即答できません。 ある日彼に「付き合ってると思ってたの?」と言われるかもしれないとも思う時があります(そういう人でないことは分かっているのですが。完全に私の病気です)。 ・・・こうなるともう標題の悩みでなくなってくるので止めますが、とりあえず今は結論を出す必要はないということははっきりわかりました。 私もいろいろと勉強したり仕事に邁進したりがんばってみます。

その他の回答 (11)

  • panda922
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.12

模試での点数、良かったんですね!学習の成果が表れていますね!このペースで…と言いたいですが、難関な試験に仕事…息詰まったりスランプに陥ったりする時もあるかも知れないですから、そこは質問者様がメールなり電話なりで励ましたり、何かあったら何時でも話聞くからねというスタンスで居れば、彼氏さんも心強いですね!メールの件も、質問者様が5日送らなかったことで、彼氏さんも「あれ?毎日来てたのにな。どうしたのかな?こっちからしてみよう」と思ったのかも知れないですね☆結果、それで良かったと思いますよ!メールも返信を期待するとこちらが苦しくなるんですよね(;_;)なので、返信が来たら「忙しい中、メールくれてありがとう!」と言う発想の転換をすればだいぶ気持ちも楽になりますしね!まずは彼氏さんを追い詰めずに、大きな気持ちで構えていてあげたら良いと思います(^O^)ウチも来週からは新しい会社ですから、入社して少ししたら連絡してみようと思います。

blancnoir
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 今日はお花見、彼を誘ったけどやっぱり断られました(笑) 他の友人と行ってきましたが、 写メを送る時にこういうのも気が散る物なのかなあ、 もしくは1人で放置していても大丈夫だと安心してもらえるものなのかなあと気になっちゃいました…。 なんかちゃんと面と向かってコミュニケーションをとっていなかったら、どこがちょうどいい落とし所なのだかわからないですね~色々私たちには足りないなあ・・なんて思います。 早く10月になれ!!(笑) panda922さんもぜひ彼氏さんとの絆、大切になさってくださいね!

  • panda922
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.11

一級建築士を目指している方は仕事+勉強になるので、忙しさや余裕の無さは本当に大変です。そんな中、メールをくれる彼氏さんは彼氏さんなりに質問者様との関係を良好に保とうと努力されていると思いますよo(^-^)o本当に大変ですから。私の知り合いは、試験勉強中はテレビの裏の線を抜いて、一切見ないようにしてまで勉強して合格したとか、試験の為に仕事を辞めて集中する方もいましたし。質問者様も毎日彼氏さんの行動を見ているワケでも無いと思いますので、彼氏さんの忙しさがイマイチピンと来ない部分もあるかと思いますが、それは本当に忙しいと思いますので信じてあげて良いと思います。特に男性は一つのことに集中しがちなので…。ウチは私から電話すれば出ますし、留守電の場合折り返しも来ますから、まだ完全無視ってワケでは無いです。それでも少し寂しいですけど、会える時を信じて…。

blancnoir
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます! だいぶん気持ちが軽くなってきました。 彼から模試の点数が良かったとメールが来ました、 ぜひこの調子で頑張って欲しいです。 なんかこういう彼からのメールに私も支えられ助けられるなと思います。 私のメールも彼の助けになっていればいいのですが(^-^) 初めは毎日メールしていたのですが、なんとなく自分ばかり追いかけている気になってつらかったです。返事待っちゃうし。 ある日つらくて、う~と悩んだ挙句しばらくバンってやめてみたら楽になりました。5日めに向こうから仕事で理不尽な目にあった切羽詰まった内容で再開しましたが、それからメールが苦しくなくなりました。大切なツールです。 もうすぐ四月ですね!1日から早速新しい職場でしょうか? panda922さんも彼氏さんも、良いスタートが切れますように!

  • panda922
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.10

お返事ありがとうございます!私も質問者様の気持ちすごくわかりますよ。私は交際期間7年目でこういったことになりました。彼から連絡があったのは私の誕生日にメールだけ、あとはずっと私から連絡をしている形なので、「これは付き合っているのか?私はフラれたのかな?」と疑心暗鬼になる時もあります(^_^;)こんな状態は初めてでしたので。そう言った点では交際期間の長さだけでは無いと思いますし、交際期間が短いであれ、自信が持てないのはやはり自分自身の問題なのかなぁと思ったりもします。 ただ、自分自身がマイナスなイメージを払拭出来ないと、どんどん負の連鎖に陥りますから、自分が考えているほと悪いもんではない!という自信を持って下さい! 彼氏さんはやウチの彼は「そんな酷いこと(私たちを捨てる)をする人じゃない!」とお互い思いながら頑張りましょう! そして辛いですが、寂しさ故に喧嘩したり責めてはダメですから!応援してますね!

blancnoir
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます! panda922さんの彼からは返信ないんですか?(まさか…) なんか、つらいですね。 私は目標の為に何かを絶った事がないので、こうしておろおろしたり不安になったりしているだけかもしれません。 (仕事辞めて留学したことはありますが、それは何かを制限しながら努力を続けたわけではなく、1つの大きなものを捨てただけなので、何かに耐える精神力からは程遠いです) 彼も、panda922さんの彼も、勉強や仕事に集中しすぎて実はこちらの不安なんて想像もつかないのかもしれませんね。 そして私も彼の大変さや苦悩や苦労がイマイチわかっていない…。 語学の資格の勉強をしていますが、もうワンランク目標を上げて、死に物狂いで勉強+仕事してみます。 そしたら彼がどんな思いの中メールをくれるのかとかちょっとはわかるかな… pannda922さんの彼氏さんも、転職先で早く落ち着かれて、また元のような穏やかな日々が送れるといいですね^^ 7年間の縁は替え難く深いと思いますよ!

回答No.8

資格試験の勉強中の二人の男性の間にいます。 この二人なんですが、試験勉強に対する心構えが全く違うのです。 一人は、長年知っている間柄なのですが、試験勉強の間でも友人に会ったり、自分の趣味をしたり、私から見るとあまり集中していないように見えるのです。メール、電話も頻繁に来ます。 実際何度も試験に落ちています。もう、諦めたらというほどです。 また、去年の春ごろに知り会った男性がいるのですが、何回も会っているうちに、 試験を受けることを決心したと打ち明けてきました。彼は、難しい試験に受かるためには、 友達にも会わずにひたすら勉強しなければならないと言う、価値観の持ち主です。 本当に連絡を絶って勉強しています。(たまに息抜きする時は、一人で映画に行っているようです。) 私もこの彼と同じ価値観だったので、このことを聞いた時は嬉しく思いました。こういう人もいるんだなと。彼は、私に とても難しい試験だから仕方がないし、一生懸命勉強するから、終わるまで我慢してくれみたいなこと言いました。友達にも会わないから。と 彼との仲は恋人ではないのですが、お互いに好きだと言うことは認め合っていて、 付き合おうと言うことにはなっていたのに、突然の放置状態になりました。 試験勉強で余裕がない、君は忙しくないから、僕が会いたいときに会おう と言われ、めったに会ってくれません。付き合ってるとは言えませんね。 私もそうですよ。待ってる自分が馬鹿みたいです。他の人から見ても馬鹿みたいでしょうね。 前者のような男性だったら、試験勉強しててもしょっちゅう会えるのでしょう。 でも、私は嫌なんですよ。どんなに会えなくても、価値観の同じ人を選びますね。 だから今は思いっきり受身になってます。待ってても損?はないななんて変な自己暗示をかけながら。 今まで私がわがままを言ってきたので、今度は彼の我がままを聞いてあげる番だとも思っています。 資格試験って落ちればその回数だけ受かる確立も減っていくので、質問者さんの彼も今回頑張らなければならないでしょう。だから、今回の試験の結果が出るまでは、今のままでいてもよいと思いますよ。 あせって婚活しても、あなたの気持ちがついていかないでしょう?

blancnoir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも回答者さまが言われた「君は忙しくないから、僕が会いたいときに会おう」っていうのもひどいですね(笑) 私なら「こっちだって忙しいわ!」とキレてしまいそうです。 婚活してもまったく気持ちがついていかないと思います。 昨日友達が2人も「あなたに紹介したい人がいる!」(今付き合ってるのだか付き合ってないのだかわからない状態だということを友人に言っていたので)と言ってきました。 1人はイケメンで1人は話が絶対私と合うらしいです。 ありがたいお話なのですが、まったくテンションあがりませんでした。 しぶっている私に友人+同席していた恩人のおじいちゃんは「とりあえずその放置してくる彼はキープしておいて、他の人も探したら?」と言ってきました。友人たちの本音は「そんな男(彼)はもう諦めて、次の恋を探しなさい!」だと思います。 それも分かるのですが・・・なんで自分がこんなに彼に拘るのか自分でもわかりませんが、今の所やっぱり結果を待つしか自分の心に正直なことはできない気がします。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.7

50才、既婚男性です。 彼氏さんは、住宅メーカーの施工管理部門って事ですか? それなら、一級建築士は必須資格ではないですね。 一級建築施工管理技士は、主任技術者として必要かもしれないですけどね。 ただ、主任技術者は、一級建築士でもなれるんで、ゼネコンとかは一級建築士を主任技術者にしてる場合が多いです。 また、一級建築施工管理技士は、一級建築士を持ってると、実技試験だけで取れるんですよ。 実技試験と言っても、筆記試験で、施工技術・施工管理・施工体験の記述試験だけです。 だから、両方持ってる人も多いです。 施工管理部門だと、現場の巡回だけでしょうから、それほど遅くまで仕事は無いかもしれませんね。 出来高の管理書類の作成と、役所への提出資料の確認程度でしょう。 工事予算管理までしてるかどうかはわからないですけどね。 必須資格では無いですが、会社によっては取得を義務付けてる場合もあるし、役職に付くのには必要かもしれませんから、がんばって取ってもらった方が良いと思いますよ。 10月までですから、辛抱しましょうよ。 がんばってね。

blancnoir
質問者

お礼

前は意匠の会社にいたらしいのですが、倒産→今の会社だそうです。 今の会社で取得を義務付けられてるとは言ってませんでしたが、鉄骨建築も扱っているようですので、おそらく取れば仕事の範囲が広がるのだと思います。 または、いずれ郷里に帰るつもりらしいので(私と彼は同郷)、 その時転職の為に使うのではないでしょうか。 「実家から見合い話が来ている」とか言われたこともあって、 (断ったらしいですが)もうどういう顔をすればいいのか…(T_T) でも辛抱します!

blancnoir
質問者

補足

あ、鉄筋建築というか、ビルや施設関連も扱っているという意味です。

回答No.6

No1です。 今の時代に一級建築士を目指す男と結婚すると、一握りのエリートを除いて将来苦労すると思います。 帰りは遅い、休みはない、給料は安いし中長期的には今より給与水準下がること確実です。 彼のことがずっと大好きでいられるなら、愛で乗り越えられると思いますが。 はっきり申し上げて男の目から見て女性は30を過ぎると急激に市場価値が落ちはじめ、38を過ぎるとほぼゼロです。 子孫を残すための本能です。 結論を急ぎましょう。

blancnoir
質問者

お礼

そうですか。 男女に関わらず仕事のことでもないのに市場価値とかを付ける考え方には与したくないので、参考までにうかがっておきます。 ありがとうございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

50才、既婚男性です。 彼氏さんが、学科から受けるのか、製図のみなのかで違うとは思いますけどね。 学科からなら、きちんと勉強してもらった方が良いです。 何故なら、今は学科は高得点じゃないと合格できないからです。 ただ、きちんと勉強してれば、受かりますよ。 落ちちゃうのは、細かい詰めが弱いからなんです。 だから、学科から受けるなら、7月までは、放置しておいてあげてください。 貴女が原因で落ちたって言われたくないよね? 学科に受かってからも、製図の練習がありますからね。 10月までは、あまり時間は取れないと思うよ。 やっぱり、資格試験ってのは、集中力が必要だからね。 落ちちゃったら、無駄にお金をかけた事になりますからね。 一級建築士に受かれば、その他の資格試験は多分いらないですから、受かってから時間を作ってもらえば良いですよ。 彼氏さんの、勤めてるのが設計事務所で、意匠設計担当だとしたら、元々あまり時間は取れないんじゃないかな? ライブとか行く時間があるなら、そんなに忙しくない会社なのかもしれないけどね。 あと、半年位ですから、今回はじっと待ってた方が良いと思いますよ。 がんばってね。

blancnoir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後のお言葉に泣けました…(T_T) 残念ながら学科からなんです…学校にも通っています。 前回は独学だったので学校にいく決心をつけたようです。 なお、意匠ではなく住宅の現場監督してます。 「他の会社より楽なはず」と彼も自分で言っていたので、「それじゃ何故会う時間を作れない・・・」という不満を持ったりしたこともありました。 私は本当は彼から「がんばるから待っていて」って言ってほしいんですよね… 彼にしたら「自分のことだけで精いっぱい」と言っている通り余裕がないから、それに他人を付き合わせるのも悪いと、もしかしたら思っているのかもしれません。 と、本音を問い詰めるのも悪いので、いろいろ想像でしか自分を納得させることができません。 もはや10月末まで待って、それで裏切られたらそれはそれで私の運命として諦めるべきですかね。 私も複数の男性を天秤にかけられるほどの器用さは持ち合わせていませんし…

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

貴女も、お料理教室でも、資格でも、何でも良いから挑戦してみれば? お互いにがんばろう、って励まし合えば良いかな と思います

blancnoir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は一応上級の語学試験と、仕事では役職者に上れるステップにいるので、出張に全国かけ巡ったり会社で終電まで頑張ることもしばしばでます。 励まし合う事は大切ですね。

noname#153000
noname#153000
回答No.3

男性は特に女性より目標まっしぐらになりがちですね。女性なら、結婚してない限り恋人は作りません。惚れるとなかなか集中しにくいからですし。両立できる程度の相手なら受かってから探しますから。 彼とは微妙ですね。ない時間のなか気分転換するのに趣味にいくのはその方がより楽しいからですよ。あなたのこと好きなんでしょうが、限られた時間のなかではちょっと面倒なのでは? 好きなら、待ちたいなら彼に文句をいうことなく、会いたいと思わせる。一緒にいると楽しくて癒される、と思わせましょう。 確実さとか、年齢的に焦っているなら、他のお相手を探すことをおすすめします。 おそらくあなたをのがしたくないほど今は惚れてないですね。あなたが離れたら、受かってからまた付き合う相手さがそうと思ってるかも。こういう男性も結構いますよ。本当に好きなら、数ヵ月待ってあげて、見極めてはいかがでしょう。

blancnoir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり微妙ですよねー。 器用な人ではないので、あまり戦略的(?)に「受かったら次の女性を」とは思ってないとは思うのですが、なんの罪の意識もなく、結果的に人をないがしろにしているような気がします。 かといって婚活するのも面倒だししんどいので、 理想としては10月に彼に受かってもらって、やっとこさ恋人同士らしく過ごしたいです。結局私の努力しだいというところもありますよね… 友人がまったく別件で「何もしないで人に好かれようと思うな」って言ってるのを聞いてすごく納得した事を思い出しました。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

あのね一級建築士と云ったら,ざらにはいない。それまで,そっとしてあげてください。並大抵でいの事ではないのです。もし合格したら生涯食いパくれないと云われています。 blancnoirちゃんは毎日神社へ行って拝んでください。それが愛なのです。交際が短い長いの問題ではない。好きになった人がそのように真面目に頑張っている事は素晴らしいことです。もしか貴女と結婚したら最高の旦那なのです。 このような難しい勉強しているので時にはハメを外したい。この時は飲みに行ったり歌も聞きたい。これは自分の頭を無の境地に置くのです。 僕もそうだった。建築士の勉強していた時今の妻と交際していたが,貴女と同じだった。付き合ってくれないと,遊びに出かけていました。だけどある日彼女の父が一級建築士の試験は大変なんだ神社へ拝みに行きなさいと云ったそうです。それから暑い日も寒い日も雨の日も風の日も嵐も雪も関係なく拝みにゆきました。 僕はそれを知らなかった。でも受かりました。僕はすぐ彼女へ電話しました。そうして今度の休み遊びに行こうといいました。そうして休みの日の朝から晩まで遊びました。 ある日妻の家へ招待されました。なんと家族でお祝いしてくれました。その時妻のお母さんが云いました。カコは暑い日も寒い日も。雨の日も。風の日も。嵐の日も。雪の中も神社に拝みに行きましたのよ!(^^)!と云いました。 僕はそれを聞いて涙があふれました。そうして妻を幸せにすると誓いました。それが今の妻です。頭の良い妻でその子供達も優秀でした。お陰で夫婦円満,家族も平和に暮らしています。これが幸福だと思います。

blancnoir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一級建築士、食いっぱぐれないんですか? 難しいのは勿論承知のうえで、「足の裏の米粒」と言われているとの認識でいましたが。すなわち「とらないと気持ち悪い、とっても喰えない」。 毎日神社・・・検討してみます。 私も仕事が忙しく終電はざらなので。 喪中で初詣にいかなかった彼の代わりに、学業の神様で有名な神社まででかけてお守りを買って渡し済みではあります。

関連するQ&A

  • 資格試験が終わった彼と戻りたい

    こんばんは。 20代後半の♀です。 また付き合いたい人がいます。 彼は、去年難関資格試験を受験し1次試験は受かったのですが、2次試験は落ちてしまい、今年だけが1次試験免除で2次試験を受けられるという受験生です。今年の2次試験は10月11日でした。 彼とのいきさつは・・・ 去年の春頃、昔バイト先で同じだった人とふと再会し、去年の今頃、遊びに誘われ何度か遊びに行きました。 今年の1月ごろ私から告白し、付き合うことになりました。 彼からの返事はOKで、今年の2次試験が終わってから自分から言うつもりだった。との答えでした。 付き合って1週間。連絡は毎日してたのですが、結局付き合って一回もあってなく、 「やっぱり試験のことを考えると、今は付き合うことができない。今年が最後のチャンスだから100%で試験に望みたい、自分は不器用だから、彼女と勉強を両立させることができない。」 と電話で言われ、そのときは納得がいかず、 「そんなに頻繁に連絡も会わなくてもいいから続けよう!」や「じゃあ、待ってる」 と言ったけれども 「待ってることすらプレッシャーになってしまう。だから待たないで欲しい」といわれました。 2時間くらい電話で話合いましたが、そのときは答えが出なくて終わりました。 しばらく経ってからメールで 「この間はわがまま言ってごめんなさい。友達として応援してる!だから頑張ってね!」 と私からメールを送ると 「絶対合格します!」 と返事が来ました。 それ以来連絡はとってません。 今、試験が終わって一週間。 1次試験の時は試験が終わったらすぐ受かった!とメールが来たのですが、今回はメールが着ません。 たぶんある程度の合否の予測はたってるとは思うのですが。 私からどうだった?などとメールを送ってみてもいいですかね? 12月が合格発表なので、それまで待ってたほうがいいですかね?

  • 振られる時の心構え

    来週好きな人に告白します。 長くなりますが以下詳細です。 相手は昔同じ会社で、たまたま転職先も同じだったので、今も同じ会社で働いています。私が相手に興味を持って連絡先を聞き、何回か食事に行く中で好きになりました。 相手は10歳年上(40代前半)ですが、プライベートの時間で試験勉強を見てもらったり、お互いタメ口で、仕事では接点がないので同僚というよりは友達のような感じです。 去年の頭に告白するつもりで、「話したいことがあるから、出張から帰って落ち着いたら連絡ちょうだい」と伝えて、わかったとは言われましたが、結局連絡がなかったし、相手がマッチングアプリに登録していたことを知ったので、それが答えなのかなとそのまま放置しました。 その後コロナ禍で在宅になり、元から仕事で接点がなかったので、会わないうちに忘れてしまおうと思って過ごしてきましたが、最近仕事関係でメールが届き、最後に「コロナが落ち着いたらご飯でも行こう」とありました。「また勉強の相談に乗ってね」と返したら「いつでも見るし、俺がわかる範囲は教えるよ」と言ってくれました。 せっかく忘れられそうだったのにすごく動揺して、一方で嬉しい気持ちもあったから、結局まだ好きなままです。でも、今もマッチングアプリに登録しているようで、彼女ができて失恋確定するくらいなら、次に会った時に告白して終わらせようと思った次第です。 食事に誘って断られたことはないし、毎回時間を作ってくれますが、誘われたことはないし、プライベートで連絡するのも全部私で恐らくなんとも思われてないので、多分振られると思います。 今の環境なら会う確率が少ないので仕事に実質的な影響はないと思いますが、私のメンタルが弱すぎて、振られた時にどう受け止めたらいいのか考えるだけで気持ちがしんどいです。なので、みなさんの経験談、告白するまで何を考えていたか、振られた後どう受け止めたか等お聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • 資格試験を控えた彼氏

    こんばんは。 資格試験を1ヶ月後に控えた彼氏(30)との関わり方について 悩んでいます。この1年、仕事も休んでずっとその試験に向けて 勉強をしていていよいよ1ヶ月後ということでラストスパートと いう時期です。 勉強に集中するため数週間前から試験までは会わないことになり ました。その後も向こうからの電話やメールの頻度もかなり少なく なってしまいました。前までは、ほぼ毎日電話をしていました。 話したい時やメールしたい時もありますが、勉強に集中してほしい という思いから我慢しています。私としては、試験が終わるまで 一切の連絡を絶つこともまぁそれで集中できるんだったらいいかなぁ とも思っているのですが、なんだかそれも完全に他人事のようで 応援できることはないのかな、と思います。 そこで、特に男性の方にお伺いしたいのですが  何かに没頭しなければいけない時、恋人とはどのような関係性が  理想ですか?(自分が息詰まって支えて欲しいときに自分から  連絡したい、たまに「がんばってる?」的なメールをもらうと  嬉しいorとりあえずは完全に放ってしておいてほしい など・・・) もちろん人それぞれで本人に聞くのが一番だと思うのですが、 世の男性の意見はどうなのかと気になりました。 (なんだか逆の立場で考えると女性と男性で違うのかも、と 思ったため) よろしくお願いいたします。

  • 司法試験を目指す人の生活

    学生でなく、本来社会人であるべき年頃(24~)で司法試験を目指している方々はどのような生活をされているのでしょうか? 私も現在24歳でサラリーマンをしていますが法律に興味があり司法試験に挑戦してみようかと考えています。 超難関試験ですしかなりの勉強時間を捻出するにあたり仕事と両立で合格をねらうことは十分可能なのでしょうか? やはりみなさんアルバイトなど自由な時間を選べる職につき、勉強に専念されているのでしょうか? やはり正社員という経歴を失うのは正直リスキーだと考えているので両立している方とかいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 資格試験勉強中の男性の心理教えてください。

    自分が資格試験勉強中で無職。現在試験の結果待ち。バイトもしてなくてお金がなく、自分の生活費で精一杯。20代半ば男性。 好きな女性は同じ年齢で大学の時からの友達。社会人。 このような状態で、男性側としては交際を考えられますか? ちなみに私は女性側です。 彼のことが好きになってきて彼女になりたいですが、今の状態で彼女になることがいいことなのかわかりません。 きちんと気持ちを伝えたことはありませんが、好意は彼に伝わっていると思います。 今は試験の結果待ちですが、落ちていた場合来年の試験を受けなくてはいけないので、もう勉強を始めています。 自分の趣味などすべて断ち切って勉強している姿を見ていると、本当に早く受かったらいいな、と心から願っています。 邪魔したくなくて連絡はたまにメールだけ。応援メールを送るとおちゃらけたメールが返ってきます。会うのもたま~に。 私も資格をとろうと(彼の資格より難易度かなり低いもの)勉強してみたり、習い事をしたり、今はさみしくならないように自分の時間を充実させようと奮闘中です。 彼とたまに会った時は、飲みに行ってお互いのことを話したり。 試験が終わった直後は予備校がなかったため、ランチしたり動物園に行ったり、彼の部屋で映画を見たりしました。 誕生日もお祝いしてくれました。 普段メールしても返ってくるのは翌日になったりなどよくありますが、いつもちゃんと返してくれるし、会えばとても優しいです。 好きなのに、好きと言えない状態がとてもモヤモヤします。 勉強第一でがんばってほしいし、たまに息抜きみたいな感じで会えたらいいなって思っているのですが、「つき合う」となると負担になっちゃう気がして・・・。 ご飯を食べて割り勘にしたときも、おごってあげられなくてごめんねと言ってくるので、自分が働いていないことを引け目に感じているのかな、と思ったりします。 彼はどう思っているのでしょうか。

  • 昼休みの資格試験の勉強について

    仕事をしながら資格試験の受験勉強をしている方に質問です。昼休みに食事を済ませた後、午後の始業までの時間に試験勉強の本を読んで過ごすことについて、先輩、上司は理解をしてくれるでしょうか。私の場合 そのことが発覚し、上司から「大手の会社ではそんなことは許していない」ときつく注意されました。(従業員が50人に満たない中小企業なのですが。)ご回答をよろしくお願いします。

  • 資格試験の勉強はどこでしますか?

    今、ある資格試験に挑戦していますが、仕事をしながら、資格の学校に通うのがきつくなってきました。 学校に通うまで、時間がかかる、交通費もかかる、体力もいる・・・など。。 込み合った教室と自習室で、中には無神経にうるさく物音を立てる人、食事し始める人、集中できず、常に人通りのある自習室(ガラス張り、受付にたくさん来る人が丸見え・・)で、とにかく、疲れます。 やはり家の方がじっくり勉強できるような気がしていますが、家もテレビをつい、みたり、パソコンみてしまったりしてしまいます・・・。 よく難関試験に働きながら合格した方って聞きますが、いったい、どこで勉強していたのでしょうか? やはり、家の方が、誰にも邪魔されず、静かに集中できるものでしょうか?? どなたか教えてください。

  • 資格試験勉強について

    35歳女性です。この先、夏と秋に技術系資格試験を受けるのですが思うように勉強が進みません。個人的に受けるので会社の指示でもなく自己啓発のため、スキルアップのためです。もちろん実費です。会社や同僚には話していません。勉強したり取得することで業務に何か得るものがあればとか企画書、報告書など作成するときに違いが出ればと思うのですが暑い時期も重なって集中力が持てません。3連休みっちりやるぞと意気込んだのですがついつい好きなネットサイトを見てしまったり、タバコをすったり、コーヒーを飲んだり、メールやったりと気づいたらあまりやっていませんでした。自分と戦ういい方法はありますか?自分自身をコントロール出来なかった自分が悔しくてたまりません。少しづつやってきたもののまだまだ受かる力ではなくこうにすれば良かったとか後悔ばかり・・・こうした経験をお持ちの方でやがて成功したという人からのアドバイスが欲しいです。普段仕事終了時間も遅いときついです。

  • 仕事しながら資格等の試験勉強をされたことのある方

    仕事しながら資格等の試験勉強をされたことのある方、または現在されている方に質問です どうやって勉強時間を確保しましたか? 勉強法も教えてほしいです 今、建築士取得を目指し予備校に通いながら勉強してます。 勉強する時間がないわけではありませんが自分なりにやってると思ってます。 それでも、なかなか成績があがりません(汗) 皆さんが社会人になって一番勉強した時期のことを教えてください。 何のために?一日のスケジュール等。 もっと頑張ってる人がいるなら、自分も見習おうと思いこのような質問をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 働きながら資格試験・疲労回復方法

    現在、正社員でフルタイムで働きながら資格試験の勉強をしています。年齢は37です。 昨年の8月頃から勉強をはじめ、月平均80時間程度の勉強をしてきました。 試験も直前期に入ってきたのと、今現在は仕事が忙しくないことから、ペースを上げ、3月は120時間、4月は130時間と、徐々に勉強時間を延ばしてきました。 ところが、4月末までは勉強すること自体への慣れも出てきたことがあり、仕事も勉強もしっかりやっている充実感、気持ちの張りがあったのですが、5月に入ってさらにペースアップすると、段々と体のしんどさ、気持ちの沈みが出てきており、若干集中力が低下する等、勉強効率が落ちてきました。 G.W.中もずっと家にこもって一日、勉強しており、5/15現在で91時間と、今までとは比べものにならないハイペースで勉強していることが原因なのは明白ですが、幸い時間がありますので、なんとか万全の体調を維持しながらこのペースを維持したいのです。 試験が佳境に入る時期は仕事が繁忙期なので、出来るだけ今貯金を作っておきたいのです。 現状のスケジュール 【平日】 08:00~18:00 仕事(残業1h) 19:30~23:00 勉強(正味3h)※食事、トイレその他雑時間除く 00:00~06:00 睡眠(6h) ※その他、通勤時間と昼食時に2h程度の勉強 【休日】 07:30 起床 09:00~20:00 勉強(正味7~9時間)※食事、トイレその他雑時間除く 00:00~07:30 睡眠 ※20:00~00:00までは食事、家事、風呂、自由時間等 もっときついスケジュールで仕事、勉強をしている方も多々いらっしゃると思います。 ですので、主旨としては「辛いのでなんとかしたい」という感じではなく、「可能な限り体調を向上させて、さらに勉強効率を上げるにはどうしたらよいか」という感じです。 自分なりに行っている対策は、にんにく卵黄等の栄養サプリメント、脳の栄養のサプリメント、食事の栄養バランスに気を付ける、酢を多めに採る、簡単なストレッチ・筋トレ、土日は夕方に30分程度散歩する、昼に15分の昼寝をする等です。 何か良いお知恵がありましたら、ご教示よろしくお願いいたします。