• ベストアンサー

資格試験の勉強はどこでしますか?

今、ある資格試験に挑戦していますが、仕事をしながら、資格の学校に通うのがきつくなってきました。 学校に通うまで、時間がかかる、交通費もかかる、体力もいる・・・など。。 込み合った教室と自習室で、中には無神経にうるさく物音を立てる人、食事し始める人、集中できず、常に人通りのある自習室(ガラス張り、受付にたくさん来る人が丸見え・・)で、とにかく、疲れます。 やはり家の方がじっくり勉強できるような気がしていますが、家もテレビをつい、みたり、パソコンみてしまったりしてしまいます・・・。 よく難関試験に働きながら合格した方って聞きますが、いったい、どこで勉強していたのでしょうか? やはり、家の方が、誰にも邪魔されず、静かに集中できるものでしょうか?? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自宅で集中力が途切れない短時間の勉強を繰り返しました 子供を背負って育児をしながらだったので大変だったですけれど 参考書と問題集のどのページに何が書かれているかまで 覚えてしまうぐらい何度も読み返して勉強しました 人により朝が良いとか夜が良いとかや 長時間型か短時間型か違いがあります 質問者さんは周りが気になるみたいなので 自室で邪魔にならない程度に音楽をかけて 勉強するとかはどうでしょうか わたしの経験からでは環境もありますけれど 一番必要なのは絶対に合格するって心構えと 二度と受験出来ないぐらいの覚悟です

jwbdf75
質問者

お礼

短時間の勉強を繰り返す・・・というのは、いいですね。そうすれば、例えば30分だけ集中しよう、そしてまた繰り返す・・・というので、全く何もしないよりは、良いですよね。ご自宅で育児されながらなんて、頭が下がります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nana76
回答No.2

う~ん。 外で勉強をして周りの雑音とかが気になっちゃうのは分かりますけど、家にいる時にテレビやパソコンを見てしまう・・・というのは、場所というよりあなた自身の問題ですよね? ちなみに私は、家で勉強派です。 変に気を使わなくて良いので・・・。 すっごく集中してて、ふと集中が途切れてしまった時に、ちょっと体を動かしてみたり、ちょっとテレビで息抜きしたり、そういうのって家じゃないとなかなかできないですから・・・。 テレビに夢中になるのはダメですけど、息抜き程度は必要かな。と私は思ってます。 テレビやパソコンのせいで、完全に集中が途切れてしまうのであれば問題ありますけど、上手に付き合えるなら試してみるのも良いのでは? 勉強って人それぞれだと思うけど、要はどれだけその試験に自分が向き合っているかだと思いますよ。

jwbdf75
質問者

お礼

そうなんですね・・・。ご自宅で、集中されているのですね。家でも、集中すれば出来るんだ、と思いました。ありがとうございました。