• 締切済み

振られる時の心構え

来週好きな人に告白します。 長くなりますが以下詳細です。 相手は昔同じ会社で、たまたま転職先も同じだったので、今も同じ会社で働いています。私が相手に興味を持って連絡先を聞き、何回か食事に行く中で好きになりました。 相手は10歳年上(40代前半)ですが、プライベートの時間で試験勉強を見てもらったり、お互いタメ口で、仕事では接点がないので同僚というよりは友達のような感じです。 去年の頭に告白するつもりで、「話したいことがあるから、出張から帰って落ち着いたら連絡ちょうだい」と伝えて、わかったとは言われましたが、結局連絡がなかったし、相手がマッチングアプリに登録していたことを知ったので、それが答えなのかなとそのまま放置しました。 その後コロナ禍で在宅になり、元から仕事で接点がなかったので、会わないうちに忘れてしまおうと思って過ごしてきましたが、最近仕事関係でメールが届き、最後に「コロナが落ち着いたらご飯でも行こう」とありました。「また勉強の相談に乗ってね」と返したら「いつでも見るし、俺がわかる範囲は教えるよ」と言ってくれました。 せっかく忘れられそうだったのにすごく動揺して、一方で嬉しい気持ちもあったから、結局まだ好きなままです。でも、今もマッチングアプリに登録しているようで、彼女ができて失恋確定するくらいなら、次に会った時に告白して終わらせようと思った次第です。 食事に誘って断られたことはないし、毎回時間を作ってくれますが、誘われたことはないし、プライベートで連絡するのも全部私で恐らくなんとも思われてないので、多分振られると思います。 今の環境なら会う確率が少ないので仕事に実質的な影響はないと思いますが、私のメンタルが弱すぎて、振られた時にどう受け止めたらいいのか考えるだけで気持ちがしんどいです。なので、みなさんの経験談、告白するまで何を考えていたか、振られた後どう受け止めたか等お聞かせ頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

すべてはずっとではない、私の思い通りにならない、因縁で生滅変化する。欲ばらない、与える。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。害さない、助ける。話す、動く、仕事する、精進する、気づく、今ここに集中する。落ち着く、軽快に、柔軟に、適合する、うまく、真っ直ぐやり終える。決めつけない。メンタル強く、明るく、大きく、広く。と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

メンタルが弱いと自負しているあなたでも動かずにはいられない。それが彼に対する素直なあなたの気持ちなんだと思う。自分の弱メンタルを優先したければ、告白「しない」という選択だって選べるわけだから。あなたは今、誰に頼まれた訳でも無く自発的に告白を「する」方向に踏み出そうとしている。実はメンタルが弱いあなたなりに考えた結果、意思表示出来ずに彼に素敵な人が見つかってしまうという無力感が強い状態よりは、受け止めてもらえるかどうかは別にしても伝えるという形で自分の中の心の通気換気を図る。その方が実は、後々の自分にとってはプラス(悔いを残さず気持ちの整理がしやすい)あなたは既にそう判断している。それ自体が心構えのようなものでもある。勿論分かってはいても、いざ好きな彼から振られてしまうとそれはそれでしんどさがある。でも···勝手に片思いさせてもらっていたのは私の方。同僚兼友達という足元に恋愛感情を混ぜご飯状態にしていたのは私の方(勝手)彼が私に対して、思わせぶりの対応なんてした事は一度もない。私「が」勝手に求めた方向(恋愛)にショックな世界なんて存在しない。今の時点でもまだ、可能性を信じた夢うつつの状態では無いあなた。とても冷静に、客観的に二人の関係性を捉えているあなたもいる。片思いさせてもらっていた時点で既に私は彼から多くを「得て」いる。彼の人柄に惚れ、彼と過ごす時間を心地良いと感じさせてもらってきた私。彼へのドキドキも日々のスパイス&アクセントに、私は私なりに彼とのコミュニケーションを楽しませてもらってきた。だからこそ、その中で生まれてきた彼への気持ちにも素直になりたい。同時に、私が今しようとしている告白は白黒の決着をつけるための告白では無い。相手にとってあなたに対する異性的な感情には白も黒も無い。色が無いからこそ、年上の彼は肩の力を抜いて年下のあなたと一人の人間として向き合い続けてくれていた。あなたもそれは感じているはず。伝えずにもみ消す黒よりも、伝える一歩踏み出すことで生み出す気持ちのスッキリ(白)を私は選んでみたい。関係性の白黒では無くて、あなたが大切に育んできた気持ちの整理の為の行動(白黒)。そう整理してみるなら、あなたは今背負っているしんどさの質も変わってくるはず。ゆっくりと深呼吸を。相手はあなたから告白される予感がない。予感がない状態で届く告白ほど返事が難しいものはない。あなたは気持ちのゴールとして告白をしているけれど、相手からすればあなたから伝えられた時点が実質スタートラインになる。スタート地点の彼にゴールに対する返事を聞くのは難しい。優しい彼なら考えさせてという形で持ち帰ってくれるかもしれないけれど、誠実に関わっている彼なら嘘をつかずに正直に答えてくれる。告白という一歩は異性としての「評価」としては受け止めつつ、でも恋愛的にあなたを見れるかどうか(見たいかどうか)?その部分にも率直な返事をしてくれるはず。仮に恋愛的なNoを伝えるとしても、それがあなたに対する存在否定にならないように、年上の彼は彼なりに言葉を選んでくれる可能性もある。恋愛的に尖って告白してくる人って、振られてしまうと自分という存在自体が相手から否定されたかのように、そんな風に強く心に刺してしまう場合がある。一旦恋愛感情の混ぜご飯にしてしまうと、都合良く恋愛という隠し味や旨味だけを取り除く事はできないから。そのダメージケアは、動くという一方(自由)を選ばせてもらったあなた自身が引き受けなければいけない部分。大人の彼だからこそ、仮にあなたに対して恋愛的なNoという意思表示をしたとしても、あなた自身の整理整頓次第では今までと同じように接してくれる。彼は足元を動かして「いない」側。告白された後でも変わらずにコミュニケーションする事はできる。その心配は杞憂なのかもしれない。あとは、あなたにとっての彼という存在感であり存在価値問題。恋愛的な白黒をつけた事で、彼という存在自体にうまくアクセスできなくなる。あなた自身が恋愛的な余韻を引きずってしまって。気づいたら心の拠り所や張り合いにしていた彼という存在を手放してしまう事で、それこそあなたのメンタルのバランスが変わってしまう可能性もある。振られたというショックで変わるメンタルのバランスよりも、今までのようにコミュニケーションが出来なくなったという現実によって生じる不安定。それは、自分歴=年齢のあなたとして落ち着いて考えてみた方が良いのかもしれない。改めて深呼吸を。大切なあなたの人生。こうして立ち止まって書き込んでみた事も無駄にせずに、これからのあなた自身に繋がる一歩であり選択を。大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2580)
回答No.2

まず、最初に。 他人の体験談では聞いて知った気になるだけで、質問者さまが享受する「嬉しさ、または辛さ」は何一つ変わりませんよ。 それでもご質問されているのだ、と言う事で宜しいですか? 最初から「振られるかもしれない」と思って発する言葉と行動は、間違いなく振られる方向への強いバイアスとして働きます。 例えば。 今の質問者さまのように逃げ腰ならこんな言い方しそうです。 「私に好きと言われても迷惑ですよね?」 聞き手からは、とってもメンドクサイ匂いが漂いますよね。 では、こう言ったらどうでしょう? 「ご迷惑かも知れませんが、私は好きです。」 真正面で受け止めて考えて貰えそうな気がしませんか? 告白するまでは、あれこれ枝葉末節考えて逃げ道を確保する為に労力を割くくらいなら、「ちゃんと気持ちを伝える」ことに全集中することです。

conf103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 振られることを想定して告白するつもりですが、内容としては質問に記載したように正直に話すつもりです。 昔好きだから付き合って欲しいと告白しようと思ってたこと、チャンスを逃したこと、会わない間に忘れられるならそれでもよかったけれど結局忘れられなくて、今も気持ちは変わらないこと。 自分が諦めたいために告白する意味もありますが、それは言葉に出さないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.1

振られた後の事まで考えているのですか、面白い、積極的な方ですね、 確かに、ケジメを付けるには、告白しかありませんが、マッチアプリしているから、付き合いしている人が、多数いるかも、しれませをが、 取り敢えず、ストレートに言うより、まず、カーブの変化球で!聞いたらよいかも、まず、今、付き合いつている、人、彼女いますかと、いるなら告白しても無駄かもしれないし、 いるけど、友達なら、貴女も可能性がある、そこで、本題ですが、私の事、は友達ですかと、聞き、恋愛の対象になりませんかと、聞けばいかがですか、以前から、好意を持っていたこと、話せばよいのでわありませんか、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マッチングアプリで知り合った人と連絡断ちたい

    前回の恋愛からかなり期間が空いていたので新しい恋を求めて一時期マッチングアプリに登録しました。その時にマッチングしたAさんと連絡を取るようになり一度食事にも行きました。コロナの影響もあり次の約束は「コロナ落ち着いてからね」といった状態です。 その間に私はゲームにハマり、ボイスチャットを一緒にしていたBさんに惹かれてしまいました。ゲーム後にちょっとした雑談から仕事の悩み、人間関係など聞いてもらってるうちにお互い好意を持っています。 マッチングアプリで知り合った方をそのままにして置きたくはないので今後の連絡を断ちたいのですが、何か一言でも報告(他に好きな人ができた、みたいな)をした方が良いのでしょうか?それとも、もう無言ブロックでさよならするべきなのでしょうか? スッキリした気持ちでBさんのもとへ行きたいです。 よろしくお願いします。

  • 憧れの人と繋がれたのですが、、

    わたしは一年半以上前から、あるスタントショーを見に通っています。 キャストさんが好きなのでショーだけが目的なので一人で行くこともあり、だいたいいつも同じ席で見ます。 会場は広いですが、毎回埋まるわけでもないので、わたしが座る側に出てくるキャストさんには顔を覚えられているかもしれません。 わたしとしてはファンなので、本当に心の癒しであるし、見に行くのがわたしの楽しみでした。 キャストさんもスタントマンという仕事でショーに出てるとは言えど、一般人の方なのでそのぶん距離が近いようにも感じていました。 そのうち、ここに出てる誰かとプライベートで繋がれないかな。と考えるようにもなりました。 たまたまわたしが登録していたマッチングアプリを見ていると、キャストさんを見つけました。 驚きましたが、いいねをするとマッチングしてメッセージでやりとりができるようになりました。 わたしとしては今まで一番願っていたことだったし、本当に夢のように思えました。 マッチングアプリには顔写真をのせていたので、いつも見に来ている人だとばれるか心配でしたが、マッチした人はわたしが座るのとは反対側に出てる人だったので、ばれにくいかなと思いました。 でもファンだということを先に告白しておくべきか、それとも何も知らないふりをして絡むか、、 ものすごく迷いましたが、告白して連絡が途切れてしまうことが怖かったので、知らないふりをして続けました。 お仕事の話になりましたが、ショーに出てるとは言われなかったので、余計に言えませんでした。 それからその人は返事が早く、ショーに出ている日も連絡がきてましたが、終わった直後すぐとかにも返事が来ていました。 今何してるとかいろんなやり取りもして、アプリには飲み友を探す目的で登録したと言ってたので、今度〇〇で飲みに行こうと言う話にまでなりました。 そのあと連絡先を交換して、ついにLINEの交換まで至りました。 わたしはずっと客席から見ていた人だったので、こうやってLINEまで交換できたことが幸せでたまりませんでした。 LINEで他の写真が見たいと言われたので送ると、かわいいと言ってくれました。 かわいい子と連絡とれてるのがうれしい。とまでも言ってくれました。 でもお互いすごく返事がはやいし、それを3日ぐらい続いたらだんだん話題もなくなったので、そういえばいつ飲みに行く?と切り出しました。 休みの日をきかれたので伝えて、でも夜ならわりといつでもいけるから合わせれるよ、と言いました。 そしたら、おっけーとしか返事がなく、具体的な日程まで決まりませんでした。 わたしが、また行ける日あれば教えてとだけ伝えておきました。 飲みに行く話をしておいて、結局行く気なかったのかなとすごく悲しくなりました。 そこで、もしかしたらわたしがショーに通っていたことがばれたのでは?と思いました。 憶測ではありますが、彼はわたしの存在を知らなかったけど、例えば別のキャストにわたしの写真を見せて話題になったとか。。 そんなことを考えました。 でもLINEを終わらせたくなかったので話題を出したら、返事は今まで通り早くくれました。 それでも彼はもともと返事が素っ気ない感じのときもよくあったので、一方的にわたしが話してる感じになってしまい、ついには今は既読スルーされました、、 こうして知り合えて夢のような幸せな時間でしたが、今はショックで悲しいです。 もしわたしが通っていたことがばれたとしたら、もう今までのようにショーに行けなくなるのかなとか、やっぱり念のために最初にファンのことを告白してればよかったかなとか 色んなことを考えて涙が出ます、、 LINEのブロックはされてないようなので、今のままだと連絡はまたできるかとは思いますが とりあえず様子を見るべきですよね? もしまたこちらから連絡するとしても、もう誘ったりはしない方がいいですかね、、

  • マッチングアプリ

    マッチングアプリで知り合った人が県外の方で、仕事が国家公務員で転勤があるみたいなんですが、県外からわざわざ会いに来てくれます。 ですが、親は国家公務員な訳ない、コロナだから来ちゃダメでしょうと言います。 確かにそうですが、私の家は親がすぐキレるタイプの人で早く家を出たくて、、 相手はいい雰囲気なのでこのままうまく行ってほしいですが、コロナの影響で伸ばし伸ばしになります。 どうなんでしょうか? 仕事の毎日で出会いもなく、マッチングアプリに頼るしかないです。

  • 歩けなくなると分かった時

    今まで自分の脚で歩いていた身近な人が手術して歩けなくなると分かった時あなたならどうしますか。また、手術前に相手にどんなことをしたり声かけをしますでしょうか。コロナ禍ですので会うことができない場合は何ができますでしょうか。お時間がある方、回答をお願い致します。

  • 出会いがありません。

    20代男性ですが、コロナ禍でマッチングアプリ等以外での出会いはあるでしょうか? 職場も男性が多く、休日に街に行ってもカップルや子連ればかりで、中々一対一で知り合うきっかけがありません。 独り身の女性は、やはり休日に一人で外出されるということは少ないでしょうか?

  • 交際4か月でLINEが未読スルー

    はじめまして。 来月で交際5か月になる彼氏がいます。マッチングアプリで知り合い、会って2か月、彼からのLINEで告白をうけ付き合うことになりました。連絡先交換後から付き合って3か月は、ほぼ毎日やりとりをし、月に1回デートをする感じでしたが、コロナの影響もあり、7月の頭に会って以来まだ 会っていません。4か月目に入ってLINEの頻度も減り、彼からの連絡もあまり来なくなりました。 私から安否確認などの連絡をすれば、返事は来るのですが、最近は未読スルーが長くなりました。 忙しい?9月どうしようか?と聞くと忙しいと連絡がきました。たしかに彼は今の職場を辞めて独立すると言っていました。勉強や彼の仕事はパン職人なので朝が早いため寝落ちもあるかと思います。 でも既読にすることくらいは出来ると思います。  付き合う前でのやりとりで、彼が元カノと別れた理由は、元カノからの束縛が激しかったと言っていたのですが、もしや今わたしが経験しているLINEの未読スルーが原因なのでは?と思っています。  彼は冷めてしまったのでしょうか? それとも安定期に入っただけ?

  • ラインが待てません。

    恋愛についての質問です。 良いなって思う人からライン来なかったら暴走して来るまで何回もライン送って結局嫌われて会うまで至らないのがほとんどなんですけどどうしたら良いですか? 今の出会いはマッチングアプリのみです。 今まで軽く10人以上は付き合ったことあるのですが童貞みたいなラインを送ってしまいます。 童貞というよりはメンヘラかもしれません、、 自分がメンヘラになる理由としては仕事もプライベートも暇すぎるので時間が余りまくり、結果として相手からライン来ないなということばかり考えてしまうのです。 そういう状態なので何時間もライン来なかったら我慢ができずに嫌われてもいいやと送ってしまいます。 最近はそれが何回も続いてしんどいので1回マッチングアプリはやめようと思い全て削除しました。 1か月前まで彼女はいましたがまた彼女は欲しいです。 回答をお願いします。

  • 他の男性と食事に行くことを彼に言うかどうか

    初めて投稿します。 同じ会社に好きな男性がいて、告白済みです。はっきり返事はもらってませんが 告白後に食事に行ったり、毎日連絡取ったりしていました。 今、彼がとても忙しくプライベートの時間がほぼない状態です。 彼が忙しくなると同時に私のちょっとした子供じみたやきもちで関係がギクシャクしてしまっています。 現在なんとか修復したいと思って再構築目指して頑張っています (ただ部署が違う、就労時間がまったく合わない 業務もまったく接点がないため、仕事上での連絡もとれません。もちろん会うこともままなりません) そんな時、同じ会社の男性達から食事に誘われました。 二人きりではなく、3~4人で、ということです(女は私一人です) 好きな彼もとってもやきもち焼きなので、たとえ二人きりではなくても 食事にいったことがわかったら今以上に関係がこじれるんじゃないかと心配です。 あらかじめ食事に誘われたことを伝えたほうがいいでしょうか。 「○○さん達にご飯誘われたけど行ってもいいかな?」と聞くのはアリですか? 彼女でもないのでどうしたらいいのか・・・悩んでます。

  • 元カノにアプリ登録してるのを見られたくない心理

    自分から別れを切り出した元カノにマッチングアプリを登録していることを知られたくないからプライベートモード(課金)でやる人ってどんな心理だと思いますか? 別れの原因は、仕事の繁忙期で会えなくなったことでのすれ違いで気持ちが離れてしまったことで、円満に別れたとします。 別れた後にアプリで出会いを求めることは 悪いことでは無いと思いますし、 見つけたらブロックすればいいだけのことで、 別れた相手にどう思われても今後関わることがないのならいいのではと思います。 それでも課金してでも元カノに見られたくないのは、恥ずかしさからでしょうか? 出会いを求めてると思われたくないんでしょうか?

  • 告白失敗、未読無視、辛すぎます。

    マッチングアプリで2回会って、告白して振られました。 「いいと思ってるんだけど、どうかな?」と言ったくらいです。(重いボールは受け取られないので…) 相手は、 「連絡がないけど、気になる人がいる」 「(あなたは)友達かなぁ」 「でもまた会うのは良いよ」 と言ってました。 これはもうダメなやつだ…、、 とわかりながらその後、1週間に1回、そのまた1週間後に1回、LINEをしてしまいました。 内容は相手の近況を聞く他愛のないものです。 最後のLINEで、向こうに返信し、それを最後に遂に未読無視されました。 本当は告白後、1、2ヶ月は連絡しないつもりでした。 でもマッチングアプリって、元々友達じゃないし、冷却期間置いたら知り合いですら無くなるんじゃ…? 他の人も「1週間後くらいに連絡してみたら?」と言うのでそれに甘えてしまいました。 今まで振られた事も、逆にうまくいったこともあるのに、 なぜマッチングアプリで会っただけの子に、こんなに辛いと感じるのかわかりません。 落ち着かなくて、数年ぶりにタバコも買いました。 ブロックこそされてませんが、もう何もできません。諦めたいです。辛いです。 質問じゃなくてごめんなさい。 書くことで気持ちを落ち着かせたかっただけです。 ありがとうございました…。