• 締切済み

振られる時の心構え

来週好きな人に告白します。 長くなりますが以下詳細です。 相手は昔同じ会社で、たまたま転職先も同じだったので、今も同じ会社で働いています。私が相手に興味を持って連絡先を聞き、何回か食事に行く中で好きになりました。 相手は10歳年上(40代前半)ですが、プライベートの時間で試験勉強を見てもらったり、お互いタメ口で、仕事では接点がないので同僚というよりは友達のような感じです。 去年の頭に告白するつもりで、「話したいことがあるから、出張から帰って落ち着いたら連絡ちょうだい」と伝えて、わかったとは言われましたが、結局連絡がなかったし、相手がマッチングアプリに登録していたことを知ったので、それが答えなのかなとそのまま放置しました。 その後コロナ禍で在宅になり、元から仕事で接点がなかったので、会わないうちに忘れてしまおうと思って過ごしてきましたが、最近仕事関係でメールが届き、最後に「コロナが落ち着いたらご飯でも行こう」とありました。「また勉強の相談に乗ってね」と返したら「いつでも見るし、俺がわかる範囲は教えるよ」と言ってくれました。 せっかく忘れられそうだったのにすごく動揺して、一方で嬉しい気持ちもあったから、結局まだ好きなままです。でも、今もマッチングアプリに登録しているようで、彼女ができて失恋確定するくらいなら、次に会った時に告白して終わらせようと思った次第です。 食事に誘って断られたことはないし、毎回時間を作ってくれますが、誘われたことはないし、プライベートで連絡するのも全部私で恐らくなんとも思われてないので、多分振られると思います。 今の環境なら会う確率が少ないので仕事に実質的な影響はないと思いますが、私のメンタルが弱すぎて、振られた時にどう受け止めたらいいのか考えるだけで気持ちがしんどいです。なので、みなさんの経験談、告白するまで何を考えていたか、振られた後どう受け止めたか等お聞かせ頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

• tuyosik
回答No.4

すべてはずっとではない、私の思い通りにならない、因縁で生滅変化する。欲ばらない、与える。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。害さない、助ける。話す、動く、仕事する、精進する、気づく、今ここに集中する。落ち着く、軽快に、柔軟に、適合する、うまく、真っ直ぐやり終える。決めつけない。メンタル強く、明るく、大きく、広く。と思います。

• blazin
回答No.3

メンタルが弱いと自負しているあなたでも動かずにはいられない。それが彼に対する素直なあなたの気持ちなんだと思う。自分の弱メンタルを優先したければ、告白「しない」という選択だって選べるわけだから。あなたは今、誰に頼まれた訳でも無く自発的に告白を「する」方向に踏み出そうとしている。実はメンタルが弱いあなたなりに考えた結果、意思表示出来ずに彼に素敵な人が見つかってしまうという無力感が強い状態よりは、受け止めてもらえるかどうかは別にしても伝えるという形で自分の中の心の通気換気を図る。その方が実は、後々の自分にとってはプラス(悔いを残さず気持ちの整理がしやすい)あなたは既にそう判断している。それ自体が心構えのようなものでもある。勿論分かってはいても、いざ好きな彼から振られてしまうとそれはそれでしんどさがある。でも···勝手に片思いさせてもらっていたのは私の方。同僚兼友達という足元に恋愛感情を混ぜご飯状態にしていたのは私の方(勝手)彼が私に対して、思わせぶりの対応なんてした事は一度もない。私「が」勝手に求めた方向(恋愛)にショックな世界なんて存在しない。今の時点でもまだ、可能性を信じた夢うつつの状態では無いあなた。とても冷静に、客観的に二人の関係性を捉えているあなたもいる。片思いさせてもらっていた時点で既に私は彼から多くを「得て」いる。彼の人柄に惚れ、彼と過ごす時間を心地良いと感じさせてもらってきた私。彼へのドキドキも日々のスパイス&アクセントに、私は私なりに彼とのコミュニケーションを楽しませてもらってきた。だからこそ、その中で生まれてきた彼への気持ちにも素直になりたい。同時に、私が今しようとしている告白は白黒の決着をつけるための告白では無い。相手にとってあなたに対する異性的な感情には白も黒も無い。色が無いからこそ、年上の彼は肩の力を抜いて年下のあなたと一人の人間として向き合い続けてくれていた。あなたもそれは感じているはず。伝えずにもみ消す黒よりも、伝える一歩踏み出すことで生み出す気持ちのスッキリ(白)を私は選んでみたい。関係性の白黒では無くて、あなたが大切に育んできた気持ちの整理の為の行動(白黒)。そう整理してみるなら、あなたは今背負っているしんどさの質も変わってくるはず。ゆっくりと深呼吸を。相手はあなたから告白される予感がない。予感がない状態で届く告白ほど返事が難しいものはない。あなたは気持ちのゴールとして告白をしているけれど、相手からすればあなたから伝えられた時点が実質スタートラインになる。スタート地点の彼にゴールに対する返事を聞くのは難しい。優しい彼なら考えさせてという形で持ち帰ってくれるかもしれないけれど、誠実に関わっている彼なら嘘をつかずに正直に答えてくれる。告白という一歩は異性としての「評価」としては受け止めつつ、でも恋愛的にあなたを見れるかどうか(見たいかどうか)?その部分にも率直な返事をしてくれるはず。仮に恋愛的なNoを伝えるとしても、それがあなたに対する存在否定にならないように、年上の彼は彼なりに言葉を選んでくれる可能性もある。恋愛的に尖って告白してくる人って、振られてしまうと自分という存在自体が相手から否定されたかのように、そんな風に強く心に刺してしまう場合がある。一旦恋愛感情の混ぜご飯にしてしまうと、都合良く恋愛という隠し味や旨味だけを取り除く事はできないから。そのダメージケアは、動くという一方(自由)を選ばせてもらったあなた自身が引き受けなければいけない部分。大人の彼だからこそ、仮にあなたに対して恋愛的なNoという意思表示をしたとしても、あなた自身の整理整頓次第では今までと同じように接してくれる。彼は足元を動かして「いない」側。告白された後でも変わらずにコミュニケーションする事はできる。その心配は杞憂なのかもしれない。あとは、あなたにとっての彼という存在感であり存在価値問題。恋愛的な白黒をつけた事で、彼という存在自体にうまくアクセスできなくなる。あなた自身が恋愛的な余韻を引きずってしまって。気づいたら心の拠り所や張り合いにしていた彼という存在を手放してしまう事で、それこそあなたのメンタルのバランスが変わってしまう可能性もある。振られたというショックで変わるメンタルのバランスよりも、今までのようにコミュニケーションが出来なくなったという現実によって生じる不安定。それは、自分歴=年齢のあなたとして落ち着いて考えてみた方が良いのかもしれない。改めて深呼吸を。大切なあなたの人生。こうして立ち止まって書き込んでみた事も無駄にせずに、これからのあなた自身に繋がる一歩であり選択を。大切にしてみて☆

• Granpa1969
回答No.2

まず、最初に。 他人の体験談では聞いて知った気になるだけで、質問者さまが享受する「嬉しさ、または辛さ」は何一つ変わりませんよ。 それでもご質問されているのだ、と言う事で宜しいですか? 最初から「振られるかもしれない」と思って発する言葉と行動は、間違いなく振られる方向への強いバイアスとして働きます。 例えば。 今の質問者さまのように逃げ腰ならこんな言い方しそうです。 「私に好きと言われても迷惑ですよね?」 聞き手からは、とってもメンドクサイ匂いが漂いますよね。 では、こう言ったらどうでしょう? 「ご迷惑かも知れませんが、私は好きです。」 真正面で受け止めて考えて貰えそうな気がしませんか? 告白するまでは、あれこれ枝葉末節考えて逃げ道を確保する為に労力を割くくらいなら、「ちゃんと気持ちを伝える」ことに全集中することです。

conf103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 振られることを想定して告白するつもりですが、内容としては質問に記載したように正直に話すつもりです。 昔好きだから付き合って欲しいと告白しようと思ってたこと、チャンスを逃したこと、会わない間に忘れられるならそれでもよかったけれど結局忘れられなくて、今も気持ちは変わらないこと。 自分が諦めたいために告白する意味もありますが、それは言葉に出さないようにします。

• keizo99
回答No.1

振られた後の事まで考えているのですか、面白い、積極的な方ですね、 確かに、ケジメを付けるには、告白しかありませんが、マッチアプリしているから、付き合いしている人が、多数いるかも、しれませをが、 取り敢えず、ストレートに言うより、まず、カーブの変化球で!聞いたらよいかも、まず、今、付き合いつている、人、彼女いますかと、いるなら告白しても無駄かもしれないし、 いるけど、友達なら、貴女も可能性がある、そこで、本題ですが、私の事、は友達ですかと、聞き、恋愛の対象になりませんかと、聞けばいかがですか、以前から、好意を持っていたこと、話せばよいのでわありませんか、