• ベストアンサー

治療と援助とは???

『治療と援助』とは何ですか? どういった事が「治療」「援助」なんでしょうか? 是非教えて下さい。よろしくお願いします。

• 385
  • お礼率66% (4/6)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.2

精神医療のケアでよく言われる言葉で、以下のような連携のことを指して使われるようです。 治療…患者本人に対する薬物療法や精神療法 援助…患者の社会性の獲得と自立を促すための、種々の社会的な働きかけ。 また、患者の家族に対しての家族教室などの援助。 地域社会における偏見の排除。 詳しくは参考URLを。 また、そのものズバリな本も出ています。 「思春期と家庭内暴力 ―治療と援助の指針―」 川谷大治著 2001.5 \3,400 ISBN4-7724-0690-5 http://kongoshuppan.co.jp/dm/0690.html これ以外にも、「治療と援助」で検索をかけると、いくつか有用なページがヒットするようです。

参考URL:
http://www.pref.miyagi.jp/k-hospi/natori/chiryou/body.htm
385
質問者

お礼

ありがとうございました。 友達にも教えておきます。

その他の回答 (1)

• kaleen
回答No.1

(わたしがそれに回答できるかは別として・・・) どういう文脈で使われる場合のことをお尋ねなのか、 もうちょっと詳しく教えて下さいませんか? その主語は何ですか?医師に限ったことですか? 医療全般のことですか?そのほかですか?

385
質問者

補足

すみません・・・。 友達に『治療と援助とは?』と突然聞かれて詳しくは分からないんです。 わたしが思うには、医療全般のことだと思うんですが・・・。