-PR-
解決済み

治療と援助とは???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.73801
  • 閲覧数72
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

『治療と援助』とは何ですか?
どういった事が「治療」「援助」なんでしょうか?
是非教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

精神医療のケアでよく言われる言葉で、以下のような連携のことを指して使われるようです。

治療…患者本人に対する薬物療法や精神療法

援助…患者の社会性の獲得と自立を促すための、種々の社会的な働きかけ。
また、患者の家族に対しての家族教室などの援助。
地域社会における偏見の排除。

詳しくは参考URLを。
また、そのものズバリな本も出ています。

「思春期と家庭内暴力 ―治療と援助の指針―」
川谷大治著 2001.5 \3,400 ISBN4-7724-0690-5
http://kongoshuppan.co.jp/dm/0690.html

これ以外にも、「治療と援助」で検索をかけると、いくつか有用なページがヒットするようです。
お礼コメント
385

お礼率 66% (4/6)

ありがとうございました。
友達にも教えておきます。
投稿日時 - 2001-05-11 00:54:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

(わたしがそれに回答できるかは別として・・・)

どういう文脈で使われる場合のことをお尋ねなのか、
もうちょっと詳しく教えて下さいませんか?

その主語は何ですか?医師に限ったことですか?
医療全般のことですか?そのほかですか?
補足コメント
385

お礼率 66% (4/6)

すみません・・・。
友達に『治療と援助とは?』と突然聞かれて詳しくは分からないんです。

わたしが思うには、医療全般のことだと思うんですが・・・。
投稿日時 - 2001-05-09 23:02:31