• ベストアンサー

建築用塗料について

最近は渋柿やみかんなどの建築用の塗料がありますが、それらのメリットは何ですか?特に、みかんの皮を用いた塗料の特徴が知りたいです。また、この他にも柑橘類で塗料として用いられている素材と特徴を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

果物系の塗料は聞いたことがまだないのですが、よく貝や海草(?)などは 使いますよね・・・ シックハウス症候群対策だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

柿渋はその名の通り柿の渋を発酵させたものです。天然成分100%で他のものを含みません。化学成分を含みませんので、シックハウス対策に有効だとされています。 詳しくはこちら http://www.d2.dion.ne.jp/~mihonaka/page029.html みかんは少し違って、皮に含まれるリモネンという成分(天然油)を使って製造された塗料で他の成分を色々含んでいます。リモネン自体の安全性はFDA(米国食品医薬品局)はD-リモネンを食品添加物としてGRAS15(Generally Recognized As Safe、一般的安全成分)に指定しています。 しかし揮発成分を含みますので、これに過敏に反応する人もいるようです。 http://www.art-heart.com/auro-case/au-news-kiji.html http://plaza.rakuten.co.jp/sonio/diaryold/20011217/ 他にも「リモネン」で検索するとたくさんヒットします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 渋柿の皮の使い道

    渋柿の皮をゴミに出すにしても水分を含んでいては重たいので干しているんですが、何かに使用する方法はありませんか?昔はおやつに食べていたんですが、最近は物が溢れていて、食べることもありません。みかんの皮は干してお風呂に入れているんですが、渋柿の皮もお風呂に使えるんでしょうか?教えてください。

  • みかんの皮を燃やして虫除け

    みかんの皮は燃やすと虫除けになると読みましたが、グレープフルーツなど他の柑橘類の皮も同じ効果がありますか?

  • 妊婦ですがみかんの皮を噛むのが好きで…

    今妊娠8ヶ月の妊婦ですが、 みかんやオレンジが好きでその皮(洗ってない)を一噛みして吐き出して口の中で柑橘の香りを楽しむのが好きで最近みかん食べる時いつもやってました。 飲み込んではないけど、洗ってないしふっと農薬とかのことを思い出してお腹の赤ちゃんに悪いんじゃないかと思って不安なってきました… みかんの皮についてる農薬って赤ちゃんに影響ありますか??

  • ミカンが好きな犬

    我が家のGレトリーバーは柑橘類が大好物「みかん」など皮まで食べてしまいます、知人から犬には柑橘類はあげない方がいいといわれましたが如何なものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミカンの食べ方→あなたは何派?

    ミカンの食べ方が気になってます。 私は、友人に神経質過ぎると言われるのですが、皆さんの食べ方はどうですか? 私は (1)皮を剥き (2)白い繊維質の筋を丁寧に1本1本剥き取り (3)1袋づつ食べて (4)その袋を皮に包んで (5)ティッシュか小皿に乗せ、食後に捨てます。 ちなみにその友人は、ミカンの皮を剥き、中身のミカンを丸ごとor2~3分割位に小分けして、丸かじりで食べた袋も出しません。 繊維質であり、栄養素を残さず食べる、便秘にも美容にも良いので、ミカンの食べ方の常識だと言いますが・・・ 尚、その他キヨミやオレンジは薄く輪切りにして頂きます。 グレープフルーツはスプーンで食べ、夏ミカンはミカンと同じです。 これらの柑橘類は異なることはありません。

  • 文鳥がみかんを前に踊ります

    もうすぐ1歳になる手乗りのオスの桜文鳥です。 元気なので特に困っているわけではないのですが、みかんなど、柑橘類を前にすると、首をおなかの方に曲げて羽をパタパタします(ウチでは「みかんおどり」と呼んでいます…)。皮をむくともっと激しく踊りますが、ただそばにみかんがあるだけでも踊ります。 他の果物では、こういう行動はありません。別に苦しいとか、嫌でやっている様子でもないようです(その場を離れたりはしないので)。 とっても不思議なので、どなたか、この「みかんおどり」について、他の文鳥でもあるのか?なぜこんな踊り?をするの?、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • フッ素樹脂塗料について

    私の事業所では現在ポリウレタン樹脂塗料を使用していますが、最近フッ素樹脂塗料が良いという話をよく耳にします。 そこで調べてみると、本を読む限りフッ素樹脂塗料は性能がかなり優れていると印象を受けました。 短所(弱点)というものはないんでしょうか? またアクリルシリコン樹脂塗料も含め、3つの塗料を比較した時の 「塗料の特徴」や、「現場での施工経験談」(こいつは扱いが難しい、こうゆう場所には使用しないほうがいい)などお聞きしたいです。 専門知識をお持ちの方よろしくお願いします。

  • 水性塗料と油性塗料の違い?

    お世話になります。最近は塗料の種類が多く、色も豊かで楽しく利用するようになりました。 しかし、同じ用途であるのに油性と水性がありますが、手入れやうすめのことを考えると、何故油性が有るのだろうと考えてしまいます。耐久性か何か油性ならではのメリットがあるのでしょうか。初歩的な質問で申し訳有りませんが、教えていただくと有りがたいです。

  • オレンジピール+ココア(又はチョコレート)

    オレンジの皮がココアかチョコレートに包まれてる細長いお菓子の作り方を教えてください。 お店で売られているのを雑誌で何度か見たことがあるのですが、実際に口にしたことはありません。 でもなぜかとても気になります。 私の家には夏みかん、ハッサクなど皮の厚い柑橘類があるので、オレンジの皮の代わりにそれらを使って作ってみたいです。

  • 塗料の水膨れ

    我が家の駐車場なのですが、1メートル20センチほどの高さのコンクリ擁壁でL字に囲まれており、(Lの反対側は隣の家の擁壁) そのL時部分には前の持ち主がリフォームした際に施した塗料が塗られています。 昨日、その塗料が水膨れのような状態になっていたので、気になって押してみたところ、実際に水が溜まっておりました。 (コンクリート擁壁の上に一段ブロックが積まれており、ブロックの穴もふさがれておりませんでした。常に水がたまった状態です。 そのブロックとコンクリート擁壁の隙間から塗料の内側に水が浸入し水膨れ状態になってしまい常に駐車場がジメっとしていた原因だと思われます。) そして、簡単にベローンとはがれてしまいました。 塗料はコーキング材のようなゴム状といった感じです。 そして、それをはがしたあとには建築時に塗られたと思われる、 塗料なのか、外壁材なのかちょっとよくわからないようなものが塗られておりました。 で、これはゴム状の塗料とは違って簡単には取れないのですが、ポロポロとは落ちてきます。塗料にしては厚みがあるような気がします。 見た目もハゲハゲになってみっともなくなってしまったので、きれいにしてモルタルでもはろうかと思うのですが この外壁材のようなものは取り去ってしまった方がいいですよね? こういった物は高圧洗浄機などできれいにはがせるのでしょうか? この他にも家の擁壁のあちこちで塗料の水膨れが見られるのですが、やはりすべてはがしてしまった方がいいのでしょうか?