• ベストアンサー

文鳥がみかんを前に踊ります

もうすぐ1歳になる手乗りのオスの桜文鳥です。 元気なので特に困っているわけではないのですが、みかんなど、柑橘類を前にすると、首をおなかの方に曲げて羽をパタパタします(ウチでは「みかんおどり」と呼んでいます…)。皮をむくともっと激しく踊りますが、ただそばにみかんがあるだけでも踊ります。 他の果物では、こういう行動はありません。別に苦しいとか、嫌でやっている様子でもないようです(その場を離れたりはしないので)。 とっても不思議なので、どなたか、この「みかんおどり」について、他の文鳥でもあるのか?なぜこんな踊り?をするの?、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カ、、、、、カワイイっっっっ!! (≧∇≦) …あ、すみません、文鳥大好きなのでつい。。。 うちで飼っていた白文鳥(メス)は、自分が気に入った場所(縄張り?)で手などを出すと、似たような姿勢をして威嚇していました。なので、bozkunさんの文鳥クンはみかんが大好きで、みかん周辺を警備しているつもりなのかもしれません……。皮を剥くとその香りで更に喜んでいる&ミカンに手を出されるので複雑な心境になり、踊りが激しくなるとか……。 回答になっていなくてスミマセン・・・・

bozkun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。カワイイって言ってもらえると、とっても嬉しいです! しかしウチの文鳥クンは、「みかんが好き」なのかどうかは?です。みかんをちょっとつついてみることはあるのですが、それ以上果汁を飲んだりはしないのです。レタスなんかは喜んでつつくのですが……。やっぱりナゾですね。

その他の回答 (2)

noname#51447
noname#51447
回答No.3

こんにちは。ジュウシマツ、文鳥、うずらの飼育経験ありです。 そういえば、昔飼っていた手乗りのジュウシマツが似たようなしぐさをしていたことを思い出しました。 みかんが大好きで私がみかんを手にするとすぐさま、ぶ~ん飛んできてはおねだりするのですが、 ある日、鳥にみかんの汁がかかり、「ひ~」というような感じで、おしゃるようなしぐさをしていました。 それでもみかん好きの彼はめげずに食べに来ていました(笑) 質問者さんの文鳥くんが同じ理由でやってるかは、わからないのですが・・・。全然回答になっていなくてすみません。でもかわいいですね。

bozkun
質問者

お礼

手乗りのジュウシマツ!珍しいですね~! しかしウチの文鳥は、#2さんへの回答にも書きましたが、みかんそのものが「好き」という感じではないのです。特に食べたい訳でもないのに、前にすると「踊る」のです。 いろいろ参考になります…しかしナゾは深まるばかり……。 でもみんなから「かわいい」と言ってもらえて嬉しいですぅ。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

柑橘類に異常な執着をみせる文鳥もいるとか。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200502/2005022200105.htm
bozkun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 執着?なのでしょうか…本人に聞けないので難しいですね。

関連するQ&A

  • 白文鳥について

    夏場になると自分で羽根を抜いて体調を崩します。 良いストレス解消はありませんか? また原因はなんですか? 手乗り文鳥で1羽で昼間は部屋を飛び回ってます。 7歳 オス

  • 文鳥の多頭飼い

    いま、一ヶ月の桜文鳥と白文鳥の若鳥を飼っています。 二羽は、兄弟ではないのですが、いつも一緒にいます。とても仲がいいです。他の文鳥が来たらいじめとかケンカがおきそうで心配です。 もし二羽がオスとメスだったら繁殖させてみようと思います。 二羽がすっかり大人になったらシナモン文鳥のペアを飼おうと思います。 それらも繁殖させてみようと思います。 そして、全員手乗りにして仲良くさせる事はできますか。 返答お願いします。

    • 締切済み
  • この文鳥はオスだったのかメスだったのか?

    7歳になる老文鳥(桜)です。 昔飼っていた手乗りのメスのお婿さんとして、ペットショップで「オス」とお願いして買ってきたものです(この子は手乗りではありませんが)。 結局、そのメスとは相性が悪く、一羽のみでずっとカゴで飼いつづけてきました。 で、ずっとオスとして、「おじいちゃんになったな~」と思っていたのですが… 最近になって、別に手乗りの雛を飼うようになり、その子が大きくなってきて、「さえずり」をしてぴょんぴょんと飛び跳ねるようになりました。それで初めて、「オスってこういうことするんだ!」と…… 「おじいちゃん」だと思ってきたこの文鳥は、こんな声を出したことなかった。こんなふうに飛び跳ねた覚えもない! かといって、卵を産んだこともない。ワラの巣はどうしても嫌いだったみたいで、入れておいても入ろうとしないので、ずっとなしですごしていますが、ひょっとして、巣があったら卵を産んだのでしょうか?? いったいこの子は、「おじいちゃん」だったのか「おばあちゃん」だったのか…と気になってしょうがないのですが、どうなんでしょうか?

  • 手乗り文鳥の換羽について

    10歳の手乗り白文鳥、オスです。 今は換羽時期で、羽が抜け換わる時期ですが、今までに見たことが無いほど羽が抜けています。 体もそうですが、いちばんひどいのは頭から顔、首にかけたところです。 頭皮が赤く見えるほどハゲハゲになっています。 お世話は母親がしているのですが、この間ふと見ると、いつにも増した頭のツンツン加減に驚愕しました。 毎年頭はツンツンになりますが、顔と首までツンツンです。 もう年齢も年齢ですから、私は心配なので病院に診せに行ったほうが良いと思うのですが、母親は「だけど、元気だよ」と言います。 病院に行って他人に触られるのもストレスになるみたいですが・・・。 こんなに突然毛が抜けることってあるのでしょうか? 手乗りの小鳥を飼っていらっしゃる方は、今も換羽時期ですか?

  • みかんの皮を燃やして虫除け

    みかんの皮は燃やすと虫除けになると読みましたが、グレープフルーツなど他の柑橘類の皮も同じ効果がありますか?

  • 文鳥を手乗りにする接し方

    質問させて頂きます。 1週間ほど前から、文鳥を飼い始めました。 生後2ヶ月くらいのシナモン文鳥で、多分、オスだと思います。 ペットショップでは手乗り文鳥と記載があり、購入の1週間くらい前に見に行ったときは、人が近づくと寄ってきて、ケージ越しに触っても逃げない、まさに手乗りという感じでした。 その1週間で、購入を決め、迎えにいったところ、少し近づくだけで逃げ、店員さんが掴もうとしてもケージの中で大暴れをし、「あれ?」と思いましたが、先週はあんなに慣れていたし、いつもの店員さんじゃないので怯えてるのかなと思いながら、家に連れて帰りました。小さなペットショップですし、手乗りのシナモン文鳥が2羽いたとは考えにくいので、同じ文鳥だと思います。 家でも全く変わらず、馴れない環境というのもあると思いますが、人が近くを通っただけで逃げるし、1週間経っても慣れる気配もありません。 一度、人間を怖がるともう2度と手乗りにはならないのでしょうか? 手に乗らないから可愛くないというわけではないですが、時間がかかっても手乗りなる可能性があるならがんばりたいと思います。 今のところ、近づくと逃げるので、話しかけたり口笛で鳥の鳴き真似をしたり、安全な部屋でケージの入口を開けて出てくるか様子をみたりしています。 たまに出てきますが、ほとんど動かずじっとしており、しばらくすると餌を食べに帰っていきます… 他に何かよい方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミカンの食べ方→あなたは何派?

    ミカンの食べ方が気になってます。 私は、友人に神経質過ぎると言われるのですが、皆さんの食べ方はどうですか? 私は (1)皮を剥き (2)白い繊維質の筋を丁寧に1本1本剥き取り (3)1袋づつ食べて (4)その袋を皮に包んで (5)ティッシュか小皿に乗せ、食後に捨てます。 ちなみにその友人は、ミカンの皮を剥き、中身のミカンを丸ごとor2~3分割位に小分けして、丸かじりで食べた袋も出しません。 繊維質であり、栄養素を残さず食べる、便秘にも美容にも良いので、ミカンの食べ方の常識だと言いますが・・・ 尚、その他キヨミやオレンジは薄く輪切りにして頂きます。 グレープフルーツはスプーンで食べ、夏ミカンはミカンと同じです。 これらの柑橘類は異なることはありません。

  • 桜文鳥の体調

    1年半になる桜文鳥を飼っています。雄のように思いますがハッキリ分りません。その子が昼、私が横になっていると掌に入って来て添い寝をします。それは不思議とは思わないのですが、鼓動が不規則で、くちを開けて休むのです。それが、何かの初期症状じゃないかと思って心配です。どうなのでしょうか。

  • 文鳥のヒナについて教えてください。

    こんにちは。 教えてください。 2日程前に、ペット・ショップで白文鳥(多分オスで生後1ヶ月くらい?入店日が9月6日と書いてあったので)を買いました。 まだ挿し餌ですが、羽は生え揃っていて、背中だけ灰色な感じです。短い距離は、もう飛べます。 文鳥初心者なもので、様子を見ていて「あれ?」と思うことが多く、それが他のヒナでも同じなのか心配で仕方ありません。 以下のウチの文鳥の様子で変なことがあれば、教えてください。 (1)ほとんど動かない。高い方の止まり木の真ん中あたりにずっといます。動いたり鳴いたりするのは、挿し餌のときくらい? (2)よく自分の指や足をかじってる。昨日はかじってバランス崩して、止まり木から落ちてました。 (3)挿し餌の後など、時々何度も何度も羽を素早くバタバタ動かしてます。また、挿し餌の後、呼吸に合わせて体全体が揺れてます。 ペット・ショップの店員さんは、「挿し餌は朝と晩だけでいい。もう、鳥籠で買っても大丈夫。室温も25度くらいでも平気」と言ってました。 他にも色々ありますが、主に気になってるのが、この三点です。 もし、他のヒナと比べて変なら病院で一度診てもらおうかと思ってます。 誰がヒナを飼ったことがある人、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 文鳥がうるさすぎて困っています・・・

    現在飼っている桜文鳥(生後5ヶ月)の鳴き声が煩くて、ストレスになっています。どなたか詳しい方、教えてください・・・ 現在、リビングにケージを置いています。放鳥時間は一日30分×3回程度。よくなつき、わがままで甘えん坊です。 リビングから離れるとチュンチュン、ギャーギャー騒ぐ(どうやら寂しいよう) 以前も文鳥を飼っていたので大体はわかるのですが、こんなにも文鳥のことで悩むのは初めてです。 今の子は鳴き声が半端なく大きくて外まで聞こえている様子です。 私が体調を崩して寝室で寝ている時もずっとリビングで鳴いていました。留守中もずっと鳴いているようです・・・ とにかくそばを離れるとずっと機関銃のように鳴いていて気が滅入ってしまいます。もうそれが囀りの次元ではなく、鳴いている→泣いている感じで最近ストレスで頭が痛いほどです。 人の気配や物音だけで激しく反応します。そばにいくと鳴きやみますが一日文鳥につきあっているわけにもいかず・・・ どうすれば大人しい文鳥になってくれるんでしょうか。鳥の中で比較的鳴き声の静かな文鳥が、ここまで鳴く・・というのは異例のことで、とても悩んでいます。 餌の殻も一日一回は吹いてやり、青菜、粟穂など、ケージ環境は良好です。特に娘(5歳)に良くなつき、園から帰ってくるととても喜んでいる様子です。(私にも良くなついています) かわいいんですが、留守中の近所迷惑のことを考えると、他の方のお譲りしようとまで考えてしまっています。 こんな文鳥はじめてです。詳しい方、何かアドバイスがあれば教えてください! 長々とまとまりのない文章すみません・・・;