• ベストアンサー

桜文鳥の体調

1年半になる桜文鳥を飼っています。雄のように思いますがハッキリ分りません。その子が昼、私が横になっていると掌に入って来て添い寝をします。それは不思議とは思わないのですが、鼓動が不規則で、くちを開けて休むのです。それが、何かの初期症状じゃないかと思って心配です。どうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinsei22
回答No.1

こんにちは。うちには4歳半の桜と白の♂がいます。御質問のように1歳半位の時は手のひらで添い寝をしてくれて大変うれしかったことを覚えています。そしてやはり呼吸が速く、くちを開けて寝ているのでとても心配していました。それからはしばらく注意深く観察していたのですが元気だし食欲も旺盛で歌もご機嫌な様子でよく歌っていたので特に病院には行きませんでした。今、その後観察した結果思うのは桜の子(口を開けて寝ていたのは桜の子だけで白文鳥の方は開けていませんでした)はそのうがいっぱいだったように思います。今でも桜の子は食欲が旺盛で放鳥して手に留まった時、時々えさをくちから3、4粒出してまた食べています。ご質問の方の文鳥さんの食欲はどんなものなのでしょうか?また呼吸が速いのは鳥は体温が高く新陳代謝が活発なので人間より速いということを本で読みました。しかし鼓動が不規則というふうに見えるのでしたら別の意味があるのかもしれません。自分には呼吸が速いように見えました。