• 締切済み

文鳥の足の爪の伸び。

お世話になります。 1歳半のメスの白文鳥を飼っています。 爪切りをしていて、ふと気づいたのですが、今まで左足の爪しか切ったことがないのです。 不思議なことに右足だけ、どの指もいつもちょうどよい長さに保たれています。 今までも文鳥を含め、何種類か小鳥の類を飼ってきましたが、こんなことは初めてです。 これって、一体どういう現象なんでしょうか。 だれかお心当たりがあったら何でもいいので、教えてください。 今の飼育状況を併記しますと、 ・手乗り ・窓際で(一部日陰を作ってる)あんまり広いとはいえない鳥かごに一羽飼い ・左足は1~2ヶ月に1回くらい切っている ・一人暮らしなので、昼間は一人ぼっち ・他には特に問題は見受けられない という感じです。 よろしくお願いします。

noname#182233

みんなの回答

• tetorin
回答No.1

ひとつ思いついたので書いておきます。 鳥って片足立ちで寝ますよね? それでいつも右足で立って寝るので右足の止まり木と 爪が擦れあう時間が長くなってちょうど良い長さに磨り 減ってるってことないですかね? 全部の鳥が右足立ちで寝るのかどうかはちょっとわからない んですが・・・ 可能性のひとつとして考えてみてください。

質問者

お礼

なるほどっっ・・・!それは思いつきませんでした。 鳥にもそれぞれ片足立ちしやすい足ってありそうですよね。 どっちの足を主に使っているか、観察してみようと思います。 早速の回答ありがとうございました!