• ベストアンサー

文鳥について

生後3ヶ月くらいの桜文鳥です 質問その(1) 1ヶ月前くらいにほとんど動かなくなった(右足に力が入らないカンジ)ので、病院に連れて行くと、たぶん羽が折れてるんでしょう、足はそのうち治りますから大丈夫ですよということで、カルシウム液をもらいました 割合すぐに元気になったのですが、羽は時々バタバタはするものの、ほとんど飛べません 足は頭を掻くくらいはできるのですが、つかむことができないようです とりあえず、左足で止まり木にはつかまれるので、今は普通の鳥かごに入れています 以前飼っていた白文鳥を、子供が踏んだ!!時には自然に足もちゃんと治ったのですが、こんどの子は違うようです 指にとめても、右足はぜんぜん力が入っていません 止まり木でも、右足は宙に浮いています この子はずっとこのままなのでしょうか? それとも病院にいけば、まだ治るんでしょうか? 質問その(2) やはり1ヶ月くらい前(まだ元気だった頃)一度水の中に入ったようですが、それ以降一度も水浴びをしている姿を見ていません ひょっとしてその1回は水に落ちた!!だけだったのかなぁ 結構いつも体をバリバリ掻いてて、そのあとフケのようなものがたくさん落ちています 今は時々子供が一緒にお風呂に入ってます…鳥はあまり好きではないようですけど(笑) 以前の子はいつも水浴びしてたので、不安です 水嫌いになったのなら、どうしたら水浴びができるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.1

止まっている時の羽の位置が左右一緒ならたぶん翼の骨折はないでしょうし、そもそも普通に飼っていて羽が折れる事はないと思われます。 むしろ疑われるのはビタミン不足から来るいわゆる脚弱症です。(病名のようで実際は症状を言ってるだけ。) 神経の働きが悪くて足が動かないのではないでしょうか?本来は予防的に、ヒナを育てる時には野菜の摺ったものを入れます。大きくなってからももちろん野菜は必要ですが慣れないと食べない子もあるようです。 とにかく毎日菜っ葉を与えてみて下さい。 水浴びは特に必要というものではありません。おっしゃるように強制的にぬらすという事はかなり体力を消耗するので危険です。

miki628
質問者

お礼

菜っ葉なんて与えたことがないので、驚きでした(^^; 友達に聞くと、ペットショップでそういう粉とかも売ってるらしいですね 今からしっかり与えてみようと思います 羽は左右一緒ではなくなってるので、たぶん折れてたのでしょう…まぁ飛べないほうが、安心?!なので良しとしています ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • hanaksoul
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.4

#1のお礼の箇所:飛べない方が安心なので良し?としています。 飛べないと、文鳥自身、卑屈になることもありますので「良し」とはしないで下さい。 それに飛ばないことによって胸筋が失われます。 水浴びは根気よく人間が誘導してあげればするようになると思います。 可能ならば1日1回はやった方が良いみたいです。 水浴び→乾かす、という行程だけでかなりの運動量なので健康にも良い、との事です。 因みにうちのシナモンは、水道の水を出しながら、両手に水を溜めてやると、手の中で水浴びします。 小さい頃にこの方法を教え込んだせいか、自分で水浴び用の器ではやらないのですが、「水浴びしたい」時の行動というか、サインのようなものがあり(激しく羽繕いをしながら羽をブルブルさせる)「あ、水浴びしたいんだな」と分かります。また、台所で水を使っている音を聞くと、「ピッ!」と言って、自分から飛んで来るので水浴びしたいんだな、と分かりますので、余程の事がない限りは毎日やらせてます。

miki628
質問者

お礼

手の中で水浴び…かわいい!!ですね うちの子はどうも臆病みたいです。気長に誘導してみようと思います。 飛ぶ事に関して、本人があまりチャレンジしようとしません…骨が折れてて、まだ痛いのか曲がってしまっているのか 練習!って、上のほうからふっと下におろすようにしても、ひどく怯えます。 こちらも気長にやってみようと思います。 ありがとうございました(^^)

noname#11481
noname#11481
回答No.3

#1の補足です。 ペットショップで売っている乾燥菜、粉はダメです。 新鮮な菜をあげて下さい。 動物病院でビタミン剤(液体で飲み水に入れる)をもらっても良いと思います。

miki628
質問者

お礼

たびたびありがとうございます まさにペットショップに行くところでした(笑) まだ菜っ葉を食べられるかどうか不安なので、病院に行ってみようと思います。

  • mec
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.2

こんにちは 足の事は良くわからないのですが、お風呂がちょっと気になりましたので。 お子様と一緒にお風呂に入ると言う事はお湯ですよね? 私も10年位シナモン文鳥を飼っていますが、もらった時に冬で寒くてもお湯を汲んで水浴びさせてはいけないと言われた記憶があります。 羽の油分がとれてしまうとよくないとか… フケ(?)の原因かも… うちの子は比較的両足で止まり木にシカッとつかまりますが、実家の何羽かいる中でいつも片足の子もいます。(よくリラックスのポーズと言います) 頻繁にカゴから出されていたら知らない内に何かにひっかかってしまったとかあるかもしれませんね(何しろ細いので…) 回答になっていなくてすみません。 早く元気になるとイイですね!

miki628
質問者

お礼

やさしいお言葉…ありがとうごさいます(^^) 子供のお風呂はやめさせます!! 以前の白文鳥が急死したため、今度の子を娘もことさら可愛がっていて、外にも頻繁に出しておりました ホントになんでこんなになったのかわかりませんが、かえって不憫でかわいくてしかたありません なんとか頑張って長生きさせてやりたいと思っています ありがとうございました

関連するQ&A

  • 文鳥のヒナの爪がおかしいです

    40日の文鳥のヒナです。 右足の後ろの爪がいつも畳まれてしまっていて、気になっています。 以前から気付いてましたが成長したら治るのかな?と気にせずにいました。 爪が伸びてきたから足に刺さって痛いんじゃないか とか このまま 固まってしまうのでは?と心配です 明らかに右足の握る力が弱いのでよく止まり木でバランスを崩していて、ヒヤヒヤしています 病院に連れていったら直してもらてますか? それとも自然に治るのでしょうか? 初めての文鳥さんなのでどうすればいいのかよく分かりません 治るならなるべく早く治してあげたいです どなたか回答おねがいします

    • 締切済み
  • 文鳥のヒナについて教えてください。

    こんにちは。 教えてください。 2日程前に、ペット・ショップで白文鳥(多分オスで生後1ヶ月くらい?入店日が9月6日と書いてあったので)を買いました。 まだ挿し餌ですが、羽は生え揃っていて、背中だけ灰色な感じです。短い距離は、もう飛べます。 文鳥初心者なもので、様子を見ていて「あれ?」と思うことが多く、それが他のヒナでも同じなのか心配で仕方ありません。 以下のウチの文鳥の様子で変なことがあれば、教えてください。 (1)ほとんど動かない。高い方の止まり木の真ん中あたりにずっといます。動いたり鳴いたりするのは、挿し餌のときくらい? (2)よく自分の指や足をかじってる。昨日はかじってバランス崩して、止まり木から落ちてました。 (3)挿し餌の後など、時々何度も何度も羽を素早くバタバタ動かしてます。また、挿し餌の後、呼吸に合わせて体全体が揺れてます。 ペット・ショップの店員さんは、「挿し餌は朝と晩だけでいい。もう、鳥籠で買っても大丈夫。室温も25度くらいでも平気」と言ってました。 他にも色々ありますが、主に気になってるのが、この三点です。 もし、他のヒナと比べて変なら病院で一度診てもらおうかと思ってます。 誰がヒナを飼ったことがある人、教えてください。

    • ベストアンサー
  • シナモン文鳥について

    一歳半のシナモン文鳥をかっているのですが、最近みずあびをするとびしょびしょになってしまうのです。かなりびしょびしょになってしまうのです。羽が水をはじかないのですが、季節的なものでしょうか?教えて下さい。

  • もうすぐ7歳の文鳥について。

    あと2ヶ月で7歳になる白文鳥(♂)がいます。 このところ、急に老化が進んだようで、日中は、ほとんどウトウトと眠っています。 ケージから出してあげても(外に出ることはイヤがりません)、手の中でずっと寝ている状態です。 足も弱ってきているようで、ヨタヨタすることも多くなりました。 (まだ、とまり木にはとまれます) 水浴びは、しない日もあったり、しても早く済ませ、羽繕いも短いです。 餌は普通に食べますし、糞の状態もいつも通りです。 こんな状態で、後どれくらい一緒にいてくれるのでしょうか。。。 ずっと家族として一緒にいたので、とても切ない気持ちです。。。 文鳥さんの個体によって、いろいろだとは思いますが、教えて下さい。 老鳥さんを飼っていた方の体験談など、何でも結構です。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 文鳥に羽にダニがいます

    皆様いつもお世話になります。 度々の質問で申し訳ございません。 5日ほど前に生後4ヶ月くらいの文鳥を2羽購入しました。 部屋でノミらしきものを発見し、こちらで良いアドバイスを頂戴して 来週の月曜日に病院に行く予定にしています。 本日、文鳥さんを眺めていると羽に何か付いています。 よく見ると動いていました。 ノミではないようなのでダニかなと思います。 たぶんすごい数いるみたいですが、文鳥さんの命は大丈夫でしょうか。 月曜日まで病院に行けないので、とても心配です。 水浴びをしてくれれば少しはいなくなるかもとは思うのですが 購入してから本日まで一度も水浴びをしてくれません。 どうすれば水浴びをしてくれるようになるでしょうか。 いろんな事が次々と起こる上に解らないことばかりですので 皆様の良いアドバイスにおすがりしたいと思います。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 文鳥の失神

    四歳オスの白文鳥(手乗り)、幼鳥の頃より身体が貧弱で、現在も他の文鳥に比べて、ひとまわり小さい(名前はチビ) 私によくなつき、私が身体をさわっても平気ですが、家族の者が手にとまらせようと、私の手の上にいるチビに手をさしだそうものなら、怒って猛烈にかみつきます(私の手以外に、とまっているときは素直に家族の者が手をさしだすと飛び移るのですが) 本題の失神ですが、水浴びが大好きなのですが、水浴びを2~3回までは平気ですが4~5回になるとピピッピーと鳴き飛び出して下に落ち、嘴をひらき目をつむり横たわってしまいます(1~2年前から) 水が冷たいから急激に体温が下がるのが原因かと思いぬるま湯にしても同結果です、ですから最近は私の手のひらで水浴びをさせ、2回浴びると手の中の水をすてるようにしています。 水浴びの時だけでなく、私の肩にとまった状態で今迄入ったことのない部屋に入って、しばらくすると同じ状態になったことがあります、鳥かごに入った状態でカゴ底を掃除していても同じ状態になった事があります、最初の時はビックリしてあわてたものですが、先日チビには気の毒なのですがワザと好きなだけ水浴びをさせ、失神したところを前から気になっていた爪の伸びすぎを処理させてもらいました。 失神しても4~5分も経つと、回復して普段通り元気になります。 今迄、何匹か文鳥を飼いましたが、こんな子は初めてです、他の文鳥にくらべて身体が小さいので神経も過敏なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の検査について

    昨日、白文鳥のヒナを買ったのですが、一日中、羽などを口でつついたり、頻繁に足で首や羽をかき、くちばしを止まり木にこすりつけてかゆがります。特に夜になるとあばれだして羽をつついています。環境が変わって緊張とストレスのためかと思いましたが、1日を通してかゆがる動作やえさを食べないのに口を開いたままという動作が多いです。初めて買ったので心配です。動物病院でみてもらったほうがよいのでしょうか? また、動物病院での診察料はどれくらいかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 文鳥のヒナを鳥籠に移す時期

    こんにちは。 今月頭から文鳥を2羽飼い始めたのですが、鳥籠に移していいものか悩んでいるので相談させて下さい。 購入した時は1ヶ月くらいのヒナだったものでフゴに入れて育てていたのですが、ペットショップに相談したところ「昼間だったら鳥籠に入れてもOK」ということで、家にきて一週間くらいで昼間は鳥籠に移すことにしました。 すると慣れないとまり木でその日に足を滑らせてケガさせてしまい・・・。可哀想なことをしてしまいました。 今はもう治療の効果もあり元気な様子なのですが、籠にいつ移していいものか悩んでいます。 ケガをしなかった方は昼間はゲージに移す生活をしているのですが、夜はフゴの中に戻しています。 みなさまは生後どのくらいで鳥籠に完全に移されましたか? フゴの中も狭そうなのでどうすればいいか迷っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • ペットの白文鳥の体からカスがでてきます。

    3ヶ月ぐらい前に飼い出した白文鳥(当時は生後18日のヒナで、今は幼鳥と成長の間です。)が、羽づくろいで体を方足でかきかきしたらパラパラと小さな白いカスが落ちてきます。でもくちばしで羽づくろいをしていてもカスは出てきません。そのカスは一体何なのでしょうか。本にも書いていませんでした。知っている方がいれば教えて致だきたいです。因みに水浴びしたあとも水に浮いています。(カスが)

    • ベストアンサー
  • 文鳥のこのしぐさは・・・?

    ヒナから飼い始めて2年目のシナモン文鳥です。 手や頭、肩に乗るのは勿論のこと、こっちが口で「チュッ」と言うと必ずその度に「ピッ」と言って返してくれて、お話?が出来るくらいよくなついています・笑。 そこで、幾つか気になるしぐさがあります。 ・ケージから出すと最初に必ず手の上でピョーン、ピョーンと何度も跳ねます。(嬉しい?) ・時々、全身の羽毛を膨らませます。 ・平穏な時など、止まり木に一本足だけでつかまっています。(片方は羽の中にしまい込んでいます) ・寝る時は突然、サッと首を曲げて羽の中に頭をもぐりこませて眠ります。 こういうことは(うちの文鳥だけでなく)よくあることなのでしょうか? よろしくご教示ください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう