• ベストアンサー

文鳥について

生後3ヶ月くらいの桜文鳥です 質問その(1) 1ヶ月前くらいにほとんど動かなくなった(右足に力が入らないカンジ)ので、病院に連れて行くと、たぶん羽が折れてるんでしょう、足はそのうち治りますから大丈夫ですよということで、カルシウム液をもらいました 割合すぐに元気になったのですが、羽は時々バタバタはするものの、ほとんど飛べません 足は頭を掻くくらいはできるのですが、つかむことができないようです とりあえず、左足で止まり木にはつかまれるので、今は普通の鳥かごに入れています 以前飼っていた白文鳥を、子供が踏んだ!!時には自然に足もちゃんと治ったのですが、こんどの子は違うようです 指にとめても、右足はぜんぜん力が入っていません 止まり木でも、右足は宙に浮いています この子はずっとこのままなのでしょうか? それとも病院にいけば、まだ治るんでしょうか? 質問その(2) やはり1ヶ月くらい前(まだ元気だった頃)一度水の中に入ったようですが、それ以降一度も水浴びをしている姿を見ていません ひょっとしてその1回は水に落ちた!!だけだったのかなぁ 結構いつも体をバリバリ掻いてて、そのあとフケのようなものがたくさん落ちています 今は時々子供が一緒にお風呂に入ってます…鳥はあまり好きではないようですけど(笑) 以前の子はいつも水浴びしてたので、不安です 水嫌いになったのなら、どうしたら水浴びができるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
回答No.1

止まっている時の羽の位置が左右一緒ならたぶん翼の骨折はないでしょうし、そもそも普通に飼っていて羽が折れる事はないと思われます。 むしろ疑われるのはビタミン不足から来るいわゆる脚弱症です。(病名のようで実際は症状を言ってるだけ。) 神経の働きが悪くて足が動かないのではないでしょうか?本来は予防的に、ヒナを育てる時には野菜の摺ったものを入れます。大きくなってからももちろん野菜は必要ですが慣れないと食べない子もあるようです。 とにかく毎日菜っ葉を与えてみて下さい。 水浴びは特に必要というものではありません。おっしゃるように強制的にぬらすという事はかなり体力を消耗するので危険です。

miki628
質問者

お礼

菜っ葉なんて与えたことがないので、驚きでした(^^; 友達に聞くと、ペットショップでそういう粉とかも売ってるらしいですね 今からしっかり与えてみようと思います 羽は左右一緒ではなくなってるので、たぶん折れてたのでしょう…まぁ飛べないほうが、安心?!なので良しとしています ありがとうございました

その他の回答 (3)

• hanaksoul
回答No.4

#1のお礼の箇所:飛べない方が安心なので良し?としています。 飛べないと、文鳥自身、卑屈になることもありますので「良し」とはしないで下さい。 それに飛ばないことによって胸筋が失われます。 水浴びは根気よく人間が誘導してあげればするようになると思います。 可能ならば1日1回はやった方が良いみたいです。 水浴び→乾かす、という行程だけでかなりの運動量なので健康にも良い、との事です。 因みにうちのシナモンは、水道の水を出しながら、両手に水を溜めてやると、手の中で水浴びします。 小さい頃にこの方法を教え込んだせいか、自分で水浴び用の器ではやらないのですが、「水浴びしたい」時の行動というか、サインのようなものがあり(激しく羽繕いをしながら羽をブルブルさせる)「あ、水浴びしたいんだな」と分かります。また、台所で水を使っている音を聞くと、「ピッ!」と言って、自分から飛んで来るので水浴びしたいんだな、と分かりますので、余程の事がない限りは毎日やらせてます。

miki628
質問者

お礼

手の中で水浴び…かわいい!!ですね うちの子はどうも臆病みたいです。気長に誘導してみようと思います。 飛ぶ事に関して、本人があまりチャレンジしようとしません…骨が折れてて、まだ痛いのか曲がってしまっているのか 練習!って、上のほうからふっと下におろすようにしても、ひどく怯えます。 こちらも気長にやってみようと思います。 ありがとうございました(^^)

回答No.3

#1の補足です。 ペットショップで売っている乾燥菜、粉はダメです。 新鮮な菜をあげて下さい。 動物病院でビタミン剤(液体で飲み水に入れる)をもらっても良いと思います。

miki628
質問者

お礼

たびたびありがとうございます まさにペットショップに行くところでした(笑) まだ菜っ葉を食べられるかどうか不安なので、病院に行ってみようと思います。

• mec
回答No.2

こんにちは 足の事は良くわからないのですが、お風呂がちょっと気になりましたので。 お子様と一緒にお風呂に入ると言う事はお湯ですよね? 私も10年位シナモン文鳥を飼っていますが、もらった時に冬で寒くてもお湯を汲んで水浴びさせてはいけないと言われた記憶があります。 羽の油分がとれてしまうとよくないとか… フケ(?)の原因かも… うちの子は比較的両足で止まり木にシカッとつかまりますが、実家の何羽かいる中でいつも片足の子もいます。(よくリラックスのポーズと言います) 頻繁にカゴから出されていたら知らない内に何かにひっかかってしまったとかあるかもしれませんね(何しろ細いので…) 回答になっていなくてすみません。 早く元気になるとイイですね!

miki628
質問者

お礼

やさしいお言葉…ありがとうごさいます(^^) 子供のお風呂はやめさせます!! 以前の白文鳥が急死したため、今度の子を娘もことさら可愛がっていて、外にも頻繁に出しておりました ホントになんでこんなになったのかわかりませんが、かえって不憫でかわいくてしかたありません なんとか頑張って長生きさせてやりたいと思っています ありがとうございました