• ベストアンサー

桜文鳥のお嫁さん探し

1歳7ヶ月の桜文鳥を二羽飼っています。 ヒナの時に二羽買いました。 オスメスであって欲しいという願いもむなしく二匹ともオスでした。 今は別々の鳥かごで暮らしています。(くっつけて置いてます) オス同士なのにピョンピョンしたりして、なんだか不憫です。   かといって、いきなりメスの成鳥を買ってきても、性格が合うか分らないし.......。 どのような方法がベストでしょうか? お知恵を拝借願います。 (二匹ともかなり人に慣れています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya3-6
回答No.1

子供の頃とても小鳥が好きで飼っていました。 桜文鳥はとても懐いて可愛いですよね。 私が飼っていた桜文鳥はオスでピー子(女の子だと良いな・・で)といいました。大きくなったのでピー子を連れて小鳥屋さんに行きお見合いをさせました。私が気に入った子とピー子を籠に入れ様子をみます。 ケンかもせずに仲良くなるとお見合い成功です。 桜文鳥はかなり知能が発達しているのでお見合いをさせてあげてください。 気に入らないと足を攻撃して歩けなくなったりします。 お見合いができるか 桜文鳥チャンを買われたお店に相談してみてください。

92496
質問者

お礼

そうなんですね、文鳥(ココとマロといいます)を連れてお店に行って お見合いするんですね。なるほど。 ココとマロの為にも是非そうしてお嫁さんを見つけてあげたいと思います。 気の合う女の子が居るといいな~。 余談ですが、以前ウチに居たインコの男の子の名前もピー子ちゃんでした! 偶然ですネ! 早速のご回答ありがとうございました。