ドタキャンの代償は高いからね(笑)

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がデートの約束をドタキャンした経験について。彼が言った理由は職場の人の子供の風邪でバイトに入る必要があったからだという。彼との再会まで1ヶ月ぶりで、楽しみにしていた私はショックを受けた。
  • 彼氏がドタキャンした結果、代償は何が相応しいのか不安に思っている。他の人の回答を見ると、アクセサリーや洋服を贈ってもらうことがあるようだが、具体的な金額についてわからない。
  • 初めてこのようなことを経験し、同じような経験がある人のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドタキャンの代償

お世話になってます、20代半ば♀です。 彼氏も20代半ばで、付き合って1年と3ヶ月で 先日、デートの約束をドタキャンされました。 一応、理由は職場の人の子供が風邪で バイトを代わりに入ってくれと言われたそうで でもかれこれ、彼と会うのは約1ヶ月ぶりで 私としては、すごく楽しみにしてて その日に向けて色々と コンディション?(笑)を整えてきたんです。 連絡が来たとき、ほんとに怒りとショックで うるうる、涙腺が・・・(;へ;) 理由も仕方ない部分はあるので 怒りの文、プラス 『ドタキャンの代償は高いからね(笑)』と 怒りつつもこのようにメールを返しました。 色々他の方の質問・回答を見てると 「アクセサリーおねだりしちゃいましょう」 「服買ってもらいます」 と、あったんですが 具体的な値段としてどのくらいなのでしょうか? 想像からすると1万円前後くらいなのでしょうか? あまり、このような事をされたことも、した事もなかったので… 実際に同じような経験された方いらっしゃいましたら どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

彼のドタキャンの理由はいったん置いておいて 話を進めます。 まず、 約束した段階で、ドタキャンするのは、 ドタキャンした相手(彼)が悪いです。 だから、予定を立てていたあなたが怒るのも 理解できます。 ですが、 ドタキャンした彼に物を買ってもらうよりも、 今後、彼が二度とドタキャンしないようになる方が 大事だと思います。 あなたは物を買ってもらったら、彼のドタキャンを 許せるのですか? 高価なものを買ってもらったら、許せるの? 物で許せるプライドですか。 私なら… まず距離をおきます。 やはり付き合いが長くなって、 ないがしろな扱いになっているのかもしれないから、 いくら仕事と言っても、ドタキャンではなく もっと事前に、変更を伝える事も 可能だったかもと思います。 物を買わせた所で、今後、彼がドタキャンをしないとは 限りません。むしろ、ドタキャンした代償を求める、 あなたに冷めたり、切れたりするかもしれない。 だから、距離をおき、 彼の方から来る、彼自身が考えた謝罪を待ちます。 それは、プレゼントではないかもしれない、 ただ何度も謝るだけかもしれないし、 今後、「二度とドタキャンをしないように 彼自身が努力すること」かもしれません。 彼が自分で考えた謝罪のプレゼントであるなら、 意味があると思うし、 今後、彼はドタキャンをしないようになると思います。 彼自ら、行動してする謝罪でないと なんの意味もないです。 強制した謝罪ならば、彼は内心イヤイヤやってるかも しれず、そんなものをもらっても、嬉しくありません。

xbxmxhxs
質問者

お礼

分って頂けてうれしいです。 気持の面で『ドタキャンは嫌だよ、これからはしないで欲しい』って言うのを分かってもらいたいだけなので… 実際に1万円相当の何かを買ってもらおうとは考えておりません。 次からドタキャンをしない方向でいい策練ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#211004
noname#211004
回答No.12

そんなのみなさんギャグで言ってるんだと思いますよ。。。。 私がお付き合いしている相手からそんな請求されたら『お前は何様だ』と言いますね。ドン引きします。 質問者様はもし親族がなくなったり急な事でデートキャンセルする事になったら、数千円のものを彼にお詫びで買ってあげるのでしょうか? 私も彼にドタキャンされますが、そういう時は、ここぞとばかりに「お仕事頑張ってね」と優しくします。 で、会った時に『実はこの前のデート楽しみにしてたから寂しかった(;;)』とさらっと言います。 そうするとすごく反省して謝ってくれますよ。 色んなお付き合いの仕方があると思うので止めませんが、数千円ごときにがっついて彼に嫌われないといいですね。

xbxmxhxs
質問者

お礼

やはり、ちょっとした冗談ですかね~^^; 同じようにドタキャンされたという質問を見ていると 実際に『服』『アクセサリー』と具体的なものがで出まして おねだりしてる人や、物を買ってもらう と言った方がいらっしゃったので どのくらいが相場なのかな?と疑問に思っただけです。 実際に1万円相当の何かを買ってもらおうとは考えておりません。

• fujitapari
回答No.10

小父さんです。 「楽しみにしてたのに残念。今度会ったら美味しいもの御馳走してね。」くらいが、常識の範囲でしょう。 過ぎたおねだりは、逆に高くつきますよ。

xbxmxhxs
質問者

お礼

そうですね、そのように言ってみます。 ありがとうございました。

• superpoko
回答No.9

こんにちは。 男性の立場から回答させていただきます。 ドタキャンの代償として、物を要求するのは控えた方がよいです。 後に残るものでも、飲食してなくなるものでも、です。 ドタキャンの理由が理由にならないようなもので、見え透いた嘘のようなものであったのなら話は別ですが、ご質問を拝見する限り、男性には仕事上どうしても避けることができない事情があったようですね。 なら、あなたと同じくらい男性もデートに行けなかったことを残念に思っているでしょうし、あなたに対しても申し訳ない罪悪感を持っていると思われます。 そこに代償を要求したら、どうなるでしょう? 男性の立場からすれば、「自分は努力しているのに、彼女は理解も労わってもくれなかった」となるでしょう。 親しい間柄なればこそ、理解してあげる必要があるシーンだと思います。 次回のデートのときに、思いっきり男性に甘えてみてはいかがですか? 耳元で、「この間は大変だったね。ごくろうさま」と囁いてあげてみてください。 あなたの女が大幅に上がること請け合いですよ。 負けて勝つ、ということがあるのです。 ご自身の残念さを、男性への労わりにしてみてください。 全てが円満に、後々までの幸福につながりますよ。

xbxmxhxs
質問者

お礼

書き方が悪くてすいません おそらく皆さん同様、勘違いをされてると思いますが 同じようにドタキャンされたという質問を見ていると 回答者様・質問者様の冗談なのかもしれませんが 実際に『服』『アクセサリー』と具体的なものがで出まして おねだりしてる人や、物を買ってもらう と言った方がいらっしゃったので どのくらいが相場なのかな?と疑問に思っただけです。 労いの気持ちは伝えます。 気持の面で『ドタキャンは嫌だよ、これからはしないで欲しい』って言うのを 分かってもらいたいだけなので… 1万円相当の何かを買ってもらおうとは考えておりません。

noname#153730
noname#153730
回答No.8

いまさらですが、そこで服やアクセサリーを要求されたら、申し訳ないなあという気持ちと同時に、職場でなく自分が風邪をひいてドタキャンする場合でも、金品を要求されるのかと思い、気持ちが萎えます。 その服を買ってあげて喜ぶ姿を見れば、自分が一緒にいることよりも、服やアクセサリーのほうが大事なんだな、と悲しくなります。 ドタキャンをする彼氏、金を要求する彼女、ということでお互いにお似合いってことになるのかもしれませんが、あまりいい結果にならない気がします。そのアクセサリーや服を見るたびに、あなたへの気持ちがなくなっていくかもしれません。 もし買ってもらう路線でいくなら、「今日はドタキャンの代償に買ってもらうからね」というのではなく、前に会えなくて悲しかったというのと、今日あえてうれしいということを伝え、ショッピングのついでに「これかわいいなぁ。最近、アクセサリーほしかったんだ」とか言ってみてください。彼が気にしているなら、自然に買ってくれますし、そのほうが自然に仲良くいられると思いますよ。 結果は同じですが、彼にとっての意味合いがぜんぜん異なってきますから。

xbxmxhxs
質問者

お礼

書き方が悪くてすいません おそらく皆さん同様、勘違いをされてると思いますが 同じようにドタキャンされたという質問を見ていると 回答者様・質問者様の冗談なのかもしれませんが 実際に『服』『アクセサリー』と具体的なものがで出まして おねだりしてる人や、物を買ってもらう と言った方がいらっしゃったので どのくらいが相場なのかな?と疑問に思っただけです。 おそらく上記のように書かれてた方は ちょっとした罰として書かれたのかなとおもいます。 ふざけた理由ではないので 実際に1万円相当の何かを買ってもらおうとそこまで 考えておりません。

• milkhiyo
回答No.7

あなたが仕事で抜けられないってドタキャンしたら 同額くらいのプレゼントをする気あるんですか? 彼だって好き好んでドタキャンしたんじゃないでしょうから そんなお仕置きしなくても良いと思いますケド。。 せめておいしいケーキごちそうして~とかその程度なら良いと思いますケド。。 ちゃんとした理由なのに代償として1万円のモノねだっていたら 彼はあなたと会う約束するのに恐怖を覚えるでしょうね。 今後も仕事で会えなくなったら、また何か買わされるのか?って思ったら 約束自体したくなくなるかもしれませんよ?

xbxmxhxs
質問者

お礼

書き方が悪くてすいません おそらく皆さん同様、勘違いをされてると思いますが 同じようにドタキャンされたという質問を見ていると 回答者様・質問者様の冗談なのかもしれませんが 実際に『服』『アクセサリー』と具体的なものがで出まして おねだりしてる人や、物を買ってもらう と言った方がいらっしゃったので どのくらいが相場なのかな?と疑問に思っただけです。 ふざけた理由ではないので 実際に1万円相当の何かを買ってもらおうとは考えておりません。

回答No.6

貴女が不意の事情でデートをキャンセルしたら、 どうするのですか? お相手に何か落ち度があったのですか? この前は大変だったね、ご苦労さまでした、と 労うのが普通でしょ。 お互いの立場を理解して上げるのが・・・。

xbxmxhxs
質問者

お礼

>貴女が不意の事情でデートをキャンセルしたら、 >どうするのですか? 謝って、ご飯おごるね、ぐらいの一言は添えます(メール) おそらく皆さん同様、勘違いをされてるみたいですが 同じようにドタキャンされたという質問を見ていると 回答者様・質問者様の冗談なのかもしれませんが 実際に『服』『アクセサリー』と具体的なものがで出まして おねだりしてる人や、物を買ってもらう と言った方がいらっしゃったので どのくらいが相場なのかな?と疑問に思っただけです。 実際に1万円相当の何かを買ってもらおうとは考えておりません。

回答No.5

ものすごくちゃんとした理由でのドタキャンなのに ちょっと彼氏かわいそう(笑) 何かをかってもらうんじゃなくて、 ご飯をおごってもらう とかにしてはどうでしょう? 形として残るものはやめたほうがいいと思います。 これが「浮気心を起こした」系の悪い事をした代償なら カタチに残るものを選んで、ずーっと「悪いことをした罰」と 見せつけるのはアリかもしれませんが、 彼の理由は社会人としてはよくあること、普通の事。 ただの個人的な怒りなら、残らないもので まとめたほういいとおもいますよ。

xbxmxhxs
質問者

お礼

私の書き方が悪いみたいで・・・^^; 同じようにドタキャンされたという質問を見ていると 回答者様・質問者様の冗談なのかもしれませんが 実際に『服』『アクセサリー』と具体的なものがで出まして おねだりしてる人や、物を買ってもらう と言った方がいらっしゃったので どのくらいが相場なのかな?と疑問に思っただけです。 ふざけた理由ではないので 実際に1万円相当の何かを買ってもらおうとは考えておりません。

• SEI-R
回答No.4

相手の収入の中で地味に痛いレベルの金額でいいです。 「次やったら同じくらいのプレゼントしなきゃならん、だからもうしないようにしよう」 と反省するくらいのね。 これが数千円で済むレベルで彼にとって痛くも痒くも無ければ、「この程度で許されるならまたやっても大した痛手にはならないな」と調子にのるでしょう。 今後の釘刺しの意味でも、最低でも2万円~3万円。 彼の収入・遊興費に余裕があるならさらに上乗せしてOKです。 もし金額に引け目があるなら、手間で返してもらいましょう。 例えば予約が面倒くさいホテルとかレジャーランドとか。

xbxmxhxs
質問者

お礼

そうですね~ 理由は別としてドタキャンをしてほしくないので それを反省して分かってくれればいいんです。 >例えば予約が面倒くさいホテルとかレジャーランドとか。 これは参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

• mojitto
回答No.3

>具体的な値段としてどのくらいなのでしょうか? >想像からすると1万円前後くらいなのでしょうか? 僕なら幻滅します。 彼が本気にしたとしても、お茶かご飯くらいでしょう。 不可抗力でペナルティ1万円は感覚がおかしいです。 またそんな怒りの代償の品をもらってうれしいですか? 彼が何かをしてくれるのならそれでいいですし、何かしてほしいことを聞かれたのなら“自分のためだけ”ではなく、“ふたりのため”になるものを考えましょう。 ただね、よく考えてください。 彼が仕事を引き受けなかったことででる不利益は、あなたにとっても長期的な不利益になります。 (長期的に付き合う気がないのなら、結構ですけど) 彼が好き好んでデートをキャンセルしたのか、考えてください。

xbxmxhxs
質問者

お礼

私の書き方が悪いみたいで 勘違いをされているみたいで…すいません^^; 回答者様・質問者様の冗談なのかもしれませんが 実際に『服』『アクセサリー』と具体的なものがで出まして おねだりしてる人や、物を買ってもらう と言った方がいらっしゃったので どのくらいが相場なのかな?と疑問に思っただけです。 推測として具体的な金額を上げたまでです。

• Turbo415
回答No.2

男です。 男の立場から言って実際に1万円の現金や物を請求されるようなら引きますね。 彼氏が本当にあなたのことを好きでその理由が本当の物であったら、申し訳ないと思っているはずですし。 私は既婚で子供も居ますが、こどもとの約束を急な仕事でキャンセルしたときなど申し訳ないと思い続けています。実際その仕事を入れるのは本当に嫌でも断れないからから予定をキャンセルしたので、つぎどこか連れて行くようなときにいろいろしてあげようと考えている物です。 それなのに、だったら○○買えと言われたら、ガッカリしますよ。 『ドタキャンの代償は高いからね(笑)』というのは良いです。愛情があるように見えますから。 でも実際にあれ買えとか、○○円くれみたいなことを言われたら彼女の愛情を疑いたくなりますね。 参考までに。

xbxmxhxs
質問者

お礼

私の書き方が悪いみたいで すいません。 流石に現金はないです・・・^^; それにストレート『に○○買え、、○○円くれ』とは 普通は言わないかと… ドタキャンの罰としては(理由にもよりますが) 実際に『服』『アクセサリー』と具体的なものがで出まして おねだりしてる人や、物を買ってもらう と言った方がいらっしゃったので どのくらいが相場なのかな?と疑問に思っただけです。