• 締切済み

ドタキャン癖のある友達について。

仲のいい友達がいるのですが、私から遊びに誘ったりあっちから誘われたりして日時を指定しても当日になってその友達と連絡が取れないことがもう5回以上は続いています。 そうして一週間か二週間後に突然謝ってきたり、私がそこで怒りのラインなどするともう一、二ヶ月は音信不通になってしまったり。 最初は本当に怒りましたが、もう最近ではまたかって感じでした。ここ以外はすごくいい子なんですが、約束事をするのが苦手なようで 遊びたい!と思って連絡をくれる時はきっと本当に遊びたいと思ってくれてて、けど当日になるとかったるくなる子なんだと思います。 けどまた今日連絡がきて、 私もそんなに頻繁に休みがあるわけではないしせっかく彼女に割いた休みをドタキャンで失うのはもうこりごりです。 ですがもうドタキャンしないから!休みの日教えて!の一点張りで。。 皆さんならどういう対応を取りますか?

みんなの回答

回答No.13

きっとその子にそれ以上の魅力があるからそれでも許せてしまうと思います。 私なら当分は二人で会いません。共通の友人と一緒に約束します。 他の人も一緒なら彼女のルーズな性格でも少しはプレッシャー感じてトタキャンしたないんじゃないでしょうか

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.12

あなたのお気持ちはよ~く分かりますが、 その人は天然系のキャラのようですね。 あなたのお友達の中に「一人ぐらいそんな人間も居てもいいか」… と受け入れてあげられませんかね? その人はあなたならではの「心の広さ」に救われていて、 あなたを心のよりどころにしている節が読み取れますので…。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.11

>遊びたい!と思って連絡をくれる時はきっと本当に遊びたいと思ってくれてて、けど当日になるとかったるくなる子なんだと思います。 う~ん、本当にそうでしょうか? ただ単に男とのデートを優先させてるだけじゃないのかな。 急に男から連絡があった、または、前日男と夜遅くまで遊んだときはドタキャン。 そうでない日は、okzoom1234さん。 要するに、暇つぶしの相手ぐらいにしか思われていない? でも、どんな我侭を言っても人懐こくて嫌われない人って居ますからね~(苦笑) >けどまた今日連絡がきて、 >私もそんなに頻繁に休みがあるわけではないしせっかく彼女に割いた休みをドタキャンで失うのはもうこりごりです。 >ですがもうドタキャンしないから!休みの日教えて!の一点張りで。。 >皆さんならどういう対応を取りますか? 私ならば、ドタキャン覚悟で約束し、とりあえず計画を2つ考えておきます。 そして、その子が、自宅まで迎えに来れば一緒に遊ぶ、時間まで連絡も何も来なければ別の計画を実行するようにします。リスク回避方法も考えて置かなきゃ。 将来的には、質問者様がステディなボーイフレンドを作れば、休日はそのボーイフレンドとのデートを優先させれば良いので、その子とは遊ばなくなると思いますよ。

  • ridyy
  • ベストアンサー率5% (16/272)
回答No.10

私は二回ドタキャンした人間は誘ったり一緒に出かけるのはやめますね。他人を尊重していないし、約束を軽く考える人間はストレスがたまるので

回答No.9

これまで裏切り続けてきて信じられるわけないから。 と返信してあとは無視して縁を切ります。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

病んでるのかな?と。 怒られることを回避しちゃうんじゃないですかね・・・

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.7

だったら、 相手に「疑似体験」させてみたら? 今その友達に教えないを選んでも・・・ 何で?何で?何で? 却って誘いのマイペースさがしつこくなってしまう。 だったら、 一旦予定(休み)らしきは教えておく。 でもそれは注釈付きで。 強いて言えば〇〇日なら休みかも? でも、 その日も現時点ではどうなるか分からない。 休みではなくなる可能性もある。 それでも良いならと伝えておく。 おそらく相手は良いと言う(言うしかない) ドタキャンの借金を繰り返している立場として。 選り好みは出来ないから。 とりあえず仮の約束日を伝えた後・・・ 余り土壇場にならない頃合を見計らって、 以前伝えていたあの日駄目になった(ゴメン) 現時点で代替日は見つからないから、 見つかり次第「私の方」から連絡する。 そう伝えれば良い。 相手にキャンセルされる前に、 貴方の方からキャンセル「して」しまう。 相手は、 貴方からのキャンセルを「喰らう」側に廻る。 喰らって初めて、 喰らわされた相手の気持ちが分かる。 でも、 直ぐに被害意識も持てない。 理由は、 今まで自分は散々ドタキャンの加害をしてきたから。 一旦そういう経験(やり取り)を、 貴方とお友達の間に挟んでみたら? 挟むと少しは変わるよ? もっと言えば、 貴方もドタキャンして良いんだよ。 ドタキャンにはドタキャン返しでは無いけれど、 貴方側の気持ちを分かってもらうには、 貴方の感覚に近い経験をして貰う必要がある。 優しい貴方なら、 目には目を~をもし難いんだろうけれど。 今の貴方は、 約束をしてもどうせまた・・・ 気持ちが上がらないのが現実なんだと思う。 だったら、 とりあえず仮約束だけしておいて、 その後直ぐに解いてしまうのもありなんだと思う。 長い目で関係を捉えていくならね? ゆっくりと深呼吸を。 貴方も貴方のペースを大切に。 その友達へのイライラがあっても、 あくまで友達「一人分」のスペースのイライラである事。 その整理整頓は、 貴方側でもしっかりしておく必要はあるんだからね☆

  • 1115atusi
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.6

ちなみに何歳ぐらいですかね。 こういったことが多いのは学生自分な気がするので高校・大学生ぐらいと思ってお話しますね。 正直こういったことをしていたら、友達を失っていく一方な気がしますし、もし20代後半ぐらいなら、社会の常識なさすぎって気がします。 試しにいい事ではないですけど、その友達と縁を切っていいと思うのであれば、一度逆にあなたがドタキャンまではしなくても、当日11時待ち合わせしてるのを10時30分ぐらいに3時ぐらいからにしてくれんとか、最悪ドタキャンしみては、そういう人は逆にそいうことされて、わからさないと。 でも逆に切れて、そんなんしらんしなど言ってくるかもしれませんがね。 あなたがどうしたいかが一番の結論ですけど、 自分的に今回もう一回信じてみて、相手に本間次ドタキャンしたら友達やめるということを相手に伝えてみては。(あなたも友達をやめてもいい気持ちならですよ) 色んなストレスがある次期かもしれませんが、頑張ってくさいね。

回答No.5

 お友達はあなたに甘えているんでしょうね。何回ドタキャンしても許して、友達づきあいを続けてくれているんですから。  あなたは今まで怒りのLINEを送ったことがあるとのことですが、本当にそのお友達の人間性や常識を問うような、心からの怒りメールを送ったことはありますか?もしかしたら、なんで約束したのに来ないの!?という程度のものじゃないんでしょうか?  そのお友だちのドタキャンの仕方が悪いというか、ちょっと考えられないですよね。だって、いい年をした大人が、当日何の連絡もなく来ないんですよ?これはドタキャンではなく「すっぽかし」です。大人としては(いや、子どもであっても)最低の行為です。相手の時間を台無しにして信頼関係に傷をつけ、しかもそれを5回以上も繰り返すとは。これだけのことをされているんですから、もっと彼女の根底に関わる部分をちゃんと指摘すべきだと思いますよ。お友達なんだから余計に。例えば以下のように。    今まで何回も約束をすっぽかしてるよね。当日何の連絡もなく約束の場所に来ないって、これはドタキャンですらない、すっぽかしだよね。私がそれで何回悲しい思いをしたか分かってる?時間もつぶされて、本当に嫌な思いをしたよ。ちょっと考えてみてほしいんだ。あなたが当日朝早く起きておしゃれして、わくわくしながら出かけて、何時間待っても相手が現れなかったとしたら、どう思う?しかも急病とか急な仕事じゃなく、単にすっぽかしって。これって、一人の人間としてちょっと考えられない行為だよ。私はあなたの友達だから今まで許してきた。でも、あなたのことがとても心配。こんなことをしても許されると思って生きているなら、きっとどこかで痛い思いをするようになるよ。信頼されなくなるし、嫌われるし、あなたがそんなことになるのは見たくない。もし、こんなことをする相手は私だけ、というなら、今回だけは許すから次回からは絶対絶対やめて。いくら私でも、すっぽかしにこれ以上付き合うことはしないよ。  彼女と、友達づきあいをもうしないというなら今回からいくら誘われても断り続ければいいと思うのですが、許す気があるなら、お友達として彼女を変えるように頑張るしかないと思います。でないと、きっと彼女は同じことを繰り返して平気な顔をし続けるのでしょうから。

noname#251544
noname#251544
回答No.4

約束できないのであれば、当日連絡をして、たまたまお互いの時間があれば遊ぶぐらいが限界かもしれませんね。 とはいえ、相手が話してくれるのなら、ドタキャンする理由を確認した方がいいと思います。 単にズボラなわけではなく、気持ちの浮き済みの振れ幅が激しいとかあるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 友達にドタキャンされました。

    18歳の女です。 何年も前からなのですが、よく1人の友達にドタキャンされます。 今までで何回されたかわからないくらいです。 早いときは2日前くらいなのですが、遅いときは前日か当日の30分前くらいに連絡がきます。 ・用事ができたからごめんね ・急に無理になった ・親にだめって言われた ・親と出かけるから ・遠いから無理になっちゃった など・・・ 中には、明らかその日じゃなくてもいいことや 前日や当日じゃなくてもわかることなども言われます。 今週は無理だけど来週ならいいと言われ、その週に約束するのですが前日に断られ。 その次の日ならなんとか空けるから大丈夫と言われ約束しますが当日に断られます。 忙しいのかなとも思うのですが、他の友達とはしっかり約束して遊ぶみたいなのです。 私から誘ったときだけじゃなく、相手から誘っておいてドタキャンされることもあります。 正直、イラっときたり誘うのやめようとも思うのですが誘ってしまいます。 (他に誘える人がいないからですが・・・) 本人にどうしてなのかちゃんと聞こうとも思うのですが、なかなか聞き出せません。 もしみなさんが私の立場ならどうしますか? 又、その子は私のことが嫌いで、どうでもいい存在なのでしょうか?

  • 尊敬していた先輩のドタキャン癖が許せなくなって

    先輩と会う約束をしました。 待ち合わせの時間→来ない→(私)電話をした (先輩)「仕事が徹夜だった。でも頑張って行く」 (私)悪いなぁと思いつつ… 前日の事 (私)「もしホントに来れなくなったら早めに連絡欲しい」 (先輩)「今回は絶対ドタキャンしない!約束する!」 しかし待っていても来ない… 連絡しても通じない… またか…この時はいいかげん縁を切ろうと思いました。 (都合が悪くなるとドタキャン&音信不通になる癖がある) 次の日メールで (先輩)「ごめん。シャワーあびたら寝てしまった。本当にごめん」 (私)とりあえず怒りのあまり無視 次の日 (先輩)留守電に謝りの電話 (私) 話すと言いくるめられる可能性があるので、冷静にメールで文句を言った。「連絡は早く出来たよね?」 (先輩)無視 (私)えええーーー無視??? 数日後 (先輩)誕生日おめでと メール (私) ありがとう メール てなやりとり。先輩はもう今までと同じ感じ、私の方はまだ根に持っている。 付き合いは10年ほど、たくさんお世話になったけど、反面口だけの約束や小さい嘘ににさんざん振り回された覚えも。 ここ10年でお互い結婚もし、今現在私が「ドタキャン」を許せなくなっていた。尊敬していた先輩を今までは許してしまっていた。今は悪い面ばかりが目についてしまっている。 ちなみに先輩は同性で、元同じ職場で、芸術系で仕事はスペシャリストです。私はアシスタントをしていたので、 元師弟関係です。 ここで縁を切るのはひどいか?それとも先輩のいいかげんさを不満に思いつつ付き合っていくべきか?根に持ち過ぎなのか?悩んでいます。

  • どたキャン癖のある友達

    仲のいい女5人グループで行動しています。 とはいっても今は大学4年でほとんど会うことはなく時々ご飯に行く程度になりました。 1人どたキャン癖のある子がいます。 前日には確認のメールで「楽しみ」と言っておきながら当日の朝になって「体調が悪くなった、行けない」とメールを送ってきます。4年間で予定どうりりに会ったことがあるのは数える程度。あまりにも多すぎるので、私は「会うのは嫌のかということ、みんな自分の時間を割いて合わせているから周りの事も考えてほしい」と言うことを会って直接伝えました。彼女は「皆の事は好きだし、これからも仲良くしたい。ごめんね。気をつけるから」と言ってもう一度信じてみようと思いました。 しかし、また遊ぶ約束をして当日の朝になって「少し遅れる。」とメールが来て数時間後「やっぱり行けない」のメールが来ました。結果どたキャンです。 これには全員納得がいかずグループの1人の子を介してメール連絡してみました。「体弱く風邪をひきやすい。OO(友達)なら分かってくれると思った。みんなのこと嫌いなわけじゃない。一緒にいたい。ただXX(私のこと)は怒ってるから・・・」 前私が言った事に少し怯えている印象は薄々感じてました。私のところには平謝りで体調管理が出来てない自分が悪い。タイミングが悪い。良ければ仲良くしてほしい。と連絡が来ました。 正直言って体調管理の悪さでは納得がいきません。怒っている私のせいにされているようで、信じるにもどう信じていいか分かりません。今後を考えてもお互い楽しい時間を過ごせるのか疑問です。彼女と縁を切りたいのが本音です。ただ他のメンバーもいるので彼女だけ切ることは難しいです。身のおき方に困ります。 他の子はしょうがない、信じてみようと思っているようですがイライラ来る私は心の狭い人間なのでしょうか・・・?

  • 彼のドタキャン癖を許せない私

    私には年上の彼氏がいます。 去年の6月から付き合いはじめました。 優しくて一緒にいて落ち着くかけがえのない存在なのですが1つ困ったことがあります。 それは私自身のことでもあり、彼の事でもありますが、彼は体が弱く日頃から体調を崩して私との約束をドタキャンすることが多々あるのです。 私は学生でもうすぐ社会人で、彼はフリーターなのでお互い忙しいので私は2人で会える時間を大切にしたいのです。 だから体調が悪いのは仕方ないと分かっていても、どうしても当日の朝に体調の悪さをアピールしてきて遠回しに予定をキャンセルしようとする彼に怒りを覚えてしまうのです。 何度ドタキャンされても慣れるものではなく、そのたびにひどく落ち込んでメソメソしてしまうのが自分自身嫌でたまりません。 ここは大人になってまた予定を組み直せばいいやとおもえばすむ話なのにどうしてもそのようには思えず、具合が悪いと言ってる彼にも冷たく接してしまいます。 彼のことは本当に好きなのでこれから先もつきあって行きたいのですが、体調の悪さを理由に安定した仕事をしようとしない彼との付き合いを親は反対します。私自身少し不安ですが時間を作って彼とこれからも過ごしていこうと思っていますがどうしてもドタキャン癖だけはゆるすことができません。 こんな私と彼でこれからもうまく付き合っていけるのでしょうか? どうしたら相手を許す広い心を持てるのでしょうか? まとまりがない相談になってしまいましたが よろしくおねがいします。

  • ドタキャン癖のある友人

    今日は友人と会う約束をしていました。 10年来の親友です。しかし、私は主婦、彼女はOLで、生活スタイルも違ってきてここ1年ほど会っていませんでした。 私は今、初めての子供を妊娠中です。 生まれたら、遊んでる暇などないと思い、彼女に会いたいと言いました。 彼女も是非会いたいと言ってくれて、約束をしました。 お互いの都合が合う日が今日だけでした。私はもうすぐ里帰りします。 約束は今日の午後でした。それが、支度を完了した正午にメールが来ました。 「仕事で会社にいる。昼には終わると思ってたけど無理みたい。終わってからじゃ遅いよね?来週はもう帰ってる?」という内容でした。 とりあえず、私は終わってから連絡してとメールしましたが、そのまま一日が過ぎてしまいそうです。 昔、私の誕生日にも二日酔いでドタキャンされた事があり、その他でも当日になって「やっぱり行かない」みたいな事が何度もあり、約束してても当日まで不安があります。そして今日の一件。今回も仕事なら仕方ないという気持ちと、仕事に行く前に一言メールでもくれたらいいのに・・という気持ちでもやもやしてしまいました。 ここで質問です。一つでも答えていただけるものがあれば是非お願いします。 1、この彼女のドタキャン癖を直させるにはどうしたらよいのでしょう? 2、こんな性格だと、諦めるしかないのでしょうか? 3、ドタキャンを平気でする人の心境ってどんなものなのでしょうか? 4、みなさんはドタキャンに対して寛容ですか?何度までなら許せますか? 今回は私の気持ちとしてはいつもの約束とは違い、どうしても会いたかったので余計腹がたつような、悲しいような複雑な気持ちです。 彼女と友達をやめる気はないです。 しかし、この性格だけは本当に頭を悩ませていて、どうしていいかわからなくなりました。 ご回答お願いします。

  • ドタキャンばかりの友達

    私には長い付き合いの友達がいるんですが、最近その子からドタキャンされる事が多くて..。 だいたいむこうから遊びに誘われるんですが、前日くらいに急用ができた、明日天気悪そうなどの理由で断られます。 最近だとディズニーに誘われ約束していたのですが、1週間前になって就活がうまくいかなくて行ける状態じゃないと断られました。 ちなみに友達は大学生ですが私は社会人なので、遊ぶ約束をする時はそれなりに時間を調整したり、ディズニーは友達の希望で平日休みをとっていたので、正直困ります。 前はそんな事をするような子じゃなかったし、サバサバした性格で悪気がある訳じゃないのもわかってるんですが、こう続くと不信感がでてきてしまって..。 就活の事も、最初からわかっていた事だし一日くらい平気じゃないの? みなさんはどう思われますか?同じような経験の方いらっしゃいますか?回答よろしくお願いします。

  • 彼が平気でドタキャンします

    こんにちは、私の彼29歳は、実家に帰っていました。 私との将来について親に話すといって 実家に帰ったのです。 そして、今日、実家から戻ってくるので 一緒にごはんを食べる約束をしていました。 お昼頃、彼から電話がありましたが、 私は仕事中で気がつきませんでした。 それからすぐ電話をかけなおしたのですが、 彼は出ず。3回くらいずっとかけていたけど 出ませんでした。 それからずっと待っていたのですが、 数時間音信不通で、3時ごろ、 突然電話があり、 「やっぱり今日は帰るのが遅くなるから やめとく。お土産だけ駅までもっていくから」 とのこと。 今日は予定を空けてまっていたのに、 いきなりドタキャンされて、むかーっときました。 なんで早く連絡をくれなかったのかと思います。 こっちは待っていたのに、それはないんじゃ ないかと思います。 「お土産もいいよ。つかれてるんだから帰ったら?」 といったら、 「なんだよ、その冷たい言い方は。」と 彼も逆切れしてきました。 結局お土産だけ持ってきてすぐ帰るようですが、 本当に気分が悪いです。 最近、このようによくドタキャンされたりします。 予定を空けて待っている人のことをかんがえたら 失礼じゃないでしょうか? 最近、彼はドタキャンを平気でするように なりました。 もう今日は気分が悪いし、会いたくありません。 こういうとき、どうしたら、ドタキャンを やめてもらえるでしょうか? 私は真剣に怒りすぎですか? 友達に相談したら、 「あんた怒りすぎだよ。それくらいのことで・・」 といわれました。 ドタキャンされたくらいなら、 「あら、じゃあまた今度ね!!」と明るく 笑っていたほうがいいのでしょうか? 誰か助けてください。 よろしくお願いします。

  • ドタキャン!!ってありえますか??

    特に悩んでいるというわけではありませんが・・ ちょっと聞いてもらいたくてm(_ _)m この前、知り合いの男の子と遊ぶ約束してたんですけど、 当日にドタキャンされたんです! 前日からメール送っても返信無かったから、怪しいとは思っていたんですが 案の定、当日の昼に”急に仕事が入ったから ごめん”ってメールが。 ドタキャンとか、ほんと ありえないですよね!! そしたら、一週間後に”怒ってる? よかったら今晩メシどう?”って。 無視してるんですけど、ありえなくないですか??

  • ドタキャンする子の心理

     友達にドタキャンする子が2人います。  一人は○日に会おうと言って、時間はその日に連絡すると言って当日連絡来ず、私は私で行けないならその旨連絡してほしいのに、私からメールしても無視。仕方なく別の用事をしに車で外出たら、その子の車とすれちがってびっくり!なんてことがありました(その子の車は結構特徴あるので、すぐわかる感じです)。別の友達いわく、やはりよくドタキャンするらしい。  二人目は、飲み会に誘って来ると言った。場所とメンバーを聞いてきて、「ちょっと体調悪いけど頑張って行く。早めには帰るかも」と言われていました。しかし当日天気も悪く、場所とメンバーで気乗りがしなかったのか、当日に「熱が上がってきたから行けない」とメール。相手さんに、その子が増えるならもう一人増やすって増やしてもらったのに、幹事の子に私が申し訳なくて(私も誘われた側。誰か友達連れてきて、と言われて)。店さんだって料理用意してたかもしれないのに。私だったら、本当に体調が悪かったら行けないけど、多少のことだったら友達にも店にも悪いので、多少無理してでも行くと思います。その子が本当に体調悪かったら?という声もあるでしょうが、今までの言動を見ていると、ウソ80パーセントという感じに思えてしまいます(詳しくは書きませんが)。以前にもドタキャンされたことがあるし。お金を出したがらないのに、店がチェーン店さんみたいな所だと文句を言うし。  別の友達はボード行く当日に熱が出て、電話がかかってきたのですが「ドタキャンするの悪いから、滑らないけど車で寝てるわ」なんて言ってくれた子もいたのに...(もちろん、そんなのいいよって断りましたが)。その子はウソではなく、100パーセント本当だと思える子です。  ドタキャンする子は直らないと思うので、今さらどうすればいいのか?という質問ではないですが、悪いと思わないのでしょうか?何とも思わないのでしょうか?(だからやるんだよ、って答えの方ばかりになりそうでしょうが^^)  

  • 初デートでドタキャン

    あるお見合いサイトで知り合った女性なんですが、初デートの約束をしたました。前日までは、普通にメールしていて「明日楽しみです。」みたいなメールも来てました。 ところが、当日何も連絡もなく、約束の時間になっても待ち合わせ場所に姿を表しませんでした。こちらからメールしても、音信不通。つまり、ドタキャンです。それも何も言わずに。忙しい時間を割いて、時間を作ったにもかかわらず、こういうことをされたことに余りにも頭に来てしまい、その後も連絡ないため、後になってから「こんなことでは、良い人には出会えないでしょう。」と言って、私から一方的にお別れしました。どうしてこういう非常識な人がいるのか理解できません。私は、家柄上厳しい家庭で育ったから、余計にそう思えるのかもしれませんが。 前日までは、「明日楽しみです。」と言っておきながら、こういうことをする人の気持ちってわかりますか?特に、女性の方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。