• 締切済み

ドタキャン癖のある友達について。

仲のいい友達がいるのですが、私から遊びに誘ったりあっちから誘われたりして日時を指定しても当日になってその友達と連絡が取れないことがもう5回以上は続いています。 そうして一週間か二週間後に突然謝ってきたり、私がそこで怒りのラインなどするともう一、二ヶ月は音信不通になってしまったり。 最初は本当に怒りましたが、もう最近ではまたかって感じでした。ここ以外はすごくいい子なんですが、約束事をするのが苦手なようで 遊びたい!と思って連絡をくれる時はきっと本当に遊びたいと思ってくれてて、けど当日になるとかったるくなる子なんだと思います。 けどまた今日連絡がきて、 私もそんなに頻繁に休みがあるわけではないしせっかく彼女に割いた休みをドタキャンで失うのはもうこりごりです。 ですがもうドタキャンしないから!休みの日教えて!の一点張りで。。 皆さんならどういう対応を取りますか?

みんなの回答

回答No.13

きっとその子にそれ以上の魅力があるからそれでも許せてしまうと思います。 私なら当分は二人で会いません。共通の友人と一緒に約束します。 他の人も一緒なら彼女のルーズな性格でも少しはプレッシャー感じてトタキャンしたないんじゃないでしょうか

• mink6137
回答No.12

あなたのお気持ちはよ~く分かりますが、 その人は天然系のキャラのようですね。 あなたのお友達の中に「一人ぐらいそんな人間も居てもいいか」… と受け入れてあげられませんかね? その人はあなたならではの「心の広さ」に救われていて、 あなたを心のよりどころにしている節が読み取れますので…。

• oya_zico
回答No.11

>遊びたい!と思って連絡をくれる時はきっと本当に遊びたいと思ってくれてて、けど当日になるとかったるくなる子なんだと思います。 う~ん、本当にそうでしょうか? ただ単に男とのデートを優先させてるだけじゃないのかな。 急に男から連絡があった、または、前日男と夜遅くまで遊んだときはドタキャン。 そうでない日は、okzoom1234さん。 要するに、暇つぶしの相手ぐらいにしか思われていない? でも、どんな我侭を言っても人懐こくて嫌われない人って居ますからね~(苦笑) >けどまた今日連絡がきて、 >私もそんなに頻繁に休みがあるわけではないしせっかく彼女に割いた休みをドタキャンで失うのはもうこりごりです。 >ですがもうドタキャンしないから!休みの日教えて!の一点張りで。。 >皆さんならどういう対応を取りますか? 私ならば、ドタキャン覚悟で約束し、とりあえず計画を2つ考えておきます。 そして、その子が、自宅まで迎えに来れば一緒に遊ぶ、時間まで連絡も何も来なければ別の計画を実行するようにします。リスク回避方法も考えて置かなきゃ。 将来的には、質問者様がステディなボーイフレンドを作れば、休日はそのボーイフレンドとのデートを優先させれば良いので、その子とは遊ばなくなると思いますよ。

• ridyy
回答No.10

私は二回ドタキャンした人間は誘ったり一緒に出かけるのはやめますね。他人を尊重していないし、約束を軽く考える人間はストレスがたまるので

回答No.9

これまで裏切り続けてきて信じられるわけないから。 と返信してあとは無視して縁を切ります。

• o09080706o
回答No.8

病んでるのかな?と。 怒られることを回避しちゃうんじゃないですかね・・・

• blazin
回答No.7

だったら、 相手に「疑似体験」させてみたら? 今その友達に教えないを選んでも・・・ 何で?何で?何で? 却って誘いのマイペースさがしつこくなってしまう。 だったら、 一旦予定(休み)らしきは教えておく。 でもそれは注釈付きで。 強いて言えば〇〇日なら休みかも? でも、 その日も現時点ではどうなるか分からない。 休みではなくなる可能性もある。 それでも良いならと伝えておく。 おそらく相手は良いと言う(言うしかない) ドタキャンの借金を繰り返している立場として。 選り好みは出来ないから。 とりあえず仮の約束日を伝えた後・・・ 余り土壇場にならない頃合を見計らって、 以前伝えていたあの日駄目になった(ゴメン) 現時点で代替日は見つからないから、 見つかり次第「私の方」から連絡する。 そう伝えれば良い。 相手にキャンセルされる前に、 貴方の方からキャンセル「して」しまう。 相手は、 貴方からのキャンセルを「喰らう」側に廻る。 喰らって初めて、 喰らわされた相手の気持ちが分かる。 でも、 直ぐに被害意識も持てない。 理由は、 今まで自分は散々ドタキャンの加害をしてきたから。 一旦そういう経験(やり取り)を、 貴方とお友達の間に挟んでみたら? 挟むと少しは変わるよ? もっと言えば、 貴方もドタキャンして良いんだよ。 ドタキャンにはドタキャン返しでは無いけれど、 貴方側の気持ちを分かってもらうには、 貴方の感覚に近い経験をして貰う必要がある。 優しい貴方なら、 目には目を~をもし難いんだろうけれど。 今の貴方は、 約束をしてもどうせまた・・・ 気持ちが上がらないのが現実なんだと思う。 だったら、 とりあえず仮約束だけしておいて、 その後直ぐに解いてしまうのもありなんだと思う。 長い目で関係を捉えていくならね? ゆっくりと深呼吸を。 貴方も貴方のペースを大切に。 その友達へのイライラがあっても、 あくまで友達「一人分」のスペースのイライラである事。 その整理整頓は、 貴方側でもしっかりしておく必要はあるんだからね☆

• 1115atusi
回答No.6

ちなみに何歳ぐらいですかね。 こういったことが多いのは学生自分な気がするので高校・大学生ぐらいと思ってお話しますね。 正直こういったことをしていたら、友達を失っていく一方な気がしますし、もし20代後半ぐらいなら、社会の常識なさすぎって気がします。 試しにいい事ではないですけど、その友達と縁を切っていいと思うのであれば、一度逆にあなたがドタキャンまではしなくても、当日11時待ち合わせしてるのを10時30分ぐらいに3時ぐらいからにしてくれんとか、最悪ドタキャンしみては、そういう人は逆にそいうことされて、わからさないと。 でも逆に切れて、そんなんしらんしなど言ってくるかもしれませんがね。 あなたがどうしたいかが一番の結論ですけど、 自分的に今回もう一回信じてみて、相手に本間次ドタキャンしたら友達やめるということを相手に伝えてみては。(あなたも友達をやめてもいい気持ちならですよ) 色んなストレスがある次期かもしれませんが、頑張ってくさいね。

回答No.5

お友達はあなたに甘えているんでしょうね。何回ドタキャンしても許して、友達づきあいを続けてくれているんですから。  あなたは今まで怒りのLINEを送ったことがあるとのことですが、本当にそのお友達の人間性や常識を問うような、心からの怒りメールを送ったことはありますか?もしかしたら、なんで約束したのに来ないの!?という程度のものじゃないんでしょうか?  そのお友だちのドタキャンの仕方が悪いというか、ちょっと考えられないですよね。だって、いい年をした大人が、当日何の連絡もなく来ないんですよ?これはドタキャンではなく「すっぽかし」です。大人としては(いや、子どもであっても)最低の行為です。相手の時間を台無しにして信頼関係に傷をつけ、しかもそれを5回以上も繰り返すとは。これだけのことをされているんですから、もっと彼女の根底に関わる部分をちゃんと指摘すべきだと思いますよ。お友達なんだから余計に。例えば以下のように。    今まで何回も約束をすっぽかしてるよね。当日何の連絡もなく約束の場所に来ないって、これはドタキャンですらない、すっぽかしだよね。私がそれで何回悲しい思いをしたか分かってる?時間もつぶされて、本当に嫌な思いをしたよ。ちょっと考えてみてほしいんだ。あなたが当日朝早く起きておしゃれして、わくわくしながら出かけて、何時間待っても相手が現れなかったとしたら、どう思う?しかも急病とか急な仕事じゃなく、単にすっぽかしって。これって、一人の人間としてちょっと考えられない行為だよ。私はあなたの友達だから今まで許してきた。でも、あなたのことがとても心配。こんなことをしても許されると思って生きているなら、きっとどこかで痛い思いをするようになるよ。信頼されなくなるし、嫌われるし、あなたがそんなことになるのは見たくない。もし、こんなことをする相手は私だけ、というなら、今回だけは許すから次回からは絶対絶対やめて。いくら私でも、すっぽかしにこれ以上付き合うことはしないよ。  彼女と、友達づきあいをもうしないというなら今回からいくら誘われても断り続ければいいと思うのですが、許す気があるなら、お友達として彼女を変えるように頑張るしかないと思います。でないと、きっと彼女は同じことを繰り返して平気な顔をし続けるのでしょうから。

noname#251544
noname#251544
回答No.4

約束できないのであれば、当日連絡をして、たまたまお互いの時間があれば遊ぶぐらいが限界かもしれませんね。 とはいえ、相手が話してくれるのなら、ドタキャンする理由を確認した方がいいと思います。 単にズボラなわけではなく、気持ちの浮き済みの振れ幅が激しいとかあるのかもしれません。