• ベストアンサー

私立の雰囲気‏

私は去年から偏差値60くらいの私立の中学にかよっているのですが、、、雰囲気が今までの生活と全然違うのです。友達も、みんなどことなく澄ました感じ(噂好き、仲間外れ好き、見下す、)で、今までのような皆で仲良くするような仲の良さがありません。私は毎日居心地が悪いのですが、同じような気持ちの人いませんか楽しかった小学校時代に戻りたい。同じこと感じている人いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

無いものネダリは無意味なので、 校外のサークル活動などで カヴァーするようにして 校内では 目標に向かって集中するようにしませんか。 そうした人が多いのは 基本的には、 自分に自信がない人の集まりだからなのです。 人を否定したり、批判したりする瞬間の 自分自身の優越感に陶酔することにしか 喜びを見出せないでいるのです。 《お気の毒な人たちね》と、 ちょっとだけ同情して、あとは無視して、 質問者さまの目標に向かって 完全燃焼しつづけていればいいのです。 〈付録〉 『彼女がイジワルなのはなぜ?-女どうしのトラブルを心理学で分析』で 検索すれば、参考になる言葉が得られます。 『女の子どうしって、ややこしい!』 イチェル・シモンズ著 『女の子って、どうして傷つけあうの?』 ザリンド・ワイズマン著 なども参考になるでしょう。 自分に自信のある人は、他人と張り合ったりしませんが、 自信のない人は、すぐに他人と自分を比較し張り合おうとします。 (加藤諦三) 質問者さまに目標がないのであれば 私に提案させてください: 数学検定1級 英語検定1級 or TOEICスコア950 家庭料理検定1級 マナー検定1級 常識力検定1級 をクリアしませんか。 他に、フランス語やスペイン語なども お勧めです。 世界にお友だちをつくりませんか。 Japan-guide.com のフレンドフォーラムなどを通じて、 国際交流を育みませんか。私は、十数年以上 関わっていますが安全です。 無料でもあります。 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) その学校には、 尊敬できたり、憧れを感じる先輩などは、いませんか。 丁寧に、探せば、どのような環境下であっても、 必ず、魅力のある人は見つかりますよ。簡単に 幻滅・失望して、思考停止してしまわないで、とりあえず、 たとえば、質問者さま自身で、 全校生徒の評価表を作成して、丁寧に、評価してみませんか。 質問者さまの隠れた才能を探し出してくださる 先輩や先生に出会えるといいですね。 Cheers!

yoshinochan
質問者

お礼

勉強は一生の財産ですよね。お金もかからないし。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

小学校時代勉強して入った中学校ですので最初のうちは みんなライバル視して警戒しているでしょうね。 最初のうちはいやな感じでした。 でもだんだん気軽につき合えるようになってきます。 小学校時代の勉強は親の考えで勉強したりするものですが だんだん本人の勉強へのモチベーションや適正が現れてきます。 大丈夫楽しくなってきます。

yoshinochan
質問者

お礼

そうかもしれません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 偏差値65以上でのんびりとした雰囲気でそれなりに大きくきれいな学校を教えて下さい

    僕は、現在中学2年で私立の中高一貫校に通っています。 中学受験では、「こんな学校いいなあ」というような理想を持っておらず親が薦める中学にはいりました。(それなりに良い雰囲気の学校だと思ったので) しかし、そこは僕が思っていた感じとは異なった感じの校風で次第に嫌になってきました。 そこで覚悟を決めて新たに高校受験しようとおもいます。なので下記の理想の学校の中から3つ以上該当する学校を教えて下さい。(1の項目はできればいれてほしいです。) 1、偏差値65以上の学校 2、のんびりとした雰囲気学校 3、広い学校 4、きれいな学校 5、大学が付属になってる 6、中学が付属ではない                 よろしくお願いします m(ーー)m

  • 公立の高校か私立の高校か

    今、公立の高校か私立の高校に行くか迷っています。 といっても公立の高校はまだ合格が決まってないんですけどね・・・もしも合格してたらの話です。 私立の高校の特徴は  ・偏差値は40 ・家から近い ・金が結構かかるので親に負担をかけてしまう ・同じ中学の人もいる  公立の高校の特徴は ・偏差値は48 ・家から遠い(交通も不便) ・金は余りかからない ・同じ中学の人がいないので孤立してしまいそうな気がする 高校卒業後は専門学校に行くつもりです。 皆さんだったらどちらの高校にするか教えてください。参考にさせていただきます。回答お願いします。

  • 千葉県の学校(私立)

    千葉県の私立の学校について質問です。 偏差値が56ぐらいでも行ける、私立の学校で おすすめの学校を教えて下さい。 学校の雰囲気なども含めて、色々教えて頂けると嬉しいです。

  • 私立中学校の偏差値の推移

    よろしくお願い致します。 自分はまだ今ほどお受験が盛んではない20年近く前に大阪の 私立中学を受験しました(落ちましたけど・・・。) 今日、わけあって関西の私立中学校の偏差値をしらべていたの ですが、自分の受けた私立中学(清風・清風南海・同志社香里・高槻) の偏差値がことごとく少なくとも5くらいは偏差値が落ちている気が したのです。 これはみんながお受験をするようになった結果なのでしょうか? それとも、最近良く聞く学力低下の影響なのでしょうか? 少子化によるものかもしれないですね。 それとも、単純に自分の記憶違いなのでしょうか?

  • 私立中学校の友達について。

    春から私立の中学校に通います 。 小学校の友達関係があまり良くなくて、 中学で友達がたくさんできるか心配です。 入学前に、事前勉強会みたいなのがありましたが、 登校する友達もできませんでした。 いろんな人としゃべりましたが、その人たちは 皆仲の良い人が他にいます。私は中学でも 友達が多くできるのでしょうか? 私の私立中学に通っている友達は、 人が良くて面白いのに、5月まで友達に 恵まれなかったとききました。 そんな明るい人でも友達に恵まれないと いうことはありうることですか? 私は無口で静かな訳ではありません。 たくさん友達がいる人ってどんな特徴があるんですか? 私に足りないところは何なのでしょうか?

  • 編入したい・・私立→公立

    私は現在大阪市内の私立高校に通っています。 偏差値は50ぐらいです。今通ってる学校は中学時代内申がなく でも勉強はイチオしていたので公立はあまりいいとこは 無理だといわれて私立だと内申がいらないのでテストだけよければいいので、專願で私立に入ったのですが・・現在 テストは学年3分の1以上維持しています。やっぱ勉強は大切だと思います。でも、やりたいことがなくただなんとなく勉強していてなんにを目的としているのかわからなくなり。この夏休み考えて私は中学時代は商業系にいきたくて 親にも公立で進められたのに、内申がないから低いとこしかいけないのが嫌で押し切ったけど。やはり、専門的な勉強がしたいし。 その方が目的があって、将来も見えて、経済てきにも親の負担が 減るし、公立の商業科に行きたいのですが、やはり私立から公立は 難しいでしょうか。

  • 私立はいつから行かせる方がいいか?

    息子が3歳なのですが、既に幼稚園に通ってます。 (1) 私立は小学校から、または中学校から、どっちが良いか悩んでます。 (2) 住まいは神奈川県なのですが、どこが良いでしょうか? (3) 私立小学校に行くならば、塾等に3歳から通わせるべきでしょうか?   通わせるならどのような塾が良いですか。 私の考えとしては、幼稚園くらいは存分に遊ばせたいと思っており、 小学校高学年から準備をして中学に入ってから勉強に精力を傾けるようにしたいのです。 妻は、今からやらないと、と思っているようです。 高校~大学は私の時代は非常に苦労した時代なので、 その苦労を思えば、小学校、幼稚園から、というのには納得できます。 今の時代背景もわからないので、アドバイスやご教授をいただきたく。 お願いします。

  • 私立は・・・

    私立(中学)って普通の中学校とどう違うのでしょう? 今 私立に行こうか迷ってます。 自分が行きたくなかったら 行かなくて良いと思いましたが 友達に相談したら クラスの半分以上にもばれてました。 その事を聞いたある1人が「私立行くんだ。すごいね。」って言ってきて「別に行くって言ったわけじゃなくて相談しただけなのに・・・。」って思いました。その時そう言えば良かったのですが その子は女子の中のリーダー的存在で怖くて言えません。しかもその子はみんなと仲良くできないみたいで何週間交替かで1人をはばにしたり その人の悪口をみんなで言っています。でも その人がたまに仲良くしてきたりするから もう良いのかなって思うのですがその数分後にはまたはばにして 人の悪口を言ったり・・・。 そして今それが自分の番なのでどうしようか迷ってます。 この場合どうしたら良いですか?

  • 神奈川県内で私立中学からでも併願可能な私立高校

    私は現在、神奈川県内の中高一貫の私立中学に通っています。 しかし私はどうしても公立の神奈川総合高校というが高校に行きたくて、 高校への進学を辞退しました。 そこで、公立に落ちた場合のための私立を今考えているのですが、 私立中学からだと内申が操作できてしまう学校も多いらしく、 私は山手学院を考えていたのですが、 私立からの人は一般(オープン)入試で受けてくださいといわれてしまいました。 私は内申127で、模試の偏差値は3科68です。 山手学院の一般でもし落ちてしまった時のことを考えると、 心配です。 ・神奈川県内で私立中学からの生徒でも公立と併願可能な私立高校はあるか。 ・公立、山手学院(一般)両方を受けて、さらに少しレベルを下げた学校で一般or併願を受けられる学校はあるか。 を聞きたいです。 国際的な事に興味があります。 高校では留学を考えています。 非常に悩んでいます。 どなたか教えてください。

  • 私立高校~私立高校への転校

    今高校一年生で入学してから2ヶ月近くたつのですが最近中学から一緒の友達と仲が悪くなったり自分の学校の部活に入りたくなかったりといろいろと悩みを抱えています。そこで転校を考えました。 私立高校~私立高校への転校は難しいのでしょうか? みなさまにはそんな気持ちじゃ転校してからもダメなんじゃないか?と思われるかもしれませんがそこの学校にはやりたいことがあるのでやっていく自信はあります。

専門家に質問してみよう