• ベストアンサー

私立の雰囲気‏

私は去年から偏差値60くらいの私立の中学にかよっているのですが、、、雰囲気が今までの生活と全然違うのです。友達も、みんなどことなく澄ました感じ(噂好き、仲間外れ好き、見下す、)で、今までのような皆で仲良くするような仲の良さがありません。私は毎日居心地が悪いのですが、同じような気持ちの人いませんか楽しかった小学校時代に戻りたい。同じこと感じている人いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無いものネダリは無意味なので、 校外のサークル活動などで カヴァーするようにして 校内では 目標に向かって集中するようにしませんか。 そうした人が多いのは 基本的には、 自分に自信がない人の集まりだからなのです。 人を否定したり、批判したりする瞬間の 自分自身の優越感に陶酔することにしか 喜びを見出せないでいるのです。 《お気の毒な人たちね》と、 ちょっとだけ同情して、あとは無視して、 質問者さまの目標に向かって 完全燃焼しつづけていればいいのです。 〈付録〉 『彼女がイジワルなのはなぜ?-女どうしのトラブルを心理学で分析』で 検索すれば、参考になる言葉が得られます。 『女の子どうしって、ややこしい!』 イチェル・シモンズ著 『女の子って、どうして傷つけあうの?』 ザリンド・ワイズマン著 なども参考になるでしょう。 自分に自信のある人は、他人と張り合ったりしませんが、 自信のない人は、すぐに他人と自分を比較し張り合おうとします。 (加藤諦三) 質問者さまに目標がないのであれば 私に提案させてください: 数学検定1級 英語検定1級 or TOEICスコア950 家庭料理検定1級 マナー検定1級 常識力検定1級 をクリアしませんか。 他に、フランス語やスペイン語なども お勧めです。 世界にお友だちをつくりませんか。 Japan-guide.com のフレンドフォーラムなどを通じて、 国際交流を育みませんか。私は、十数年以上 関わっていますが安全です。 無料でもあります。 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) その学校には、 尊敬できたり、憧れを感じる先輩などは、いませんか。 丁寧に、探せば、どのような環境下であっても、 必ず、魅力のある人は見つかりますよ。簡単に 幻滅・失望して、思考停止してしまわないで、とりあえず、 たとえば、質問者さま自身で、 全校生徒の評価表を作成して、丁寧に、評価してみませんか。 質問者さまの隠れた才能を探し出してくださる 先輩や先生に出会えるといいですね。 Cheers!

yoshinochan
質問者

お礼

勉強は一生の財産ですよね。お金もかからないし。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• LHS07
回答No.2

小学校時代勉強して入った中学校ですので最初のうちは みんなライバル視して警戒しているでしょうね。 最初のうちはいやな感じでした。 でもだんだん気軽につき合えるようになってきます。 小学校時代の勉強は親の考えで勉強したりするものですが だんだん本人の勉強へのモチベーションや適正が現れてきます。 大丈夫楽しくなってきます。

yoshinochan
質問者

お礼

そうかもしれません。 ありがとうございます。