充実感がない高校生の悩み・地元の友人との関係性を改善する方法

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で充実感がなくなってしまった悩みについて、地元の友人との関係性を改善する方法を考えます。
  • 中学時代の楽しい思い出と比べて、高校生活が物足りなく感じることに悩んでいます。自分は大人しいグループに所属しており、休日はバイトで過ごしています。中学時代の仲間とはたまに会って交流していますが、新しい友人がほとんどいない状況です。将来のためにも地元のループにならない方法を探しています。
  • 高校生活の充実感がなく、地元の友人との関係性を改善するためのアドバイスを求めています。中学時代は楽しいグループに所属しており、毎日が充実していましたが、高校に進学してからは話す相手がいなくなり孤独を感じています。中学時代の仲間との交流はあるものの、新たな友人を作ることができずに悩んでいます。将来のためにも自分自身の問題を解決し、充実した高校生活を送りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近毎日が充実してないです。

今高校生なんですが、 中学時代は不良のようなグループにいて、その時は毎日が楽しかったです。 そのあと中学から地元の高校に移ったんですが、中学時代のおとなしいグループの人しかその高校に移らなくて、 中学の時の仲間はみんな他校に行くか中卒でした。なのでその仲間たちとはほとんど関わりがなくなりました。 高校へ入って初めは話す相手がいなくて一人ぼっちでした。でもおとなしいグループのうちの何人かは中学の時仲が良かったので、そいつを通してその輪に溶け込んで行きました。 なので自分は今ほぼ大人しいグループです。というか同学年の人がみんなおとなしいグループですが。 今の仲間はどちらかというと休日はゲームするか寝るかアニメを見るかしている奴で、 自分は休日に遊びに誘う相手がいなくて暇なので今はバイトしています。 アニメを見たりゲームしたりして休日を過ごすのはその人のスタイルなのでバカにはしませんが、 自分はそうやって一日を過ごすのは好きじゃないです。 中学時代の仲間で特に仲が良かった3人とは今も連絡を取り合っているのでそいつらとはたまに出かけます。 その友達はみんな他校に行ったのですが、各々高校へ上がり知らない人ばかりだったので新しい友だちが出来て休日も楽しそうです。なのでそいつらもいろいろ忙しくていつも遊べるわけではないです。 自分は今3年生で来年は専門学校に行くのですが、今の高校のループにならないためにはどうしたらいいでしょうか? というか今の現状はやはり地元で知り合いばかりというのが原因なんでしょうか? それとも自分自身の問題なんでしょうか? 質問が多いですがアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.3

こんにちは! 入学した高校におとなしい人が多くて、雰囲気が合わなかったようですね。 でも、あなたはその中でそれなりに輪に入って溶け込んでいたのだから、柔軟性のある人なんだと思いますよ。 >自分は今3年生で来年は専門学校に行くのですが、今の高校のループにならないためにはどうしたらいいでしょうか? これからたくさんの人に出会いますよ。 気の合う人に出会うかもしれないし、そうじゃないかもしれない。 別に楽しさを学校に求めなくても、バイトや他の活動で、たくさん人に知り合えば良い話。 >というか今の現状はやはり地元で知り合いばかりというのが原因なんでしょうか? 確かに地元で知り合いの多い環境にずっといると、人間関係に劇的な変化はありませんね。 >それとも自分自身の問題なんでしょうか? うーん、ちょっと気になったのですが、 あなたは「楽しさ」を友達に頼ってませんか? それと「中学の友人との楽しさ」にこだわり過ぎかなと感じました。 今のおとなしい友達だって、あなたが面白い遊びに誘ったら乗ってくるかもしれないし、 彼らと一緒にゲームして盛り上がったら「意外と楽しい!」なんてこともあったかもしれません。 まあきっと、自分の価値観を今の友達に押し付けるようなことしたくなかったのだと思います。 ちょっと友達に対して「受身」なのでは? 「面白いこと」や「楽しい雰囲気」を、自分から探して、どんどん周りにも発信するといいよ。 卒業式を終えたら、今の高校の友達誘って、パーッと盛り上がるような面白いことを企画してみたら? カラオケで卒業パーティーとか、ボーリングトーナメント大会とか。 (私にはこれくらいしか思いつきませんが・・・) 友達はもしかしたら、アニソンで盛り上げてくれるかもしれませんよ。 すごく楽しそうな気がしますが・・・(私だけかな?笑) せっかくだから、今の友人と、楽しい思い出を作ってみよう。

shift0034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ちょっと受け身過ぎたのかもしれません。 最近は自分から積極的に話題を持ちかけています。

その他の回答 (2)

• minttea3
回答No.2

自分と趣味があう人をみつければいいだけ、でしょ。 別にあなたの問題じゃない。 現状で見つからないなら、もっと世界を広げてみれば? 地元という狭い世界にいるから、なかなか出会えないのかもしれないし。 ふつうは、成長するにしたがって、自分がやりたい事や目指す世界が確立していくから、同じようにそこを目指す仲間が増えるものなんだけど。 相談者さんは、どういう将来を目指しているの? どんな仕事や趣味を持って、どんな生き方をしたいの? そこらへんが似ている人と知り合えれば、きっと友達になれるんじゃないかな。 大体、中学時代が楽しかったって、大したことしてないでしょ。まだ中坊なんて、子どもだもん。 その頃は、仲間とつるんで不良ぶってるだけで楽しかったのかもしれないけど、高校生になってそれは恥ずかしいし、その程度じゃもう満足できないでしょう? 自分が何をしたいかがわかれば、自然と友達になれそうな人が集まる場所がわかるハズ。 専門学校で何を学ぶか、どう将来へ生かすか、どんな趣味を持ってどんなサークルへ入るか。なければ自分で作っちゃえばいいし、なんでも自分でやり放題だよ。 受け身になっていないで、もっと積極的に人間関係を広げてみたらいいと思います。

shift0034
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 新しくできた仲間も大切にしつつ、専門学校で輪を広げていこうと思います。

• ta_kuchan
回答No.1

バイトの人と遊べばどうかな? 何が楽しくて何がつまらないかは 人それぞれだからね。 仮に外で遊ぶ人がいたとしても その遊びが質問者様に 合うかどうか・・・だから^^; >それとも自分自身の問題なんでしょうか? 自分自身の問題かな~って思う。 専門学校に行けば また新しい友達も出来るんじゃない? 地元の人しかその専門学校に行く人が居ない・・・という訳じゃないからさ。

shift0034
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。周囲の環境よりも、自分自身に原因があったという実感もあります。 もっとこちらからオープンに接していけるようになりたいと思います。