中学時代のいじめによる辛い記憶を超える方法

このQ&Aのポイント
  • 中学時代のいじめによるトラウマから抜け出すためには、過去に囚われずに今を楽しむことが重要です。
  • 新しい友達との関係を深めることで、地元や過去の辛い思い出とは切り離し、前に進むことができます。
  • 自分の人生を楽しむためには、過去の出来事を受け入れ、自己肯定感を高めることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近本当に死のうかと考えています。

その全ての原因は中学時代の部活でのいじめにあります。今19歳なのですが、今の今まで引きずっています。部活を引退して以来、毎日考えて5年もたってしまいました。頭から離れないんです。そして、今大学生で、地元を離れ一人暮らしをしているのですが、滅多に地元はかえらないんです。帰ったとしてもほとんど外には出ないんです。なぜかというと、中学時代にいじめてきたやつ達、そしていじめているのをみてなめてきた後輩たち(当時もし私がたかが後輩に何か言い返すと、そいつらが同年代のやつにしらせ、私が最終的にいじめられるというものだった)に出くわしてしまったらどうしようって考えてしまうからです。であったらまた怯えてしまうかもしれないと考えるからです。そして高校時代は、運悪くいじめてきたやつらと同じ高校になってしまい、そいつらとは出来るだけ関わらないようにしていたのですが、普通に友達ができても、その友達はそのいじめてきたやつの友達であることがほとんどだったため(高校は規模が小さいし仕方ないのですが)、もしこの友達と深く仲良くなったら、いつかその嫌なやつと関わってしまうかもしれないと思い、高校でできた友達全員が上辺だけの関係に終わってしまいました。そうなったとき、また中学時代を悔やみ、あの時部活に入らなければ…、あんなやつらに出会わなければ…、と思ってしまいまた頭のどこかで中学の辛い記憶を高校時代、ほとんどずっと考えてしまいました。カラオケにいっても、街に行くにしても、楽しいことしてる最中に絶対頭のどこかで考えてしまっていて、その中学の部活引退後以来、一日も心のそこから笑えたことがないんです。みなさんも何か楽しい事してて、そんなときに嫌な人の顔や、辛い記憶を浮かべてしまうと気分悪くなりますよね。ですからもちろんそんなこと考えないと思います。ですが私の場合、毎日考えてきてしまった結果、朝起きたら顔を洗うように、もう習慣になってしまってるんです。なので中学時代の辛かった日々が今すぐにでも蘇ってきます。でも、もういい加減こんなことしたくないんです。本当に今生きている時間を楽しみたい。もちろん前に進もうと思っています。しかし大学での新しい友達ほとんどが「今日地元の友達と…」というような会話をします。そういうのを聴くと、私には地元には友達がいない。高校時代には友達といえるような友達は一人もいない。作れなかった。なぜなら中学の事が原因で。本当に過去が憎い。その時出会ったやつらが憎い。と考えてしまい、結局前に進めず後戻り。とくに「地元」と聞くとなおさら辛く感じてしまう。ですがもうそんなこともしたくないんです。ただ、どうすればいいかわからないんです。このままだと今はまだ19ですが、将来25、30、40歳になっても考えてしまっているかもしれません。だから今これを解決したいんです。 地元 → 憎いやつがいる → 運悪く出会ったらまた何もいえず怯えるかもしれない → だから帰らない というような思考回路にはなりたくないんです。なによりも、そのいじめてきた同年代、なめていた後輩は当然ですが、僕のことなど一ミリも考えてないですし、僕の存在なんかも忘れてしまっていると思います。そんな中で自分だけが考えて苦しんで時間を無駄にするのは本当に嫌なんです。もし地元に帰ったとき運悪く同年代、そして後輩に出会ってしまい、その時なにも言えずに怯えてしまってもいいので、その瞬間以外365日考えていたくない。もうこれでいいですよね? 大学で友達が地元の友達の話をしても、俺は友達いないけど「仕方ないなぁ、もう過ぎたことだし」という風に考えていいでしょうか。もう僕は今生きているこの時を楽しみたい。大切な人が死んでしまった事を思うが故に今を楽しめていないなら仕方がないと思います。ただ、過去を憎み、人を憎み、人に怯えて、そのせいで今を楽しめていないのは悔しくて仕方がないんです。ただどうすればいいか自分では分からないので今こうやって質問させて頂きました。もしこの問題が解決しないと、もう本当に死のうと思っています。なぜならこれから一生頭の隅で嫌な事を考え、その瞬間を楽しめないから。そんなんだったらもう生きていたくないからです。 ここまで読んで頂いた事だけでもう感謝で一杯です。そして、本当に長ったらしく、読みにくい文を書いてしまった事にお詫び申し上げます。ただ、感情的になってしまっていて、今はこれ以上の文を書くことは出来ないです。 こんな自分に、なにか一言頂けるのなら、回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105838
noname#105838
回答No.6

かなり苦しい気持ちでしょうね。私にも経験あります・・・ 私は今30代後半ですが、ほんの10年前まで同じように 『地元嫌い・少しでも離れたい・出歩きたくない』でした。 そして、実際に県外に出たらどうなんだろう?って思い、 しばらく出ました。(子供も一緒ですが) なんて快適なんだろう・・・って本当に思いましたね。 知り合いがいないって、なんていうか、心が軽い。 そこでシミジミ思いました。 『私は自分で自覚するより地元が大嫌いなんだ』って。 もちろん、しばらくすれば地元に帰らなくてはいけない。 『ああ・・・買い物に行って会ったらヤダな・・・どうしよう』って。 そんなところに本当にばったり出くわしたんですよね・・・憎い人に。 全く気付かないフリしてやり過ごそう・・・と思っていたのに、話し かけられてしまい驚きました。 でも、案外何もなかったように話しでくるんです。 腹立たしいけど。普通に。『元気??』って。 ひきつり笑いしながらも『ああ・・・誰だかわからなくてごめんなさい』 から始まり、社交辞令のような感じで『ごめん、先急いでるから』と 別れました。 これをキッカケに『こうすればいいんだ』と思い始め、だんだんと 慣れてきたのか『憎い』という感情に支配されなくなりました。 今はすっかり地元に定着してますが、小学校・中学校・高校の頃の 友人は誰一人いません(笑) でもそれでいいんです。たいしたことじゃないんです。 大人になれば、それなりの人間関係が新たに出来る。 学生時代の友人は親友でもない限り、それほど会うヒマなんて無いです。 憎いなら憎いままでいいんです。 考えるのをヤメたいと願っても、ヤメられてないのだから 無理しなくてもいいんです。 ヤメる時期って必ず来ると思います。 今はまだ年齢もお若いので、そういう友人関係について考えるのは 当然のことです。 もう少しして社会人になったときに変わりますよ。 若いからこその悩みです。 その経験は、いずれまわりに同じ事で悩む人にアドバイスできる はずです。 風邪みたいなものと、今はそう考えてみてはどうでしょう。

その他の回答 (8)

回答No.9

つらいですね。 私は最近小さな職場(総勢6名)でいじめにあっています。 社長(70歳)の怖いおじいさんと、35歳くらいの目上の女性にいびられています。 体調も悪くなって、うつうつで、死にたい気持ちになります。 質問者さんが、新しい世界にいけることを、わがことのように願っています。

  • teana230
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.8

その気持ちは解ります。 私も中の頃に虐められました。学校に行ってそいつに会うのが嫌でした。 今は格闘技をやり、自信を持てるようになりました。今ならそいつに会っても問題ないです。やり合っても勝てる自信が有ります。 格闘技じゃなくても、何かに自信を持てれば大丈夫だと思います。 大体、人を多人数で虐めてる奴に強い奴はいませんから大丈夫です。

回答No.7

過去のことも忘れるようなことをしてみたらどうでしょう・・・ それか、やってみたかったことに挑戦して、自分のレベルを上げれば虐めてきた奴等より格上になれて、 「自分の方が上だ」と思う事で克服できるかもしれないです。 哲学の本とかを読んでも面白いかもしれません。 思ったこと無いような世界観が見れて、その考えが少しは変わると思います。 お勧めはフリードリヒ・ニーチェさんです。興味がなかったら失礼致します。 あなたになにより心に留めておいて欲しいのは、 あなたのその思考回路は可笑しいものでもなんでもなく、度合いは違えど誰だってそういう状況になりうることがあることです。 あなたが普通の人間なんだという証です。 あと、これを自分の所為には絶対にしないことです。自分を責めることをしないでください。 あなたは全く悪くないです。0%です。あなたに原因があると誰かが言うならば、その人の視野が狭いだけです。世の中に全く同じDNAを持っている人間はいないんです。 大体、生き物なんて、初めから存在理由なんてなんです。「生物ができちゃった」程度であって、奥の奥を見れば、あたしも、あなたも、そして他の誰でも、生かされている意味なんて、人間の価値観を無視すれば、これっぽっちもないんです。あと100年経てば私含む今この瞬間に生きている人全員この世から消え去るんです。 でももしそうなら、いつ死んでもいいように、毎日自分の良いと思う日々をすごしたいですよね。 希望という二文字が今のあなたには必要だと思います。 自分が全く触れることのなかった世界に入りこんでみるべきだと思います。 過去のつらさが大きいので、誰もが認めるすごい世界とかをのぞいてみて、そしたら、その思考回路が消えるかはわかりませんが、それよりも「これを知りたい・したい」と思えるものが出てくると思います。 生き物はなんだって自分自身の安全や幸せに精一杯です。だからあなたも開き直るべきです! 乱文失礼いたしました。 言いたいことは言えました・・・

  • gontarou4
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.5

はじめまして。 なんとなく回答します。 私もあなたと同じく中学でいじめにあい、高校でもそんな感じでした。 今でも当時のことを鮮明に思い出します。 社会に出て壁にぶつかり過去のせいにしてまうこともチラホラ。 どうですか? なんでも失敗したら過去のせいにする。 ダサくないですか? 恐らくこの人はろくな人間にならなそうですよね。 どうでしょう? こうなる前に改善じゃないですか? はっきりいっていじめられようがどうしようが結局性格だと。 あなたはズバリマイナス思考でしょう! 何もプラスに変えろなんていいませんが1番てっとりばやいのは受け入れることかな。 いじめにあったしマイナス思考だけど俺はそんな人間なわけだし、だからって幸せ探したっていいじゃん。みたいな感じで生きたらどうですか? 美味しいもの食べたり趣味を楽しんだり。 時間が経てば考えも変わるよ。

noname#158990
noname#158990
回答No.4

そっか・・・。 いろいろ大変でしたね。 実は僕も同じような事をされてきた奴なのであなたの心理を理解できるんです。 地元帰り辛い気持ち、解りますよ。 死にたい気持ち、解ります。 よみがえる苦しみ、解ります。 でも、あなたが変わらないと何も出来ません。

回答No.3

本当につらい経験をしたんだなあー。と読んでいて涙が出そうでした。私もいじめられた経験があります。 それほどつらい気持ちの中にありながら、自分の気持ちをよくそこまで丁寧に分析しているなあ、と私は感動しました。過去のつらい記憶がどうしても頭から離れない、呪縛のようになって頭から片時も離れない、というつらさ、想像以上だと思います。でも大丈夫、大丈夫。必ず時間が癒してくれます。人生これから楽しいこと、嬉しいことが沢山あります。 私にもずっと恨んでいる人が居ました。一億分の一でもその人に出会いそうな場所にいると、ばったり会いそうな気がして、もし会ったらどうしよう、と緊張しました。でもあるとき、もしばったり会ったら、全く覚えていないフリして、もし向こうが話しかけてきても「どちら様ですか?」と言うことに決めました。それからその人とばったり会うことが怖くなくなりました。 きっとこの先、あなたは自分のつらい経験から、人にやさしい人だから、皆に好かれて良い友だちが沢山できますよ。そうすれば、チュウボウの頃の嫌なヤツラのことなんて、過去の記憶から葬り去ってやればいいのです。きっといつか、気がついたらもう忘れていた、という日が来ます。だから大丈夫。今まだつらいだろうけど、あなたは必ず乗り越えられます。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

それはあなたが怠けてるだけですよ。 そういう状況なら、何かの技能に打ち込むものです。 最初の部活以外のスポーツか音楽とかダンスとか、です。 中学高校時代は学校を終えたあと暇がいーっぱいあるのに、 なにやってたんですか??? 普通は格闘技を選ぶものですがいずれにしてもなんにもしてないわけでしょ。 技能系の能動的な楽しいことがあるなら他につらい記憶があっても 苦になりません。 あなたは毎日毎日5年にわたって暇がいっぱいあるのに何も努力せずに ゴロゴロしてたわけですよ。だからいやな記憶を反芻するはめに なったのです。 今からでも手遅れではないので何か本格的に始めなさい。 「そんなこといわれてもやりたいことはなにもないししんどいから努力したくない」 というなら単なるダメ人間であって、 解決法があるのに行わず好き好んで苦しんでいるということになり、 気の毒でも不運でもありません。 怠け者のダメ人間は苦しむに決まっているからです。

  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.1

中学から5年くらいは今の思いが続いているんですね? ・・・それは辛いですよね。 今、思いでいっぱいいっぱいになって溺れそうになっていらっしゃるあなたに長文は響かないと思いましたし、「一言」とありましたので、端的に。 こういう人がいます。家族経営をしていた仕事を裏切って友人どころか、家族、親戚縁者、地元の全ての知人を敵に回すことになりました。 彼は生涯地元には帰らず、過ごしました。私は寂しい人生だなあと思いましたが、彼は自分で選んだ道です。 でも、家族や親戚とも縁が切れると言うのは本当に寂しいことです。 あなたは里帰りされているようですが、ご家族とは関係が良好ですか? もしそうであるなら、遠く離れていても大事なふるさとです。 嫌な人間がまだ居残っているなら、わざわざ頻回に帰る必要もないでしょう。家族のいる大事なふるさととして心の中で大切に思っていれば、それでいいのではないでしょうか。 あなたにとって地元にはそれ以上の意味は必要ではないですよね? そして、思えば思うほど悔しいだけであるのなら、その思考をやめてしまいましょう。 今すぐ。 ~のような思考回路にはなりたくない、いいえ思い起こすことで、そうなってしまっています。 だから、あなたが思うべきことは、 ・嫌な地元を離れて、「今現在」せいせいしている。 ・良好な人間関係が「今」ある。 これだけです。これ以上考える必要など 全く!!!ないんですよ。 何故って? 「今」「現在」これこそが事実で、真実だからです。 本当のあなたは「今」「現在」自由で幸せで解放されているあなたです。大丈夫ですよ。 大丈夫。重ねて言いますが、あなたは自由で誰もあなたを邪魔しません。 だから、あなたは、今、この瞬間を楽しんでいいんですよ。 あなたにはその最大級の権利があり、今を楽しむのが唯一のあなたの義務です。 男性も女性も、打ち込める仕事が見つかって、 結婚などされて、家庭を持てば昔の同級生なんて頭の中から塵のように消えうせてしまいますよ。たとえ何があろうとも、お互いにね。 クラス会?私は出たことありません・・・理由はないんですけどね。 今が大事で昔を振り返る余裕がないから・・・と言うことにしています(笑 

関連するQ&A

  • 最近本当に死のうかと考えています。

    最近本当に死のうかと考えています。 その全ての原因は中学時代の部活でのいじめにあります。今19歳なのですが、今の今まで引きずっています。部活を引退して以来、毎日考えて5年もたってしまいました。頭から離れないんです。そして、今大学生で、地元を離れ一人暮らしをしているのですが、滅多に地元はかえらないんです。帰ったとしてもほとんど外には出ないんです。なぜかというと、中学時代にいじめてきたやつ達、そしていじめているのをみてなめてきた後輩たち(当時もし私がたかが後輩に何か言い返すと、そいつらが同年代のやつにしらせ、私が最終的にいじめられるというものだった)に出くわしてしまったらどうしようって考えてしまうからです。であったらまた怯えてしまうかもしれないと考えるからです。そして高校時代は、運悪くいじめてきたやつらと同じ高校になってしまい、そいつらとは出来るだけ関わらないようにしていたのですが、普通に友達ができても、その友達はそのいじめてきたやつの友達であることがほとんどだったため(高校は規模が小さいし仕方ないのですが)、もしこの友達と深く仲良くなったら、いつかその嫌なやつと関わってしまうかもしれないと思い、高校でできた友達全員が上辺だけの関係に終わってしまいました。そうなったとき、また中学時代を悔やみ、あの時部活に入らなければ…、あんなやつらに出会わなければ…、と思ってしまいまた頭のどこかで中学の辛い記憶を高校時代、ほとんどずっと考えてしまいました。カラオケにいっても、街に行くにしても、楽しいことしてる最中に絶対頭のどこかで考えてしまっていて、その中学の部活引退後以来、一日も心のそこから笑えたことがないんです。みなさんも何か楽しい事してて、そんなときに嫌な人の顔や、辛い記憶を浮かべてしまうと気分悪くなりますよね。ですからもちろんそんなこと考えないと思います。ですが私の場合、毎日考えてきてしまった結果、朝起きたら顔を洗うように、もう習慣になってしまってるんです。なので中学時代の辛かった日々が今すぐにでも蘇ってきます。でも、もういい加減こんなことしたくないんです。本当に今生きている時間を楽しみたい。もちろん前に進もうと思っています。しかし大学での新しい友達ほとんどが「今日地元の友達と…」というような会話をします。そういうのを聴くと、私には地元には友達がいない。高校時代には友達といえるような友達は一人もいない。作れなかった。なぜなら中学の事が原因で。本当に過去が憎い。その時出会ったやつらが憎い。と考えてしまい、結局前に進めず後戻り。とくに「地元」と聞くとなおさら辛く感じてしまう。ですがもうそんなこともしたくないんです。ただ、どうすればいいかわからないんです。このままだと今はまだ19ですが、将来25、30、40歳になっても考えてしまっているかもしれません。だから今これを解決したいんです。 地元 → 憎いやつがいる → 運悪く出会ったらまた何もいえず怯えるかもしれない → だから帰らない というような思考回路にはなりたくないんです。なによりも、そのいじめてきた同年代、なめていた後輩は当然ですが、僕のことなど一ミリも考えてないですし、僕の存在なんかも忘れてしまっていると思います。そんな中で自分だけが考えて苦しんで時間を無駄にするのは本当に嫌なんです。もし地元に帰ったとき運悪く同年代、そして後輩に出会ってしまい、その時なにも言えずに怯えてしまってもいいので、その瞬間以外365日考えていたくない。もうこれでいいですよね? 大学で友達が地元の友達の話をしても、俺は友達いないけど「仕方ないなぁ、もう過ぎたことだし」という風に考えていいでしょうか。もう僕は今生きているこの時を楽しみたい。大切な人が死んでしまった事を思うが故に今を楽しめていないなら仕方がないと思います。ただ、過去を憎み、人を憎み、人に怯えて、そのせいで今を楽しめていないのは悔しくて仕方がないんです。ただどうすればいいか自分では分からないので今こうやって質問させて頂きました。もしこの問題が解決しないと、もう本当に死のうと思っています。なぜならこれから一生頭の隅で嫌な事を考え、その瞬間を楽しめないから。そんなんだったらもう生きていたくないからです。 ここまで読んで頂いた事だけでもう感謝で一杯です。そして、本当に長ったらしく、読みにくい文を書いてしまった事にお詫び申し上げます。ただ、感情的になってしまっていて、今はこれ以上の文を書くことは出来ないです。 こんな自分に、なにか一言頂けるのなら、回答お待ちしております。

  • もう僕は病気でしょうか?

    これはもう病気でしょうか? 僕は中学の部活(バスケ部)の後輩にタメ口や生意気な態度をとるやつ2が人がいました。 しかしそいつらには兄がいて力もっていたので僕はもしその生意気な後輩 を怒ろうとおもっても、もしその兄が出てきたら…とおもうと怖くて何も 言えずにいました。もちろんプライドはありましたので腹は非常に立ちました。 もちろんそんな事が成立する部活だったので全く楽しくなく何の思い出もなく終わりました。 (それだけが理由ではないのですが、要は環境が最悪でした) 僕は今年から大学に行くのですが、もし非常に運悪くその後輩が僕とおんなじ 大学に来て、同じ部活かサークルに入って来て、なおかつタメ口を聞いてきたら… 、僕はそこでもそいつにビビってしまい何も言えないのかな…、と考えてしまいます。 これは全て仮定の話で可能性もかなり低いです。しかし考えてしまう。 僕が中学卒業してから大学が決まるまでは、もし道でその後輩にあったとき僕は 何もいえないのかな…、と考えてました。 似たような事で、中学卒業してから大学が決まるまでは部活でいじめて来たやつと道であったらどうしよう、 大学が決まってから今は、大学は違うけど運悪く僕の大学の唯一僕が入りたいサークル(それは1つだけしかない) に入ってきたらどうしようとか、そんな事を考えています。要するに計3年間 中学の部活の時の憎い後輩、憎い同い年の 奴の事が頭にずっとあった訳です。頭のどこかでそいつらがいて、次第に 楽しい事をしててもそいつらが浮かんで気分が悪くなってくる事もありました。 だから今まで町とかに服とかを買いに行きたかったのですが、もし会ったら…を考えて、ほんとに 必要な時以外、人が集まりそうなとこはいってきませんでした。情けない話です…。 大学は僕の夢だったところで、一人暮らしも始められるし期待で胸がいっぱいです。 しかし先ほど言ったような事が頭に浮かんでしまい、気分が悪くなり、せっかく期待で胸を 膨らましたいのにどうしても可能性のかなり低い事を考え、「もし会ってしまったら…もし運悪く同じ部活に にきたら…」と考えてしまいます。こんだけ長い時間考えてきてしまったって事は僕は病気でしょうか? 大学とかこれからの生活をすべてやめて一度施設等へ入るべきでしょうか? もう嫌なんです、こんな事考えるの。でも頭から離れてくれない。 こんな気持ちで大学へ行きたくないです。こんな事になるなら中学で部活なんかしなければよかった。

  • 最近毎日が充実してないです。

    今高校生なんですが、 中学時代は不良のようなグループにいて、その時は毎日が楽しかったです。 そのあと中学から地元の高校に移ったんですが、中学時代のおとなしいグループの人しかその高校に移らなくて、 中学の時の仲間はみんな他校に行くか中卒でした。なのでその仲間たちとはほとんど関わりがなくなりました。 高校へ入って初めは話す相手がいなくて一人ぼっちでした。でもおとなしいグループのうちの何人かは中学の時仲が良かったので、そいつを通してその輪に溶け込んで行きました。 なので自分は今ほぼ大人しいグループです。というか同学年の人がみんなおとなしいグループですが。 今の仲間はどちらかというと休日はゲームするか寝るかアニメを見るかしている奴で、 自分は休日に遊びに誘う相手がいなくて暇なので今はバイトしています。 アニメを見たりゲームしたりして休日を過ごすのはその人のスタイルなのでバカにはしませんが、 自分はそうやって一日を過ごすのは好きじゃないです。 中学時代の仲間で特に仲が良かった3人とは今も連絡を取り合っているのでそいつらとはたまに出かけます。 その友達はみんな他校に行ったのですが、各々高校へ上がり知らない人ばかりだったので新しい友だちが出来て休日も楽しそうです。なのでそいつらもいろいろ忙しくていつも遊べるわけではないです。 自分は今3年生で来年は専門学校に行くのですが、今の高校のループにならないためにはどうしたらいいでしょうか? というか今の現状はやはり地元で知り合いばかりというのが原因なんでしょうか? それとも自分自身の問題なんでしょうか? 質問が多いですがアドバイスをお願いします。

  • 女の子と話して見たい

    高校一年男子です 私は今まで同級生の女の子とほとんど話した事がない、女兄弟なしで同年代でしゃべったことのある女の子は一人で、中学時代の同じ部活のAさんだけです。 当時は後輩にラブラブですねと言われるほど親密な関係だったのですが、お互い高校が別になってたまにしか合わなくなりました… そして最近しばらくAさんとしゃべってなくて、女の子と関わりがなかったのでどう女の子としゃべっていいかわからなくなりました。 それと中学時代の同級生の女子は僕にだけ相当冷たかったのでかなり優しいAさんとしかしゃべったことがないので本当に関わり方がわかりません。 また中学時代みたいに話しかけないで気持ち悪いとか言われないか心配で女の子に話しかけられません。 実はバンドをやっていて他のメンバー全員女の子のですが同じバンドなのにおはようと言われたらおはようと言い返すがかろうじてできるくらいでこの曲やる?と聞かれても頷くとかしかできません、同じバンドで空いては名前で読んでるのに緊張して名前で呼べないんです、本当は業務連絡以外の会話もしたいのに… また、みんなと仲良くなりたいのにリーダーとしかしゃべったことがないです このままでは困るのでせめてバンドメンバーだけでも名前で呼んで日常会話したいです 回答よろしくお願いします。

  • 最近自分が非常に弱く感じます

    こんにちは 僕は今高校1年で誰にも嫌われないでいようと頑張っているのですが最近皆が僕を嫌ってるように感じてきます。 地元の人(中学の友達)はインキャラというのですが高校の友達はナルシストとか言って来ました><; 一体何処がだろうと悩んでいます。 高校になってから成績が大分よくなりクラスで7位となりました。 何故かそれっぽっちの事でとても優越感に慕ってしまいます。 中学から一緒だった友達は中学の頃僕より大分成績が良かったのに今ではダントツに僕が勝っています。 そのため何か偉くなったと思ってしまいます。 最近では人の長所より短所ばかり考えてしまい自分を棚に上げる事ばかり考えてしまいます。 これでは今までやってきた僕の印象が大分変わってしまいます。 今はまだ根が変わってないから前の自分と比較できますがそのうち忘れてしまいそうです><; 今まで誰にも嫌われないでいよう!と思いイジメられっこの相手をしてあげたり嫌われ気味の奴にも親身になってあげました。一応抵抗はありましたが相手の気持ちに立つと悲しいなぁと思い。。。そんな行動をしてきたのですが今ではコイツは良いと奴だから~コイツはムカツク。バカだな。キモ。なんて事で態度が激変してしまいます。 これでは昔より良い人にはなれそうにもありません。 この時期の性格が重要だと思うので今は自分を大切に磨きたいと思うのです。 こんな時どうすればいいのでしょうか?

  • これはトラウマ…?もはや心の病気…?

    これはトラウマ…?もはや心の病気…? 当方は大学生(男)です。 中学時代の話しなのですが、虐められた経験があります(部活内)。 虐めてきたのは同年代の奴らでしたが、その虐めてきている様を後輩達が見て、 その虐めに参加、までは行かないですが、馬鹿にするといった様な類の事は散々やられました。 ある日その後輩の一人が俺が食べていたパンを欲しいと言ってきました。 私は仕方なくあげました。当然普通に食べるのかなと思っていたのですが、 なんとその後輩はそいつの友達に投げつけたのです。 その時私はパンをなんの疑いも無くあげた良心を踏みにじられ、すごく屈辱的な思いをしました。 勿論私が当時の様な立場に置かれていなかったら、相当キレていたと思います。 しかし、当時は後輩にさえ何も言えなかった。 何故ならもし仮に私が何かその後輩達に言うと、その後輩達が同年代に告げ口し、私は相当酷い事をされる結果になったからです。 そしてこれはもうかれこれ6年ぐらい前の話です。 何故そんな前の話をこんなに鮮明に覚えているのかは分かりませんが、おそらくそれほど嫌な経験だったからでしょう。 前置きが長くなりました。申し訳ありません。今私が抱えている問題といいますかトラウマといいますか…は上記で述べた、「自分が良心を持って与えたものを捨てられた(投げつけられた)」と言う一場面が今でもよく思い出してしまうと言う事です。 これはつまり、友人が欲しいと言っていた物をあげた時、私がいない所で馬鹿にする意味を込めて捨てたり、 人に良心をもってしてあげた行いを踏みにじる様な形で台無しにしたりといった俗にいう被害妄想?に 結びついたりするのです。これは過去のトラウマというのでしょうか?それともトラウマとは無関係で私の心が問題を起こしているのでしょうか? なので時折何かを人に誠意をもってしてあげようとした時、「この行為は結局は踏みにじられる事になる」と勝手に被害妄想をしてしまい、それが理由でしようとしていた行動を止める時があります。 私がしている行為は非常に馬鹿馬鹿しく感じるのですが、なにか根本的な考えを頭で変えないとこんなことをこれから一生してしまうかもしれません。 そこでお願いがあるのですが、この今の私の状況になにかアドバイス下さる方がおられましたら、回答を願いたい限りです。

  • 昔に私をいじめて来た奴らを恐れてしまいます。

    大学生(男)です。 現在は地元の大学に通っているのですが、中学の時いじめられて以来正直ずっと地元の街で遊んだり、バイトをするのを恐れてきました。 理由は、当時いじめて来た奴らと運悪く遭遇するのが嫌だったからです。 中学時代、同級生には陰湿ないじめを幾度となくされ、そしてそれに便乗してきた数名の後輩にも非常に屈辱的な事をされました。 以来、自分は地元の街で遊んだりするのを恐れてしまっています。 なので例えば好きな人と街で遊びたいと思っても、「当時の奴らに会わないかな。。。嫌だな。。。」みたいな事を考えてしまっていたのですが、最近になって「何故こんな事を悪い事をしていない自分がしないといけないのだろう・・・」という思いに駆られるようになりました。 せっかく大切な人と楽しい一時を過ごしているのに、当時の奴らに会わないかな・・・と考えて気分悪くなる必要ありますか? もし私がそいつらと出くわして、そして運悪くそいつらが私の事を覚えていて笑ってきたりしたとしても、無視すればいいだけの話なのではないか、と思います。 バイトもそうです。 自分は本当はもの凄く接客業をしたいのですが、その当時の奴ら(人数は同級生が3人、後輩が2人)が来たらどうしよう・・・という恐れから今は裏方の仕事をしています。 しかし、やっぱりどう考えてもなんで私がこんな思いをしなければならないのかが分からないです。 相手が明らかに悪かったのに何故私が今選択の幅を狭められないといけないのかがわかりません。 そこで皆様に質問です。 たった5人の人間を恐れてここまで窮屈な人生を送りたくありません。 どうすればいいでしょうか? 引っ越すという事は出来ず、大学があるので地元にまだ居続けなければなりません。 なので心の持ち方でこんな思いはしなくなるんじゃないかとおもうのですが。。。 もちろんその5人を恐れる理由は、遭った時私の存在を思い出して当時の様な振る舞いをしてくるのではないか、そして私は当時の事を思い出してまたストレスを感じる事になるのではないかと不安に思う為です。 ぜひ皆様の意見をお聞きしたいです。 ただ、武道を習えというような回答以外でお願いします。 今後死ぬまで殴り合いのケンカ等するつもりはありませんから、肉体的なものより精神上の心構えに関して何かアドバイスあればとお聞きしたいです。

  • 人に親切にしたいのですが・・・

    当方は大学生(男)です。 中学時代の話しなのですが、虐められた経験があります(部活内)。 虐めてきたのは同年代の奴らでしたが、その虐めてきている様を後輩達が見て、一緒に馬鹿にしたり屈辱的な行動を取って来たりしました。 ある日その後輩の一人が私が食べていたパンを欲しいと言ってきました。 私は仕方なくあげました。当然普通に食べるのかなと思っていたのですが、なんとその後輩はそいつの友達に投げつけたのです。 その時私はパンをなんの疑いも無くあげた良心を踏みにじられ、すごく屈辱的な思いをしました。 勿論私が当時の様な立場に置かれていなかったら、相当キレていたと思います。 しかし、当時は後輩にさえ何も言えなかった。 何故ならもし仮に私が何かその後輩達に言うと、その後輩達が同年代に告げ口し、私は相当酷い事をされる結果になったからです。 そしてこれはもうかれこれ8年ぐらい前の話です。 何故そんな前の話をこんなに鮮明に覚えているのかは分かりませんが、おそらくそれほど嫌な経験だったからでしょう。 前置きが長くなりました。申し訳ありません。今私が抱えている問題といいますかトラウマは、上記で述べた、「自分が良心を持って与えたものを捨てられた(投げつけられた)」と言う一場面を今でもよく思い出してしまい、これが友人が欲しいと言っていた物をあげた時、私がいない所で馬鹿にする意味を込めて捨てたり、又は誰かに良心を持ってしてあげた行いに対して踏みにじる様な事をしてこないだろうかという俗にいう被害妄想に結びついたりしてしまう事です。 これが原因で、時折何かを人に誠意をもってしてあげようとした時、「この行為は結局は踏みにじられる事になる」と勝手に被害妄想をしてしまい、それが理由でしようとしていた行動を止める時があります。 私がしている行為は非常に馬鹿馬鹿しく感じるのですが、なにか根本的な考えを頭で変えないとこんなことをこれから一生してしまうかもしれません。 そこで私はどうすればこの記憶を引きずらず、忘れて普通に疑いなく親切心を持って誰かに何かをしてあげることができるでしょうか? 当時は全く親切心を持ってやったのではなく当時の状況から仕方なくやっただけなので、もう他の事柄に繋げずに「あの時は何かをしてあげた人間が最悪だったからもう忘れたらいい」 そうさっさと思いたいのですが、どうすればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 面識のない後輩が気になります。

    こんにちは。私は高校2年生の女です。 今とても気になってる人がいます。 その人は高校1年生で後輩なんです。 しゃべった事もないし、面食いだって言われたらそれまでなんですけど、雰囲気とか笑顔とか好きだなって思って集会のときとかにいつの間にか目で追っていました。 部活も違うし、まったく接点がありません。自分で考えても、どうやったら知り合いになれるかわかりません。 今まで好きになって付き合った人とかは、同年代や先輩で、顔見知りじゃなくても自分からメアドを直接聞いたりして仲良くなりましたが、後輩にはアプローチしにくいのです。。 仲介してくれる友達もいないし、ただ見ているだけの毎日がいやなんです。 どうやったら知り合いになれるでしょうか。 教えてください。

  • 先輩に「勉強を教えてください♪」って?

    私は中学・高校と部活に入っていなかったため、先輩後輩の関係というものを経験せず大学生になった男です。 自分でいうのもなんですが、社交的な性格なので、同年代の友人とは広く交流してますし、うまくやってます。 それで今大学2年生になり、後輩の知り合いが結構できました。 男の後輩も女の後輩もいます。 今まで、男の後輩に1人、女の後輩に2人、「勉強を教えてください」と言われたことがあります。 これって、確かに、ただ単に勉強を教えてほしいっていう意味もあると思いますが、先輩と個人的に親しくなりたいという思いもあるのではないかと思うんです。 いきなり「遊びに行きましょう」みたいなことは言いづらいから「勉強を教えて」という名目で親しくなる作戦、みたいな。 そのとおりだと思いますか? 私は先ほど言った通り、全く「先輩後輩の関係」ってやつを体験せずに育ってきたので、なかなか難しくてよくわからないところがあるんです。 いろいろなお話を聞かせてください。 よろしくお願いします!