商社マンとのお付き合いの仕方教えて。

このQ&Aのポイント
  • 商社マンとのお付き合いについての質問。タイトルは「商社マンとのお付き合いのポイントは?」とする。
  • 商社マンとのお付き合いは忙しさや距離がネックとなる。しかし、愛情やコミュニケーションを大切にすることがポイント。
  • 要約文:商社マンとのお付き合いは忙しさと距離が課題となるが、愛情とコミュニケーションを大切にし、お互いの支えになることが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

商社マンとのお付き合いの仕方教えて。

昨年4月に婚活サイトで知り合った商社マン('-'*) 徳島と言う田舎かな土地柄、商社の忙しさは理解しづらかったのかな。 徳島には商社マンはいないしね。本人から聞いた話や、ネットなどで見ると、多忙で、一年の半分以上が海外。 恋愛なんて遊びのような事はしてる暇もない状態。 帰国しても、徹夜続きの毎日で、好きだの何だのとメールする暇もない。大手商社と言うものは、労働基準法は知らないのかしら?って思うくらいに働きづめ。 知り合って1週間ぐらいで、初の電話。 とても落ち着いていて、たった2つしか変わらないのに、大人な印象で、ますます惹かれちゃった。 当時、鉄道関連事業に携わっていた彼は、現場にも入り、本当に激務なので、メールがこなくても、こちらからは体調は大丈夫?ってメールしてました。 うれしかったのは、会ってないときから、付き合おうって言ってくれたことが本当にうれしかった。   今テレビでやってるドラマの『不毛地帯』は私にはとてもいい教科書。 和久井映見のような妻になれるのだろうか・・・。 自分を持ってる強い女でありながら、夫を陰で支える妻。 そんな妻になれるかな。   私なりに、会いたいとか淋しいとかっていう我侭や無理を言うのを避けてきたつもりでした。 9月になり、大阪で初デート。忙しいなかで時間を作ってくれた。 5ヶ月目にしてやっと彼に会えたんです。 とてもダンディな感じの男前。がっちりしてて、男~~って感じで、ますます好きに。 実質1日の大阪デートが終わって、彼は再び東京→海外へ。 ただ、この時に大阪で聞いた彼の生い立ちなどを親に話した。結婚も考えてると、両親には知っておいて欲しかった。 もちろん両親は、彼の努力かな部分や誠実さに、大賛成で、一人娘でも東京へお嫁に行ってもいいって。 ただ、両親に話したことが、彼と私の間に亀裂を生んでしまったのです。「勝手に話すなんて信じられない」そういい残して、ロシアへ行ってしまいました。 確かに、一言了承を得るべきだったと猛反省。 謝罪のメールを送ることで、許してもらえればと、誤り続けました。 「二度と俺は恋愛も結婚もしない」と言って、振られたのです。 私は連絡を絶つことにし、アドレスなどの一切を消去。 私自身、仕事に復帰して忙しく、精神的に不安定な要素が重なり、11月に退職。 ただ、それからすぐに、彼からのメール。 私は混乱し、どうしていいのかわからないまま、2010年に。 やはり、愛してしまった弱み、彼と連絡を取り続けました。 1月30日やっと会えました。私は、抱きつきたいくらいの感動。 ただ、さめた感じの彼に、その思いも胸の中へ. 話もすれ違いばかりで、色々と健康や食事に気遣ってメールしてきたつもりが、「面倒くさい」と片付けられたこと、「普通の女の2.5倍は我がままだ」って言われ、とても、グサーーーッときて、さめちゃった。 ずっとずっと心配で、会いたくて会いたくて・・・・、なのに。 もちろん、10月に別れた時点で、「遊びだったんだね」っていうことを告げた私も悪かった。両親に勝手に彼の話をしたのも悪かった。 誤っても許されることじゃなかったんだなって・・・。 こんなに淋しい思いを我慢し、心配してるのに、ひどい。 ディナーでは話がまとまらず、ホテルでもめたけど、どうにかやり直すことが決定。 よかった。本当にうれしかった。 2日目の夜、とっても夜景のきれいな新宿のレストランでディナー。 忙しいなか、時間を作ってもらった。 でも、またすれ違い。 忙しい彼の癒しの存在になりたかった私は、 それがきっと無理だということを痛感。 気を使ってるつもりが、彼に面倒をかけるだけ。 甘えたいなって思うのも、わがまま。 もう、どうしたら良いのかわからなくなってしまった。 「俺らって距離を置いて付き合おう方がいいんじゃないの?」 そういわれて、私のなかで糸が切れちゃった。 「そうだね、一緒にいるよりその方が楽だね」って。 そんなこんなで、すれ違ったまま、彼は今日からアジアへ・・・。 2ヶ月程度は戻らない。 淋しくて、死にそう。一緒についていって、彼を独り占めしていたい。 メールなら素直になれるのに、何故会ってると反発するのかな。 もっと私が素直にならないといけないと思う。ちょっと反省。 だれか、この関係がうまくいく方法をアドバイスしてください。 今夜からいなくなっちゃって、2ヶ月間も連絡が取れないなんて、 心がなんだかひりひりします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

商社マンって、忙しいのは確かですが自分の好きなものには結構時間とりますよ。収入も悪くないでしょうから。 それに、複数の人間に名刺配ってナンボ。質より量。 ひとつに深く付き合ってられない職業柄、ナンパなイメージもあります。(誠実な商社マンももちろんいる前提ですが。) 大手商社に勤める友人は「商社マンは口先だけだから彼らとは結婚はしない。」と言ってましたし、 私の付き合った商社マンも軽い感じでしたね。軽いことを指摘すると、社内でも「軽いことが出来る商社マン」のような風潮はある。と言ってました。 仕事は確かに忙しいのですが、好きなことには「直帰します!」って会社には言って、私と6時くらいからスポーツ観戦デートやコンサートなどなんかよく行ってましたし、週末は必ずデートしてましたから時間は本人次第ではあると思います。 とりあえず、今回の彼氏は、「ネット」をする時間はあったわけですから、忙しい。はどうかな・・。 それに他にも出会いはあったでしょうし、あなた以外にも好きな人がいるのかも。 だから・・「親に報告」→怒った。のでは? 「もう親に話を通してくれたんだね(*^▽^*)!!」とは受け取らなかったわけですよね? 彼に好きな人がいないとしても、彼にとって将来を思う女性は今のところあなたではないように思えます。 しかし、何がか「便利」なんでしょうね。 だからネットする時間があるのに「忙しい!」は、あなたから離れる理由で言ってる場合もあるのではないかな・・。 >メールなら素直になれるのに、何故会ってると反発するのかな。 文章は、一方通行ですからね。 感情的な文でも自分の都合のよいように解釈し、好きなような抑揚で読めばなんでも楽しいメール交換になっちゃいますよね。 一緒にいる限られた時間で仲良く出来ないのは良くないですね。 彼氏は「次も会いたい!」「次はいつ会えるかな!」と思えないでしょうね・・。 しかし、彼の仕事が忙しいのは本当ですからおそらく多くの商社マンは自分が追いかけなくてはいけない恋愛(自分が彼女に惚れちゃって仕方ない状態)は時間的に難しいし好まないかもしれません。 自分の都合で動いてくれる、かつまぁまぁ好きな女性。と、 都合が良い女性>愛してやまない女性 という図式で将来のパートナーを考えるかもしてません。 (個人的には、男性は  都合が良い女性<愛してやまない女性 で結婚しないといつまでも休まる場所が探がせず苦労する気がしますが・・。) 彼氏と上手くいくには、彼の都合にあわせているほうがいいかもしれません。 話が決まってないのに「お嫁」と言わせるくらいの話を親にするのは、ダメですね~ 親だって期待しちゃうし、彼は重いですよ。 彼は、あれやこれやと手を焼かせるのをかわいいとは思わず、自立している感じの「さらっ」とした女性が好きなのかもしれません。 月並みですが、彼氏以外に夢中になれるものを探して、彼のメールに気がつかなかった。くらいの生活になれば彼氏も「あれ?(返信が)ない。」って思うかもしれませんね。

hitorikko
質問者

お礼

長い質問文に懲りず、丁寧にご回答ありがとうございます。 商社マンてそういうものなんだなぁって感じました。 確かに、数ヶ月に一回しか会えないのだし、 「次も会いたい!」「次はいつ会えるかな!」と思ってもらえるデートにしないといけなかったと反省します。 あと、彼以外のところで夢中になれる何かを見つけることも、大事ですよね。自分磨きも忘れないように頑張りたいと思いました。 愛してやまない女性になることはなさそうって言う自覚はあります・・・、ちょっと悲しいけれど、日本の経済を背負って世界を飛び回ってくれているのだと思えば、ここは女の見せどころかと我慢でしょうか(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aran
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

商社マンの彼がいます。 確かに商社マンは多忙でしょうが、私は週末はほぼデートしていますし、時間がなくても、彼が私のところに会いにきます。 申し訳ないですが、この彼は誠実さがありませんし、よく聞く「商社マンは遊び人が多い」という中に当てはまってしまうと思います。 こういうヒトがいるから、商社のイメージが悪くなるんだ・・・と思いますが、質問者さまのように、誠実さのない相手にも熱をあげてしまう女性がいるのだから、しょうがないのかもしれません。 恋は盲目、の渦中にいられるのだと思います。 男性は、好きな相手にはなんとしてでも連絡をとってくるはずです。 商社マンが多忙なのは本当だと思います。しかし、商社マンに限らず、男性は、本当に惹かれる女性には誠意を尽くして何とか接点を持とうとするでしょうし、そのために時間も作ります。 なんといっても、一番楽しくて、一番安らげて、一番仕事へのモチベーションになることだから。 こちらの彼と関係を続けていきたいのであれんば、1番の回答者さまの言うと降り、彼の望む関係をキープすることじゃないでしょうか。 時間ができたときに簡単に会えて、簡単に関係を持てて、でしゃばらず、面倒なことを言わず(親に関係を話したり、結婚を望むなんてもってのほか)全て彼に合わせるのがいいのではないでしょうか。 しかし、これって、恋愛? 滅多に会えない、愛情をくれない相手にやきもきしたって仕方ないので、芸能人のいちファンでいる、くらいのスタンスでいることが自分の精神的安定にも大事ですね。 私はそんなの恋愛だと思わないし、嫌ですけど。 以上、辛口ですみませんでした。 地元で、自分を大事にしてくれる相手を見つけたほうがよろしいかと思います。

hitorikko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プライベートなことなので、具体的には書けないのですが、 育った環境や、過去の恋愛のトラウマから、 愛を信じないし、幸せを感じるのが怖いのかなって思うので、 一般的な「遊び人」ではないかなって思います(信じます)。 ただ、aranさまがおっしゃるように、 時間は作るものですよね、 なんとかして連絡したいって思ってくれますよね。 私が一方的にお熱って言うのは本当に感じています。 好きだから仕方ないのだと自分に言い聞かせてはいますが、 やきもきして精神的に不安定になっちゃうので、よくないですね。 趣味を見つけたり、機会があれば他の男性を見つけるのもいいのかもしれないですね。 すっぱりと意見をおっしゃってくださりありがとう。

関連するQ&A

  • 商社マンの独身男性

    商社マンの独身男性 婚活アプリで、40歳の商社マンとメールのやり取りをしています。 彼は婚姻歴や年収などは伏せています。 私は婚活する中で、年収などスペックより、見た目の雰囲気が好みである事=生理的にオッケーである事が大事だと気付いたので、商社マンである事は重要では無いのですが、商社マンとの結婚は大変だとネットで書かれているのを読みました。 彼はとてもアクティブな感じです。 私は現在30代半ばで、過去に海外生活をした事があり、性格的にはアクティブな方だと思います。美容系のお仕事です。 商社マンで40歳。海外駐在を終えて現在は日本在住ですが、それでも海外出張は毎月と多いようです。 商社マンはモテると言われていますが、もし未婚であるなら、忙しくて婚期を逃すなど、そんな事もあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 商社マンの交友関係

    商社マンの交友関係について気になっています。 30代~40代の、総合商社(財閥系)で勤務されている方にお会いしたことがあるのですが、実際の話を聞いていると、会社やグループ会社、客先の方との繋がりはあるものの、逆に、その職場関係の外の人たちとの繋がりは、想像していたほど多くないように見受けられました。歓迎会や送別会など、社内での飲み会が多いそうですです。もともと商社マンは、「誰とでも幅広く付き合う」というイメージがあったので、驚いた記憶があります。 幅広い交友関係という意味では、会計士・弁護士や外資系の方のほうが多いような気がします(深さは別として)。激務の職場と言われている中、突然の出張などが重なってくると、少しずつ、交友関係も職場が中心で、保守的になりがちなのでしょうか??あるいは、あくまで人によりけり、なのでしょうか?

  • 忙しい商社マンとの結婚

    彼との結婚について悩んでいます・・。 お付き合いを始めて2年半になります。 お付き合い当初から彼は海外勤務で、ずっと遠恋でした。 私はとても寂しがりで、とても遠恋向きの性格ではないのですが、彼が頑張ってくれて仕事の合間に何度も電話をくれたり、月に1度は会いに来てくれて、なんとかここまで来ました。 それでも「寂しい」と私はいつも泣いていました。 今春、やっと彼が日本に戻って来たのですが、彼は東京、私は地方都市なので離れています。 仕事も相変わらず忙しく帰宅も遅いようです。 日本に戻って来たら結婚をすると約束をしていたのですが、一緒に暮らしても、残業、海外出張、お付き合いと一緒にいられる時間が少ないのでは、また泣き暮らす毎日になってしまいそうで不安になってしまいました。 おまけに東京へ行くとなれば知り合いは誰ひとりいません。 それに、彼の年俸は1000万以上あるのですが、借金があって(不動産と養育費)、衣食住は中以下のレベルになります。 私は一人っ子で実家も商売をしているので、今はそこそこの暮らしをしています。お金に関して周りの者は無理だと反対します。 こんな私が見ず知らずの土地で忙しい彼とお金が少ない中、やっていけるのでしょうか? お金が少ない事は私も働くつもりですし、「大丈夫」と思っているのですが、寂しい気持ちに関しては自信がありません。 商社マンに限らず、在宅時間が短いご主人をお持ちの奥様は寂しい気持ちをどうされていますか? それとも寂しい気持ちは最初だけでそのうちに慣れるものなのでしょうか? ご意見、お聞かせ下さい。

  • 離婚歴のある商社マンの婚活

    友人の身に起きた話なのですが、 婚活をしようと考えていた矢先に、以下の相談をされ 離婚歴のある方との婚活は難しいのかな。。。と思えて(すみません) 躊躇しています。 友人(アラフォー、でもかなり美人)が某お見合いサイトで婚活をしたところ、 3年前にセックスレスで離婚した商社マンからお申し込みを頂き、 数か月お付き合いしたそうです。 ただ、最後に驚くような対応を取られ、友人も、それを聞いた私もびっくりしています。 対応の理由は、アラフォーだから、というより、違う理由のような気がします。 彼は明確に言わないようですが。 この男性の性格を、皆さんはどうお感じですか? 彼は、よくいる普通の感覚の人だよ、ということならば、友人も私も 婚活や価値観を改めたほうが良いのか・・・と思ったりもしていますが、 皆さんの率直な感覚をお訊ねしたくなり、投稿させて頂きます。 どうぞ宜しくお願い致します。 ・ 20代のころ、初の海外出張で出会ったCAに「将来の奥さん」を感じ、   声をかけ、交際。数か月後に結婚。 ・ 結婚1~2年は問題もなく、うまく行っていた。 ・ 彼自身が会社派遣のMBA留学、ワイン・エキスパートの取得、など   華やかな毎日で、奥さんもお金を好きなように使っていた。 ・ 結婚2年目、子供ができないため不妊治療開始。不妊原因は奥さん。   治療がうまく行かないこと5年。奥さんは2か月に1度は泣くようになった。 ・ 不妊治療が原因で、セックスレスに。 ・ 試験管しか方法がなくなり、試験管受精を試みて5年。 ・ 5年の不妊治療の末、試験管ベイビーを1人授かる。   これでようやく安泰、と思いきや、奥さんが絶対に2人欲しい、と言い出し、   その2年後に2人目を授かった。   彼は本当は嫌々ながら応じていた。 ・ 子供が2人でき、子作りのためのセックスをしなくて良い毎日になったが、   セックスレスは解消せず(彼が無理になった)。   夜の生活が何年間もなくなった奥さんは、ある日、浮気。   彼はすぐにそれに気づき、気付いた翌日、奥さんに離婚届を突きつける。 ・ 奥さんが何を言っても彼の意志は変わらず、1年後に離婚成立。現在、離婚後3年目。   結婚歴10年でピリオド。 ・ 現在40歳、2人の子持ち。養育費支払い中。親権は奥さんだが、子供には会っている。  「離婚しているのを、子供は知っているのか?」と聞くと「うーん、、、分からないな」 ・ もう試験管受精をしなくて済むような再婚がしたい。らしい。    ・ 婚活サイトに登録し、友人を発見。友人は知的で華やかな仕事だが、生活態度は地味。 ・ 友人と付き合う前や、付き合ってからも機嫌の良い時は、紳士的だったそうだ。   しかし、体の関係の時の彼はSっ気タップリ、かつ、ものすごく淡泊だったそうだ。   (具体的にどう淡泊かは分からないのですが、アラフォーの女性の体験としては   ”最も淡泊な男”だったらしいです。   たまに大きな声が漏れてしまうと、「エロい女」と、ちょっと見下した感じで言うらしい・・・) ・ 友人は、不妊治療を嫌がる彼のために、自分の体を健康に保つ努力を重ねる。   サプリ飲んだり、基礎体温つけたり。 ・ 彼は商社を10年後、つまり50歳で早期退職し、会社を作って上場させたい、という夢にまい進。   小さな合同会社も経営中(多分、まだ利益なし)。    ・ 埼玉、23区、川崎に土地とアパートを買い、経営。   さらには福岡にも買っている。     商社の年収は1500万くらい。   10年後といえば、2人の子供に最もお金がかかる時期。   堅実な友人にとって、これが悩みの種だったようで、   少し心配な様子を、彼に対しても見せていた。 ・ これは婚活なので、友人はサイトを退会せず、休会していた。 ・ 休会しても過去のメッセージを確認したり、彼のプロフィールを再確認するため、   友人は何度かログインしていた。 ・ 実はずっと、彼は、友人のログイン履歴をモニターしていたらしい(後述)。   彼から見ると、友人がどのページにログインしたのかは分からない仕様だが、   「友人が○時間前にログインしていた」というのは分かるようだ。 ・ ある日、友人が設定を間違えて触り、休止ではなく、再開になってしまった。   友人はそれに気づかず、放っておいた。   すると彼からすぐに「再開なさったのですね・・・」と意味深な敬語メールが届く。   そこで友人はやっと、彼からモニターされていたことを知る。 ・ 彼に何を説明しようとも、「より冷めた見方になっていく」と言われ、敬遠される。 ・ 10日後に、一方的に、別れのメール。  「メールで別れを告げることに異論があるなら、直接言ってもやぶさかでない」と記載。  友人は、彼の体調や激務を気遣うメッセージに加え、「誤解だよ」「一度会いたいな」と返信。 ・ すると彼から「会いたい?!その無神経さが逆に貴女に対する拒絶反応になる。やめてくれ」と。 ・ 友人もさすがに冷めて、「たった10日の擦れ違いで、全く話し合いもさせてもらえず、   ”拒絶反応”などという言葉を使い、一気に終結する人とは、私も会いたくない。   どうぞお元気で」と、彼に対して冷たいお別れメール。 ・ すると彼から「何度もごめんなさい。貴女が素敵だったので自分も頑張っていたけど、   再開を見て、どこか無理していた自分が崩れ落ちた。   自分に嘘ついても長続きしないから、別れを選んだ」と弁解メール。 ・ 友人はますますキレてしまい、   「嘘をついて付き合われても困る。相手と向き合わず、自分の中で勝手に想定し、   勝手に完結する貴方は迷惑だ。 二度と連絡してこないで。   向き合ってもらっていないのだから、これは付き合いではない。   私の時間を偽物のために使われ、最初から裏切られていたような気持ちだ。   さようなら」と、最後通達。 なんだか、私からするとエキセントリックな男性に映りますし、 これから15年以上も養育費2人分支払わなければならないことや それに付いて行かなければならない女性の気持ちを考えると、 この男性の婚活も厳しい戦いになるのでは?と思うのですが・・・ それでも、この彼は来年には海外駐在員になることが決まっていることから、 態度を改めることもなく、むしろ引く手あまたでしょうか? それが大多数の考え方の場合、 友人や私など、女性が意識を変えて婚活に臨むべきなのでしょうか? 率直な感想をお聞かせ願いたいです。

  • 一年前に泥沼で別れた彼女と復縁したい。

     彼女と別れて1年。その彼女には4月から付き合っている人(商社マン)がいます。別れ際はかなりの泥沼で、彼女の「絶対に許さない」という一言で終わりました。今考えると、本当に後悔で、今でさえ自分の心が病むくらいです。そして私は、彼氏が出来たという彼女からの報告を機に、稀に連絡をとるようになりました。  そんな中、先日、彼女から突然メールが届きました。その中で、「心が寒い・・・」という一言。相手が社会人で、彼女が学生で、環境的なすれ違いがあるのだろう、と思いました。そして、先週会う事になったのです。もちろん、戻りたいというキモチを告げました。彼女からは「どうしたらいいのか?」という迷ったような逆質問だってされました。しかし、結果的に彼女には今の彼氏は確かに不安な部分はあるけど、いい所があるから振って傷つけられない、と言われました。私としても、この数ヶ月、その人に支えられた部分が大きいのだろう、と考えています。また、会った際に一線を越えてしまった事実もあり、私もどういうスタンスでいればいいのか分かりません。復縁を願って待ち続けたいのですが・・・。向こう側も「また遊ぼう」とメールで送ってきました。  もちろん、私も早く連絡を取って会いたいのです。しかし、連絡はしない方がいいのでは・・・とも思ってしまいます。皆さんの経験を分けていただければ幸いです。

  • 元彼との付き合い(長文です)

    度々お世話になります。 客観的なご意見がうかがえたらと思い、投稿します。 私は32歳女性独身です。 元彼(以下Aさん)とは6年付き合い、私としては結婚するつもりでいましたがAさんのとの結婚に対する温度差があり2年前に別れました。 別れてから半年連絡をとっていませんでしたが、Aさんからメールが来たことがきっかけで連絡をとるようになりました。 しばらくメールをしたり食事に行ったりして以前と変わらない様子だったのでヨリを戻したい旨を私から伝えましたが、そのつもりはないと断られました。今から約1年前のことです。 2度振られたことで私の中で気持ちの整理がつき、友達としてメールや時々食事に行ったりする仲になりました。 そんな中、今年の2月友人の紹介でBさんと出会いました。 共通の趣味もあり、話が合うので二人で食事に行くようになり5月にBさんから告白されてお付き合いを始めました。 その間もAさんともメールはしていましたが、友人としてですし、Bさんと出会って以降はメールのみで食事など行ったり会ったりはしていません。 ただ、なんとなく言い出しそびれてAさんにBさんの事は話していません。 Bさんには長く付き合った元彼(Aさん)いたこと、結婚も考えていたが結局ダメになったことは話していますが、いまだにメールをしていることは話していません。 Aさんとは年明けに食事に行ったきりなので、なんとなく遠まわしに食事に行きたいような感じのメールが最近くるようになりました。 もちろん会ったからといって何かあるわけでもなく、食事をして話して帰るだけですが、Bさんのことを考えると会わない方がよいと思っています。 AさんにBさんのことを話せばすむ話なのですが、Aさんに新しい彼女が出来た様子もなく、なんとなくですが私を心の支えにしているフシがあります。(振っておきながら、ですが・・・) Bさんとは年齢が年齢なので、将来を意識したお付き合いをさせてもらっています。 先日のデートで、Bさんからまだ出会ったばかりだけど少し将来を意識し始めている、ご両親にもちゃんと挨拶したいと言われました。 このままではいけないと思いながら、AさんにBさんのことを話す勇気が出ません。 またBさんにAさんとメールしていることを話した方がよいでしょうか? Aさんとヨリを戻す気はありませんが、気心知れた友人として出来れば今後も付き合っていきたいと思っています。 AさんもBさんも・・・なんてワガママなんでしょうか? 皆さんのご意見をうかがえたら嬉しいです。

  • SMSで連絡してくる営業マンどう思いますか?

    SMSで連絡してくる営業マンどう思いますか? 新築計画中のため営業とのやりとりです。 ちなみにこの営業マンは施主の家族に挨拶がありません。 会うたびに施主の下の名前+挨拶をします。 私にのみの挨拶に疑問を感じました。 家庭によって違うかもしれませんが、 家にほとんどいるのは施主より家族であり、家のお金握っているのも妻です。 自分も営業マンをしていますが、同じ営業マンとして、施主にはもちろんですが、ご機嫌を取らないといけないのは奥様かと… しかもワイシャツネクタイをしていない。 スーツジャケットの中には丸首ニットで都会的でカッコはいいのですが… 営業マンとの相性は大切だと思いますので、ご意見ください。

  • 日本の商社の存在理由・役割を英語でまとめた文章

     商社で30数年貿易に携わってきた者ですが、お知恵を拝借したいと思います。日本からの輸出に何故我々商社が介在するのか海外の顧客から問われる度に幾度となく説明してきましたし、その都度理解を得てきたつもりです。製造者が直接製品を輸出する体制である諸国では貿易商社の存在が不可思議で無用のものと考えられがちで、中には直接我々の仕入先メーカーへ連絡を取って直接取引きを申し出る海外顧客もいます。結局はメーカーから我々商社へ差し戻されるのですが、それがどうしても理解できない相手もありました。  そこで、日本の商社の役割と存在意義を英語(もしあれば中国語も)で簡単に紹介した文章を載せた出版物がないか探しております。それを説明の補強材料として使いたいのですが。お心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 総合商社に本当の実力はあるでしょうか?

    財閥系総合商社(営業)に勤めています。給料はいい。海外に行くチャンスもある。仕事もエキサイティング。飲み会も多く、グルメにはぴったり。そして何より「肩書き」が良い。ブランドやお金好きにはたまらない、勿論普通なら目もかけられない男性でも、商社マンというだけでモテモテ、そんな週刊誌に喜ばれそうな実態は、本当でした。 しかし逆の側面に目を当てた時に、お客さんについていくこと、上司に好かれること、そんな「人から好かれる」ことが至上命題です。もちろんどの会社にも人間関係はあるのですが、それ以上に、人の目、周りの目を伺いながら、毎日を過ごしているというのが実態です。お客さんや上司からに嫌われると、なかなか日の目を見ることがありません。最近は実力主義化が進みつつあり、デキないと判断されれば、早々と異動させられたりもします。かなり合う・合わないはあると思います。 また創造性のある仕事かというと、これもちょっと違います。自分で考えるより、いかに外から利権や商売を取ってくるかが重要。創りだすより、投資先を探す。つまり、コネクションが1にも10にも全て。プロジェクト系や新規事業系(私はここではありませんが)はある程度やりがいはありそうですが、物流関連は、単なる運送屋と大きくは変わらないですね。 そんなこんなで、新卒で自分たちはエリートだという自負を持って入社してきた学生たちも、ある程度割り切って取り組む社員(こちらがほどんど)と、現実を見てがっくりくる社員(ややマイナー)に二分されるような気がします。若いころは精力的だった社員も、出世株になる約2-3割を除き、接待で太っていき、50代からはポストが少ないので、かなり悲惨な状況に陥ることもあります(それでも給料はやはりいいのですが、プライドの高い人間にとっては左遷されるのは死ぬほど辛い)。 ちょっと負の側面ばかりお話してしまったのですが、一般に「商社ってすごい」「商社マンと結婚したい」といっているのは給料やグローバルとかの条件で選んだ場合の表面的な話(もちろん表面的なメリットは記事にある通り「大いにある」ことは事実です)で、本当に社会や経済にとって、「商社が必要」と言ってくれている会社や業界って、実は資源やエネルギーの分野を除いて、それほど無いような気がしてしまっているのです。個人としての待遇は良いのですが、それはさておき、実力のほどは、どうなのかな、、、と。 もし総合商社とお仕事をされた経験のある方がいらっしゃいましたら、本音のところ、お聞かせ願えませんでしょうか? 「人材が優秀」「社会に役立つ」というのは、本当でしょうか?「商社冬の時代」は資源バブルで脱しましたが、本当にこれからも必要とされるでしょうか?  内部の人間ながらお恥ずかしいのですが、会社の中にいると、あまりに自社賛美がすごく(もちろん、今は資源で儲かっているので)、「実力と自信の差」があるのではないかと、少し疑ってしまい、質問させて頂くものです。 是非、客観的なご見解を頂きたく、宜しくお願い致します。(できれば好き・嫌いとかではなく「実力」に焦点を当ててコメントして頂けたら嬉しいです)

  • お見合い→お付き合いとなりましたが・・・

    初めて質問させていただきます。不手際があればお許し下さい。 お見合いについて質問させてください。 先日結婚相談所を通じてお申し込みを頂き、お見合いをしました。結果としては良い方でしたので、もう少しお会いすることになったのですが、引っかかっていることがあります。 お見合いをする前に頂く釣書(?)と一緒に調査書のようなもの(相談所で用意した文章に当てはまると思ったらチェックする様式)が付いていたのですが、「将来親の面倒を見るつもりである」「親と同居しようと思っている」とありました。 私はこれを見て最初お断りしたのですが、相談所の方に「親を大事にしない人は嫌でしょ?」と言われ、たしかにその通りだわとお見合いをお受けすることにしたのです。 お見合いをして、次の段階に進みはしたものの、やはり先ほどあげた2つの項目(親の面倒と同居)が気になって仕方がありません。理由としては、 1)私の身体が丈夫ではない 普通に生活することはできますが、身体があまり強くないので週4日勤務をしています。また、昔病気をしたこともあり寝込むこともあります。同居している親戚や友人の話を聞くと私には無理そうだと思います。 2)お相手の方は自分の両親に関しては「面倒を見る」「同居する」とチェックしてるのに「妻の両親の面倒を見ても良い」「同居しても良い」という項目にはチェックしていない これはかなり気になっています。今までお話を頂いた方でご自分の両親に関してチェックがある場合、相手(この場合だと私)の両親に関しても「面倒を見ても良い」、「同居しても良い」とチェックがありました。 私の両親は「子供には迷惑かけたくないから同居はしない。1人になったらホームに入る」と言っていますし、結婚したら私の両親と同居は(今の日本の考えでは)難しいだろうなとは思います。でも、やっぱり結婚する相手に自分の両親のことを少しは気にかけて欲しいと思うのは我侭なのでしょうか。 ダラダラと書いてしまいましたが、みな様にお聞きしたいのは以下の3つです。 1.結婚したら同居は仕方がないのか 2.結婚したら夫の両親>妻の両親になるのか 3.同居や私の両親のことに関して聞いてみようと思っているのですが、何回目位に会った時聞けば失礼でないか よろしくお願い致します。