• ベストアンサー

私立中学校(関西)の偏差値が知りたいのですが・・・。

娘は、小学校6年生で、現在進学塾に通っております。 当然、今年度1月中旬には、関西圏のいずれかの私立の 中学校を受験します。娘の通っている塾からも、塾独自の中学校の偏差値のようなものが、渡されてくるのですが、まだ、模擬試験を今年度受けてないので、偏差値が手に入っておりません。また、一つの進学塾のみの偏差値でなく、どこか他の塾などが出しておられる偏差値も知り、それを受験に役立てたいのです。どなたか、なるべく新しい私立中学(関西)の偏差値、ご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latour64
回答No.1

ご存知のように、偏差値はその母集団によって定義されています。 よってお子様の偏差値を、他塾の偏差値表に照らし合わせても、 大して意味のないこととなります。 ある中学校にお子様の通われている塾が60の偏差値をつけていて 私の手元にある偏差値表ではその学校が55であったとしても、な んら問題はないわけで、比較しても意味があまりないのですが…。 それでもお入用なら、どの学校の偏差値がご希望ですか。

matako2006
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。しかし、やはり、親心としては、他の塾の偏差値でも、知りたいです。インターネットで、私立の中学校の偏差値を調べてみるのですが、関東(首都圏)のものは、多いのですが、関西のものはほとんどありませんので・・。 できましたら、同志社、同志社香里、立命館、立命館宇治の偏差値が、とりあえずは知りたいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• umedama
回答No.2

#1さんへのご回答でお分かりだと思いますが。 学校の難易度の順番を見ると言う事でご利用ください。 http://www.nichinoken.co.jp/singaku/nyusi/f_nyusi_01.html 子供が中学受験しそれぞれ大学生となっています。中学受験は入試までにどれだけの学力を付けれたが勝負で、入学後を保障した物ではありません。何人も入学後消えて行く生徒を見ました。 お書きの所はいずれも大学の付属校ですね。現在の制度がそのまま継続するとは考えられませんが、大学内部進学の基準や、外部受験の制度もよくお調べになられます様に。

参考URL:
http://www.nichinoken.co.jp/singaku/nyusi/f_nyusi_01.html
matako2006
質問者

お礼

資料、アドバイス、ありがとうございました。もちろん、我が子には、たとえ、第一志望校に入学しても、机の上の学習だけでなく、クラブ活動や、良好な友達関係を築くことなど、どれも、自分なりの全力を尽くすよう、育てていくつもりです。娘はまだ小学校6年生ですが、娘には娘なりの、将来の夢(どんな職業に就くかなど)あるようです。それが、かなうか否かは別として、中学受験で、第一志望の学校に入学することが、その夢に近づく第一歩なのです。  少子化により、どの大学も、子供の確保に必死です。あくまで私の予想ですが、大学の付属校は、付属中学や高校での確実な生徒確保を目指していますので、現行の制度は変わるかもしれないけれども、付属中学や高校の入学者を逃がさないようにする傾向が 強まっていくと、思っております。