• ベストアンサー

私立中学校の偏差値の推移

よろしくお願い致します。 自分はまだ今ほどお受験が盛んではない20年近く前に大阪の 私立中学を受験しました(落ちましたけど・・・。) 今日、わけあって関西の私立中学校の偏差値をしらべていたの ですが、自分の受けた私立中学(清風・清風南海・同志社香里・高槻) の偏差値がことごとく少なくとも5くらいは偏差値が落ちている気が したのです。 これはみんながお受験をするようになった結果なのでしょうか? それとも、最近良く聞く学力低下の影響なのでしょうか? 少子化によるものかもしれないですね。 それとも、単純に自分の記憶違いなのでしょうか?

• Teran
  • お礼率66% (127/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40742
noname#40742
回答No.1

中小塾が共同してする模試と、大手塾の模試からだす 偏差値表では同一年同一校5ポイント以上違ってあたりまえ。 そもそも20年前と比較してる その偏差値表はおなじ模試会社のものでしょうか。 出処が同じだとして数年間で5ポイント下げた とすると、その学校は人気凋落でしょ。 でも20年でそれくらいかわったなら、 ゆるやかな地盤変動でしょう。 学力低下ではなく比較的上位の子たちが他校に流れ ボーダー上に位置してあぶなかった子たちが入れるようになった ということです。 20年前の中学受験と違い、みんなが塾に通い、 大手塾偏差値50でも、塾のノウハウを仕込まれた 受験生でないとたちうちできないのは確かです。