小5の娘の受験についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 小5の娘が学校でバカ扱いされ、受験に自信を持てなくなっています。
  • 塾の先生は娘の受験に期待しているが、本当に資質があるのか不安です。
  • 娘のクラスの女子全員は受験するが、成績が低い子たちからはバカにされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小5の娘のことなのですが、受験をする予定です。学校のクラスの女の子達ほ

小5の娘のことなのですが、受験をする予定です。学校のクラスの女の子達ほぼ全員からバカ扱いされています。四谷大塚のテストでは偏差値は大体65前後です。学校のはすべて満点です。どこの模擬試験も偏差値は大体65前後です。娘をバカにしてくる子達は学校では30点前後でいつも50点より下で模擬試験は偏差値が30以下です。でも塾では一番上のクラスで関東や関西の超難関校を受験するように塾から言われ、すごく自信満々です。娘は別の塾なのですが、毎日言われ続けるので学校に行きたくないと言っています。完全に学校では浮いています。塾ではなじんでいます。なんと娘のクラスの女子は全員受験します。塾の先生は絶対合格する!って生徒に言うものなのですか?娘をバカにしてくる子達はみんな塾から絶対合格のお墨付きをもらったそうです。学校のテストも50点以下で模擬テストで偏差値も30以下でも超難関校に合格できるのですか?娘が学校で発表すると、答は合っているのに女子全員がブーイングです。担任の先生が合っているといってもみんな認めません。ただ男子全員は娘の味方をしてくれます。他の保護者から、バカ娘のくせに!!って言われ受験をやめるようにいわれました。塾の先生は娘のことを期待しているとおっしゃってますが、お世辞ですかね?本当に受験する資質があるのか不安です。受験はやめた方がよいのですか?私は広島県のJ学院中学・高校に進学し、大学はT理科大学です。娘も私と同じ道に進みたいようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit151
回答No.2

こんばんは。小5男子の母です。 理解できない状況ですよね。娘さんをバカ扱いしてる子たちの成績状況って、本当にこの通りなんですか? 失礼ですが、本質は成績とは関係ないところでのいじめなのではないでしょうか。娘さんが成績がよいために成績をネタに攻撃しているとか。 ただ本当にイヤな子供に、男の子が味方になるってことはまずないでしょう。娘さんへの攻撃は理不尽なものだと推測します。もちろん受験を諦める必要なんてないですよ。 学校の先生と連携して対策をとってはいかがですか。

sakikazu
質問者

お礼

はい、娘をバカにしている子達はこの通りです。男の子の保護者の方によると娘が男子に好かれる理由は、1.人をバカにしない。 2.とび蹴りなどの暴力を振るわない。 3.自慢話を全然しない。 4.困っていると助けてくれる。  だそうです。男子はわからない問題は娘に聞いているらしく、そこへほかの女の子が入ってきて間違った答を言うから他の女子はうざい。 だそうです。なにもしていないのに女子がとび蹴りをしてくるような学校です。塾の先生と昨日面談があり、受験をやめる必要はないし、むしろとび蹴りする女子の方が問題だとおっしゃってました。本当に困ったら、学校を変わることも手段だとおもいました。 

その他の回答 (1)

• pannnnnnn
回答No.1

他の保護者から、バカ娘のくせに!!と言われ え、お母さん同士がけんかしてるんですか!? 娘さんの出す結果が良いのであれば塾の先生も本当に期待してるでしょう。 お世辞ではないと思います。勉強ができてれば質問者さまと同じ道に進めます。 あと、「バカ」というのは本当に学力のことですか? 頭が良くてもクラスの空気を読めず、浮いている子もよく見かけますが そちらの方の「バカ」なのでしょうか。 それにしても女子に嫌われ、男子に好かれるというのも不思議な話です。 頭が良い美少女だからひがまれているのでしょうか。 どちらにしてもそんな人たちの言うことなんか娘さんには 当てはまっていないのでがんばって気にしないことです。 周りの女の子達の学力の自信についてですが、質問者さまの言うように そんなに「バカ」なら受験してみて結果がきちんと教えてくれるでしょう。

sakikazu
質問者

お礼

娘が男子に好かれる理由は、男子の保護者によると1.人をバカにしない。 2.とび蹴りなどの暴力を振るわない。 3.自慢話をしない。 4.困っていたら助けてくれる。 だそうです。私自身は何を言われても喧嘩はしていません。ただ一方的にバカ娘のくせに!!っていわれます。ただ担任の先生によると娘一人が問題を解き終わって暇になっているそうです。