• ベストアンサー

FP

nobinobbyの回答

• ベストアンサー
  • nobinobby
回答No.2

3級はどなたでも受検が可能です。 2級の場合は、3級合格者、実務経験者、FP協会が指定するAFP認定研修受講完了者など条件があります。 1級も2級同様受検資格に制限があります。 FPの出題範囲は 1.ライフプランニング 2.リスクと保険 3.金融資産運用設計 4.タックスプランニング 5.不動産運用設計 6.相続・事業承継 という6分野から出題され、各級それは同じです。違いは、上級になればなるほどより細かい点まで問われる事になります。 また、実技試験についてですが、3級と2級の実技試験は筆記試験です。学科の知識を応用して年金を計算したりするような問題をイメージしてください。 1級の実技だけは面接試験です。事例が与えられ、それについての問題点の把握、具体的な対策を面接形式で回答していくというものです。

buke7
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございます