• 締切済み

「経営士」資格に関しまして教えてください。

日本経営士協会認定資格の「経営士」と、日本経営士会認定資格の「経営士」の 2種類の「経営士」資格が存在するようですが、違いは何なんでしょうか? また、どちらの方が仕事をする上で「権威」があるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#179020
noname#179020
回答No.1

認定団体の違いです。 > また、どちらの方が仕事をする上で「権威」があるのでしょうか? どちらも民間団体が認定している資格なので、国家資格である中小企業診断士によりも、社会的知名度、信用性、評価はかなり低いと思いますので、ドングリの背比べだと思います。

kaiketsu2518
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ピアヘルパーの資格

    こんにちは。私は日本カウンセラー協会認定のピアヘルパーという資格を持ています。ピアヘルパーの資格を生かした仕事を探しているんですけどどのような仕事を探していいのかわかりません…。どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?ピアヘルパーを生かせる仕事ならどんな仕事でもいいです。お願いします。

  • 経営士という資格をご存知ですか?

    あまり取得しても役にたたない資格といわれていますが。日本経営士会の試験は別に受けなくても良いらしいのですが、入るときに10万円以上、年会費が5万円も取られるらしいので、どうしようかと。

  • 心理学の資格について

    現在中学二年の男子です 将来は臨床心理士を目指しています。 今のうちに心理学の資格を取ろうとおもっているのですが 国家資格が存在しないため様々な団体独自の認定資格が乱立しています。 自分なりに信用のおける資格や検定などを調べましたが 僕だけの判断だとやはりまだ不安なので皆さんの意見が聞きたいです。 できれば実際に資格を取った方、「あそこは詐欺だ!」や 「このスクール、資格も信用できるよ」と言うのがあれば参考にします。 (名称などから安易に詐欺っぽいと言う回答はやめてください、疑心暗鬼になるだけです) 「心理学諸学会連合 心理学検定」 「医療福祉情報実務能力協会 MCC試験(メンタルケア心理士(R) 受験資格取得試験」 「医療福祉情報実務能力協会 メンタルケア心理士」 「医療福祉情報実務能力協会 メンタルケア心理専門士」 「ヒューマン・ギルド アドラー・カウンセラー」 「NPO法人日本交流分析協会 交流分析士」 「全日本カウンセリング協議会 認定カウンセラー」 「日本メンタルヘルス協会 認定カウンセラー」 「日本臨床心理カウンセリング協会 臨床心理カウンセラーなど」 よろしくお願いします。

  • サプリメントアドバイザーという資格について

    サプリメントに興味があり、何か将来仕事にできないかと考えています。 サプリメントアドバイザーという資格があるのですが、ご存知の方教えてください。 (1)日本ニュートリション協会という団体が認定している資格ですが、国家資格ではありません。世の中には、資格を出すことでお金をもうけているような資格や、何の役にもたたない資格があふれていますが、この資格の権威はどの程度のものなのでしょうか。 (2)化学・栄養学・医学・薬学すべてにおいてまったくの素人です。それなりの勉強はしていかねばという覚悟はできていますが、独学で資格を取得することは可能でしょうか?前提として必要な学位などはありますか?(協会に属していることというのは見ましたが) (3)まだできたばかりであまり実績はないかもしれませんが、資格を取ったあとの就職先としてはどのようなものが考えられるでしょうか? (4)アメリカにも同じような資格があると聞いています。日本で、サプリメントの業界でアメリカの資格は役に立つのでしょうか?また、資格を取得するためにはどのようにすればよいのでしょうか? 上記の質問の1つだけでも結構ですので、何かご存知の方、回答お待ちしております。

  • これらの資格はどちらが上なのでしょう?

    MOSエキスパート vs 日本情報処理検定協会の資格群1級 (商業高校の学生がとるような資格) 25字以内で書けませんでしたが、「上」とは権威の高さと難易度です。

  • バリスタの資格

    バリスタの資格を将来とりたいと考えております。 主なところでは 日本バリスタ協会の 日本スペシャリティコーヒー協会が認定するコーヒーマイスターと 日本バリスタ協会が認定するJBAバリスタライセンスがありますが この二つの資格の特徴、違い、優劣などを教えてください。

  • 海外ウェディングプランナーをめざし資格を取りたいと

    海外ウェディングプランナーをめざし資格を取りたいと思うのですが、IWPA認定とABC協会認定の資格、どの様な違いがあるのでしょうか? 最終的には、英語を活かした海外ウェディングに携わりたいと希望していますが、この他に勉強すべき資格はどの様なものがありますでしょうか。 宜しくお願い致します🙇

  • 「サプリメントアドバイザー」資格についての相談

    「サプリメントアドバイザー」資格についての相談 現在、サプリメントアドバイザーの資格取得を検討しています。 自分で、幾らか情報収集をしたところ、 同資格の認定団体がいくつかあり、 各自で異なるカリキュラムを組んでいることが分かりました。 資格取得の容易さ、年度更新費用の安さの二点から、 日本ニュートリション協会の講座を受講しようと考えるようになったのですが、 幾つか気になることが出てきました。 1:この団体の権威はどれほどのものなのか 2:この資格に将来性はあるか 3:カリキュラムの質は十分か(専門知識をしっかりと身に付けられるか) 以上の点についてご回答いただけたら嬉しく思います。 3につきましては実際に受講されたことのある方のご意見をお待ちしております。 では、よろしくお願いします。

  • 全国職能資格協会

    会社に全国職能資格協会というところから雇用管理責任者研修会のハガキがきました。研修後、全員に雇用管理士資格認定書がもらえるらしいのですが、勉強になるのならば参加してみたいと思っています。 ただ、受講申し込みは当日で、受講料が10,500円なのですが、きちんとした協会なのでしょうか?(日本国特許庁登録番号3226973と記載あります) それとも違うところで勉強したほうがいいのでしょうか?

  • 資格について

     俺は、広島の専門学校に通っています。  高校生の頃から就職に有利であると聞いていたので、資格取得に力を入れています。  まず、漢字検定から始め、いろいろな資格に挑戦しました。  2011年2月現在までに取得した資格は、下記の通りです。   ・財団法人 日本漢字能力検定協会 日本漢字能力検定 3級   ・財団法人 日本漢字能力検定協会 日本漢字能力検定 準2級   ・日本情報処理検定協会 文書デザイン検定試験 3級   ・日本情報処理検定協会 情報処理技能検定試験(表計算) 3級   ・マイクロソフトオフィススペシャリスト オフィスワード2007   ・財団法人 専修学校教育振興会 情報検定 情報活用試験 2級   ・財団法人 日本数学検定協会 実用数学技能検定 4級   ・サーティファイ情報処理能力認定委員会 情報処理技術者能力認定試験 3級   ・日本情報処理検定協会 日本語ワープロ検定試験 3級   ・財団法人 実務技能検定協会 ビジネス文書検定 3級   ・社団法人 全国経理教育協会 計算実務能力検定試験 3級   ・マイクロソフトオフィススペシャリスト オフィスエクセル2007   ・社団法人 全国経理教育協会 簿記能力検定試験 3級   ・財団法人 日本数学検定協会 実用数学技能検定 3級    他にも男で就職に使えそうな資格がありましたら、教えてください。   特にビジネス系やパソコン系です。  ちなみに現在申し込み済みの検定があります。  それは、ITパスポート試験です。  

専門家に質問してみよう