巨人の超過契約金について

このQ&Aのポイント
  • 12球団の総意で決めた最高標準額1億5000万円を大幅に上回っていた。
  • 読売巨人の主張は「上限額ではない」とし、選手のプライバシーと球団の名誉を傷つけるものとしています。
  • 読売新聞は日本の代表的マスコミであり、巨人の対応に後ろめたさを感じる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

巨人の超過契約金について

巨人の超過契約金について 朝日のURLです http://www.asahi.com/national/update/0315/TKY201203140797.html 読売のURLです http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120315-OYT1T00592.htm 毎日のURLです http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20120316k0000m070140000c.html 12球団の総意で決めた最高標準額1億5000万円を大幅に上回っていた。 読売巨人の主張 「上限額ではない」、「選手のプライバシーと球団の名誉」を傷つけるもの 球界の盟主と自称する巨人が目安だからルール違反ではないと言っています。 最大の発行部数を誇る読売が後ろめたくないのでしょうか。 法解釈からすると読売巨人軍の言っていることにそれなりに理解できます。 しかし、プロ野球は子供から大人まで親しんでいるスポーツであり、読売新聞は日本の代表的マスコミです。 そこで伺いたいのは次の点です。 1.国民的スポーツ・プロ野球の盟主として巨額な契約金を出していたことはどう思いますか。 2.読売新聞という代表的マスコミの対応としてどう思いますか。 次の2点は補足として加えていただければと思います。 ・ 法律上はどうなのか。 ・ 巨人フアンですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo9518
回答No.4

最高標準額というのが上限でないということは知りませんでした。(良く考えれば変な日本語ですね) 上限でなければ、なんでそんなことを決めたのかと思いますが、紳士協定ということなんでしょうね。 根底にあるのは巨人以外の球団が慢性的な赤字に苦しんでいたからだと思います。 個人的には実績のない新人に高額な契約金はどうなのかと疑問にかんじます。一億円でも庶民からみれば充分高額だと思いますが。 昔から「巨人軍は紳士たれ」という言葉を何回も聞きましたが、現在の巨人はそのような精神は忘れたのでしょうか? 法的には問題ないのだと思います。 しかし問題ないといいながら何故、分割払いなどしたのでしょうか? 何故過去に他球団で同様の問題が発覚したとき、巨人軍は「上限でないのだから問題ない」と発言しなかったのでしょうか? 釈然としません。少なくとも球界の盟主といわれる球団のすることとは思えません。 昔、巨人ファンだったことがあります。現在は野球そのものにあまり興味を感じていません。

AkiraHari
質問者

お礼

>変な日本語ですね そういわれればそうですね。 「最高標準額」、標準額に最低から最高まであるということでしょうか。 私も「巨人軍は紳士たれ」という言葉は聞いた記憶があります。ただし、確かいつも選手に対して「紳士たれ」と言っているようで、フロントに対して言われたのを聞いた記憶はないです。表面は紳士、裏ではドロドロしていて余計いやです。

その他の回答 (4)

• ascii
回答No.5

1.巨人は盟主ではありません。むしろモバゲーが盟主ですw。盟主なら皆で決めたことは法律に違反しなくても守るはずです。巨額な契約金を出すことには賛成です。経営者は使用人に対して払える限りのお金を払うべきです。経営者倶楽部の目安に違反したのだから、巨人は経営者倶楽部に対して同額以上の金銭を支払うのがオトナの対応でしょうね。各球団はそれを原資に各球団の同期に対して釣果契約金を支払ってあげればよろしい。お金が余っている老人がズルをしたいために金で面を張ったのだと思います。 2.読売新聞は代表的マスコミではありません。誰も代表とは思ってもいませんし、自覚もしていないでしょう。左翼を代表するマスコミは朝日でしょうし、海外に対する日本の変態を報道する代表なら毎日新聞かもしれませんし、むしろ日本を代表するなら名前からしても東京新聞でしょう。gooのほうがマスコミとしては影響力は大きいとも思えます。仮に代表的なマスコミであると無理やり仮定してその対応はどうかというならば、巨人軍を非難する論陣を未だ張っていないのは、速度的に致命的ですし、今後張らないのならば、スタンスとして如何なものでしょうか。 ・法律上は何も問題は無いと思います。校則を破ったに過ぎないし、組織の根幹の目的をないがしろにしただけです。除名すれば済むことです。民事上の問題になリ訴訟合戦になるのが関の山でしょう。 ・巨人ファンです。野球の巨人ではなく、アメリカの古い連続ドラマの巨人の星(梶原一騎の同名の漫画の方ではなく、宇宙船が出てくるドラマの方です)、そのドラマの巨人族のファンということです。野球にもサッカーにも興味はありません。お好きな方がいらっしゃっても黙認しております。

AkiraHari
質問者

お礼

正直何を書いてるのかさっぱりわからないです。 超過契約金が問題ないと言っているのかと思えば、「金で面を張った」などと書いているし、読売に巨人軍を非難する論陣をはれと言ってるようにも読めるし、わけがわかりません。 「盟主と自称する巨人」と書いたのであって「盟主である」と書いてません。 「読売新聞は代表的マスコミではありません」と言われても発行部数では日本一です。「左翼を代表する」だとか「日本の変態を報道する」など貴方の勝手な評価ではなく、発行部数という客観的事実です。 ただ、なににでも難癖をつけるのが好きな人のように感じるだけです。

回答No.3

1.、2.に対し共通回答として   最高額ではなくわざわざ 「標準」を入れて最高標準額   としたのは、バレたときに言い逃れをしたいためであり、   始めから厳守の気持ちはさらさら無かったと思えます。   昨今はサッカーに押されているとはいえ、野球に親しむ   子供達は多く、野球を通じて学ぶ事もあるでしょう。   今回の騒ぎは、まだ純粋な子供たちに対し、「勝つため   には手段を選ばず」、「道義なんか糞喰らえ」、「全ては   カネが支配する」と教えているようなものです。盟主的   存在の巨人即ち読売即ちナベツネ氏は謝罪して身を引く   べきでしょう。    >・法律上はどうなのか。   抵触する法は無いと思います。従って刑事裁判にならず。   誰かが民事裁判を起こしても、巨人の巨額な契約金に   よって損害を受けた事を立証するのは困難ゆえ勝てない。 >・巨人フアンですか。   私は中日ですが息子は巨人です。

AkiraHari
質問者

お礼

そういえば渡辺とかいう人数年前に身を引いたはずなんですよね。でも相変わらず渡辺って人がいる。 私はこれでも一応巨人フアンです。 読売にはうんざりしてますけど。

• trajaa
回答No.2

1.既に国民的という形容詞を付けること自体に疑問符が付く状態だと思う。  こういった話は、ずっと昔から囁かれていたことでもある。  曰く、親族が経営する企業への利益供与だったり、親族の就職の世話だったり・・・・   2.別に読売をマスコミ代表とは思っておらず、巨人の親会社と思えばまぁそれなりかと。 そもそも朝日自体も法律上問題があるとは言っていない 単に、噂としてあった話を明らかにしただけ。 子供の頃は巨人ぐらいしかテレビ放映しなかったので、巨人の帽子を被っていた。 大人になれば、大人のイヤな世界が見えてしまって自然に野球を見ることも減った。 それがファンという範囲に入るのか?

AkiraHari
質問者

お礼

すみません。一応、キャンプだ練習試合(オープン戦のこと)だ、ってスポーツ紙でもTVでもやってるので国民的スポーツかなって書いちゃいました。 すみません。なにぶん発行部数日本一なもんで代表的マスコミなどと言ってしまいました。

• pixis
回答No.1

こんなニュースになるような話じゃないと思うけどなぁ。 回答を申し上げると 1 別にいいんじゃないの。誰がどうもらっても。 出せる金があるんだったら全部選手にやっちゃったら?って思いますよ。 巨額だからって所詮俺の金じゃねーし、阿部が10億もらっても もらわなくても俺の生活が変るわけじゃない。 読売が選手に渡したものであって、選手が読売に入りたくて渡したわけじゃない。 読売が大金払っただけでしょ。いいじゃん別に。 2 いいんじゃね。 「自分の金だ、誰にどう使おうがおいらの勝手だろ!」 まさしく正論!のような気がしますけど。 法律的にも読売が問われることはないでしょ。 私的な協定を破ったからと言って法的にはなにもとがめられることはないでしょ。 とがめられるとすればリーグやプロ野球機構の中の話。 その中でとがめられるかもしれないけど 法的にはおかまいなしなのでは。 巨人ファンではありません。 野球ファンではありますが特定の球団のファンではありません。 野球が面白ければそれでよし、 なんで縁もゆかりもない一企業の野球チームを応援しているのか私には理解できない。 読売はじめそれぞれの企業に親戚や家族が勤めてるわけでもないのに・・。

AkiraHari
質問者

お礼

ニュース価値もないようなつまらない話にお付き合いいただき痛み入ります。 勝手に払って勝手にもらうんでOKということですね。