• ベストアンサー

NHKがプロ球団を持てるか

タイトル通りです。 中日新聞、読売新聞、TBSなどのマスコミがプロ野球を持つ例はあります。 また、国鉄や広島市が出資する官営球団もあります。 ではNHKが、受信料収入を基に球団を経営する事は、可能でしょうか? NHK自身の宣伝や番宣目的であれば、あるいは定期的に野球を中継する為であれば、必ずしも不当とは言い切れないでしょう。

noname#189769
noname#189769
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.5

大正時代なんか、「興業団が趣味と宣伝をかねて野球チームを持つのがひとつの流行であったようだ。他にも新国劇、新派、浅草オペラ、東京相撲(現、大相撲)も野球チームを持っていた」そうですし、当時は「宮内庁野球班」なる皇室チームさえ存在しました。現在でも、全国の自衛隊のいくつかは硬式野球部を持ち、社会人野球チームとして活動しています。だから、NHKが野球部を持つこと自体は全く自然なことです。そこに高校や大学の有名選手を引っ張ってくることだって、あり得ないけど理論上は可能でしょう。 プロ参入は・・・もしも野球がサッカーのJ1/J2/J3みたいな組織を取り入れたら、「いつの日かNHK野球団が悲願のJ2制覇を果たし、DeNA ベイスターズと入れ代わりでJ1昇格」、なんてことも、思考実験としては、可能じゃないでしょうか。

noname#189769
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 おっしゃる通り、社会人野球部を持つ事は十分可能ですね。 公的機関だと自衛隊や警察のような体育会系が多いので、NHK職員がどこまでやれるか・・興味があります。 Jリーグのような2、3部リーグの導入に、私も賛成です。これにより、CSがなくても消化試合を減らせますからね。 ただ、セパごとに下部組織を設けるか、1リーグに再編するか、といった問題は残りますが・・

その他の回答 (5)

noname#148247
noname#148247
回答No.6

NHKの集金人です。国営でなく民放なのでご注意を。 相撲はNHKが独占、完全生中継しており、 ある意味NHKが保持しているともいえます。 そういう意味では出資も可能なのですが、 特定の球団を持つことはグレーに近いです。 特にプロ野球は年間放送枠が公平になるように 枠が決められていて難しいです。

noname#189769
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 テレビカテでもないのに、NHK関係者の方から回答を頂けるとは思いませんでした。 年間放送枠の制限は盲点でした。

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.4

球団経営が民業圧迫にあたるかは判断できかねますが、そもそも球団経営に手を出すこと自体にあまり意味がないと思います。 放送局として野球中継を国民に届けたいなら、球団を持つより中継の放映権を積極的に買うほうが合理的でしょう。 また、NHKは国民に広く放送を届けることを目的とする特殊法人で、民放局のように宣伝して視聴率を取らないと潰れる(=放送が届けられない)という状況を作らないために受信料制度を採用しているので、一般企業ほどには「宣伝」というものを必要としていません。 そんな団体が球団経営の赤字を宣伝費として計上するのも無理があります。

noname#189769
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 確かに視聴率が取れなくても、うぐに潰れることはありませんが、職員の高給取りが問題になったり、NHK不要論が出る可能性はあるでしょう。 なので、視聴率というある程度の「実績」を上げる必要はあると思います。 中継する「だけ」なら、放映権で十分ですが、経営に参入すればスポーツ番組の野球コーナーが制作しやすくなります。 また、大相撲の中継中にドラマの番宣コーナーを入れていた事はありますし、やはり(一部の省庁が税金でイメージアップを図っているように)NHKのイメージも重要でしょう。 期待薄ですが、イメージアップで受信料の支払いを開始する人が出るかも知れません。 なので、一概に「赤字を宣伝費として計上できない」とは言い切れないのでは?

noname#177763
noname#177763
回答No.3

着眼点は面白いですね。 NHKは国営放送ですね。 もしNHKが球団を持って、NHKが試合を放送する時、 球団贔屓の実況出来ないでしょう。

noname#189769
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >球団贔屓の実況出来ないでしょう。 例えば、「東京読売NHKジャイアンツ」になったとして、東京ドームの阪神戦を中継する際、関西では阪神寄り、それ以外の地域では巨人寄りの実況になるのではないでしょうか?

  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.2

NHKは国が運営しているいち企業ではなく、特殊法人です。 したがって、「特殊法人法」という法律を遵守する義務があり、民間企業を圧迫するような事業を行うことが厳しく禁じられています。

noname#189769
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >民間企業を圧迫するような事業を行うことが厳しく禁じられています。 考えようによっては、NHKの放送自体が、他の放送局を圧迫しているとも言えますがね・・(だからって、NHKが不要とは言いませんよ)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

全く出来ません。 あくまで、NHKは国が運営しているいち企業ですので。

noname#189769
質問者

お礼

そうですか。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 読売新聞記者のスパイ容疑について

    元巨人軍野球選手の手記にこういうものがありました。 「マスコミ対応は丁寧に行っていたが、中日新聞の記者だけは詳しい内部情報はしないようにしていた。 中日新聞の巨人担当記者は巨人の選手から仕入れた情報を中日ドラゴンズに流していたからである。 そして中日球団はその情報を試合の戦略に使っていた。 当然、中日の選手は読売系列の記者(日本テレビ、読売新聞、報知新聞)の記者を敬遠していた。 巨人側でも同様に読売系列の中日担当記者から情報を仕入れていたからである。」 このように記者にスパイ行動をさせるのはマスコミのマスコミの信義則の反すると思うのですがいいのでしょうか?

  • 球団を持っている会社

    巨人(読売新聞) 阪神(阪神鉄道) 西武(西武鉄道) 日本ハム ヤクルト オリックス ロッテ ソフトバンク 楽天は球団名に そのまんま会社名が使われているので分かるのですが、 横浜 広島 中日 を持っている会社が分かりません。 中日は、西武との決勝戦前に、ジャスコでセールやっていたのですが、 中日はイオングループが持っているのでしょうか?

  • ジャイアンツだけなぜ「読売」といわずに「巨人」と言うのですか

    前から、ずっと疑問です。 野球の球団名は正式な名称と愛称があると思います。 例えば「阪神タイガース」「中日ドラゴンズ」「ヤクルトスワローズ」そして「読売ジャイアンツ」などが全球団についています。 でも、テレビでも新聞でも「阪神対中日」あるいは「タイガース対ドラゴンズ」とは言いますが、「読売対中日」などとは言わずに「巨人対中日」と言っています。なぜジャイアンツだけ「巨人」と言うのでしょうか。なぜ「読売」と言わないのでしょうか。 歴史的なことや何でも良いので教えて下さい。

  • NHKのプロ野球関連報道の矛盾

    NHKは特定の私企業に偏った報道をしない方針だったとはずですが、プロ野球の中継やニュースで球団名 (≒ 親会社名) を連呼するのは、矛盾していませんか。 これは公共の電波を借りた特定私企業の宣伝行為に他ならないと思うのですが。 例えば、 ・放送で球団名を出さない (例「新聞社を親会社に持つY球団と大阪に本拠地を持つ電鉄子会社のH球団のナイトゲームは6-3でYが勝ちました」といった要領)、 ・球団名やマスコットを映す際は画像にモザイク処理をする。 など、企業名を表面に出させないやり方はいくらでもあるのに、そうした努力を怠っているのは、視聴者を愚弄しているとしか思えませんし、放送受信契約者への背信行為には強い憤りを禁じ得ません。

  • あなたの好きなプロ野球の球団はどこですか?

    北海道の日ハム戦、中京の中日戦、関西の阪神戦、九州のソフトバンク戦はなかなかの視聴率らしいですね。ローカル中継なら野球人気まだまだですよね。 でも巨人戦の視聴率は悪く関東平均10%程度ですよね。巨人だけが突出して落ちるって変ですよね、なぜでしょう? これって『関東ローカル』って定義に問題があるのではないのでしょうか? 東京一極集中の日本は様々な方が首都圏に集まります。よって『関東ローカル』的なものは存在せず、『関東ローカル=ミニ全国』と考えられないでしょうか? そう考えると視聴率の数字に納得ができます。 たとえば「阪神vs中日」や「日ハムvsソフトバンク」をごく普通の日に全国中継したら何%取れるでしょうか? 前置きが長くなりましたが上記を検証するため下記の質問をさせて下さい。 Q1:あなたの好きな球団はどこですか? Q2:あなたの出身地(都道府県)はどこですか?(幼少期を過ごした土地) Q3:現在の居住地は(都道府県)はどこですか? よろしくお願いします。 ちなみに私は A1:巨人 A2:神奈川 A3:神奈川 です。

  • 今日のNHKの野球放送

    私はヤクルとファンです。 今日の野球中継はゲストが中日ファンだったこともあり すごく中日よりだったと思うのですがそう思うのは私だけでしょうか? 民放放送が巨人びいきになるのは多少は仕方なくて我慢できますが NHKがこのような特定チームよりの中継で許されるのでしょうか? 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • プロ野球「巨人」の呼び方について

    プロ野球「巨人」の呼び方について 新聞、放送どのメディアをとっても「巨人」のことを「巨人」と呼んでますが、正式名称は「読売ジャイアンツ」もしくは「読売巨人軍」なんですよね? であるなら例えば「伝統の阪神ー巨人戦」という使い方は正しくなく、「阪神ー読売戦」あるいは「タイガース対ジャイアンツ」のような呼び方をするべきではないでしょうか?いっそのこと「虎対巨人」とかね。 何が言いたいかというと呼び方を統一すべきだということです。 唯一あそこの球団だけなんです、おかしな呼び方をしているのは。 そりゃあ昔からの流れだと言われれば、それまでですけど。 あたかも自分は特別の存在であるかのような・・・そしてその呼び方をどの新聞、放送媒体も許してしまっている。(A日新聞、某国営放送ですら) そこにどうしてもおごりのようなものを感じてしまうんです。 ドラフト会議のときだけは「読売」としてでてくるのにね。 どなたか明解なご回答をお願いします。(新聞、放送業界の方、特に)

  • WBC中継は何故読売系(日テレ)でないのですか?

    日本では野球のWBCが注目を集めていますが、この大会って日本では読売新聞が主催?みたいな大会ですよね。 東京ドームでの一次予選はテレビ朝日が生中継で、アメリカに渡ってからはTBSが日本戦を生中継していて、どちらも視聴率も上々みたいで両局とも大喜びだと思いますが、読売系列の日本テレビは何故生中継しなかったのでしょうか? おそらく中継するには高額な放送料が必要なんでしょうが、読売新聞が大会運営に絡んでいるそれなりに大きな大会なのに、肝心の試合中継を他局で放送されていたのではナベツネ氏は怒っているのではないでしょうか? 原監督を始め小笠原・内海・阿部・亀井・山口と5人の選手を参加させて、日本中が盛り上がっているテレビ中継を他局に独占されているという状況ですが、読売はこの大会をビジネスとして利用したかったのではないのですか?

  • NHKの【先攻-後攻】のような表記について

    地上波の野球中継はほとんど新聞には【ホーム(後攻)-ビジター(先攻)】と行った形で表記されることが多いですが、NHKはBSの大リーグ中継は【先攻-後攻】の形で表記されてますよね。 BSでプロ野球中継を見てても途中経過で画面の上のほうにロールで流れてくるのは【先攻-後攻】という表記になっていますが、いったいどうしてそうしているのでしょうか。 去年はそうしていなかったと思うのですが。

  • マスコミの偏向した報道について

    あなたはどうすればマスコミの偏向した報道を減らすことができると思いますか? 検索キーワード 朝日 NHK フジ 読売 毎日 TBS テレビ 新聞 ラジオ 東京 日本 政治 インターネット ニュース 経済 社会 BS 教育 総合

専門家に質問してみよう