• ベストアンサー

NHKがプロ球団を持てるか

タイトル通りです。 中日新聞、読売新聞、TBSなどのマスコミがプロ野球を持つ例はあります。 また、国鉄や広島市が出資する官営球団もあります。 ではNHKが、受信料収入を基に球団を経営する事は、可能でしょうか? NHK自身の宣伝や番宣目的であれば、あるいは定期的に野球を中継する為であれば、必ずしも不当とは言い切れないでしょう。

noname#189769
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toast5
回答No.5

大正時代なんか、「興業団が趣味と宣伝をかねて野球チームを持つのがひとつの流行であったようだ。他にも新国劇、新派、浅草オペラ、東京相撲(現、大相撲)も野球チームを持っていた」そうですし、当時は「宮内庁野球班」なる皇室チームさえ存在しました。現在でも、全国の自衛隊のいくつかは硬式野球部を持ち、社会人野球チームとして活動しています。だから、NHKが野球部を持つこと自体は全く自然なことです。そこに高校や大学の有名選手を引っ張ってくることだって、あり得ないけど理論上は可能でしょう。 プロ参入は・・・もしも野球がサッカーのJ1/J2/J3みたいな組織を取り入れたら、「いつの日かNHK野球団が悲願のJ2制覇を果たし、DeNA ベイスターズと入れ代わりでJ1昇格」、なんてことも、思考実験としては、可能じゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 おっしゃる通り、社会人野球部を持つ事は十分可能ですね。 公的機関だと自衛隊や警察のような体育会系が多いので、NHK職員がどこまでやれるか・・興味があります。 Jリーグのような2、3部リーグの導入に、私も賛成です。これにより、CSがなくても消化試合を減らせますからね。 ただ、セパごとに下部組織を設けるか、1リーグに再編するか、といった問題は残りますが・・

その他の回答 (5)

noname#148247
noname#148247
回答No.6

NHKの集金人です。国営でなく民放なのでご注意を。 相撲はNHKが独占、完全生中継しており、 ある意味NHKが保持しているともいえます。 そういう意味では出資も可能なのですが、 特定の球団を持つことはグレーに近いです。 特にプロ野球は年間放送枠が公平になるように 枠が決められていて難しいです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 テレビカテでもないのに、NHK関係者の方から回答を頂けるとは思いませんでした。 年間放送枠の制限は盲点でした。

• smilebox
回答No.4

球団経営が民業圧迫にあたるかは判断できかねますが、そもそも球団経営に手を出すこと自体にあまり意味がないと思います。 放送局として野球中継を国民に届けたいなら、球団を持つより中継の放映権を積極的に買うほうが合理的でしょう。 また、NHKは国民に広く放送を届けることを目的とする特殊法人で、民放局のように宣伝して視聴率を取らないと潰れる(=放送が届けられない)という状況を作らないために受信料制度を採用しているので、一般企業ほどには「宣伝」というものを必要としていません。 そんな団体が球団経営の赤字を宣伝費として計上するのも無理があります。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 確かに視聴率が取れなくても、うぐに潰れることはありませんが、職員の高給取りが問題になったり、NHK不要論が出る可能性はあるでしょう。 なので、視聴率というある程度の「実績」を上げる必要はあると思います。 中継する「だけ」なら、放映権で十分ですが、経営に参入すればスポーツ番組の野球コーナーが制作しやすくなります。 また、大相撲の中継中にドラマの番宣コーナーを入れていた事はありますし、やはり(一部の省庁が税金でイメージアップを図っているように)NHKのイメージも重要でしょう。 期待薄ですが、イメージアップで受信料の支払いを開始する人が出るかも知れません。 なので、一概に「赤字を宣伝費として計上できない」とは言い切れないのでは?

noname#177763
noname#177763
回答No.3

着眼点は面白いですね。 NHKは国営放送ですね。 もしNHKが球団を持って、NHKが試合を放送する時、 球団贔屓の実況出来ないでしょう。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >球団贔屓の実況出来ないでしょう。 例えば、「東京読売NHKジャイアンツ」になったとして、東京ドームの阪神戦を中継する際、関西では阪神寄り、それ以外の地域では巨人寄りの実況になるのではないでしょうか?

• urax2
回答No.2

NHKは国が運営しているいち企業ではなく、特殊法人です。 したがって、「特殊法人法」という法律を遵守する義務があり、民間企業を圧迫するような事業を行うことが厳しく禁じられています。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >民間企業を圧迫するような事業を行うことが厳しく禁じられています。 考えようによっては、NHKの放送自体が、他の放送局を圧迫しているとも言えますがね・・(だからって、NHKが不要とは言いませんよ)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

全く出来ません。 あくまで、NHKは国が運営しているいち企業ですので。

質問者

お礼

そうですか。 回答、ありがとうございました。