• ベストアンサー

巨人の低迷、一連の新聞記事の影響?

巨人が低迷しています。 朝日新聞が、契約金について掲載した記事と、関係あると思いますか? 選手が動揺しているとか、球団幹部に不信感を持っているとか。 それとも、プロ野球の選手はそんなことで動揺するほどうぶじゃない?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru-gets
回答No.5

それはないでしょう、そういうのをこじ付けようとする輩は必ずいますけど。 低迷の原因は色々あるけど自分が思うのはやはりあまりにも打てなさすぎること。 統一球になって長打も連打も簡単に出にくくなりもちろん点も入りにくくなったのだから 相手投手を攻略するため、点を取るためにチーム全体で工夫して相手投手を崩していく姿勢が必要なのに未だ巨人は、(統一球導入以前)なまじそれまで打ててた選手が多いというのもあって、個々の選手の能力頼みという攻め方しかできていないように感じるんですよね。 恐らく「昨年経験して慣れたから打てるだろ」とタカをくくってたんじゃないでしょうか。 予告先発になっただけにことさらチームの無策ぶりが露呈されましたね。 一番の責任は選手に相手投手攻略の指針を示せない打撃コーチですね。

appleapple
質問者

お礼

低迷の理由は別のところにあるんですね。 そうだとすると、ちょっと重症のような、、、 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

何かの所為にするのは簡単でしょうが、関係性は薄いでしょう。 試合に入ったら闘争本能でそんなことを考えている選手は居ないと思います。 単純に総合力として相手より弱かったから負けた、それだけだと思います。 ソレが采配なのか硬直化してしまった戦力構成の所為なのかはイロイロな意見が あると思いますけれど。

appleapple
質問者

お礼

関係ない、という見解が多いようですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>関係あると思いますか? ないでしょう。 勝負のあやなんで、こういうことも多々ある。 というに過ぎないと思います。 地力は抜群なんですから、ある程度こなれてきたら 盛り返してくると思います。

appleapple
質問者

お礼

関係ありませんか。 盛り返しますか。 あまり連敗するので、どうしたのかなあ、と思いました。 回答ありがとうございました。

• Meegeren
回答No.3

まったく関係ないと思いますよ。 野球選手ってのは、あくまで個人事業主です。 誰それがいくら貰ったから、やる気を無くす、なんてのはありえない。 もし、それが原因で不調だとしたら、秋に自分に跳ね返るからね。 (クビとか減俸とか)

appleapple
質問者

お礼

そうですか。 全くない。 そんなものなんですね。 そういうことにいちいち反応していたら自分の選手生命に関わりますね。 回答ありがとうございました。

• 6n0s0h04
回答No.2

新聞社間の争いは直接関係ありません。 投手コーチのリリーフの起用法に問題が有ります。 実戦で調子を確かめている所が有り、心配です。 またアメリカに行きたい投手が出てくるよ。 打者で云うなら、ラミレスと村田の交換の効果が 出て来ません。 去年のシーズン後半から急に失速した原因が 未だ尾を引いているようです。 案外、交流戦あたりで調子を取り戻すと楽観しています。

appleapple
質問者

お礼

そうですか。 関係ありませんか。 いつ調子を取り戻すのか、そもそも戻るのか。 回答ありがとうございました。

• mackid
回答No.1

やはりあるでしょうね。 もらっていない選手からすれば「○○さんはあれだけもらっているんだからやってもらわないと」と思うでしょうし、該当する選手は仲間からどう見られているのか不安だという疑心暗鬼状態でしょう。 もし清武が漏らした情報だとすれば、彼が言っていた「岡崎コーチを守るため」というのは何だったのでしょうね。 このまま行ってしまって優勝できなければ原も岡崎も村田もクビですし、仮にギリギリの成績を残せたとしても優勝できなければ責任をとらされるのは岡崎でしょう。

appleapple
質問者

お礼

やっぱりね。 私もちょっとそう思いました。 回答ありがとうございました。