• ベストアンサー

巨人の低迷、一連の新聞記事の影響?

巨人が低迷しています。 朝日新聞が、契約金について掲載した記事と、関係あると思いますか? 選手が動揺しているとか、球団幹部に不信感を持っているとか。 それとも、プロ野球の選手はそんなことで動揺するほどうぶじゃない?

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru-gets
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

それはないでしょう、そういうのをこじ付けようとする輩は必ずいますけど。 低迷の原因は色々あるけど自分が思うのはやはりあまりにも打てなさすぎること。 統一球になって長打も連打も簡単に出にくくなりもちろん点も入りにくくなったのだから 相手投手を攻略するため、点を取るためにチーム全体で工夫して相手投手を崩していく姿勢が必要なのに未だ巨人は、(統一球導入以前)なまじそれまで打ててた選手が多いというのもあって、個々の選手の能力頼みという攻め方しかできていないように感じるんですよね。 恐らく「昨年経験して慣れたから打てるだろ」とタカをくくってたんじゃないでしょうか。 予告先発になっただけにことさらチームの無策ぶりが露呈されましたね。 一番の責任は選手に相手投手攻略の指針を示せない打撃コーチですね。

appleapple
質問者

お礼

低迷の理由は別のところにあるんですね。 そうだとすると、ちょっと重症のような、、、 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

何かの所為にするのは簡単でしょうが、関係性は薄いでしょう。 試合に入ったら闘争本能でそんなことを考えている選手は居ないと思います。 単純に総合力として相手より弱かったから負けた、それだけだと思います。 ソレが采配なのか硬直化してしまった戦力構成の所為なのかはイロイロな意見が あると思いますけれど。

appleapple
質問者

お礼

関係ない、という見解が多いようですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>関係あると思いますか? ないでしょう。 勝負のあやなんで、こういうことも多々ある。 というに過ぎないと思います。 地力は抜群なんですから、ある程度こなれてきたら 盛り返してくると思います。

appleapple
質問者

お礼

関係ありませんか。 盛り返しますか。 あまり連敗するので、どうしたのかなあ、と思いました。 回答ありがとうございました。

  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.3

まったく関係ないと思いますよ。 野球選手ってのは、あくまで個人事業主です。 誰それがいくら貰ったから、やる気を無くす、なんてのはありえない。 もし、それが原因で不調だとしたら、秋に自分に跳ね返るからね。 (クビとか減俸とか)

appleapple
質問者

お礼

そうですか。 全くない。 そんなものなんですね。 そういうことにいちいち反応していたら自分の選手生命に関わりますね。 回答ありがとうございました。

  • 6n0s0h04
  • ベストアンサー率19% (25/129)
回答No.2

新聞社間の争いは直接関係ありません。 投手コーチのリリーフの起用法に問題が有ります。 実戦で調子を確かめている所が有り、心配です。 またアメリカに行きたい投手が出てくるよ。 打者で云うなら、ラミレスと村田の交換の効果が 出て来ません。 去年のシーズン後半から急に失速した原因が 未だ尾を引いているようです。 案外、交流戦あたりで調子を取り戻すと楽観しています。

appleapple
質問者

お礼

そうですか。 関係ありませんか。 いつ調子を取り戻すのか、そもそも戻るのか。 回答ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

やはりあるでしょうね。 もらっていない選手からすれば「○○さんはあれだけもらっているんだからやってもらわないと」と思うでしょうし、該当する選手は仲間からどう見られているのか不安だという疑心暗鬼状態でしょう。 もし清武が漏らした情報だとすれば、彼が言っていた「岡崎コーチを守るため」というのは何だったのでしょうね。 このまま行ってしまって優勝できなければ原も岡崎も村田もクビですし、仮にギリギリの成績を残せたとしても優勝できなければ責任をとらされるのは岡崎でしょう。

appleapple
質問者

お礼

やっぱりね。 私もちょっとそう思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンチ巨人について

    僕は小さい頃からの巨人ファンです。 アンチ巨人についての質問なんですが、どうして他球団のファンは巨人を悪く言うんでしょうか? (全ての人がって事じゃないです) よく言われるのが、巨人は高い金を払って他球団の主力選手を連れて来るってのがあります。 でもあれってフリーエージェントで権利を獲得した選手本人が巨人を指名する訳ですよね。 巨人が何かした訳じゃないと思いますし、それが不満なら自分がファンをしてる球団に文句を言うべきなんじゃないかと思います。 選手が離れて行かないような魅力あるチーム作りをしたり高年俸を払えるように企業努力をすればいいだけの話で巨人に文句を言うのは筋違いだと思います。 ドラフト制度だって前は人気がある球団に有利だったと思いますけど今は違いますよね。 行きたくない球団に行かなきゃいけない選手はかわいそうだと思いますけど。 巨人の選手だってフリーエージェントの権利を得れば他球団に行けます。 江川が入団した時のような事は今はないと思いますしね。 もし巨人という球団が日本のプロ野球になかったら今よりもプロ野球ファンの人口は減ると思うし他球団の経営さえも圧迫する事になると思います。 例えば阪神、阪神は最近巨人戦以外でも客の入りはいいみたいですが巨人戦の場合はやっぱり多いですよね。 他の球団も巨人戦から得る恩恵は大きいと思います。 その巨人が主導でプロ野球を引っ張ってって何がいけないんでしょうか? 巨人の選手は人気球団の選手って事だけで凄くプレッシャーもあると思いますしそれなりに他球団の選手にはない努力や心労があると思います。 (もちろん他球団の選手が何も考えてないとは思ってません) 巨人に文句を言う前に他球団もプロ野球を牽引出来るように努力してもらいたいもんです。 そうすればプロ野球全体の底上げが出来ると思うんですよね。 でも僕自身も巨人が他球団から安易に選手を連れて来る事には反対です。 例えば清水や仁志みたいに生え抜きの選手がどんどん埋もれてったり他球団に行ってしまいます。 やっぱり生え抜き選手はファンの思い入れも違うんで大事にして欲しいです。 でも生え抜き選手が出てっても僕は行った先の球団に対して何も文句はありません。 球団は変わってもまたその選手のプレーが見られるんで感謝してます。 行く所もなくなって引退しちゃう選手も多いですしね…。 だからこそなおさら他球団のファンのフリーエージェントでの巨人に対するバッシングが理解出来ません。

  • バレンティンは巨人に行く(巨人が獲る)?

    まだストーブリーグも始まっていない真夏ですが、ず~っと気になっている事があります。 それは「ヤクルトのバレンティン」選手が来期は「巨人のバレンティン」となっているのではないか・・ という事です。 バレンティン選手が移籍を望まない事も十分考えられますが、巨人は「ペタジーニ」や「ラミレス」といった大物を「かっさらって行った」過去があり、今年は「バレンティンが狙われる?」・・と心配でなりません。 勿論、選手が望む年棒を提示できなかった球団に非がある事は理解しているのですが それにつけても、自球団(巨人)で発掘(育成)出来ないからと言って「他球団の実績ある選手を金で何とかする」という発想に嫌気が差します。 今の所バレンティン選手の「移籍」の可能性はどうなんでしょうか?・・・・ プロ野球にあまり詳しくない「スワローズファン」のボヤキでした。

  • 巨人の超過契約金について

    巨人の超過契約金について 朝日のURLです http://www.asahi.com/national/update/0315/TKY201203140797.html 読売のURLです http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120315-OYT1T00592.htm 毎日のURLです http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20120316k0000m070140000c.html 12球団の総意で決めた最高標準額1億5000万円を大幅に上回っていた。 読売巨人の主張 「上限額ではない」、「選手のプライバシーと球団の名誉」を傷つけるもの 球界の盟主と自称する巨人が目安だからルール違反ではないと言っています。 最大の発行部数を誇る読売が後ろめたくないのでしょうか。 法解釈からすると読売巨人軍の言っていることにそれなりに理解できます。 しかし、プロ野球は子供から大人まで親しんでいるスポーツであり、読売新聞は日本の代表的マスコミです。 そこで伺いたいのは次の点です。 1.国民的スポーツ・プロ野球の盟主として巨額な契約金を出していたことはどう思いますか。 2.読売新聞という代表的マスコミの対応としてどう思いますか。 次の2点は補足として加えていただければと思います。 ・ 法律上はどうなのか。 ・ 巨人フアンですか。

  • 読売でなく何故巨人?

    新聞の、プロ野球勝敗表の球団名表記で、 東京読売巨人軍だけ、 何故「巨人」と表記する理由が知りたいです。 詳しい方、教えて下さい。 例えば、東北楽天ゴールデンイーグルスは、 「楽天」表記ですよね? 同様のルールだと、 東京読売巨人軍ジャイアンツが 元の正式球団名となります。 もちろん、 そんなおかしな名前では、ないですから、 (新聞表記の)ルールから外れていますよね。 どのような理由(背景)がある(有った)のでしょう?

  • スポーツ新聞の野球記事に関して

    私は全くスポーツ新聞を読まないのですが スポニチ社?ではプロ野球のシーズン中ならば毎試合、投手の 球速の最速記録が記事に掲載されていると聞いた事があるのですが 本当なのでしょうか? 本当ならば、どの様な形式で記事になっているのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 巨人史上初? 古城くん

    長いこと巨人を見てますが、 他球団でパッとしなかった選手が 巨人に来て咲いた例を知りません。 古城くんが史上初ではないでしょうか?

  • 9/25の朝日新聞の記事について

    9/25の朝日新聞の記事に次のことがありました。 http://www.asahi.com/articles/GCO2014092501001791.html 「日本国歌「耳障り」と中国選手」 香港メディアによると、仁川アジア大会で中国の競泳代表の孫楊選手が「日本の国歌は耳障りだ」と発言したと報じた。中国のインターネット上では「品のない発言」などと批判が広がっている。 何でこんな記事を発表するのでしょうか? 「自分が金メダルを取得できなくて悔しいからこんな発言をした」としてもとんでもない発言ですね。 朝日新聞のことなら、こういうことでしょうか? 君が代が法律で定められたから、君が代を批判できないので、暗に批判する為にこんな記事を載せた。 もしそうなら、朝日新聞も品がないのです。(僕はそうとしか思いませんが) 皆さんはこれをどう思いますか?

  • 巨人ファンの方にお聞きします。

    うちの主人が大の巨人ファンで試合はかかさず見ています。 私は特にプロ野球で大好きなチームはなく(あえてあげるなら広島・日ハム)でも、草野球チームのマネージャーをしていたので野球自体は好きですし、ルールも分かります。 でも、巨人の試合を見てると、2番:谷、3番:小笠原、4番:イスンヨプ、ってパ・リーグか!?と突っ込みを入れたくなります。(選手名は敬称略させていただきます) で、仁志・工藤・・・は他球団へ移りましたね。小久保は古巣に戻ってますね。(小久保の巨人入りも???です)さかのぼると、FAで入り落合・ローズ・清原・・・など数年で巨人を去る選手もいる訳ですが、こういう状況をファンとしてはどう思いますか? ウチの主人は王・長島とV9の頃の巨人を引きずっているような気がします(年齢としてはリアルに見てませんが、両親からの刷り込み教育のたまもの)。 私からすれば、今はの巨人はお金に物を言わせていい選手を引っ張ってきている寄せ集めの球団にしか思えないです(失礼ないい方ですが・・・)。選手がトレードやFAで他球団へ移ること自体は問題ないと思うのですが、あまりにもチームとしての節操がない気がします。 ファンは巨人のユニフォームさえ着ていれば誰でもいいのかしら? 巨人ファンの方は巨人のどんなところが好きなのですか?

  • 巨人はなぜ

    最近野球に、真剣にはまりつつある者です。 なぜ巨人には、清原、江藤、高橋、ペタジーニ、ローズ、小久保・・・と、4番級選手がこんなにいるんでしょうか。彼らは高橋を除き、みんなFAですよね?やはり年俸が一番いいんでしょうか。あまりにも戦力が偏っていて、今絶好調の阿部が7番を打っているなんて・・・。 巨人はいわゆる「札束で頬をたたく」球団などといわれていますが、その実態を教えてください。 いろいろ検索してみて、私は「他球団のいい選手がほしいから、オーナー会議で自分の意見を押し通して規約を変えて、お金でほしい選手を釣り上げる」というように解釈したのですが、もう少し詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新聞記事を探しています。

    1991年(平成3年)8月11日付け朝日新聞に掲載された 「元朝鮮人従軍慰安婦 戦後半世紀 重い口を開く」(植村ソウル支局長) という記事です。 お持ちの方いませんか?

専門家に質問してみよう