• ベストアンサー

本気で会社を辞めたいのですが。。。

建設現場監督3年目です。 仕事が忙しくて3週間ぐらい休みが無かったり、この3年目で大きい現場の所長をやらされたりして本当にきついです。 あと1年ぐらい工事があるのですが、本当に辞めたいと思うようになりました。 人間関係も悪いです。 10何年やっている先輩でも僕の現場は難しいというレベルなのですが、それを3年目にやらすという会社方針にも納得いきません。 現場所長で工事期間中でも会社を辞めても問題ないでしょうか? お客さんに迷惑かけたり、引継ぎがめんどくさかったりしますがこのままだと本当にうつ病とかになりそうな気がします。 アドバイスを下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19701114
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.11

朝早くて・・・昼間は監理業務・段取り手配電話対応・施工図チェック・工程チェック・夜は雑務で事務処理。及び業者への諸連絡・・土曜日(現場)は稼働するのが当たり前。 辞めたきゃ辞めればいいですよ。あなたは只の会社員ですよ。何の問題も無い。 只、、、、なんか勿体ない様な気がしますよ。。。難しい現場なんですよね? やってみて竣工したら貴方様のカナリのスキルにならないんですか? それからスキルアップすれば?  人間関係の問題の方が多いのでしょうか?? その関係は知ることもできませんが、なんともならないんでしょうか? ならなきゃショウガナイ! 建設業は男社会です。熱く主張を述べていくしかないでしょうね。 無駄な時間と感じたら辞めた方が良いでしょうね。 とにかく会社には辞める人間に心配される必要はない・・・・という事は間違いないです。

hohoo1986
質問者

お礼

一括でお礼してもうしわけないですが、確かにスキルアップはしますが自分のやりたい方向のベクトルが違うわけです。 自分は技術ではなくて営業がしたいのです。だから悩んでいて、今のスキルは役に立たないのではないかなと。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

認められてるというよりやらされてる感じですね。何か失敗しでかして辞めさせたいということも考えられます。 とにかく会社というのは人を使うことにはどんな手段でも使います。誰もやりたくないからあなたに任せられてるんでしょうね。

回答No.9

昔からの会社では、ともかく経験を積ませる為に若いうちから厳しい現場に出す事があります。 しかし最近では、不景気にも関わらず第二新卒制度が出来た為 退職者が逆に増え一部の会社では見直しの方向に向かっている事も事実です。 >現場所長で工事期間中でも会社を辞めても問題ないでしょうか? お客さんに迷惑かけたり、引継ぎがめんどくさかったりしますがこのままだと本当にうつ病とかになりそうな気がします。 確かに迷惑は掛りますが意外と会社って個人が責任を感じるほど影響はないのも事実です。 それより最悪な形になる前に決断する事も重要な事です。 基本的に会社は、質問者の人生に迄は責任を持つ事はありません それより既成事実を作る為に診療内科にかかられる事をお勧め致します。 つまり通院事実があれば退職もし易いし他の部署への配置換えも考えられる 何より退職した場合 労働基準監督署に行けば(退職後2~3ヶ月以内だと思いました)通院事実があるので労災認定が非常に受けやすいからです。 しかし男ならしばらく努力する方法も残っていますので 通院しながら模索した方が良いと感じます。 最終選択をするのは、質問者自身です。最悪の場合は過重労働や強いられた業務で労災申請も可能である事を頭に置けば少しは気も晴れるのではないでしょうか

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.8

#7です。日本語へんなので修正 修正前 昔沖縄にバイクの免許を合宿でとりに、工事現場の監督やっていて、つらくてやめたいって言ったら、とりあえず1ヶ月休みくれたので、それで沖縄にきたという人と出会いました。 修正後 昔沖縄にバイクの免許を合宿でとりにいった時に、工事現場の監督さんと出会いました。 その人も、仕事がつらくてやめたいって上司に相談したら、とりあえず1ヶ月休みくれたので、それで沖縄にきたそうです。 色々考える時間ができてよかったといってましたよ。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.7

昔沖縄にバイクの免許を合宿でとりに、工事現場の監督やっていて、つらくてやめたいって言ったら、とりあえず1ヶ月休みくれたので、それで沖縄にきたという人と出会いました。 まずは「辞める意思」表示して、相手の対応みてもいいんじゃないでしょうか? やめること自信は問題ないですが、いきなりやめるとかは迷惑かかりますよ。 ちゃんと引継ぎができる期間があるなら、やめてもいいと問題ないと思います。 といっても1~2ヶ月程度だと思いますが。 それで引継ぎしなかったら会社が悪いので。 では。

回答No.6

建設関係ではないので、現場所長が工事期間中に辞めてもいいか?わかりませんが、 もし参考になれば。 3年目の質問者さんは、会社に期待され今回の難しい現場を任されたワケです。 『大抜擢』って、人によって捉え方が違い、 ウレシイ、よし頑張るぞ!と思う人もいれば、責任重たくて逃げたいと思う人もいます。 質問者さんはきっと後者のほうなんですね。 そんな状態(病気になりそう)であと1年働くのはキツイでしょうから、 一度上司に相談されてみてはいかがでしょうか? その上で、異動になるか、転職するかを検討してもいいと思いますよ。 ただし転職するにあたっては、すぐ仕事が見つかるか分かりませんので、 慎重に行動することをオススメいたします。

noname#166169
noname#166169
回答No.5

辞めて次の職場に行くと前の職場の良さが見えてきてしまったりするんですよね、、。次の職場が今の職場より条件が良くなるとは限らないので何とも言えませんが。2週間連続で休みがないとかは当たり前だと思って私は働いていますよ、嫌がらせや仕事の押し付けや責任回避やいろいろとありますが、良いところもあり、すべてを仕事だと、お金をもらっていると踏まえて行ってます。メンタル的にやられますが、みんなそうじゃないかなあ?不満を聴いていたら切りがないんです。できれば頑張って欲しいです、私も10キロ痩せましたよ~、本当にだめならお辞めになっても仕方ないと思いますが10年以上いたのですから、、。

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.4

中小のゼネコンでは3年目に任されることはよくあることです。 そして潰れていく人もたくさんいます。逃げ出して行方不明になる人もたまにいます。 >現場所長で工事期間中でも会社を辞めても問題ないでしょうか? あなたには職業選択の自由が保障されていますから、問題ありません。 但し、社会人として行動するなら30日前には退職願いを会社に提出しましょう。そして何を言われても「辞めます」で構いません。あとの工事のことは、会社が他の人を担当にしますので問題ないです。3年生が出来る仕事ですから、誰でも代われるので心配いりません。 ここを乗り切れなければ、この先も現場監督は無理ですから、他の職種を探すことをお勧めします。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

やめたければ自由ですからそうされれば良いでしょう。でもその後でどうされるつもりですか。 当面無職の気楽な生活ですか。 でも何時までも無職が続くリスクは考えたことがありますか。 こういうことを良く考えてそれでも辞めたいのならば辞めればよいでしょう。 法律上は2週間前に申し出れば退職は可能です。それによる影響は会社が心配することで、退職するあなたは責任はありません。 でもやはりそれでよいのかなあという疑問はあります。 一般的にはあなたの処遇は抜擢人事ですね。普通はそれを喜ぶほうが多いと思います。 昇格には必ず責任が伴います。 これを嫌がっていては何時までも平社員で耐えることができるかという逆の疑問になります。 責任と処遇は殆どの場合セットです。片方だけ頂くことは出来ません。 とりあえずは休日に体を休めて、良く考えてから決めたほうがよさそうですね。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

〉本気で会社を辞めたいのですが。。。 であれば、辞めればいいのでは 何のアドバイスが欲しいのでしょう 本音は辞めたくないのでアドバイスがほしいいのでは? めんどくさがリ屋は、うつ病にはならないのでご安心を

回答No.1

それだけ才能を認められているのではないでしょうか。 失敗すれば、会社の信用問題になる次元の プロジェクトなのでしょうし。 漢和辞典で「鬱」を調べてみませんか。 意外なことがわかって、 安心できるかもしれませんよ。 過去の日本の偉大な建築や工業関連の成果でも 超難関の工事をクリアするために奇跡的な 〈知恵〉が絞り出されています。 質問者さまの辞書から 不可能という熟語を追い出して 極限思考し 奇跡を実現させませんか。 辞めるのは簡単です。 成功させてからでも遅くはありません。 とりあえず、リフレッシュしてから 再スタートしてみませんか。

関連するQ&A

  • 会社を辞めるときの周りの反応

    4年続けた会社を辞めようと考えています。 理由はいろいろありますが、月に2日間しか休みが無かったり現場の所長をまかされて実力的に足りなくて向いていないと感じたからです。 僕が会社を辞めると上司に切り出したとしたら他の人たちはどう思うのでしょうか? まあ次の人が現場所長になるだけの話なのですが、さらっと辞めさしてくれるのかも不安です。引き継ぎとかもめんどくさいし、なんといってもお客さんにどう説明するかも悩みどころです。 みなさんは辞めたときや、他の人が辞めたときはどう思いましたか? 教えてください。

  • 建設業務の契約について

    私は、建設会社に勤務しております。契約形態として、メーカーから工事を受注し、下請け会社に工事を施工してもらう形です。社員が監督をするのがメインなのですが、工事現場が多くて、社員が足らず、下請会社に社員代行という形でうちの社員と一緒に監督作業をしてもらおうと思っているのですが、この時の契約はどうしたらいいのでしょうか?ちなみに現場所長は、うちの社員で、監督は、下請社員の他4名います。会社は、1日いくらで勤務表ベースで支払いたいのですが。請負契約なのか業務委託契約なのか?詳しい方、ご教示下さい。

  • 誰の指示に従えば良いか?

    現在、建設現場の事務で働いております。 現場担当に頼まれた仕事をしていて「解らなかったら所長に聞いて」と言われ、所長に聞きながら仕事を進めてました。 「こんな感じで出来ました」と担当者に渡したら「終わった所は触れないで!」とキツク言われて、所長に言われてやった事を否定されて、誰を信じれば良いか解らなくなってしまいました。 あまりにショックで精神的に参って泣いてしまい、担当者に「この仕事は、もうやらなくていいから。泣かれても困るから」と言われ、さらに落ち込みました。担当者の言い方がキツかったのが原因なので、もう少し配慮して欲しいと思いました。ただ、会社は全部聞いてたらキリがないので厳しい面もあります。 所長が担当者に仕事を振って、監督さんの補助をしてるので、監督さんの指示に従うか?所長の指示に従うか? どちらの指示に従えばいいでしょうか?

  • 現場監督

    友人が嘆いています。 大手建設会社の旦那様が現場監督らしく 土日まったくお休みがないとのこと。 連休もないらしく。。 子供さんも3人いてるので彼女に負担が大きく 可愛そうです。 ほんとにこんなに休みがすくないものなのですか?

  • 建設現場の仕事。

    現在、建設現場の事務で働いております。 最初の頃は、所長から、きちんと指示・説明がありましたが、最近は、一気に2人辞めて、6人→4人になり所長も大忙しで、全く指示もなく、私も会社に行って何をすれば良いか解りません。 自分から仕事を見つけて、チャレンジしようと思っても、所長が現場で動き回ってて、やっと事務所に帰ってきたと思ったら、電話中だったり、お客さんが来てたりで、なかなか解らない事が聞けず困ってます。 やはり現場事務は、経験や知識がないと務まらないのでしょうか? 入社当時は、経理・CADも出来るので、重宝されてましたが、現場が忙しくなるに連れて、だんだんコミュニケーションが取れなくなってきてる状態です。所長も忙しいのは解るけど、所長の下で働いてるし現場事務自体、監督さんの補助的な業務なので、どうしても頼らざる得ない部分もあるのに、みんな自分の事で精いっぱいで、なかなか相手にしてもらえません。現場というのは、こういう物なんですかね? 反面、前の現場は、比較的ヒマだったので、いろいろ教えてもらえたり、コミュニケーションも取れてました。ただ、仕事的には物足りなかったです。今の現場は、かなり忙しい現場で、仕事的には充実してますが、質問しようと思ったら、みんな現場に出てて、事務所には誰もいない。こう言った場合、どうしたら良いのでしょうか? 建設現場経験の方、アドバイスお願いします。

  • 追加工事代金を現場監督が立替えずにすむ手立てはないですか?

    知り合いが建設会社で住宅(一戸建て)の現場監督をしています。 出来上がった家がお客さんの希望通りではなかった という理由で、現在、追加工事をしているところです。 階段幅が思ったより狭い、壁紙が気に入らない など施主さんの想像とは異なる仕上がりだったそうですが よく話を聞いてみると、家の設計士(インテリアコーディネータも 兼務している)による段取り不備が要因のようです。 その工事の代金ですが、なぜか現場監督である知り合いが 立替ようとしています。施工業者さんからすぐに 払ってほしいと請求されたにもかかわらず 勤め先である建設会社が「今すぐには払えない」と いわれたそうですが、そもそも現場監督が支払う 義務があるでしょうか。私は筋が違うのではないかと思っています。 知り合いが立て替えることがないようにする手段があれば 教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 【長文】マンション管理会社の技術職に関して。

    マンション管理会社勤務の24歳♂です。 同業者や元同業者、業界に詳しい方がいましたら、回答をお願いできればと思います。 今年から技術担当者として働いております。 私の会社の場合、技術担当者の役割というのはざっくりと言うと、 1. 建物設備点検業務(外観目視) 2. 修繕工事の見積書作成業務 3. 修繕工事の提案 4. 構造設備で不具合があった場合の対応 5. 大規模修繕工事を請け負った場合の工事監理 …etc とにかく、構造設備の知識は誰よりもなければなりません。 私の会社の親会社は建設会社です。 現場所長をはじめ、新築工事の現場経験者が、小会社である管理会社に続々と転籍入社し、今では管理会社生え抜きの技術担当者はほんとんど居なくなりました。 上記の5などは、建設会社出身者が強い分野であり、マンションを造ったことがない管理会社生え抜き社員にとっては、かなりしんどい分野でもあります。 なぜなら、マンションの完成品しか見た事がなく、内部構造をイメージすることがほとんど出来ないからです。 これらをふまえ、(改修工事と新築工事は全くの別物ですが)上記5は生え抜きの技術担当者には相当困難な業務であります。 構造設備に精通していてナンボの職種ということもあり、 管理会社で生まれ育った技術担当者は、いつか限界がくる気がします。 皆がそう思っております。 生え抜きの技術担当の先輩をみていてもそう思わざるを得ません。 営業の先輩ですら、現場経験者が多く、もう立場がありません。 全国的にも老朽化したマンションが緩やかに増えていき、大規模修繕工事や建替えの需要が増し、管理会社もそういった(日常の修繕工事より一歩踏み込んだ)工事を請負うようになった現在において、不安で仕方ありません。 管理会社が大規模をやるのもおかしい話ですが…。 とにかく一生見よう見まねのアマチュアで終わる気がします。 違う仕事に目標を見いだした方が良いのでは?…と思っております。 →これは逃げでしょうか? 同業者や元同業者、業界に詳しい方がいましたら、何か打開策はないかアドバイスをお願い出来ればと思います。

  • 主任技術者の要件

    同じような質問ですみません。 ・高校(建築課)卒で2級建築士、現場監督経験は30年 ・建築の専門学校卒で現場監督はまだ2年  この2人は公共の建設工事の主任技術者となることができるのでしょうか。 建設業法を見たのですが把握できず、役所には「業法のとうり」としか返事をいただけなかったので、わかる方よろしくお願いいたします。

  • 工事車両とは

    建設現場で良く聞く工事車両ですが、この定義を教えてください。 私はブルドーザーやラフタークレーン、ミキサー車などの直接建設工事に携わる車両が工事車両に属し、資機材を納品するトラックは工事車両に属さないと考えていたのですが、先日ゼネコンの監督に通勤車両もトラックも工事現場に入場する車全てが工事車両だと言われました。これが本当だとするとトラック運転手が事故を起こした場合、目的地である建設現場の労働災害保険が適用される事になると思うのです。しかしその様な事例は今まで聞いたことがありません。 詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 建設会社の番頭さんとは?

    建設会社や工務店さんの職人さんで『番頭』さんというのは、 どのくらいの肩書きにあたるのでしょうか? また、現場ではどのような仕事をされるのでしょうか? 現場監督なのか、棟梁なのかとか? 字面から、極道社会の『若頭』のようにNo.2なのかな? と想像しているのですが、まったく関係ないかな・・・。 教えてください! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう