• ベストアンサー

蓋をするのは水分を逃さないため・蒸発させないため?

煮物に蓋をするのは水分を逃さないため・蒸発させないため? 蓋がどっかいっちゃったので、ふたなしで煮物を作りたいのですが デメリットがわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.6

N0.2回答者です。 質問の内容とちょっと話が反れますが、熱について補足します。 蓋をしない場合、沸騰により水は水蒸気となり大気に逃げていきます。 沸騰現象には気化熱が必要で、温度を下げる作用がある上、回りの空気が煮物を冷やす作用があります。 蓋をした場合、密閉ではありませんが、外気の熱を直接取り込まない効果があり、また、鍋内の圧力も若干高くなるため、温度が上昇します。 圧力鍋が良い例で、密閉に近い容器であるため、高温高圧状態を保つことができます。 お湯を沸かす場合、蓋をした方が早く沸騰しますよね? ということで、蓋をすることで食材に効果的に火を通すことができるため、調理時間の短縮や、味がよく染みたりという効果があります。 落とし蓋をするだけでも似たような効果がありますし、煮崩れを起こしにくいなど別の効果もあります。 もちろん、蓋がなくても調理可です。

sdeqwe6
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• matfer-2
回答No.5

蓋をなくしてしまったら、なべより一回り小さいふたがあれば落とし蓋にすると、煮汁が全体に回っていいですよ。 なければアルミホイルで代用を。 蓋なしだと芯まで火がとおってなかったり、味が染みなかったり・・・があります。

sdeqwe6
質問者

お礼

アルミホイルは家にあるので 代用してみます。 蓋をするだけで芯まで火が通るようになるのですか。 ありがとうございました。

noname#174925
noname#174925
回答No.4

大体、皆さんが書いてる通りですが、あと一つ。 ごみが入らないため。 たまたま、小さな虫がやってくると、蒸気の上昇気流に巻き込まれて、あえなく鍋の中に墜落。 もしかして、お出しになるかもしれないけどね(笑)

sdeqwe6
質問者

お礼

ゴミよけにもなるのですか。 虫のだしなんて嫌です 笑 ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.3

水分を逃がさないのも蒸発を防ぐのも、意味は同じだと思いますが。。。 両者です。 ふたが無いとどんどん蒸発して煮詰まっていきます。 あと、温度も逃げるので蓋ありに比べてガスを使います。

sdeqwe6
質問者

お礼

>水分を逃がさないのも蒸発を防ぐのも、 意味は同じだと思いますが 確かにそうでした 笑 水分も温度も逃げてしまいガス代が多くかかってしまうのですか。 蓋をすることでガス代の節約に繋がるのですね。 ありがとうございました。

• yoshi20a
回答No.2

他に保熱、熱を均一にするため、などがあります。 煮詰まってしまったり、煮込む時間がかかったり。。。でしょうか。

sdeqwe6
質問者

お礼

蓋をするだけで熱を均一にできるのですか。 それは便利ですね。ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.1

熱や圧力を逃さないためです。 蓋をする事で鍋の内部に熱の循環が生れます。

sdeqwe6
質問者

お礼

熱はわかりますが 圧力も逃がさないのですか。 蓋をすることで循環されてるのですね。ありがとうございました。