• ベストアンサー

原発汚染水は何故水分だけ蒸発できないのか?

原発汚染水は何故水分だけ蒸発させられないのでしょうか? 汚染水側も何段もフィルタをつけ浸透膜などで水分だけ蒸発させられれば、 水蒸気側も何段もフィルタをつけて大気放出させられれば、 何十トンもの水をかなり体積的に圧縮できると思うのですが。 それとももう検討して何らかの結論がでているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
回答No.5

>漏れ出て困っている汚染水処理が必要と思うのですが。 要するに、汚染水の行き場所がなくて困っているなら蒸発させてしまえ、ということでしょうか。 現状でも水から放射性物質を除去することはできるそうです。 ただ、1リットル処理するのに10万円以上かかるそうなので、汚染水全体から放射能を除去するのに20兆円以上かかるそうですが。 また、現在原発に溜まっている水を循環させて原子炉を冷却させる計画に軸足が移ってきているので、水を増やさないということは重要ですが、あまり急激に減らすということは現状ではあまり考えられていないと思います。ただ、原発から水を漏らさないという対策は必要だと思いますが。

noname#178894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなにかかるのですか。ちょっと無理ですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

>別に熱を与えなくても、時間かければ自然蒸発させられると思うのですが。 >簡単にかけば洗濯物を日陰で干して乾かすようなものですが。太陽熱があれば早くなるということで。 前提条件を考えてくださいな。 自然乾燥する方法で、蒸発する水蒸気をフィルターにかけることは不可能です。

質問者

お礼

浸透膜式ならできると思いますよ。

回答No.3

水分だけを蒸発させて超々高濃度の放射性物質が建屋の地下にできても困るでしょう。 地下からくみ上げて…ということであればわざわざ蒸発させなくても再び原子炉に戻す現行の計画でいいと思いますが。

質問者

補足

漏れ出て困っている汚染水処理が必要と思うのですが。 また超々高濃度の放射性物質はフィルタに溜まり、地下には溜まらないと思うのですが。

回答No.2

汚染水を蒸発させるとして、その熱量はどう得るのですか? 電力で熱を作るとして、その電力はどこから得るのでしょうか? そう考えると、吸着させるほうが、効率的ではないでしょうか。

質問者

補足

別に熱を与えなくても、時間かければ自然蒸発させられると思うのですが。 簡単にかけば洗濯物を日陰で干して乾かすようなものですが。太陽熱があれば早くなるということで。

回答No.1

何も無理に蒸発させなくてもフィルターだけで浄化できます。 http://jp.wsj.com/Japan/node_237463  

質問者

お礼

そのまま海に捨てるのも1つの手ですね。