• 締切済み

福島第一原発汚染水の処理方法について。

素人考えなのですが、汚染水を吸水ポリマーで固化することはできないのでしょうか? また、汚染水を吸収したポリマーを乾燥させて、水分だけを蒸発させれば、 後には放射性物質を吸着させたポリマーだけが残る・・・ そうすれば汚染水流出を防ぎ、保管のための体積もかなり減らせると思うのですが。 この様なことが可能なのか、できないのならその理由を教えて頂けないでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• alwen25
回答No.1

汚染水の中に高濃度のトリチウム水が含まれているので この方法では、無理です。

snow2012miyabi
質問者

お礼

有難うございました。バカな質問だったようです。