• ベストアンサー

カレー 蓋をした方がいいですか?

カレーを煮込む時は、やはり蓋をした方がいいですか? 蓋が壊れたので、今は蓋なしでグツグツに混んでいますが 水分が蒸発してしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.3

今日作るカレーに対しては使わなくとも大丈夫だが これからの事を考えたら蓋を買おう

zsgtsllkfto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• localtombi
回答No.4

蓋なしだと、水分が蒸発していって煮詰まり具合が早まります。 当然塩辛くなります。 蓋をして弱火でコトコロ煮込んだ方が、具に味が染み込みやすいです。 応急処置として、アルミホイルを液面に被せましょう。

zsgtsllkfto
質問者

お礼

• youcanchan
回答No.2

ある程度、フタをして中火から弱火でじっくり煮込んだ方が良いでしょう。 フタがないとどんどん水分が蒸発しますから、具材が固めに煮えると思います。 水を足しても良いけどその度に温度が下がりますからそこでもまた具が固くなりやすい。 まあ鍋にはフタが必要ですよ。 応急処置としてアルミホイルをかぶせてみてはどうでしょう。

zsgtsllkfto
質問者

お礼

• nitto3
回答No.1

カレーの基本は水分を飛ばして、腐りにくすることです。 これは暑いところから伝わってきたからです。 今は冷蔵庫に保管できますから、水分の多いスープカレーもあります。 水を足して(お湯を足して)調整すればいいでしょう。 ただ熱量の無駄使いですから、蓋は買ってください。

zsgtsllkfto
質問者

お礼