• 締切済み

カレーを作る時って最後に鍋の蓋を閉めますか?

今日カレーを作ったんですけど水ぽくなってしまったんでお聞きしたいんですけど。ルーを入れたとって蓋を閉めますか?

みんなの回答

• pigunosuke
回答No.2

ルーは、火を止めて入れます ルーが溶けたら、火を入れて、コゲないようにかき混ぜながら煮ます ルーの中には小麦粉が入ってます 小麦粉は煮るとトロミになります 今はゆるくても、冷めると粘度が出てくると思いますよ それとも、いっそのことスープカレーにしてしまうとか・・・

• sayapama
回答No.1

煮立つまではふたを閉めますが、煮立ってからは鍋底にルーが焦げ付かないように、蓋を取って時々かき混ぜながら煮込みます。 お野菜の量が多かったりしますよ、分量通り作っても水っぽくなりますよ。 そんな時は水の量を減らして作るか、ルーを1~2ブロック多く入れれば良いでしょう。 ちなみにある程度煮込んでから、最後にスライスシャブシャブ餅を数枚加えてから、一煮するとトロトロのカレーになります。 カレー等の煮込み料理は、冷める際に素材からの旨み成分がルーに溶け出すので、冷えてからは蓋を閉めて暫くおいて、再度煮立てて、また冷まし、食べる直前にもう一度温めれば美味しいカレーが食べられますよ。 よってできれば一日前(せめて半日前)から作り始めると、とても美味しいカレーになります。