• 締切済み

カレーを作る時って最後に鍋の蓋を閉めますか?

今日カレーを作ったんですけど水ぽくなってしまったんでお聞きしたいんですけど。ルーを入れたとって蓋を閉めますか?

みんなの回答

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

ルーは、火を止めて入れます ルーが溶けたら、火を入れて、コゲないようにかき混ぜながら煮ます ルーの中には小麦粉が入ってます 小麦粉は煮るとトロミになります 今はゆるくても、冷めると粘度が出てくると思いますよ それとも、いっそのことスープカレーにしてしまうとか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

煮立つまではふたを閉めますが、煮立ってからは鍋底にルーが焦げ付かないように、蓋を取って時々かき混ぜながら煮込みます。 お野菜の量が多かったりしますよ、分量通り作っても水っぽくなりますよ。 そんな時は水の量を減らして作るか、ルーを1~2ブロック多く入れれば良いでしょう。 ちなみにある程度煮込んでから、最後にスライスシャブシャブ餅を数枚加えてから、一煮するとトロトロのカレーになります。 カレー等の煮込み料理は、冷める際に素材からの旨み成分がルーに溶け出すので、冷えてからは蓋を閉めて暫くおいて、再度煮立てて、また冷まし、食べる直前にもう一度温めれば美味しいカレーが食べられますよ。 よってできれば一日前(せめて半日前)から作り始めると、とても美味しいカレーになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 圧力鍋でカレーを作る

    圧力鍋の取り扱い説明書をなくしてしましました。 いろいろ調べてみたのですが、わからない点があるので教えていただきたいです。 圧力鍋でカレーを作る際 (1)圧力鍋で肉や野菜を炒める (2)水を入れて煮込んで灰汁をとる (3)圧力鍋の蓋をして圧力をかける(うちは弱火で15分位かけます) (4)火を消して圧力が下がったら蓋をあけルーを入れて煮込む という手順で作っているのですが、(2)で灰汁をとって蓋を閉めるとき、 火にかけたまま蓋を閉めて良いのでしょうか? 火を一旦止めてから蓋を閉めるべきでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カレーはどれくらい煮るの?

    すみません。 質問します。 カレーなんですけど、 肉と野菜を水に浸して煮ますよね。 どれくらい煮るのがいいんでしょうか? ずっと煮ると水が蒸発しますよね。 水が蒸発した後、ルーを入れても溶けないので 再度水を入れて沸騰してからルーを入れてるんですけど、それでいいんでしょうか? 水が蒸発する前に火を止めてもいいですが、それじゃ、 野菜がちゃんと煮てないような気がするんですよ。 ●水を入れて煮て⇒水が蒸発した後、再度水を入れて⇒そしてルーを入れても問題ないんでしょうか? 何かじっくり煮た後、再度水を入れたら味が 悪くなるような気がするんです。。。 PS:煮る時、鍋にふたをした方がいいんでしょうか? ふたをするのとしないのとではどう違うんでしょうか? 長々書いて申し訳ないです。 よろしくお願い致します。

  • 圧力鍋でカレー

    圧力鍋でカレー 圧力鍋でカレーを作ると問題なんでしょうか? ネットで調べると作っている人もいるようなんですが 人によっては「ルーが排気のところに詰まる」 という点を注意するコメントも見かけます ふたをあけて調理するとしたら問題はないんですかね? 圧力鍋を使う意味がありませんが

  • 圧力鍋でのカレーの作り方

    今日の夕飯はカレーにしようと思っています。 今まで使っていなかった圧力鍋を使ってみようかと思っています。 レシピは付いてますが、材料にじゃが芋は入ってないし 逆に私は入れないトマトやローリエを入れるようになっています。 材料が違えば加圧時間も違いますよね? 使う鍋はティファールの6Lです。 カレーはルーの裏に書いてあるごくごく普通のカレーです。 隠し味にニンニクとバナナを卸していれます。 この場合は、高圧・低圧はどっちでどれぐらいの時間ですか? 水の量はどれぐらいですか? 隠し味はいつ入れますか?

  • カレー鍋をしたいんですが

    カレー鍋をしたいんですが 普通のジャ○カレーとかとスープカレーのルーで作るのでは どちらがおいしいでしょうか? さらさらのスープで野菜を煮込む感じなのかと思うと スープカレーかなと思いますがアドバイスお願いします。

  • 一般的なカレー作る時

    一般的なカレー作る時 初歩的な質問でごめんなさい。 カレーのルー一箱のうちの半分のルーでカレーを作るとしたら水はどれくらいの量が必要ですか?? じゃがいもやにんじん、玉ねぎなど入れる予定です。

  • カレーはふたを開けて寝かせますか?

    うちの彼氏といつも言い争いしてしまうのですが カレーはふたを開けて置いておくか、閉めて置いておくか。 わたしはなんとなく、カレーは火にかけてからぴっちりふたをして保存! ジャムとかなイメージ…ほこりも入りそうだし・・・ 彼氏サンはカレーは一度火にかけたら開けといて水分飛ばすんだとかなんとか・・・ だから、わたしが閉めて寝ると朝起きたらふたが開けられているのです! なんで開けるのよーとけんかごしです。 あんまりにも彼氏サンが自信持っていうものだから ちょっとそうなのかな、と思ったり・・・ で、本当はどうなのでしょうか? 冷えるまでふたを開けておくとかでしょうか? 早く冷ましたほうが良さそうではあるけど・・・ すみません、みなさまのご意見をお聞かせください。

  • カレーにとろみがつきません!!

    シーフードカレーを作ってみたところ、カレーのルーも水も分量はあってるのに、 とろみがあまりなく、サラサラしてしまってるというか、スープカレー状態なのです。 小麦粉を少し入れてみようか、カレーのルーをもう少し足してみようか検討中です! どうしたらよいかアドバイスをお願いします!! 初めて彼氏に作る料理なので、おいしいものにしたいのです。

  • キャンプで作るカレー

    キャンプで作るカレー ボーイスカウトをしているのです。 キャンプでカレーを作ると、必ずといって良いほどスープカレーになりますよね。 いつも、支給されたルーを全部使っているので、通常の水とルーの比 と比べるとルーの方が思いっきり多いはずなのですがカレー汁になってしまいます。 どうして、あのようになるのですか? よろしくお願いします。

  • 濃くなってしまったカレー

    カレーを作ったんですが、ルーの入れ過ぎで味が濃くなりました(*_*; 水足して薄めたけどあまり薄まらなくて困ってます。 どうすればちょうどいい味になりますか? あんまり水ばっかり足してもどんどんサラサラになってカレーじゃなくてカレースープになっちゃうし。 カレーとして食べたいので、スープとかカレーうどんにする気はありません。 どなたか対処法教えてください(*_*)

専門家に質問してみよう