• ベストアンサー

一晩おいたカレー

一晩おいたカレーって程よい水分が蒸発したみたいに、堅くなって しまいますが、作りたてみたいに多少とろみがあるように復活させる 方法ってありますか?

  • Gate
  • お礼率17% (62/354)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

牛乳を加えながら加熱し「とろみ」を調節しております。

その他の回答 (4)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.5

暖めてかき混ぜればいいんです、水分が足りないのであれば少し水を足して

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

硬くなっているように見えますが、暖めると水分が出てとろみが出てくるので、弱火でちょっと我慢してかき混ぜてみてはどうですか?

  • meixiang
  • ベストアンサー率30% (73/239)
回答No.3

No.1さんと同意見です。 カレーを温める時は牛乳を入れてます。 家庭科の先生に聞いたのだったかな?

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

蓋をしたまま弱火で温めてやれば、ほぼ元通りになりますよ。 それでも足りないようなら、少しだけ水を追加すればいいと思いますが...

関連するQ&A

  • 一晩おいたカレーはなぜおいしいか

    カレーはできたてより一晩おいた方がおいしくなるのは、みなさん異論はないと思います。そこで「一晩おいたおいしさ」をウリにしている熟カレーのHPを見てみたら、このような内容の記述がありました。 >>肉や野菜に含まれる糖質やたんぱく質、アミノ酸など甘み、旨みの成分がソースに溶け出して、独特のコクが生まれる。 ブイヨンも冷却と加熱を繰り返すことで旨み成分がよく混ざり合い熟成感が増す。 スパイスのシャープで強い香りが減少してまろやかな香りになりコクが増す。<< それはそうなんだろうけど、なんか、言いくるめられたようで納得できません。 こういうの得意の方、もうちょっと面白い解説をしていただけないでしょうか。 ずばり、一日おいたカレーはなぜおいしくなる? 何日ぐらいまではおいしさが増し続ける? 難しくなく面白い説明をお待ちしています~。

  • カレーライスって一晩おくと・・・どうなるの?

    カレーは大好きなので、一度にたくさん作って、2,3日は食べます。ただ、レシピは適当で、いろいろ入れて作ります。 で、よくカレーは一晩おくとおいしくなる、って言うんですけど、自分で作ったカレーでも、一晩おくと、すごくおいしくなる場合と、逆にまずくなる場合があります。 この違いが何なのかよくわまりません。食材によるのだろうか? そういうご経験、または常識など、ご意見お願いします。

  • キャンプで一晩寝かせたカレー

    一晩寝かせたカレーって美味しいですよね。 夏休みの終わりに、キャンプに行く計画を立ててます。 そこで、カレーを一日目の夜に作って、 一晩寝かせて二日目に食べよう!という計画なのですが、 衛生面からして危なくないのでしょうか? 肉も使うから、食中毒とかの心配も気になります。 でも、できたら一晩寝かせて食べてみたいんです! 大丈夫でしょうか? ちなみにそのキャンプ場は、日陰が多くて結構涼しいです。

  • カレーを一晩出しっぱなしにしてしまいました・・

    一昨日、カレーを作りまして、2晩食べました。 昨日、冷蔵庫に保存しようと思っていたのですがそのまま寝てしまい、今朝6時に気付いて急いで冷蔵庫にいれました・・ 夜は冷房を入れていたのですが、0時以降は冷房を切っていたので少しだけ熱気が・・ とりあえず匂いは普通なのですが、腐っていても匂いは関係ないと聞かされまして。 腐っている腐ってないの判断は、熱して一口舐めてみて酸っぱかったらアウト、ということでよろしいのでしょうか?? まだ残っていてとても美味しいのでもったいないのです(^^ゞ

  • カレー 蓋をした方がいいですか?

    カレーを煮込む時は、やはり蓋をした方がいいですか? 蓋が壊れたので、今は蓋なしでグツグツに混んでいますが 水分が蒸発してしまうのでしょうか?

  • カレー煮込み方

    よくカレーを100時間とか煮込むとかいいますが、私もじっくり煮込むカレーを作ってみようと思い、チャレンジしてみました。、数時間すると、鍋のスープが蒸発してしまいます。蒸発してしまった場合は水をたしましたが、凄く水くさくなり美味しくありません。どうしたら美味しいカレーできますか?お願いします。

  • 2・3日食べても飽きないカレー的メニュー

    こんばんは。一回作ったら2・3日続けておいしく食べられる料理を教えてください! 例えばカレーライスだと作りたてでもおいしく、二日目はもっとトロトロに、三日目にはカレーうどんなどアレンジを加えたりできますよね。 そんな感じの料理のレパートリーをつくりたいと思っています。 よろしくお願いいたします!

  • カレーの温めなおし方。

    カレーは一晩寝かした方が美味しいと言いますが、冷めてしまったカレーを、そのまま鍋で煮て、こがしてしまったことがあります。 一晩寝かしたカレーを上手にアツアツにする方法はありますか?

  • カレーの作り方について

    カレーを作るたびに毎回思うのですが、箱の裏にある説明通りに作ってもどうしても作りたてはトロ味が出ず液状(スープカレーのよう)になってしまいます。2日目になると普通のドロっとした感じになるのですが・・・。これって煮込みが足りないのですかね?それともこういう物なんでしょうか?どなたかご存知の方教えて頂けますでしょうか?

  • カレー。作りたてが好きですか?それとも翌日のが好きですか?

    家庭で作るカレーのアンケートです。 僕は作りたてでシャバシャバしてて、味にキリッとキレのあるメリハリの利いたカレーが大好きです。出来立てはルウもとてもなめらかだし、具も歯ごたえがあるし、野菜の味もしっかり味わえて美味しいです。 翌日とかに煮込みなおしたカレーは、マッタリとコクが出てより美味しくなるといいますが、僕はあのキレもメリハリもなく、具もぶにょぶにょになって、ルウも溶けた具が混ざってモロモロになった、あの温めなおしカレーが大嫌いなんです。香辛料を足したぐらいじゃ全然ダメです。 同じカレーでも僕としては、作りたては大好物のカテゴリー、翌日以降のカレーは嫌いな食べ物のカテゴリーに入ります。 家内は翌日のが好きなので大鍋でたくさん作るんですが、僕が作るときは小鍋でその日食べられる分だけしか作りません。 皆さんはどうですか? 作りたてのカレーが好きですか?それとも翌日の温めなおしのほうが好きですか? 完全に好みでお答えください。できればその理由とかエピソード?なども書いていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう