• ベストアンサー

自分で説明書通りにカレーを作ったのですが、、、

自分で説明書通りにカレーを作ったのですが、、、 説明書は5人分で、水は700ccってかいてあったので、 自分が今回、食いたかったのは1人分なので 5で割って、 700 ÷ 5 = 140 で、140ccの水を入れて野菜と肉を 煮たのですが、ほとんど蒸発してしまって、 水分があんまりないような状態に なりました。 これでよかったのかな? できたものは、まあ、まずくはなかったですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

計算上の分量ではそうです。 が、使用した鍋の大きさは5分の1ではありませんよね? そのため水が蒸発する量が多くなってしまいますし火力によっても変わります。 それを防ぐには水を多めに入れたり後で足したりして調節する。 蓋をする。 火力に気をつける。 小さな鍋を使うなどして工夫しなければなりません。 また、箱に書いてある作り方も大まかで細かいところまでは書かれていません。

eZLkYNeqWV
質問者

補足

あーー 水を増やせばよかったんだー、、、

その他の回答 (1)

• maru6275
回答No.1

偉そうに言えませんが料理は数字などでは上手くいくものでもないと思いますよ。 カレーは沢山作ってしまったら冷凍したら良いと思いますよ。 私は水っぽくなってしまったら小麦粉とかジャガイモをすっています。 私も目分料で適当に作って失敗したりしながらやってます。