• ベストアンサー

スーパーに売ってる「ネギ」って「白ネギ」の事ですか

上の部分が緑でだんだん白くなっていくのを 「白ネギ」と言うのでしょうか? (添付の画像のネギです) それとも上の部分が緑ではなく白いネギを 白ネギと言うのでしょうか? (そんなの見たことありませんが) ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.3

>スーパーに売ってる「ネギ」って「白ネギ」の事ですか 地域によって違います。 東日本では、「ネギ」と言えば、「白ネギ」のことです。 「白ネギ」を良く使うからです。 添付の画像は「白ネギ」。 太いネギで、白い部分を多くするよう、土を盛って、手間をかけています。 でも西日本では、「ネギ」とは「青ネギ」のこと。 私は広島ですが、日常よく使うのは「青ネギ」です。 「白ネギ」を使うのは、鍋物くらい。

u7y6hjnb
質問者

お礼

白ねぎと青ねぎがあるのですね・。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#174925
noname#174925
回答No.2

葱は元々は、青葱です。 土の中だけが白く、土から出たところは青くなります。 それで、青葱は日持ちが悪いのです。流通や市場の販路の関係で白葱が多くなっています。 白葱、長ねぎともいいます。写真の品ですね。これは土をかけて白い部分を多くしていく作り方です。 元々、東日本、東北や信州など、寒い地方で、葉が寒さにやられるために作られた方法です。 しかし、日持ちがして市場での人気があるので、他の地方でも作られるようになりました。 が、やはり、一般に、西日本では、青葱が主流です。伝統的な日本料理、京料理では長ねぎは使わないのです。九条葱は青葱です。

u7y6hjnb
質問者

お礼

ありがとうございました。

• oo14
回答No.1

画像のねぎは、成長するたびに根元に土をかけていくと 白い茎の部分が長くなる、いわば強制的な奇形です。 大きめに切ってジンギスカン鍋のふちで、 羊の油でジュワっと揚げて食べると天国です。

u7y6hjnb
質問者

お礼

貴兄なのですか。ありがとうございました。