• ベストアンサー

白ネギの上はどこまで食べられますか?

白ネギは二股に分かれたあたりから緑になって、 10cmもあがると厚い緑一枚の筒状になり 内部は少しゼリー状になってきます。 上はどこまでを食べるものでしょうか。 またその調理法はどういうものになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.3

切ってみて砂や土が入っていなければ、小口切りにしてジップロックに入れ冷凍します。 うどんやラーメン、味噌汁、チャーハンなどに ポイっと入れられて便利です。 あとは、よくかき揚に入れてます。 (卵、小麦粉、水、ネギ緑部分、豚肉、桜海老など) です。 とても美味しいです。 土が入っていなければ全部食べます。

ayaka1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、上は青ねぎ風に。 捨てるより冷凍させとけば、なにかに活かせそうですね。

その他の回答 (6)

• IDN
回答No.7

なんで関東は捨てるなんて書くんだろう?青いところは香りが良いのでもちろん使いますよ。 だいたい青い方が先に使い切って白いところが残ってきます。 ネギは新しいと中身のとろっとしたところが全部詰まっているもので長いこと店頭においてあるとひからびて中身が無くなってしまうということになります。 どこまで食べたれるかと言うと出荷した農家次第だと思います。 長さをそろえるためか先が切り落としてあるので、ものによっては泥が入っていたりします。 私はスーパーでは中に泥が入っていないか覗いてから買うことにしています。 泥が入っていると洗っても落ちないし他の方までしみていたりするので使えなくなってしまいます。 あとは二股のところでむしって泥があれば洗うか切り取っています。 青いところは香りがあるのでやくみの他はチャーハンなど他の臭いが強いものなどでネギの香りがしてほしいものに使っていますよ。

ayaka1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドロがないか覗いてから買う、 というチェックは参考になりました。

• cyoco-co
回答No.6

全部食べれます。 緑の部分は細かく切って薬味に使うのもいいし 鍋なら斜め切りでいれたらいいし。  料亭ではないので緑の部分は捨てずに使うのがいいですよ。

ayaka1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これからは薬味用に刻んで冷凍することにします。

• hirakawa
回答No.5

食材を成仏されるためにも、全て使い切っていたく事を、強くおねがいいたします。

ayaka1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 食べられるところなら、食べるべきですね。 「白ネギの上は青ネギと思え」でいきます。

noname#211007
noname#211007
回答No.4

ほぼ全部使う派です。 濃い緑部分になる境目までは普通に使い、 先端の乾いてしまった部分や変色した部分だけほんの少し捨てて、 残った部分を肉などを茹でるときや、付けダレを作るときなどに使います。

ayaka1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 肉を茹でるときに入れるネギは、 傷んでるところや、潰れたところでじゅうぶんですね。

• dogday
回答No.2

食べられるか?と聞かれれば全部食べれますけど。上の方コワイですよね? 私は上から10cm位の、一枚の筒状になって潰れて薄いところから捨てます。

ayaka1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スーパーの売り場でも、上がどこまであるかにバラつきがありますよね。 「潰れて薄いところ」は食べるに向かないところの目安になりました。

• zorro
回答No.1

全部食べられますが、青い部分は関東では捨てる場合が多いようです。 煮ても焼いてもOKです。 http://alic.vegenet.jp/panfu/negi/negi.htm

ayaka1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リンク先はお気に入りに登録しました。 野菜関係の疑問はこちらで学習させてもらいます。