• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私が死んだ後…)

死後の心配事とは?心理状態を考察する

mirrの回答

  • mirr
  • ベストアンサー率50% (46/92)
回答No.5

おそらく、生活に少し余裕ができたのではないでしょうか。 今結論を出さなくても良いような、どうでも良いことを考えることって、 大げさに言えば哲学的なことでもあるので、 無意味なことではないと思います。 そして、おそらく、 「自分のことや身の回りのことだけでなく、先祖のことや未来のことを考えるときではないか」 つまり、人生のピークが近づいていて、第一線から退いたあとのことも考えなければならない時期なのだと思います。 自分もいずれ死ぬのだと、言葉ではわかっていても、実感としてはピンとこないものです。 身近な人が亡くなったり、同世代の有名人が亡くなった話を聞くと、 少しずつ実感していくものなのだと思います。 それと、20年なんてアッと言う間ですよ。 なので20年後の死を予感しているとしても不思議ではありません。 誤差を入れて20~30年後の死に備えて、今から準備するのも良いと思います。 私はお墓の下見に行きました。 10年後に買う予定で貯金をしています。

noname#150737
質問者

お礼

2年ほど前 同級生がクモマッカシュッケツで亡くなりました。 幼少時代の男性で全く交流もなかったのですが その話を聞いた時はとても驚きショックでした。 私にとって同級生の死は初めてで 人間いつかは…とは思ってはいましたが 私もいつどうなるかわからない…と実感した出来事でした。 震災もまた同じです。 日常に追われ 深く考えない様にしていましたが 少しずつ実感していき頭に浮かぶ様になったのかもしれません。 今すぐどうこう…ではなく 先を見越した準備をする歳に私もなったということですね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「この人と結婚する」という予感はありましたか?

    こんばんは。 私は今年の4月から会社に勤め始め、現在20歳の女です。 同じ会社に好きな人ができました。 その人は10歳年上で、現在31歳です。 自分で言うのは何ですが、その人とは お互いに意識し合っている、という関係な気がします。 意識し合っているのをお互いにわかっているから、 上手く話せない、逆にそっけなくなってしまうというような・・・ こんなことを自分で言うと、「自意識過剰だ」とか、 「子供が何を言ってるんだ」と思われてしまうかもしれませんが、 そう思われるのを承知で皆さんに聞いて欲しいんです。 私は、その人と付き合ってもいないのに、「この人と結婚する」気がしてならないんです。 本当にそんな予感がするんです。 こんな気持ちになったのは初めてです。 付き合ってもいないのにこんなことを思うなんて、 自分は変なのかな、とずっと悩んでいました。 でも最近、会社の先輩(27歳女性)が旦那さんの話をしたとき、 「まだ全然付き合ってもいなかったときなのに、絶対この人と結婚するって予感がした。 この人と結婚しなかったら他にはいないと思った。」 と言っているのを聞いて、やっぱりそういう予感てあるんだ、と少し安心しました。 まだ出会って間もないし、私の年齢がまだ若く相手の年も離れていることから、 ただの憧れでは、と思われてしまうかもしれませんが、 本当に真剣に想っています。 胸が苦しくてしょうがないです。 現在結婚されてる方、今の旦那さん(奥さん)と付き合う前の段階で、 「この人と結婚する」という予感があった方はいらっしゃいますか。 自分はおかしいのか、と日々悩んでいます。 どうか教えてほしいです。

  • 姑ともめ距離を置いてます・・・その後どうしたら

    結婚3年半で別居で車で15分ぐらいの所に住んでいます。 義母は自分の思い通りにいかないと気がすまない性格です。 去年の12月末に義母ともめました。それから4ヶ月私は旦那の実家には少し距離を置こうと思い行ってません。 もめるまでは1ケ月に2回ぐらいは子供を連れて一人でも行ってました。 姑はもめた後、旦那と自分が言われ嫌なことは私にも言うな!と言われたので今はおとなしく連絡もしてきません。旦那がその後一回行った時は義母は場を持てないかと言ってと聞きましたが、 行く気にもならないのでほっときました。今度の母の日も旦那も仕事ですし、送って済ませようと思います。 このまま自分の気が済むまで距離を置いたらよいでしょうか!? でもあまり距離を置きすぎると義母はまた何を言い出すかわかりません。 それが一番気になる所なんですが、同じような経験をした方アドバイスお願いします

  • 旦那の性格‥

    旦那の性格について‥ 自分に厳しいだけならいいのですが人に対しても厳しく、 自分の考えやら行動を強要するとことがあります。 明日も洗濯機の修理代のことで・・・今回メーカーさんの方でも色々考慮してくれ、代金は半額でよいとの返事をもらいました。前回は保障期間内だったので無償交換だったのですが、今回は早く直したいしめんどうなので,それでいいと考えています。 しかし主人は「修理代はびた一文も払う気はないと言え!」と強要してきます。自分で言えば?と言い返しますが、自分は仕事中だしそのくらいのこと交渉できるようにならないとダメなんだ!と言っています。 車の運転でも、乗ると人格が変わってしまい、私の未熟な運転にどなりちらし、頭をひっぱたかれたりします。とにかく短気で口も悪いです。 喧嘩して話し合った時も、オレの性格は治らないんだ。の一点張り。そしてうやむやになってしまい。。。 結婚前は悪い面をひたすら抑えていたようで‥ 私もここまでひとい人だったら結婚改めたのに。もっとおおらかで大人の人が良かった。1人の方が楽。なんて、今更なんですが。。。 私と旦那の性格はほぼ真反対ですし、旦那と同じような性格、考え方にはなれません。 お互い違うからこそ、いい面を吸収したり、悪い面は目をつむったりしてやって行きたいですが。。 いい時はいいのですが、もし今後子供が生まれたらもっともめるだろうな。と思うと、このまま彼の言いたい放題していたら私自身爆発して離婚の決意してしまいそうで‥!出来れば喧嘩はしたくありませんが、最近は自分の言いたい事はガンガン言うようにしていますが、言い返した後は何だか自分の性格が悪くなっている気がして悲しいです。。 同じような女性の方いらっしゃいますか?どんな対処法していますか?また、今回の洗濯機修理を代払ったら正直に話すべきでしょうか? お話お聞かせ下さい。。。

  • 「ありがとう」といわれたいだけなのかな???

    結婚6年目を向かえ、3歳と9ヶ月のとてもやんちゃな2人の男の子のママです。 旦那は子供の面倒は良く見てくれるいいパパです。でも、24時間勤務があるため丸一日家を空けることがあります。 私は、家事も育児も手を抜くことが出来ず、毎日毎朝、お弁当作りから始まり、毎日掃除機をかけて毎日掃除をしなくては気がすまないほど・・・というのも上の子が喘息かもといわれたせいもあり。。。 完璧でないといけない性格で、しつけもきちんとしないと・・・と気を抜くことも出来ません。旦那はお弁当を作ってもありがとうを強要しないといってくれないし、(主婦だから当たり前かもしれませんが)なんか家政婦じゃないのだから・・・って寂しくなることが多々あります。 「ありがとう」とか「美味しい」とか一生懸命やっているのだから言ってくれたら又頑張ろうという気にもなりますが。その言葉もないので、、、寂しくないですか???私は旦那のことは大好きです。でも旦那の前では強がって弱い自分を見せることが出来ません。。。頑張りすぎて頑張りすぎてもうすぐ糸がプッツン切れてしまいそうです。どうすればよいのかアドバイスをください。

  • 離婚宣言した後の旦那の対応

    性格の不一致で離婚したい! 細かいことは書かないけど、旦那は別れたくないとのこと。 以前から家事やる旦那。離婚したいと言ってからも、いつも通り家事している。これは優しいからなのか?それともバカなの? その後も離婚について何度か話しているけど、変わらず朝飯から掃除まで全てこなしている。 私は変わらず離婚の気持ちがあるけど、他の人はどう思う?

  • 死んでしまった後は、どうなると思いますか?

    これはあくまで私の意見です。みなさんの意見が知りたいです。 「最近よく、死んだらどうなるのかを考えるようになった。わたしは死んだらもうそれっきりで自分の存在は消えさって、あとは「無」だけが残ると思う。臨死体験や心霊、前世の記憶など死後の存在を思わせるものはあるが、それらは所詮、人間の脳がつくりだした幻にすぎない。科学で証明できないものもあるが、それはまだ解析する技術がわかっていないだけで、いずれすべて証明できるときが来ると思う。神の存在もそうではないか?人はおよそ自らの力で実現できない奇跡を神と呼ぶのだ。今の技術を200年前の人に見せたなら、きっとそれらは神の力とされるだろう。したがって、死後の世界とは人が死の恐怖から逃れるための妄想なのかもしれない。自分がもし死んでしまってもその人のことを誰かが覚えていたら、ずっと存在していけるという話があるが、それは生きている人にとってであり、死んでしまったひとにとっては何にもならないのではないかと思う。そして、前世や生まれかわりは、もし本当にあり得ることだとしても自分が自分だという記憶や意識がなければ、自分が自分として存在しているといえるのか?例え同じ姿形で生まれ変わったとしても固有の意識がなければただの別人だと思う。それならば、人間以外でも自分の記憶があるほうがよっぽど存在していると感じられる。そして、今わたしには、自分が産まれる前の記憶など全くない。つまり産まれてから、死ぬまでが存在していけるときだ。もし、死後の世界があるならば、その世界はきっと満員でいっぱいいっぱいになっていることだろう。また、産まれ変わることで調整しているとしたら結局先ほどいったことと同じだろう。死ぬことは、寝ているときや生まれる前にもどるようなものだ。それを考えるととても恐ろしい。これまで、神の存在や死後の世界を否定することをいったが、それはそう考えられるということで、わたし自身死後の世界の存在を強く願っているし、神も信じているし、信じたいと思っている。しかし、先ほどいったことも考えられるのでどうすればいいのか混乱している。もし、幽霊が存在していたら死後の世界は存在している可能性があると思う。わたしはひと一倍生に執着しているのだと思う。誰かに死んでしまってもそこで終わりではないど、自分の存在はずっとあり続けられると証明して欲しいのです。助けてください。死ぬ瞬間なにもかもなくなってしまうのが怖いです。真っ暗な世界が怖いです。人は死ぬために産まれてくるのでしょうか?教えてください。」 長々とすみません(´・_・`)よろしくお願いします。

  • 離婚するとき子どものことについて

    旦那と性格が合わず離婚を考えています。 離婚したいと旦那に言ったら、子どもはどうするん?と聞かれたので私が引き取るって言いました。(子どもはもうすぐ2歳です。) 旦那はそれは認めないって言います。自分が引き取りたいようです。 私も絶対に子どもと離れたくありません。 そういった場合はどうすれば別れられるんでしょうか? 裁判ですか? ちなみに、旦那は家事や育児全くしてくれません。

  • 親に虐待されたトラウマが最近頻繁に頭で蘇るのですが

    親に虐待されたことがトラウマとして最近日常で無意識に頻繁に頭の中で蘇るのですが、自分は気にしすぎる性格でもあるのでその性格ゆえに頻繁に蘇るのですか? それとも乗り越えるタイミングだから出てくるってこともありますか?

  • 離婚、その後の生活費について

    離婚、その後の生活費について 夫は40歳、私は34歳、子供なし、犬2匹、結婚して10年です。 去年から、隣人とのいざこざが原因で、喧嘩が多くなり、夫が別れたいと言っています。それまでは、多少の喧嘩はありましたが、順調でした(私だけがそう思っていたようです)。 私は、まだ旦那の事を好きなので、今までの自分を振り返り、愚痴が多かった自分、疲れて帰ってきてる旦那にやつあたりなど、いかに自分がわがままだったか思い知った事、心を入れ替えて、やり直したいと言いました。しかし、旦那は頑として譲りません。もう私に愛情がないと言われました。旦那も自分の心を改めて整理し、なぜ妻に愛情がなくなったか、自問自答をしたところ、夜の夫婦生活に対する不満が一番の原因だったようです。そもそも、私と結婚した理由は、私の明るい性格、ユニークな考えなど、自分にもってないところがたくさんあって好きになったんだそうです。そして、Hは、不満があったようでした(今になって知りました)。しかし、あれから10年が経過し、旦那は会社では位が上がり、上の立場、指導の立場、毎日の激務で、女性のやすらぎが欲しくなったそうです。そういう時に、妻である私には、そういう気にはなれなく、不満がつのっていったそうです。要するに旦那のいい分では、結婚は、Hはそれほど期待する人物でなくても、それ以上に、私と過ごす楽しい生活の方が上回っていたから、したんだと。今になって、女性のやすらぎを求めるようになるなんて思わなかったと。 私は専業主婦として旦那に合わせて頑張ってきましたし、旦那もそういう主婦業は高く評価しているようですが、今、ここにきて、女性のやすらぎが欲しいが、私ではその気になれない、別れてくれという事です。私がボディに磨きをかけるとか、旦那の趣味に合わせるとかは全く違うようで、私は私のままでいいんだそうです。 旦那は頑で、もう半年間、嫌という程、話し合いをしました。その結果、離婚する事を承諾しました。 そこで、心配なのが、生活費と慰謝料なのですが、いろいろネットで検索したところ、私達のようなケースは慰謝料はもらえるようですが、生活費はどの程度、もらえるものなのでしょうか?私は主婦10年で、その間、全く働いていません。サービス業も不向きですし、手に職もないです。一時的に実家に居られるかもしれませんが、人として、自立するのが最善だと思うので、どこか借りて住む事が一番だと思います。そして外飼いの犬2匹も一緒ですから、一軒家が必要なのですが、私のようなケースは生活費を強く、強要できるものなのか、知りたいです。よろしくお願いします。

  • 死後の世界について

    死後の世界について 死んだ後に自分の歩んだ人生を閻魔様かなにかに審判されるというのは仏教の考えからきているのですか? このとき、殺人や自殺による死は重罪というのは本当ですか? また、死後の世界についての見解は宗教によってどのようになっていますか? 自分のいま持ってる意識や魂みたいなものが死後どうなるものと考えられてるのか気になっています。お願いします。