• 締切済み

離婚宣言した後の旦那の対応

性格の不一致で離婚したい! 細かいことは書かないけど、旦那は別れたくないとのこと。 以前から家事やる旦那。離婚したいと言ってからも、いつも通り家事している。これは優しいからなのか?それともバカなの? その後も離婚について何度か話しているけど、変わらず朝飯から掃除まで全てこなしている。 私は変わらず離婚の気持ちがあるけど、他の人はどう思う?

みんなの回答

回答No.7

その書かない細かいことに旦那の言い分が多く含まれているんだろうな。 公開したら後悔するかもしれないので隠しているだけだな。

noname#240330
noname#240330
回答No.6

さっさと手続きすればいいだけ。 それとも、未練があるのはあなたでしょうか?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.5

妻の友人と飲んだという夫からの相談。 妻が離婚したくて祖父に頼んだと言う夫からの相談。 今回の「私」は妻ですか? 旦那は別れたくないとのこと、今回は妻?

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

本気にしていないのでしょう

noname#255857
noname#255857
回答No.3

>バカなの? 別れたくないのに、家事をしなくなったら嫁の心象が さらに悪化するじゃないですか。 むしろもっと頑張ってもおかしくない。 しかしそれより何より、前回は旦那さんが投稿してたけど 性転換したの?同じIDを夫婦で使ってるの? 逆の立場で女性の意見を聞きたかっただけ? 妻のフリして「いい旦那さんじゃないか」と書いてほしかった?

noname#242403
noname#242403
回答No.2

貴方から多額の慰謝料をふんだくる為のアリバイ工作でしょうね。 旦那には離婚の原因は無く、妻の一方的な離婚要求なら妻が手切れ金を払わない限り離婚は成立しませんから。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.1

 離婚するかもってなったら、家事ってやめるものなんですか?家事は女性がしなくてはいけないというものでもないし、離婚するまではその家で一緒に暮らすのでしょうから、できるだけ快適に過ごしたいと思うのは、自然な気持ちだと思います。報復的に家事をやめて、あなたに嫌々やられるよりも、自分でやるほうが快適に過ごせるだろうという、ご主人の判断じゃないかと思います。優しいからでも、もちろんバカだからでもないと思いますよ。  家事をやる時間もないくらいに離婚の話し合いばかりしているのならできないでしょうが、離婚の話し合いの最中でもお腹は減るし、ホコリも溜まるし、お風呂に入ったり着替えたりもしないといけません。離婚した友人が何人かいますが、話し合いの最中だからと外食や買ってきたものばかり食べていたということもなく、ご飯は今まで通りに家族全員の分を作ってみんなで食べていたようですし、家がゴミ屋敷になったということもありませんでしたよ。家事は生活するために必要な行為で、生きている限りはしないといけないことですから、ご主人の行動がそうおかしなものだとは思えません。

関連するQ&A

  • 離婚したいのに・・・旦那が・・・

    旦那は、もの凄く優しいのですが、 私との性格の不一致で実家に帰れず1人暮らしして 別居してます。 旦那とは結婚生活2年半別居して半年です。 旦那は恋愛経験全くないので私を手放したくないみたいで愛してるのいっぽうです。 私は旦那に全て話してあり愛してないと言ってあるのですが・・・ 旦那の周りの人達は離婚したらとか言われてます。 でも旦那が自分の中で、 まだ整理したいから時間がほしいみたい・・・ それで私永くても1年と時間あげてるのですが、1年待てないです。 旦那を傷付けたくないので不倫したくありません(私一度過去目の前で浮気され傷付いてる。) 私も女ですので新しい人いきたいといってあります。 旦那には完全無理と言ってあります。 私自身協議離婚で終わらせたくて友人にサインもしてあります。 これでも調停にいった方が良いですか? 旦那はそこらへんのバカな奴ではなくかなり優しい男です。 私が精神的疲れてます。 たまに離婚出来ないなら死にたいって思ってしまいます・・・ けど新しい人生に行きたいので死にたくても死ねません。仕事もしたいので死ねません(笑)

  • 性格が合わない旦那と離婚しようと考えています

    こんばんわ。以前4月に「旦那と性格が合わない」で質問させて頂いたものです。あれから半年・・前回ご相談したように状況は変わらず、もう離婚した方がいいんではないかと思うようになりました。旦那は優しいのですが良く言えば冷静、悪く言えばあまり人に興味がなく冷たい感じです。彼は性格の違いはさほど気にしておらず、私の短所もそれが私らしさといって責めたりはしません。(彼なりの愛情はあるみたいですが、それをあまり露骨に表現する人ではありません)友達と飲みに出かけても料理が手抜きでも一切怒ったりはしないので、友達に相談すると「いい旦那じゃん」とか「1人での時間を楽しめるじゃん(習い事したり)」などと言われ確かにそれもそうだと思うのですが、私は1人で楽しみたいのではなく、旦那と常にとは言いませんが、一緒に出かけたり笑いあったりしたいのです。でもどこかに行こうとしても行き先や、行きたいと思うタイミング、テンション、、全てが合わないのです。子供でも出来たら旦那にはかまってられなくなるので、出来たら少しは違うのかなと思いますが幸か不幸かいまだに出来ません。→夜の性生活も全然合わないのです。したい回数もそうだし、H自体もあっさり淡白・・相手を気持ちよくしてあげようという気持ちは全くない、そんな感じです。(でも彼に悪気はありません)だから久々にしても私はいつも心も体も満たされず、むなしい気持ちで涙が出る事もしょっちゅうです。 旦那としたら申し分ないのかもしれませんが、性格の不一致を楽観視できるほど彼に対して愛情がないのか・・妥協できないのか・・とにかく楽しくありません。結婚は楽なものではないと思いますが、一生に一度の人生かと思うと、こんなツライ思いをしてまでやっていくものなのかな・・と思ってしまいます。でも、今一歩踏み切れない自分がいて、もうどうしていいかわかりません。毎日ないています・・。

  • 旦那とうまくいってません

     私は26歳の専業主婦で結婚10ヶ月です。旦那は28歳で恋愛結婚です。ここ半年二人の関係がギクシャクしています。原因は私が旦那に対して「結婚したことを後悔している」と軽はずみで言ってしまった事と性格の不一致です。  私は夜遅くまで働く旦那を支えたい一身で、式や披露宴の準備、家事、家計全て私が任されている状態です。結婚当初はなれない土地で旦那を待つだけでそのストレスを溜め込んでいました。その結果心にもない言葉を言ってしまったのです。旦那の何となくそっけない態度に私が理由を聞いたところ、旦那はその言葉に深く傷ついていたと告白しました。その時初めて旦那の気持ちを知りました。ただただ申し訳なく、心からの言葉ではないと謝りました。旦那も後にあれは言葉のアヤだったと理解してくれましたが許してくれず、性格がそもそも合わないんだと私とはこれからやっていけないと言っています。お互いの気持ちをぶっちゃけ始めたのはここ1ヶ月です。  今だからこそ私はやり直せると信じ、これまで通り家事もしっかりやって旦那を支えよう、何でも言い過ぎないと心掛けています。別れるつもりもないし、むしろ私の態度で旦那の気持ちを変えてみせると宣言もしました。旦那は意地っ張りな性格で考えさせて欲しいというばかりです。もうだめなのでしょうか?皆さんのご意見、旦那と上手くやっていくお知恵を下さい。

  • 旦那に離婚を言い渡されました(長文です)

    旦那に離婚を言い渡されました。 正しくは、私が言い出したのですが。 まさか旦那が承諾するとは思っていませんでした。 離婚の話が出るのはこれで何十回目かわかりません。 結婚4年目、子供が一人(1歳)です。 毎回私が離婚したいと言い出し、旦那が嫌だから頑張ると言い、ここまでやってきました。 私が離婚したいと言い出す理由は、旦那への不信感が一番かも知れません。 具体的には、浮気(一度)、借金、嘘、家事をしない、等です。 それでも、私は旦那を愛しています。 それなら簡単に「離婚」なんて言うべきじゃないというご意見はごもっともです。 私も今になってやっと反省しています。 矛盾しているようですが、離婚を言い出す時は、いつも本気でした。 旦那を好きだからこそ、こんな風にお互いを傷つけあうばかりではいけない、何度やり直そうとしても結局同じ結果にしかならない。 だから離婚しかないと思っていました。 けれど、今回、旦那が離婚を承諾し、むしろ進んで離婚しようとする姿を見て、やっぱり離婚なんてしたくないと思ってしまいました。 子供は旦那に引き取らせるつもりでしたが(生活というものをわからせるため)やはりかわいい盛りの我が子と離れるのはとても辛いです。 旦那は子供についても私の好きなようにしたらいいと言っています。 けれど、私が子供を引き取れば、生活苦はもちろんのこと(今は私は派遣ですが、それも今月までです)何よりも旦那を一人自由にさせて、今まで私が必死に教えてきた生活というものが、また元に戻ることが怖いのです。 そのために子供を犠牲にするのかと言われれば言葉もありませんが・・・ 旦那はもう私と生活していく自信がなくなったそうです。 私は旦那の過去の浮気やその他のことで、旦那を責めてばかりいました。 感謝の気持ちを忘れ、変わろうと努力してくれている旦那を認めようとせず、すべてやって当たり前、むしろまだまだ足りないと文句ばかり言っていました。 本当に悪いことをしたと思っています。 これからはそんな自分の態度を改めるから、もう一度やり直すと言って欲しいとお願いしましたが、 「無理だ。やり直すにしても、一度白紙にしてからじゃないと、同じことの繰り返しだよ。」 と断られました。 それでももう少し考えて欲しいと、昨夜お願いし、明日の朝まで考えると言われました。 私はどうしたらいいでしょうか。 離婚しかないのでしょうが、できればやり直したいのです。 裁判等はしたくありません。 こんなに嫌われてしまって、離婚をしたとして、やり直すことはできるものでしょうか。 同じような経験をお持ちの方にお力を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。 最後に、まとまりのない文になってしまったことをお詫び申し上げます。

  • 自分から「離婚」を口にした後の主人への接し方・・・

    結婚丸4年、32歳子供なしです。悩みに悩み、家族に相談したり、旦那さんにも話したりしながらたどり着いた結論は離婚です。何度も前向きに、と考えなおそうとしましたがダメでした。。 私から言い出しました。私の気持ちはもう無くなってしまいましたが旦那さんの気持ちは以前と変わっていないそうです。正直なところ、私としては一日でも早く出て行きたい気持ちです。でも旦那さんは「気持ちの整理がつかない」という状態です。当然だと思うのですが、「離婚したい」という話を出した手前、主人にどう接していいか分かりません(体の関係はもう長いことありませんが、同じころからスキンシップが苦痛で相手も分かっているのでしてきません。性格が嫌だという理由ではないため会話したり出かけたりする分には苦痛ではないです。)。 いつも通りにしていたら旦那さんも踏ん切りがつかないかな・・・と思ったり、冷たくするのもどうなんだろうと思ったり・・・・。それか相手の気持ちの整理がつくまで別居・・・??どうしたらいいでしょうか。。 気持ちの整理はいつまでに決めるとかそういう話ではないと思うので、一体いつになったら出て行けるのだろうと正直気が遠くなる思いです。このままだと自然と冷たくなってしまいそうです。また鬱々としてきて昨夜も眠れませんでした。つらいのは旦那さんのほうだと思いますが・・・。

  • 旦那と離婚するには。

    23歳で結婚3年半。二歳半の息子と五ヶ月の娘がいます。旦那は26歳で年収約400万。今はアパート暮らしです。はっきりとは決まっていませんが、そのうち旦那の実家で同居予定。 旦那さんの実家が自営業で、そこで夫婦で働いています。その為、離婚するとなれば私は今のままでは仕事もなくなります。結婚してからの貯金は200万程です。 もし離婚となれば、子供二人は私が引き取り、実家へ戻ることになります。 離婚する為には、どのように準備をしていけばいいのでしょうか? 出来るだけ旦那には気づかれず、少しずつでも進めていきたいのですが。 理由は、簡単に言ってしまえば性格の不一致です。お互いに浮気などはありません。 誰か答えて下さると有難いです。おねがいします。

  • 旦那は私に冷めて離婚したいのでしょうか?

    10年近く前(妊娠前)に私が何度か離婚を口にする度、旦那に止められたものです。 しかし今年に入ってから離婚を言ったら旦那も承諾。姑に報告に行ったら「後腐れないように公正証書を書いて、後腐れないようにしとけ」と言い放ちました。 今のところも私が、「義実家行きは正月と法事だけにしたい」と言っただけで旦那は離婚を出すようになりました。しかし「行き過ぎたらまた前みたいに仲悪くなるよ」と言ったら「親の文句さえ言わなきゃ良いよ」と言われました。 しかし私が文句ではないけど、またその話をしたら「元から行きたくなかったんだろ!文句言うな」と言われました。 しかし後から聞いたら「離婚したくないし、法事にも出席してほしい」みたいです。 また今日になって旦那が「いつでも出て行くよ」と言うので「じゃあ今すぐ荷物まとめて出ていけ」と言ったら「分かったよ」と部屋に行ったけど出て行きませんでした。 旦那は離婚と脅して、私を思い通りに操りたいだけでしょうか? また「公正証書を書いて、後腐れないようにしとけ」と離婚を止めなかった姑と仲良く出来ますか?

  • 几帳面な旦那にストレスを感じています。

    長男の出産を期に専業主婦になり、現在3歳と1歳の男の子を持つ母親です。 やんちゃな息子達に振り回され、私なりに育児や家事をしているつもりですが、旦那にはとても満足できる物ではないらしく、 帰宅後事ある事に文句をつけては、 毎日喧嘩ばかりしているという状況です。 もともと旦那は几帳面な性格で、以前から私の家事についてあれこれと指摘する事はありましたが、専業主婦になってから特に酷くなりました。 あまり口には出しませんが、働いてもいないのに家事も満足にできないと心の中で思っているのだと思います。 旦那の義母が、フルタイムで長年働いていた事もあり、働いて育児や家事をする事が、当たり前と思っている節があります。 確かに私自身、もともと大雑把な性格なので、旦那が求めるように家事が出来ないのは確かにあります。 特に指摘されるのは、掃除関係です。 私なりに最低限頑張って家事もこなしているつもりです。 旦那もちゃんと見送るようにしてますし、掃除もリビングは毎日掃除機をかけています。洗濯も勿論毎日しています。 勿論、旦那の夕食もちゃんと作っています。 ズボラなりに、やっているつもりなのです。 育児も、頑張ってやっています。 ちなみに彼は、朝早く夜遅い仕事の為、育児も家事もノータッチです。 旦那曰く、こんなに掃除をしないのは、お前ぐらいの物だといいます。1日家にいて、寝てばかりいるんだろうとも言います。 勿論、寝れる時間なんてある訳ありません。子供二人に合わせているんだから当たり前です。 それで反論し毎日が喧嘩という訳です。 なんだか最近言われすぎて、ストレスになってきています。 平日は、1時間位しか顔を合わせないので、まだ良いのですが週末を思うと憂鬱になります。 几帳面で、あまり気持ちを判らない人ですが、仕事も金銭的にも真面目で、生活する上で問題もないので、 離婚するつもりは今の所考えていません。 ただ、今後はどうなるか判りませんが・・・。 私自身、大雑把という事もあり、旦那の気になる事が、気にならないことが多いのです。 何度も話しましたが、話が平行線なのです。 私の頑張りが足りないのでしょうか? どのようにしたら、几帳面な旦那を納得させる事が出来るか、良い知恵をお貸し下さい。

  • 旦那から離婚を言われたが離婚したくない

    旦那に離婚を求められています。 私は離婚したくありません。結婚期間は2年半、来年3月で3年です。子供は無し。 私は大阪出身で旦那と大阪で出会い、結婚後、旦那の田舎に嫁ぎました。 最初は旦那の実家で同居し今年の3月から近くのアパートで二人暮らしを始めました。 何度も話し合いましたが、離婚する、しないのお互い一点張りで話し合いになりません。 原因は私が家の家事をできていない。親戚づきあいが悪いということです。 そのことでケンカが多発することに疲れたと言われました。 そして同居に戻りたいがお前は同居するのが嫌だろうと言われました。 確かにフルタイムで働いているので疲れていることを言い訳に掃除をサボっていました。親戚の集まりも参加していたのですがお正月とお盆の集まりには参加してましたが秋のお祭りには実家に帰ったり今年は友人の結婚式で参加できす2年不参加になってしまいました。 私は旦那の言い分はすべて受け入れて直すべきところは直すと言っているのですが、もう信じられないので離婚してくれと言われました。 一週間の猶予をもらい、掃除や料理を頑張りましたが、料理は食べてくれず掃除も俺に対する当て付けに感じると言われ、やっぱり離婚しかないと言われました。 私が田舎のしきたりについて行けず億劫になっていたことは認めます。私もここが悪かったのだと思います。 田舎での生活も慣れ、仕事も順調でこれから!って時だったのでショックです。 少しずつこの暮らしにも慣れたし、2年半で無理だと決めてしまうのは早くない?言っても何故お前に諭されなければいけないんだ!と聞く耳持ちません。 本当に旦那と仲が良かったので、何言っても許されると思い込み酷いことも言ってしまいました。 旦那に甘えていました。 旦那の両親親戚は離婚に反対しています。旦那だけが離婚にこだわっています。旦那の両親と私たち夫婦含めての話し合いをしましたが変わりませんでした。旦那は両親と仲が悪いので、話し合いで余計に怒ってしまいました。結婚したての時は普通だったんですが、今年からあるきっかけで不仲になりました。祖父母とは仲がいいです。多分同居も近所に住んでいる祖父母宅でするという意味だと思います。祖父母はこの状況を知りません。言えば、びっくりして体調に響くといけないので言っていないと義母に聞きました。 私は旦那が何を言っても聞いてくれないので、お互い冷静になろうと旦那に内緒で、大阪の実家に帰っています。旦那には旦那の実家にいると言っていました。 その間、旦那の母と旦那の母の妹(旦那の叔母)と私の母で話し合いをして、旦那の精神状態が不安定なんじゃないか?目を覚まさせようということで、私は旦那に一切連絡しない、大阪に帰ったことも教えない、旦那を心配させるという作戦です。 最近旦那が、私が旦那の実家宅にいないことを知り、 旦那から大阪にいるのか?とメールが来たり、共通の友人を使って聞いてきます。ずっと無視してましたが、私が家出する時に、旦那に連絡は取れるように絶対しといて!と行ってしまったので旦那からお前から連絡取れるようにしとけと言ったのにどういうこと?とメールがきたり、空メールでもいいので送ってくれとメールがきたので、流石に罪悪感が生まれてしまい、居場所は言わず、離婚の話し合いならしたくないとだけ返信してしまいました。 それから何回か大阪にいるのか?のようなメールが来ましたが無視しています。 すると旦那から、このまま連絡ないなら話し合いが進まないので離婚の書類を大阪に送るというメールが来ました。私の母は無視でいいと言うのですが、本当に無視でいいのか不安です。 母は書類が送られてきても出さなければいいので無視しとけばいい、正月になれば親戚の集まりもあるし、それまでには親戚が旦那に何か手をうつだろうと思っているみたいです。 好きな人からの連絡を無視するのは心が痛いですが、旦那の目が覚めるならと我慢しています。 みなさんはどう思われますか?? 追伸、母や親戚の話だけだと偏ったことばかり言われるような気がするので、離婚カウンセラーにも相談にいこうか考えています。 岡野あつこさんの事務所がいいと噂を耳にしたので。 藁をも掴む気持ちです。相談された方いらっしゃいますか?

  • 鬱の旦那に離婚を切り出されました。

    旦那のことで何度か質問させていただいている者です。 旦那が鬱になり3ヶ月が経ちました。1ヵ月前に病院を変え、抗うつ薬と抗不安薬を処方され飲んでいます。(前の病院では抗不安薬のみでした) そんな旦那から先ほど離婚を切り出されました。2ヶ月前にも離婚を考えてない訳では無い…と泣きながら伝えられたので、驚きも悲しみもそんなになかったです。 理由はもうしんどい、私のことを前のように愛せない。あんなに毎日好きだ、愛してると心から思って言っていたのに今では好きと思えなくなった。今後もうこの気持ちは戻りそうにないということです。 離婚しても私と子ども3人は今の家に住んで、自分は時々帰ってきたいなどとも言っていました。 実際どうすればいいのか私も分からず、何となく話し合いはうやむやのまま終わらせました。 現状旦那は鬱になってから家事もしてくれなくなり、子育てへの協力もほとんどなくなり(本人はしているつとりです)正直なところ離婚に関しては生活費やお金に関しての問題だけのような状態です。まだ下の子が8ヶ月で専業主婦なので私自身の収入はありません。もちろん旦那のことを愛していますし、支えたいと思っているのですが本人がもう無理だと訴えているのでどうすればよいものかと悩んでいます。きっと鬱真っ只中ゆえの発言や思考も多いとは思っていますが、本人の希望通りに進めた方が本人のためなのか… 旦那の顔色を伺いながら生活するのも私が疲れてきたのもあります。 鬱の状態での決断は本人の本当の気持ちなんでしょうか?この状態で離婚を決断していいのでしょうか?本人が頑なで私の気持ちも揺らぎます。ほんの数ヶ月前までは仲良く生活していたのであの頃に戻りたい気持ちでいっぱいです。 よろしくお願いいたします。