• ベストアンサー

甘くない生クリーム

クリスマスケーキを作ろうと思っています。 スポンジを焼いてフルーツをはさんで生クリームを塗ったものを作る予定です。 前に一度、同じようなものを作ったことがあるのですが あまりにも生クリームが甘くてむせてしまいました。 なので今回は甘さ控えめの生クリームを使いたいと思っています。 日も迫っていますし、出来れば簡単にスーパーで手に入る生クリームで、甘さ控えめのお勧め商品があれば、教えていただきたいと思います。 また生クリームを美味しくする裏技なども教えていただければ嬉しいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chisa5218
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

こんにちは☆  わたしは雪印の生クリーム使うんですが分量どおりのグラニュー糖を入れると甘すぎちゃうので減らしていれています。このみなんですがだいたい10g入れないぐらいです。何回か作ってみるといいと思うんですが。ちなみにスポンジケーキに入れる砂糖も少し減らしていれています。

ZUP10563
質問者

お礼

スポンジケーキの砂糖を減らすのも、ケーキ自体の甘さが控えめになっていいですね。 砂糖は分量どおりで無ければならないのだと思っていたので、今回はchisa5218と同じように10グラムくらい減らして作ってみようと思います。すぐに回答くださりどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • lekouchi
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.4

こんばんわ。 まだ締め切られてないようなので、 人は気温によって欲する甘みがかわってきます。 夏はあんまり甘いとつらいですよね。 生クリームの量の7%がベストだと思います、 ひと昔前はお菓子屋さんは10%くらいが基本 でしたが、時代が甘さひかえめの傾向になった ため今は7%くらいが基本のようです。 その生クリームに3%の洋酒、 コアントロー、グランマニエなど好みの 物を入れたてると美味しくなります。 ただ生クリーム自体が風味が良いものの 場合いれない方がおいしいと感じるかも しれません。 作るお菓子によって使い分けましょう、 フルーツを何種類か使うのであれば 洋酒を入れたほうが美味しいとおもいます。

ZUP10563
質問者

お礼

なるほど、洋酒ですね。 今回は手元に無かったので、お酒をくわえる事は出来ませんでしたが、砂糖の量を減らして作ったところ、甘さ控えめの生クリームが出来ました。次回は是非洋酒を加えて、もっと美味しい生クリームを作ってみたいと思います。ありがとうございました!

  • nihonjinn
  • ベストアンサー率39% (79/200)
回答No.3

砂糖は泡の形を保持する役割があるので、市販のホイップしているのは砂糖の量が多くしてあるのでしょうね。 生クリームをホイップする裏技としては、マヨネーズの空き容器(都合よくあったらいいのですが)に生クリームを入れてひたすら振ると簡単に出来るらしいですよ。洗い物も減りますし、星型の絞り器にもなりますし。 中身が減ってきたらふたをして底のほうを持って振れば出しやすくなります。

ZUP10563
質問者

お礼

マヨネーズの空き容器、残念ながら今は手元にありません。でもこの方法、とってもいいですね!今使ってるマヨネーズが空になったら取って置いて、次回のケーキ作りには必ず使ってみようと思います!とても楽しい裏技、ありがとうございました!

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.1

私はいつも、下記メーカーのを使っています。 お砂糖は、自分で足すので、甘さ控えめとか、自由にできるとおもうのですが、今までお使いのは、予めお砂糖を加えてあるタイプのものでしょうか? それとも、ホイップまでしてあるタイプのものをお探しでしょうか? 近所のスーパーで売っているホイップクリームは、やはり、ちょっとフルーツに添えたり、プリンに乗せるには良いのですが、ケーキに使うと甘すぎる感じです。

参考URL:
http://www.takanashi-milk.co.jp/resipi/cream/hoipp/
ZUP10563
質問者

お礼

URLありがとうございます。初めて見た商品です。 この辺は田舎だからないかもしれません;^_^A でもいろいろ回って探してみようと思います! 砂糖は自分で自由に調整していいのですね。分量どおりに入れないと上手に作れないのだと思っていました。 すぐにご回答くださりありがとうございました!!

関連するQ&A

  • スポンジ&生クリームのケーキ!!

    こんにちは!! 明日、彼の誕生日なのでケーキを焼こうと思っています。 彼のこだわりでスポンジケーキ&生クリーム希望なので、 一般的なイチゴのケーキにしようかと思ったのですが・・・。 近所のスーパーに行っても、やはり時期外れなのかイチゴが売ってません(T-T) 「じゃぁ、フルーツのデコレーションケーキにしちゃえ!」と考えたのですが、 彼がフルーツ系のケーキが苦手らしく、困り果ててます。 大きいスーパーなどに行けば、イチゴの販売はしていますか? スポンジ&生クリームだけでフルーツ無しなんて、なんだかパッとしないので いいのがないか探しています。 何かいい案ありましたら、教えて下さい!!! お願いします。

  • 絶対オススメ!な,生クリームのケーキ。

    こんばんは。 クリスマスが近づいてきましたねヾ(≧∇≦)〃 今年はインターネットでおいしいショートケーキを「お取り寄せ」 しようと思っています。 私は都会住まいでないものでして。 そこで教えていただきたいのですが, ネット上で買えるおいしいケーキを教えてください。 基本的には普通のスポンジ(米粉などでなく)に 甘さ控えめ系の生クリーム(みんな生クリームが大好き)のケーキ。 できるだけシンプルで,本当に「うまみ」のあるものを探しています。 もしくはフルーツだったらあってもいいです。 サンタさんの砂糖菓子がのってるのとかはちょっと・・・です 大人のクリスマスケーキでオススメ,ぜひ教えてくださいm(__)m また,シンプルではないけれど 「これは見た目もとってもおしゃれで絶対オススメ!」 というケーキをご存知の方もぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • チョコと生クリーム以外で…

    シンプルなスポンジケーキをチョコレートと生クリーム以外でクリスマスケーキにアレンジするいい方法は何かないでしょうか?? 私は生クリームがあまり好きではなく彼氏はチョコレートが大嫌いなので困ってます^^;

  • 白以外の生クリームの作り方を教えてください

    初めまして。 早速質問ですが、白以外の生クリームの作り方を教えてください。 クリスマスケーキを作るのですが、スポンジの間に挟むクリームをどう しようか迷っています。 表面は普通の生クリーム(ホイップクリーム)で飾る予定ですが、スポン ジの間までそれだと、ちょっとしつこくなりすぎないかな?と迷ってい ます。 なので、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。 補足も随時するので、宜しくお願いします。

  • ケーキのデコレーションのうまくするコツ・・

    前に一度、市販のスポンジを買って、デコレーションしたのですが、ケーキ屋さんのケーキみたいに、綺麗にデコレーションできませんでした・・ 生クリームを絞る時に、何かコツなどあるのでしょうか? 今度、初めてスポンジからイチゴのショートか、フルーツたっぷりのった誕生日ケーキを子供に作ってみようと思っています。 デコレーションでコツあれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 1歳の時のバースデーケーキ

    いつもお世話になっております。 今度の土曜日に息子の1歳になった誕生日パーティーをするのですが、その時にバースデーケーキを息子にあげてもいいものかと考えて先輩形のご意見を聞かせていただければと思いました。 用意したケーキは生クリームとスポンジのケーキにフルーツがいっぱいのったものになる予定です。 わたしもケーキが息子にとっていいものだとは思っていないので、あげても生クリームのあまりついていないスポンジのところかフルーツを一口くらいとは思っているのですが、皆さんは1歳の時の誕生日ケーキどうされましたか? 経験談とうよろしくおねがいいたします。

  • おいしい生クリーム&スポンジのケーキを探しています

    おいしいケーキを探しています。 以前、瀬波温泉というところに旅行に行き、そこでお誕生日をしてもらったら、今まで食べたことないくらいおいしいスポンジのお誕生日ケーキが出てきて、忘れられません。 きめの細かいなめらかな生クリームで、スポンジはやはりきめ細やかでしっとりしていてフワフワで本当においしかったのです。 そんなケーキが都内で食べれたら幸せです。 シンプルなケーキですが、とてもスポンジと生クリームがきめ細かくてなめらかでおいしいというようなケーキの情報を、どうかよろしくお願いします。

  • ホイップクリームについて

    クリスマスのケーキ作りとして、18センチの市販のスポンジにホイップクリームでデコレーションしようと考えています。できるだけ手間を省きたいのでクリームはホイップされたものを使おうと思っているのですが、ホイップされた状態で300mlというのとホイップされていない状態での300mlというのは同じ量なのでしょうか?? あと、18センチのスポンジ、2段であればどれくらいのクリームが必要でしょうか?

  • 生クリームとホイップクリームの違い

    クリスマスケーキを作ろうかと思っているのですが、 スーパーに買いに行くと、生クリームとホイップクリームが並んで置いてあり、 値段も倍以上違うのですが、 動物性と植物性の違いなんだと言う事は分かったのですが、 実際にホイップで作ったケーキは、味が違ったりするのでしょうか。 何の問題もないなら、安いホイップクリームで作ろうかと思うのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • ナッペした生クリームがダレて水っぽくなってしまいます。

    ナッペした生クリームがダレて水っぽくなってしまいます。 以前にも質問させて頂いた事がありますが、未だに困っているので再度質問させてください。 まず、デコレーションする場合6~7分立てのタラタラと垂れる位の生クリームでナッペするのが基本かと思いますが、 最初にそれが出来ません。タラタラと垂れる生クリームでは、スポンジからもタラタラ垂れてしまい 側面にちゃんと塗れないのです。なのでいつもナッペは8分立て位で塗っているのですが、 塗ったときはよいのですが、カルトンに置いてケーキカバーをかけて冷蔵庫に入れておくと 数時間後には、生クリームの水分がカルトンから流れおちて冷蔵庫のトレーが水浸しになっていました。 クリーム全部が流れてしまうのではなく、水っぽい水分だけが落ちて流れている感じです。 ここ毎週、3回ほど生クリームでケーキを作っていますが、毎回生クリームに泣かされっぱなしです。 スポンジの処理や生クリームのホイップは、ごく基本的な方法でやっています。 スポンジは3枚スライスにし、シロップを打ち、間に挟むイチゴやフルーツは充分水気を切ってからはさんでいます。 生クリームはタカナシの35と47をブレンドして冷水にあててホイップしています。 最近、スポンジがとてもおいしく焼けるようになったのでいろんなデコレーションを楽しみたいのですが、毎回生クリームに手こずり、大げさですが生クリーム恐怖症になりそうです。 ケーキ屋さんのように水っぽくないナッペが出来るよう、どうかアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう