• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

甘くない生クリーム

クリスマスケーキを作ろうと思っています。 スポンジを焼いてフルーツをはさんで生クリームを塗ったものを作る予定です。 前に一度、同じようなものを作ったことがあるのですが あまりにも生クリームが甘くてむせてしまいました。 なので今回は甘さ控えめの生クリームを使いたいと思っています。 日も迫っていますし、出来れば簡単にスーパーで手に入る生クリームで、甘さ控えめのお勧め商品があれば、教えていただきたいと思います。 また生クリームを美味しくする裏技なども教えていただければ嬉しいです。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1658
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは☆  わたしは雪印の生クリーム使うんですが分量どおりのグラニュー糖を入れると甘すぎちゃうので減らしていれています。このみなんですがだいたい10g入れないぐらいです。何回か作ってみるといいと思うんですが。ちなみにスポンジケーキに入れる砂糖も少し減らしていれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スポンジケーキの砂糖を減らすのも、ケーキ自体の甘さが控えめになっていいですね。 砂糖は分量どおりで無ければならないのだと思っていたので、今回はchisa5218と同じように10グラムくらい減らして作ってみようと思います。すぐに回答くださりどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • スポンジ&生クリームのケーキ!!

    こんにちは!! 明日、彼の誕生日なのでケーキを焼こうと思っています。 彼のこだわりでスポンジケーキ&生クリーム希望なので、 一般的なイチゴのケーキにしようかと思ったのですが・・・。 近所のスーパーに行っても、やはり時期外れなのかイチゴが売ってません(T-T) 「じゃぁ、フルーツのデコレーションケーキにしちゃえ!」と考えたのですが、 彼がフルーツ系のケーキが苦手らしく、困り果ててます。 大きいスーパーなどに行けば、イチゴの販売はしていますか? スポンジ&生クリームだけでフルーツ無しなんて、なんだかパッとしないので いいのがないか探しています。 何かいい案ありましたら、教えて下さい!!! お願いします。

  • 白以外の生クリームの作り方を教えてください

    初めまして。 早速質問ですが、白以外の生クリームの作り方を教えてください。 クリスマスケーキを作るのですが、スポンジの間に挟むクリームをどう しようか迷っています。 表面は普通の生クリーム(ホイップクリーム)で飾る予定ですが、スポン ジの間までそれだと、ちょっとしつこくなりすぎないかな?と迷ってい ます。 なので、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。 補足も随時するので、宜しくお願いします。

  • 絶対オススメ!な,生クリームのケーキ。

    こんばんは。 クリスマスが近づいてきましたねヾ(≧∇≦)〃 今年はインターネットでおいしいショートケーキを「お取り寄せ」 しようと思っています。 私は都会住まいでないものでして。 そこで教えていただきたいのですが, ネット上で買えるおいしいケーキを教えてください。 基本的には普通のスポンジ(米粉などでなく)に 甘さ控えめ系の生クリーム(みんな生クリームが大好き)のケーキ。 できるだけシンプルで,本当に「うまみ」のあるものを探しています。 もしくはフルーツだったらあってもいいです。 サンタさんの砂糖菓子がのってるのとかはちょっと・・・です 大人のクリスマスケーキでオススメ,ぜひ教えてくださいm(__)m また,シンプルではないけれど 「これは見た目もとってもおしゃれで絶対オススメ!」 というケーキをご存知の方もぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんばんわ。 まだ締め切られてないようなので、 人は気温によって欲する甘みがかわってきます。 夏はあんまり甘いとつらいですよね。 生クリームの量の7%がベストだと思います、 ひと昔前はお菓子屋さんは10%くらいが基本 でしたが、時代が甘さひかえめの傾向になった ため今は7%くらいが基本のようです。 その生クリームに3%の洋酒、 コアントロー、グランマニエなど好みの 物を入れたてると美味しくなります。 ただ生クリーム自体が風味が良いものの 場合いれない方がおいしいと感じるかも しれません。 作るお菓子によって使い分けましょう、 フルーツを何種類か使うのであれば 洋酒を入れたほうが美味しいとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、洋酒ですね。 今回は手元に無かったので、お酒をくわえる事は出来ませんでしたが、砂糖の量を減らして作ったところ、甘さ控えめの生クリームが出来ました。次回は是非洋酒を加えて、もっと美味しい生クリームを作ってみたいと思います。ありがとうございました!

  • 回答No.3

砂糖は泡の形を保持する役割があるので、市販のホイップしているのは砂糖の量が多くしてあるのでしょうね。 生クリームをホイップする裏技としては、マヨネーズの空き容器(都合よくあったらいいのですが)に生クリームを入れてひたすら振ると簡単に出来るらしいですよ。洗い物も減りますし、星型の絞り器にもなりますし。 中身が減ってきたらふたをして底のほうを持って振れば出しやすくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マヨネーズの空き容器、残念ながら今は手元にありません。でもこの方法、とってもいいですね!今使ってるマヨネーズが空になったら取って置いて、次回のケーキ作りには必ず使ってみようと思います!とても楽しい裏技、ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)

私はいつも、下記メーカーのを使っています。 お砂糖は、自分で足すので、甘さ控えめとか、自由にできるとおもうのですが、今までお使いのは、予めお砂糖を加えてあるタイプのものでしょうか? それとも、ホイップまでしてあるタイプのものをお探しでしょうか? 近所のスーパーで売っているホイップクリームは、やはり、ちょっとフルーツに添えたり、プリンに乗せるには良いのですが、ケーキに使うと甘すぎる感じです。

参考URL:
http://www.takanashi-milk.co.jp/resipi/cream/hoipp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLありがとうございます。初めて見た商品です。 この辺は田舎だからないかもしれません;^_^A でもいろいろ回って探してみようと思います! 砂糖は自分で自由に調整していいのですね。分量どおりに入れないと上手に作れないのだと思っていました。 すぐにご回答くださりありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 生クリームとホイップクリームの違い

    クリスマスケーキを作ろうかと思っているのですが、 スーパーに買いに行くと、生クリームとホイップクリームが並んで置いてあり、 値段も倍以上違うのですが、 動物性と植物性の違いなんだと言う事は分かったのですが、 実際にホイップで作ったケーキは、味が違ったりするのでしょうか。 何の問題もないなら、安いホイップクリームで作ろうかと思うのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • ナッペした生クリームがダレて水っぽくなってしまいます。

    ナッペした生クリームがダレて水っぽくなってしまいます。 以前にも質問させて頂いた事がありますが、未だに困っているので再度質問させてください。 まず、デコレーションする場合6~7分立てのタラタラと垂れる位の生クリームでナッペするのが基本かと思いますが、 最初にそれが出来ません。タラタラと垂れる生クリームでは、スポンジからもタラタラ垂れてしまい 側面にちゃんと塗れないのです。なのでいつもナッペは8分立て位で塗っているのですが、 塗ったときはよいのですが、カルトンに置いてケーキカバーをかけて冷蔵庫に入れておくと 数時間後には、生クリームの水分がカルトンから流れおちて冷蔵庫のトレーが水浸しになっていました。 クリーム全部が流れてしまうのではなく、水っぽい水分だけが落ちて流れている感じです。 ここ毎週、3回ほど生クリームでケーキを作っていますが、毎回生クリームに泣かされっぱなしです。 スポンジの処理や生クリームのホイップは、ごく基本的な方法でやっています。 スポンジは3枚スライスにし、シロップを打ち、間に挟むイチゴやフルーツは充分水気を切ってからはさんでいます。 生クリームはタカナシの35と47をブレンドして冷水にあててホイップしています。 最近、スポンジがとてもおいしく焼けるようになったのでいろんなデコレーションを楽しみたいのですが、毎回生クリームに手こずり、大げさですが生クリーム恐怖症になりそうです。 ケーキ屋さんのように水っぽくないナッペが出来るよう、どうかアドバイスお願いします

  • 1歳の時のバースデーケーキ

    いつもお世話になっております。 今度の土曜日に息子の1歳になった誕生日パーティーをするのですが、その時にバースデーケーキを息子にあげてもいいものかと考えて先輩形のご意見を聞かせていただければと思いました。 用意したケーキは生クリームとスポンジのケーキにフルーツがいっぱいのったものになる予定です。 わたしもケーキが息子にとっていいものだとは思っていないので、あげても生クリームのあまりついていないスポンジのところかフルーツを一口くらいとは思っているのですが、皆さんは1歳の時の誕生日ケーキどうされましたか? 経験談とうよろしくおねがいいたします。

  • ブッシュ・ド・ノエル

    クリスマスケーキの定番『ブッシュ・ド・ノエル』のレシピをおしえてください。 スポンジ生地はココアで、クリームは生クリーム、中にフルーツをはさもうと思っています。周りのクリームはチョコかなぁ?? あと、バタークリームのほうがいいのでしょうか?? おすすめの『ブッシュ・ド・ノエル』がありましたらおしえてください。

  • お取り寄せのクリスマスケーキ

    お取り寄せで買えるクリスマスケーキのお勧めをお願いします。 オーソドックスなショートケーキタイプのもので スポンジの口溶けがよく、生クリームが美味しいものがあればありがたいです。 なお、冷蔵・冷凍はどちらでも大丈夫です。 候補にしていたお店で今年はオーソドックスなスタイルの クリスマスケーキの取り扱いがなくなり困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 生クリームがゆるくならない方法を教えてください。

    シフォンケーキや、スポンジに生クリームを塗って 生クリームが翌日までゆるくならない(だれない)方法を教えてください。 普段は、タカナシの生クリーム35%を使っています。(動物性はこれしか近所のスーパーにはないのです) ホイップ仕立てはいいのですが、普段はそれをタッパーなどに入れて冷やしておくと翌日には下の方が水っぽくなってしまいます。 デコレーションする場合、当日にホイップして仕上げるのがベストなのでしょうが、 近日、朝早くにデコレーションしたケーキを持って出かけたいので、 前夜のうちにナッペ&デコしておきたいのです。 ケーキ屋さんのホールケーキなどは、翌日でも生クリームがゆるくならないのはなぜでしょうか。(ボソっとはしてきますが・・) 生クリーム200グラムに、ゼラチンを5グラム程加えると、ロールケーキなどは切りやすくゆるくならないというレシピは見たのですが、 これは普通のホールケーキにも応用できるのでしょうか。 例えば加える場合、ゼラチンの裏面に表記されているような熱湯(80度位)で溶かしたゼラチンをホイップした生クリームに加えて混ぜて大丈夫でしょうか。 いろいろと質問攻めですみませんが、上記へのアドバイス、また生クリームに関する事など教えて頂けると嬉しいです。

  • 生クリームの模型

    Q-pot.(キューポット)http://www.q-pot.jp/ ↑の商品が大好きで… 携帯にも、スイーツモチーフの デコレーションをしたいと思っているのですが… 生クリームのパーツを購入したのですが、 (参考URLhttp://item.rakuten.co.jp/kirakiranail/1000006612911111/) 凝固してるので、食品サンプルのお店で購入した フルーツのパーツが上手く合わなくて… 生クリームはどうやって作ったら良いのでしょうか?? ご存知の方、よろしくお願い致します!!

  • 手作りデコレーションケーキの賞味期限は?

    先日生クリームの量について質問した者です。 生クリームとフルーツのデコレーションケーキを作るのですが、どの位持つかお聞きしたいです; 午前中スポンジを焼いて、冷めたら生クリームとフルーツでデコレーションし冷蔵庫に入れたら、どのくらいまで持つでしょうか? 木曜に作ったら、土曜の昼頃まで持つでしょうか^^;?

  • 生クリームについて

    現在、海外に住んでいます。 いろいろ恋しい食べ物はありますが、生クリームのついたケーキが恋しくなってきました。 ケーキ自体、この国のは美味しくないし、私は日本にいた時も手作りケーキは何度も作っていたので 自分で作っても、まあまあ満足できるかとは思っているのですが、生クリームが大きいスーパーに行っても 売っていません。 売っているのは、粉末状のものに牛乳か冷たい水を入れてホイップするだけ…というものだけです。 日本でもこのテの商品は売っていますが、私は食べたことがありません。 試された方、味としては変わりありませんでしたか? どんな感じですか?クレープ屋さんのホイップはこのクリームなんでしょうか? (もちろん店によって違いますけど) また私の住んでいる地域は、牛乳が飲みたければ、近所で牛を飼っている方から絞ってもらったのを 買う(そして家庭で煮沸消毒してから飲む)という、新鮮な牛乳がいくらでも手に入るのですが この絞りたての牛乳から生クリームを作る方法はありますか? ちなみにバターを作るための遠心分離機(洗濯機のようなもの)は自宅にあり、バターを 作って食べています。 実際にバターを作っているのは、一緒に住んでいる親戚の女性(外国人)ですが…。 バターと生乳の中間の段階が生クリームの元になるということは分かるのですが、 遠心分離機を何度か止めて、中を覗いたときは、もうバターがちらほら出来上がってきているので よく分かりません。 作る過程をご存知の方、またはサイトなどあれば教えてください。

  • 生クリームの泡立てについて

    初めまして、よろしくお願いいたします。 仕事で(パートです)ドルチェを作っています。 以前は大丈夫だったのですが、使用する生クリームが46%から40%に変わったら 生クリームがうまく泡立たなくなってしまいました。 立てたばかりのときはきれいに筋もできて飾り付けられるのですが 次の日になるとボソボソ、ブヨブヨになりだれてしまいます。 星型で絞ったクリームの形が無くなるほどです。 本来はあまり立てすぎると良くないので、46%の時は少しゆるめに立てていました。 40%に変わった際、以前よりは少し硬めに立てましたがだれるようになってしまったので 「もう少ししっかり立てるように」と指示があり、泡立ての際、角が立つくらいまでしっかり泡立てています。 もちろん氷水にあてて立てていますし、冷蔵庫から出してすぐの冷えたものを使用しています。 ずっと手で立てていましたが、あまりにもだれるのでミキサーで立ててみましたが同じでした。 泡立てたときに分離しているわけではなく、絞った直後は程よい硬さもあり フルーツを乗せてもきちんと支えられています。 いろいろな方法をネットで検索し、思い当たることは全て試してみましたがダメでした。 途中までミキサー、途中から手での泡立ても試してみましたが同じでした。 最近では生クリームを泡立てる事に不安や恐怖が付きまとっています。 どなたか解決方法をご伝授いただけないでしょうか? ドルチェ作りを仕事にしている者が生クリームをきちんと泡立てられないなんて とても情けなく辛いです。 ボソボソになったクリームの写真はありませんが、ナッペした直後のケーキ写真を添付させていただきます。 どうかよろしくお願いいたします。