• ベストアンサー
  • 困ってます

チョコと生クリーム以外で…

  • 質問No.1133717
  • 閲覧数342
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 67% (145/216)

シンプルなスポンジケーキをチョコレートと生クリーム以外でクリスマスケーキにアレンジするいい方法は何かないでしょうか??
私は生クリームがあまり好きではなく彼氏はチョコレートが大嫌いなので困ってます^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (16/45)

モンブラン風に栗のペーストでデコレーションしたらどうでしょう!
粉砂糖をふれば、冬っぽくて豪華に仕上がるのでは(^^)

手作りのクリスマスケーキなんて、ステキですね☆
お礼コメント
pinky_m8

お礼率 67% (145/216)

アドバイスありがとうごさいます。

モンブランいいですね☆
url参考にさせていただきます^^
投稿日時:2004/12/19 19:17

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 13% (17/126)

わたしも、今年は、クリスマスケーキは、チョコと生クリームは 飽きたので・・・・チーズケーキにします。レアチーズとか、本に載っていますよー・・・クリームチーズで 作ります。
お礼コメント
pinky_m8

お礼率 67% (145/216)

アドバイスありがとうございます。

チーズケーキ苦手なんですよ…
家族や友人は好きなので機会があったら作ってあげようと思います。
投稿日時:2004/12/21 17:38
  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (759/2318)

スポンジケーキを薄く切って
シートスポンジにして、
上にムースなどを入れて固めたらどうでしょう?
チーズケーキなんてのもアリだと思います。
最近は、ケーキ屋さんでも
いろいろなケーキをクリスマスっぽい
飾り(ヒイラギやサンタ人形など)をつけて
売っていますよ。(^^)

まだ試してないですし、スポンジも使用してませんが、
イチゴでサンド♪ベリーレアチーズ(下記URL参照)は
とってもキレイで美味しそうです。
クリスマスカラーの赤いケーキもいいのでは?

http://cookpad.com/einnonti/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=136030&Mode=full
お礼コメント
pinky_m8

お礼率 67% (145/216)

アドバイスありがとうございます。

実はチーズケーキも苦手なんですね…
飾りはあったほうが絶対可愛いですよね☆
赤いケーキにも興味あります。
投稿日時:2004/12/21 17:36
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (49/153)

真ん中に挟むものはジャム(いちごとかブルーベリーとか)でスポンジの上に粉砂糖(お菓子用)はいかがですか?
もちろん焼き上がり、上の焼き目を切り取らないでそのまま茶こしなどでパラパラと。
そのとき、ちょっと手間がかかりますが紙にふとーいマジックでメッセージを書いて切り抜きそれをスポンジの上においてから粉砂糖をかけるとかわいいですよ~。(ステンシルの要領)

機会があったら試してみてください。
ステキなクリスマスを~。
お礼コメント
pinky_m8

お礼率 67% (145/216)

アドバイスありがとうございます。

ジャムは手ごろでいいですね☆
メッセージのやりかたも参考になります。
作ってみます^^
投稿日時:2004/12/21 17:35
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (255/1416)

カスタードクリームゃアーモンドクリームは?
お礼コメント
pinky_m8

お礼率 67% (145/216)

アドバイスありがとうございます。

カスタードクリームも考えたのですが、以前作ったときに何度作ってもうまくいかなくて…
投稿日時:2004/12/21 17:33
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (93/221)

それでしたら,シフォンケーキなどはどうでしょう?

プレーンのシフォンケーキでもいいし、紅茶やレモン、くるみ、メイプルシロップなど味をつけてもいいと思います。

あとはクリスマスらしく、できあがったら粉砂糖などでデコレーションし、脇にブルーベリーやラズベリージャムなど加えると色味的にもクリスマスっぽくなるかと思います。

下記のサイトは一例ですので、興味があったらご覧になってみてください。

http://www.ucc.co.jp/coffee/sweet/22.html
お礼コメント
pinky_m8

お礼率 67% (145/216)

アドバイスありがとうございます。

紅茶のシフォンケーキおいしそうですね!
メイプルシロップ大好きなので入れてみようと思います。
デコレーションに粉砂糖も加えることにしました。
投稿日時:2004/12/21 17:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (22/108)

ティラミスは如何ですか??
スポンジで作っても美味しいですよ。
クリスマスらしさは飾りや器で演出するなんてどうでしょう??
「ティラミス レシピ」で検索するとたくさんヒットしますよ。
イメージはこんな感じです。↓
お礼コメント
pinky_m8

お礼率 67% (145/216)

アドバイスありがとうございます。

ティラミスってチョコですよね。。?
私はチョコが好きなので家族用に作ってみたいと思います☆
投稿日時:2004/12/21 17:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (23/50)

どういうクリスマスケーキかイメージが漠然としすぎていて何とも言えませんが、
生クリームではなくバタークリームとかを使う(生クリームの何が嫌なのか?によってこれもダメでしょうが……)
チョコがダメですからコーヒー使って黒くしたスポンジと粉砂糖とか。
でも別にスポンジと生クリームにこだわらなくても……。
お礼コメント
pinky_m8

お礼率 67% (145/216)

アドバイスありがとうございます。

生クリームは油っぽい味が嫌なんです…

クリスマスケーキと言うとショートケーキやチョコレートケーキを思い浮かべたんですが。。
投稿日時:2004/12/19 19:15