• 締切済み

生クリーム

明後日、友達の誕生日にケーキをあげようと思っています。 そのための練習としてケーキのスポンジと生クリームの作り方をサイトで調べて、実際に作ってみましたが生クリームがヨーグルトのような味になってしまいました。 酸味があり、あまり甘くなりませんでした。 早く固めるために酢を入れたのですが その量が多すぎたのが原因でしょうか? 失敗せずに作ろうと思ったら時間をかけた方が良いのでしょうか。

みんなの回答

• dezimac
回答No.2

温めた牛乳にレモン汁等を加えて作るカッテージチーズと同じように、生クリームに酸性のものを入れればタンパク質の凝固作用で固まりますが、入れ過ぎればヨーグルトのように酸っぱくなって当然ですよ。 加えるとしても生クリーム200mlに対してレモン汁を数的程度にしましょう。 それでも微かにレモンの風味や酸味が出ます。 1000円くらいの電動のハンドミキサーあれば3分もかかりませんが、ハンドミキサーでやる場合は5~6分立てくらいでやめて、最後はホイッパーで調整した方がいいです。 ハンドミキサーだけだとボソボソの固いクリームになりやすいです。 もっとも200ml程度のクリームならレモン汁やハンドミキサーなくてもホイッパーでも5~10分もあればに滑らかなホイップクリームに出来ます。 ボウルの底を氷水で冷やしながらやれば直ぐです。 甘めにしたいなら砂糖はパッケージに書いてある量の倍くらい入れてもいいです。 何回かに分けて味を見ながら入れて下さい。

参考URL:
http://www.meg-snow.com/fun/academy/cream/whip.html
  • suuzy
回答No.1

生クリームを固めるために酢を入れるというのは聞いたことがないのですが・・ ヨーグルトになるのは当たり前ですね 牛乳に酢を混ぜて作るヨーグルトドリンクがあるくらいですから 生クリームを早く固めるのはジャムを入れる方法があります しかしイチゴならピンクにプルーベリーなら紫色になります 白いクリームがいいのなら時間をかけて混ぜるか いっそのこと電動泡立器を購入してください 2000円も出せばいいのが買えます 2分もあれば泡立ちますよ

このQ&Aのポイント
  • iPhone13で印刷すると文字化けするトラブルが発生しています。
  • Bluetooth接続でbrother公式のソフト・アプリを使用しています。
  • 問題はひかり回線に関連している可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう