• 締切済み

生クリームの泡立て

こんにちは。今度友達の誕生日会を開こうと話しています。そこでスポンジケーキは市販で買ってきて生クリームをホイップしていろいろ乗せて飾ろうと話をしていたのですが、家などで作るとき、いつもケーキの上に乗せる生クリームはしばらくたつと最初絞った形を維持できずに形が崩れて見た目が最悪になります。どうしたらケーキ屋さんで売っているように最初絞った形のままきれいな生クリームにできるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

superbeagleさんがおっしゃるとおり、脂肪分の割合で変わります。高い方がしっかり固まります。 ただ、しっかり固まりますが、その分、ぼそぼそしたかんじになってしまうこともあります。なので、高ければよいということでもないということです。 私は、脂肪分を40%ぐらいにして(高いのと低いのを混ぜて)泡立てています。

rinko-star
質問者

お礼

結局学校で買ったものを使用したためしっかり泡立てられました☆今後の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 乳脂肪分の割合でも変わるハズです。 割合が高い低いは忘れましたが、確か高いほうがしっかり固まるはずです。 あと、他の方の仰るように練習は事前にしておいたほうが良いですよ~。

rinko-star
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんです、学校で作ったので結構乳脂肪分が高い物を使用したため全然大丈夫でした☆

• tenten525
回答No.2

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010221.html ためしてがってん流です。 http://www.okashi-web.com/kiso/awa/awa_1.htm こちらも、どうぞ。 基本は、生クリームをよく冷やしながら泡立てる・・でしょうか。 一度、リハーサルしてみてはいかがですか?

rinko-star
質問者

お礼

どうも分かりやすいサイトの案内まで、ありがとうございました。結局友達が泡立てて全然大丈夫でした☆

• mach-mach
回答No.1

こんな商品を使うのもひとつの手です スジャータ以外にもスプレー缶タイプは多数あります。 参考URLから以下 上部の「商品の紹介」をクリック 左上の「スジャータホイップクリームその他ポーション」をクリック 下部の「スプレーホイップ」をクリック

参考URL:
http://www.sujahta.co.jp/
rinko-star
質問者

お礼

やっぱり楽をしようとすると高いですね…。ありがとうございました。結局友達が泡立てて全然大丈夫でした☆