• 締切済み

生クリームの泡立て

こんにちは。今度友達の誕生日会を開こうと話しています。そこでスポンジケーキは市販で買ってきて生クリームをホイップしていろいろ乗せて飾ろうと話をしていたのですが、家などで作るとき、いつもケーキの上に乗せる生クリームはしばらくたつと最初絞った形を維持できずに形が崩れて見た目が最悪になります。どうしたらケーキ屋さんで売っているように最初絞った形のままきれいな生クリームにできるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

superbeagleさんがおっしゃるとおり、脂肪分の割合で変わります。高い方がしっかり固まります。 ただ、しっかり固まりますが、その分、ぼそぼそしたかんじになってしまうこともあります。なので、高ければよいということでもないということです。 私は、脂肪分を40%ぐらいにして(高いのと低いのを混ぜて)泡立てています。

rinko-star
質問者

お礼

結局学校で買ったものを使用したためしっかり泡立てられました☆今後の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 乳脂肪分の割合でも変わるハズです。 割合が高い低いは忘れましたが、確か高いほうがしっかり固まるはずです。 あと、他の方の仰るように練習は事前にしておいたほうが良いですよ~。

rinko-star
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんです、学校で作ったので結構乳脂肪分が高い物を使用したため全然大丈夫でした☆

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010221.html ためしてがってん流です。 http://www.okashi-web.com/kiso/awa/awa_1.htm こちらも、どうぞ。 基本は、生クリームをよく冷やしながら泡立てる・・でしょうか。 一度、リハーサルしてみてはいかがですか?

rinko-star
質問者

お礼

どうも分かりやすいサイトの案内まで、ありがとうございました。結局友達が泡立てて全然大丈夫でした☆

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.1

こんな商品を使うのもひとつの手です スジャータ以外にもスプレー缶タイプは多数あります。 参考URLから以下 上部の「商品の紹介」をクリック 左上の「スジャータホイップクリームその他ポーション」をクリック 下部の「スプレーホイップ」をクリック

参考URL:
http://www.sujahta.co.jp/
rinko-star
質問者

お礼

やっぱり楽をしようとすると高いですね…。ありがとうございました。結局友達が泡立てて全然大丈夫でした☆

関連するQ&A

  • ホイップクリームについて

    クリスマスのケーキ作りとして、18センチの市販のスポンジにホイップクリームでデコレーションしようと考えています。できるだけ手間を省きたいのでクリームはホイップされたものを使おうと思っているのですが、ホイップされた状態で300mlというのとホイップされていない状態での300mlというのは同じ量なのでしょうか?? あと、18センチのスポンジ、2段であればどれくらいのクリームが必要でしょうか?

  • ナッペした生クリームがダレて水っぽくなってしまいます。

    ナッペした生クリームがダレて水っぽくなってしまいます。 以前にも質問させて頂いた事がありますが、未だに困っているので再度質問させてください。 まず、デコレーションする場合6~7分立てのタラタラと垂れる位の生クリームでナッペするのが基本かと思いますが、 最初にそれが出来ません。タラタラと垂れる生クリームでは、スポンジからもタラタラ垂れてしまい 側面にちゃんと塗れないのです。なのでいつもナッペは8分立て位で塗っているのですが、 塗ったときはよいのですが、カルトンに置いてケーキカバーをかけて冷蔵庫に入れておくと 数時間後には、生クリームの水分がカルトンから流れおちて冷蔵庫のトレーが水浸しになっていました。 クリーム全部が流れてしまうのではなく、水っぽい水分だけが落ちて流れている感じです。 ここ毎週、3回ほど生クリームでケーキを作っていますが、毎回生クリームに泣かされっぱなしです。 スポンジの処理や生クリームのホイップは、ごく基本的な方法でやっています。 スポンジは3枚スライスにし、シロップを打ち、間に挟むイチゴやフルーツは充分水気を切ってからはさんでいます。 生クリームはタカナシの35と47をブレンドして冷水にあててホイップしています。 最近、スポンジがとてもおいしく焼けるようになったのでいろんなデコレーションを楽しみたいのですが、毎回生クリームに手こずり、大げさですが生クリーム恐怖症になりそうです。 ケーキ屋さんのように水っぽくないナッペが出来るよう、どうかアドバイスお願いします

  • おいしい生クリーム

    美味しい生クリームを使ったケーキを自分で焼きたいと思うのですが、市販の生クリーム(と呼ばれている物)を使ってホイップしたクリームは、なぜかフレッシュ感が足りず、重いような気がするのです。 本格的なケーキ屋さんが使っているような、口溶けがよく、爽やかで、軽やかなクリームは、どうやったら作れるのでしょうか。 市販品には、乳脂肪100%、植物油100%、それらを混ぜた物などがあるのは知っていて、乳脂肪100%のものを使用しています。 それとも、銘柄に秘密があるのでしょうか?

  • しっかりチーズ味のホイップクリームを作りたいです!

    もうすぐクリスマスなので、今年もケーキを作ろうと思っています。 私も彼もチーズケーキがとても好きなので、いつもケーキはチーズケーキです。 去年はブッシュドノエルを作ったのですが、その時に作ったクリームがクリームチーズを加えたのに、 食べてみたらほとんど生クリームの味でした。 生クリームは苦手な2人なので食べるのに苦労しました。 レシピはよく覚えていないのですが、ネットで探したものです。 しっかりチーズケーキの味がした、スポンジに塗ったり飾り用に ホイップできるレシピを教えてください。 お願いします。

  • 泡立て器の代用(至急お願いします)

    すいません。今日ケーキを作ろうと市販のホイップクリームを買ってきたのですが、大事な事を忘れていました!!!!!!!家に泡立て器がないんです。。自動のような上等のでなく、普通の泡だて器です。 今からでは買いに行く時間がなく。何かで代用してクリームを作れないか質問させて頂きました。 何かご存知でしたら是非教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 美味しいホイップクリームの作り方について

    家でケーキを作ると、お店ほどではなくても スポンジは普通に美味しいのですが クリームの味がやっぱり違います。 お店が使うようなものとは違う生クリームを使っているので仕方無いとは思うのですが もう少し美味しいホイップクリームを作れればと思っています。 で、冷えた容器で短時間で泡立てる。 40%ぐらいの脂肪分がいい。 (いつもは乳脂肪35%か45%のものを使っているのですが、45%だとミルク臭い感じで、なので、40%の脂肪分まで落として今度作ってみたいなと思っています) で、昨日チューボーですよでやっていたレシピを見たところ 生クリーム375cc 植物性油脂入りクリーム125cc グラニュー糖40g でした。 この割合で、植物性のクリームを入れてホイップを作った場合と 乳脂肪分40%の生クリームでホイップを作った場合ではどちらが美味しいでしょうか? (好みの問題かとは思いますが、普段35%や45%の乳脂肪分の生クリームで作っているのと、植物性を入れると、どのような味の変化があるのかが全く想像できないので、 40%の味は想像できるのですが…) ちなみにですが、40%の生クリームは売っていないので 45%に牛乳(乳脂肪分3%)を入れて作る予定です。

  • おいしい生クリーム&スポンジのケーキを探しています

    おいしいケーキを探しています。 以前、瀬波温泉というところに旅行に行き、そこでお誕生日をしてもらったら、今まで食べたことないくらいおいしいスポンジのお誕生日ケーキが出てきて、忘れられません。 きめの細かいなめらかな生クリームで、スポンジはやはりきめ細やかでしっとりしていてフワフワで本当においしかったのです。 そんなケーキが都内で食べれたら幸せです。 シンプルなケーキですが、とてもスポンジと生クリームがきめ細かくてなめらかでおいしいというようなケーキの情報を、どうかよろしくお願いします。

  • 生クリームがゆるくならない方法を教えてください。

    シフォンケーキや、スポンジに生クリームを塗って 生クリームが翌日までゆるくならない(だれない)方法を教えてください。 普段は、タカナシの生クリーム35%を使っています。(動物性はこれしか近所のスーパーにはないのです) ホイップ仕立てはいいのですが、普段はそれをタッパーなどに入れて冷やしておくと翌日には下の方が水っぽくなってしまいます。 デコレーションする場合、当日にホイップして仕上げるのがベストなのでしょうが、 近日、朝早くにデコレーションしたケーキを持って出かけたいので、 前夜のうちにナッペ&デコしておきたいのです。 ケーキ屋さんのホールケーキなどは、翌日でも生クリームがゆるくならないのはなぜでしょうか。(ボソっとはしてきますが・・) 生クリーム200グラムに、ゼラチンを5グラム程加えると、ロールケーキなどは切りやすくゆるくならないというレシピは見たのですが、 これは普通のホールケーキにも応用できるのでしょうか。 例えば加える場合、ゼラチンの裏面に表記されているような熱湯(80度位)で溶かしたゼラチンをホイップした生クリームに加えて混ぜて大丈夫でしょうか。 いろいろと質問攻めですみませんが、上記へのアドバイス、また生クリームに関する事など教えて頂けると嬉しいです。

  • 生クリーム

    ケーキやシュークリームに入れる生クリーム。 お店で売っているシュークリームの中の生クリームは何時間経っても、溶けていませんよね。 我が家で生クリームをホイップしても、よほど冷やさないと溶ける・・というか、飾った形が崩れてきます。お店のように長持ちさせる方法を教えていただければ・・・と思います

  • ホイップ 中沢フレッシュクリーム36%と45%

    いつもお世話になってます。 中沢フレッシュクリームで乳脂肪分36%と45%のものがありますが、 スポンジケーキのホイップクリームで使用する場合、どちらがいいでしょうか。 好みはあると思いますがなにかご存知でしたら教えてください。 あと、明治 十勝フレッシュ47%と中沢のプレミアムタイプ43%というものもありますが、 少し離れたスーパーで売られているので、中沢36%と45%を使用したいと考えています。 中沢45%(リキュールの添加なし)のホイップは、油脂っぽさがある気がします。 ちなみに作りたいもののレシピでは、40%と書いてありました。 よろしくお願いします。