• ベストアンサー

生クリームの味

今まで、市販の生クリームを使い 何度もケーキを作ってきましたが、いくら砂糖の 量を調整しても、お店で売っているケーキの生クリームの味は出せません。 やはり、お店で出している生クリームは原材料から 作っているのでしょうか?? もし生クリームを作るレシピなどがありましたら 教えてください。お願い致します<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.4

だいたい45%を使ってると思いますよ。 でも、メーカーによってもビミョウに味が違います。 ・・・ちなみに私は、中沢が好きです。 なんか、ミルキーな感じなんですよね。 一番おいしく感じますが、好みそれぞれなのでよつ葉が好きな人もいますし。 よつ葉だと45%は、ありません。 47%です。 でも、なぜか中沢の方がミルキーな味わいなんです。 参考にしてください。

a151smile
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません<(_ _)> No3さんにもナカザワさんのHPを紹介していたので やはりおいしいんですね(*^▽^*) 市販されてさえすれば速攻買うんだけどなぁ泣 回答ありがとうございましたヾ(@~▽~@)ノ

その他の回答 (5)

noname#134909
noname#134909
回答No.6

NO5です。 蛇足の補足です。 ホィップクリームにリキュール類で色を付ける場合、 その色は薄ーくというか淡ーくにしか付きません。のでそのつもりで。 濃いくしようと沢山入れても僅かしか濃いくなりません 又入れ過ぎると苦味がでるようですしホィップもしずらくなります。ご用心! 

noname#134909
noname#134909
回答No.5

○スーパー等の生クリームではむつかしいですね。 ○業務用のものであれば大丈夫で メーカーはお好みのままで、地域によっては業務用食材の店がないということも。その場合はNETか 通販で。 ○または 近所の宅配の牛乳屋さんに、この場合は 予約が必要です、作るぞーという日の一週間位前~それ以上 メーカーによって違いますので電話、または直接に事前に確認を。 一合ビンと五合ビンとあり使用量により 一合ビン?本とか。 ○本来 「生クリーム」といえば 植物性油脂その他などの混ざりもののない動物性油脂だけのものをいい、これだけで作ったホィップクリームは美味しいものですが 温度的時間的に非常に不安定で25度位以上の環境では数時間でダレたり ヒドクは融けたりします。 又冷蔵した場合でも製造初期の食感、食味を保っていられるのは24~36時間位だと思って下さい。 ○蛇足になるかも知れませんが ホィップするときは砕いた氷の上で冷やしながら(室温によります)、グラニュー糖が溶けるまではユックリ目(といっても泡は沢山出来るように)で溶けたら中くらいのスピードで仕上げます。 香り付けのリキュール等は お好みと感性と好奇心で、柑橘系からまた色を付けたいと思えばメロン、イチゴ、コーヒーその他現在ではいろいろなリキュールが手にはいりますが 柑橘系のものが一番使われているようで また合うようです。ちなみに私の愛用は「COINTREAU]という柑橘系のものです(ミニチュア瓶もあるようです)。 

a151smile
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません<(_ _)> 細かい説明ありがとうございます(*゜▽゜)ノやはり市販では難しいんですね泣 業務用スーパーにあるかなぁ?行った時に探してみたいと思います^^ 回答ありがとうございました★

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.3

生クリーム自体には何も味がありません。 ナカザワ油脂さんのホームページをご覧ください。 その中の「レシピ紹介」で比率がわかると思います。

参考URL:
http://www.nakazawa.co.jp/index1.html
a151smile
質問者

補足

お礼遅くなり申し訳ありません<(_ _)> そうなんですよね。生クリーム自体は味がないんですよね^^;いつも砂糖を入れるのですが。 サイトさんの生クリームは市販されてないんですよねぇ、やっぱり。 回答ありがとうございましたヾ(@~▽~@)ノ

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.2

やはり生クリームが違うように思います。 一般的に店ではスーパーに並ぶような 生クリームは使いません。 そこによってですがリキュールなども少しは入れるでしょう。ここで生クリームを検索してください。 製菓店向けのクリームがいくつか揃っています。 ご参考に。

参考URL:
http://www.cuoca.com/
a151smile
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません<(_ _)> そのサイトさんは、お菓子の材料のサイトさんの中では結構有名みたいですね★★ 買ってみたいなぁ~と思います。 回答ありがとうございました^^

回答No.1

生クリームの味は乳脂肪分と植物性脂肪の割合で結構変わります。 質問者さんがどのような好みか分かりませんが… 乳脂肪分が多いと少し色が黄色っぽくはなりますが、とてもコクのある味になります。 植物性脂肪が多いと、色は真っ白ですが淡白な味になります。(安いクリームに多いです) お店はそれぞれのクリームを混ぜ合わせたり、オーダーメイドの割合のクリームを作ってもらいホイップしていると思います。 買ったクリーム容器の表示を一度見てみてください。 クリームにラム酒をほんの少し入れると言いと聞いたこともありますが…やったことがないのでなんともいえません。

a151smile
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません<(_ _)> 乳脂肪分と植物性脂肪分で全然違うんですね^^ ラム酒って料理に結構使われてますよね★ 回答ありがとうございましたヾ(@~▽~@)ノ

関連するQ&A

  • 生クリームの味とボソボソ感について

    ケーキ作り初心者です。 読みにくい文章になると思いますが、よろしくお願いします。 今日、中沢フレッシュクリーム45%を使ってケーキを作ってみました。 材料は 生クリーム:200ml 砂糖:12g キルシュリキュール:小さじ1 です。 ・味について お店のケーキのような生クリームにするにはリキュールを入れると良いと聞いたので入れてみたのですが、お店のケーキのような味に近付けません。 種類や量などが違うのでしょうか。 私は牛乳が嫌いなのですが、この生クリームは牛乳っぽさが強すぎて胸やけがしてしまいます。 牛乳っぽさがなく、扱いやすい生クリームのオススメがあれば是非教えてください。 ・ボソボソ感について まだ緩い状態でケーキに塗りはじめたのですが、塗ってるうちにボソボソになり、綺麗に塗ることができません。 デコレーションで絞り出す時もボソボソになってしまいます。 泡立て方がよくなかったのでしょうか… 上の質問の1つでも答えていただけると幸いです。

  • しっかりチーズ味のホイップクリームを作りたいです!

    もうすぐクリスマスなので、今年もケーキを作ろうと思っています。 私も彼もチーズケーキがとても好きなので、いつもケーキはチーズケーキです。 去年はブッシュドノエルを作ったのですが、その時に作ったクリームがクリームチーズを加えたのに、 食べてみたらほとんど生クリームの味でした。 生クリームは苦手な2人なので食べるのに苦労しました。 レシピはよく覚えていないのですが、ネットで探したものです。 しっかりチーズケーキの味がした、スポンジに塗ったり飾り用に ホイップできるレシピを教えてください。 お願いします。

  • 生クリームのコクについて

    お世話になります。 お菓子作りが趣味で、初心者ながら最近はデコレーションケーキに凝っています。 しかし一点、よくわからないことが・・・。 市販のショートケーキの生クリームは、クリームの角がピンと立っていて 見た目が奇麗で、味もまったりしていておいしいのですが 家庭用の生クリーム(牛乳パックの小さい容器に入ったようなもの)で 作ったクリームは、あっさりしすぎていて、なんだか物足りません。 ケーキよりもコーヒーの上に乗せたほうが合うのではないか?とおもえるほど あっさりしています。泡だて方にも問題があるのか、ゆるいので、綺麗に角が立ちません。 砂糖はメーカーの指定通りの量を入れています。 市販ケーキのクリームのような、まったりした味わいを目指したいです。 何が足りないのか、悪いのか、何か加えるといいのか アドバイスいただけれたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ケーキ屋さんのような生クリームの作り方、教えて下さい。

    市販の生クリームを購入して(200MLの牛乳パックみたいな形をして売っているのです。)砂糖20グラムと書いてある通りに泡立ててます。 けど、何か胸焼けする味、と言いましょうか、ケーキ屋さんの生クリームと全然違う気がします。 どうしたらケーキ屋さんのような生クリームが作れるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 手作りアイスクリームの味が…

    手作りアイスクリームの味が… アイスクリームを作りました。 レシピは 卵1個・砂糖大さじ3・生クリーム180cc・バニラエッセンス10滴くらい です。 見た目は普通に出来上がりましたが、甘味にコクがないというかなんだか味が粉っぽい感じがします。不味くはないけど美味しくもないといった感想です。 ジャムを入れてみたり 市販のココアを入れたりしました、やはり「不味くはないけど美味しくもない」です… ハーゲンダッツやレディーボーデン…とまでは言いませんが、ちゃんと「うん!美味しい!!」と言えるアイスクリームにするには、どうしたら良いでしょうか? バニラエッセンスよりバニラオイルにした方が良かったのか? 卵は全卵ではなく黄卵のみ使用でないと駄目なのか? 手作りアイスの事で頭がいっぱいです。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • キャラメル味の生クリーム(ホイップクリーム)

    キャラメル味の生クリームを作るのですが上手くいきません。 本の通りの材料、やり方なのですが、上手く泡立たず、ホイップクリームというより、ソースのようになってしまいます。何がいけないのでしょうか? 以下、材料と手順です。 材料 生クリーム100ml キャラメルクリーム 50g  ※キャラメルクリームの材料   ・グラニュー糖 50g   ・生クリーム  60ml   1 まずキャラメルクリームを作る。      (1)グラニュー糖を弱火にかけてゆっくりと溶かし、ゴムべらでまぜながら均一なきつね色に焦がし   ます。   (2)沸騰直前まで温めた生クリームを3回くらいに分けて加えます。(沸きたつので注意)    一回目は少量加え、ゴムべらで混ぜてなじませてから2回目を加えて混ぜ、3回目も加えます。 2 1で作ったキャラメルクリームのうち50gに生クリームを3、4回に分けて加え混ぜ、なじませてか  ら7~8分立てに泡立てます。 単純に、加えるキャラメルクリームの量を減らせば泡立つのかなと思いましたが、この配合で出来たクリームの味が好みなので(失敗したクリームですが美味しかったのです^^;)このままの分量で作りたいのですが…ロールケーキの中のクリームにしたいので、泡立たないと上手く巻けないので… どなたか泡立つアドバイスを教えて頂きたいです。お願いします。

  • ケーキ屋や市販のショートケーキなどの生クリーム

    普段家で生クリームに砂糖ラム酒など泡だててつくるホイップと ケーキ屋や市販のショートケーキやカップケーキなどで使用されている ホイップクリームの味ですが何か違うんですがわかりません 使っている生クリーム自体も違うと思うんですが別に砂糖など 何か違うのでしょうか。 そういったところで働いた経験ある人など情報をください。 お願いします。

  • しつこくないアイスクリームを作るには?

    先日アイスクリームを作りました。 材料は 生クリーム 200cc 砂糖 60グラム 卵黄 3個 卵白 3個 作り方  1 卵白でメレンゲを作る  2 卵黄と砂糖を混ぜる 3 生クリームを泡立てる 1~3をまぜて冷やし固めて終了 こんな感じなのですが、できあがりはまずくはないのですが、市販のものよりもしつこい感じがして、 のどが渇く味でした。生クリームの味が強すぎる感じがしました。 スーパーカップのバニラアイスなどはもっとさっぱりしているかなと思うのですが、この作り方の 場合、どこが問題でしょうか。もっとさっぱりしたアイスにするにはどうすればいいでしょうか。

  • おいしい生クリームの作り方

    ケーキを作る際のおいしい生クリームの作り方について 教えて頂けませんでしょうか。 生クリーム自体にも牛乳と脱脂粉乳のようになにかしらの 種類があるようなことは聞いたことはありますが、 市販のどんな生クリームを使って、泡立て方をきちんと実行してみても よくあるチェーンのケーキ屋さんのようなおいしい生クリームの味には 大きな何かが足りない味になってしまうのです。 なにか生クリームをおいしくする隠し味のようなものはあるのでしょうか。

  • ケーキ屋さんの生クリームに近い味

    ケーキ屋さんで買うケーキの生クリームの味に近い、(スーパーなどで買える)ホイップクリームをご存じの方、教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう