• ベストアンサー

生クリームの味

今まで、市販の生クリームを使い 何度もケーキを作ってきましたが、いくら砂糖の 量を調整しても、お店で売っているケーキの生クリームの味は出せません。 やはり、お店で出している生クリームは原材料から 作っているのでしょうか?? もし生クリームを作るレシピなどがありましたら 教えてください。お願い致します<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macaron99
回答No.4

だいたい45%を使ってると思いますよ。 でも、メーカーによってもビミョウに味が違います。 ・・・ちなみに私は、中沢が好きです。 なんか、ミルキーな感じなんですよね。 一番おいしく感じますが、好みそれぞれなのでよつ葉が好きな人もいますし。 よつ葉だと45%は、ありません。 47%です。 でも、なぜか中沢の方がミルキーな味わいなんです。 参考にしてください。

a151smile
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません<(_ _)> No3さんにもナカザワさんのHPを紹介していたので やはりおいしいんですね(*^▽^*) 市販されてさえすれば速攻買うんだけどなぁ泣 回答ありがとうございましたヾ(@~▽~@)ノ

その他の回答 (5)

noname#134909
回答No.6

NO5です。 蛇足の補足です。 ホィップクリームにリキュール類で色を付ける場合、 その色は薄ーくというか淡ーくにしか付きません。のでそのつもりで。 濃いくしようと沢山入れても僅かしか濃いくなりません 又入れ過ぎると苦味がでるようですしホィップもしずらくなります。ご用心! 

回答No.5

○スーパー等の生クリームではむつかしいですね。 ○業務用のものであれば大丈夫で メーカーはお好みのままで、地域によっては業務用食材の店がないということも。その場合はNETか 通販で。 ○または 近所の宅配の牛乳屋さんに、この場合は 予約が必要です、作るぞーという日の一週間位前~それ以上 メーカーによって違いますので電話、または直接に事前に確認を。 一合ビンと五合ビンとあり使用量により 一合ビン?本とか。 ○本来 「生クリーム」といえば 植物性油脂その他などの混ざりもののない動物性油脂だけのものをいい、これだけで作ったホィップクリームは美味しいものですが 温度的時間的に非常に不安定で25度位以上の環境では数時間でダレたり ヒドクは融けたりします。 又冷蔵した場合でも製造初期の食感、食味を保っていられるのは24~36時間位だと思って下さい。 ○蛇足になるかも知れませんが ホィップするときは砕いた氷の上で冷やしながら(室温によります)、グラニュー糖が溶けるまではユックリ目(といっても泡は沢山出来るように)で溶けたら中くらいのスピードで仕上げます。 香り付けのリキュール等は お好みと感性と好奇心で、柑橘系からまた色を付けたいと思えばメロン、イチゴ、コーヒーその他現在ではいろいろなリキュールが手にはいりますが 柑橘系のものが一番使われているようで また合うようです。ちなみに私の愛用は「COINTREAU]という柑橘系のものです(ミニチュア瓶もあるようです)。 

a151smile
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません<(_ _)> 細かい説明ありがとうございます(*゜▽゜)ノやはり市販では難しいんですね泣 業務用スーパーにあるかなぁ?行った時に探してみたいと思います^^ 回答ありがとうございました★

• goodpro
回答No.3

生クリーム自体には何も味がありません。 ナカザワ油脂さんのホームページをご覧ください。 その中の「レシピ紹介」で比率がわかると思います。

参考URL:
http://www.nakazawa.co.jp/index1.html
a151smile
質問者

補足

お礼遅くなり申し訳ありません<(_ _)> そうなんですよね。生クリーム自体は味がないんですよね^^;いつも砂糖を入れるのですが。 サイトさんの生クリームは市販されてないんですよねぇ、やっぱり。 回答ありがとうございましたヾ(@~▽~@)ノ

• winngu11
回答No.2

やはり生クリームが違うように思います。 一般的に店ではスーパーに並ぶような 生クリームは使いません。 そこによってですがリキュールなども少しは入れるでしょう。ここで生クリームを検索してください。 製菓店向けのクリームがいくつか揃っています。 ご参考に。

参考URL:
http://www.cuoca.com/
a151smile
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません<(_ _)> そのサイトさんは、お菓子の材料のサイトさんの中では結構有名みたいですね★★ 買ってみたいなぁ~と思います。 回答ありがとうございました^^

回答No.1

生クリームの味は乳脂肪分と植物性脂肪の割合で結構変わります。 質問者さんがどのような好みか分かりませんが… 乳脂肪分が多いと少し色が黄色っぽくはなりますが、とてもコクのある味になります。 植物性脂肪が多いと、色は真っ白ですが淡白な味になります。(安いクリームに多いです) お店はそれぞれのクリームを混ぜ合わせたり、オーダーメイドの割合のクリームを作ってもらいホイップしていると思います。 買ったクリーム容器の表示を一度見てみてください。 クリームにラム酒をほんの少し入れると言いと聞いたこともありますが…やったことがないのでなんともいえません。

a151smile
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません<(_ _)> 乳脂肪分と植物性脂肪分で全然違うんですね^^ ラム酒って料理に結構使われてますよね★ 回答ありがとうございましたヾ(@~▽~@)ノ