• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ケーキ屋さんの生クリーム

子供のバースデーケーキなど作る事があるのですが、スポンジはともかくとして、生クリームの味がどうやってもケーキ屋さんのようなおいし~いクリームがみつけられません。動物性の一番高いものを買って洋酒などで風味付けしていますがどうにもくどくて重い感じです。ケーキ屋さんのはふわっとしていてくどくないんですよね・・・。 何か特別なワザとかあるんでしょうか?ゼラチンを入れてる、なんて説をきいたこともあるのですが。 やっぱり業務用じゃないとだめなんでしょうか? 何かご存じの方がいらしたらぜひご伝授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1258
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一般的なケーキ屋さんでは、コストを下げるために動物性(生クリーム100%)と 植物性のものを混ぜて作っているという話です。その為ではないでしょうか? 生クリームは脂肪分が種類によって違うので、30%より低い軽めのものを購入して 使っても軽くなりますよ。普通は35%くらいですからね。 もしくは、ある程度泡立てたら牛乳を入れて混ぜて泡立てても軽くなります。 個人的には、植物性のうそ臭いクリームの味は好きではないので本物の味を求めたい と思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! なるほど、牛乳ですか・・・。やってみたいと思います。私も植物性はあまり好きではないので・・・。 今までは47%とかのをおいしいと信じて使っていたのですがそのせいでくどかったのかもしれませんね。 もうすぐ娘の誕生日ですのでトライしてみたいと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ケーキに生クリームを塗る工程

    初めて質問します!! 実は来月彼氏に誕生日ケーキを作る予定なんですが、その点でいくつか悩んでいます…。 スポンジに関しては何度か焼いているので問題ないんです。 前日に焼いて、当日作業に入る前にシロップを塗ろうと思っています。 問題は生クリーム(/_;) どうしても上手く塗れません。 塗り方も悩んでいるんですが、一番悩んでいるのは工程なんです。 彼の誕生日が月曜なんですが、私がその日仕事のため朝7時~17時半くらいまで不在です。 この場合、ケーキのナッペはどこまで前日にした方がいいと思いますか? 私はが作るケーキは18センチのサイズ、中にはイチゴとバナナを入れるつもりです。 手作りケーキは生クリームが馴染まないと味が落ちますよね…。 前日の夜に、サンドする部分(イチゴ、バナナもサンド)に生クリームを挟んで、側面と上面は手をつけないでおく。 イチゴはキッチンペーパーなどで軽く水分をとる予定です。 この方法がいいんでしょうか…。 できれば全て前日に終わらせたいのですが、約1日冷蔵庫で保存されたケーキはやはり味が落ちますか? ちなみに生クリームはメグミルクの動物性のものを2つ使用する予定です。 本当は中沢クリームというものを使ってみたいのですが、この辺には売ってないもので(/_;) どなたかアドバイスお願いします!

  • 生クリームがゆるくならない方法を教えてください。

    シフォンケーキや、スポンジに生クリームを塗って 生クリームが翌日までゆるくならない(だれない)方法を教えてください。 普段は、タカナシの生クリーム35%を使っています。(動物性はこれしか近所のスーパーにはないのです) ホイップ仕立てはいいのですが、普段はそれをタッパーなどに入れて冷やしておくと翌日には下の方が水っぽくなってしまいます。 デコレーションする場合、当日にホイップして仕上げるのがベストなのでしょうが、 近日、朝早くにデコレーションしたケーキを持って出かけたいので、 前夜のうちにナッペ&デコしておきたいのです。 ケーキ屋さんのホールケーキなどは、翌日でも生クリームがゆるくならないのはなぜでしょうか。(ボソっとはしてきますが・・) 生クリーム200グラムに、ゼラチンを5グラム程加えると、ロールケーキなどは切りやすくゆるくならないというレシピは見たのですが、 これは普通のホールケーキにも応用できるのでしょうか。 例えば加える場合、ゼラチンの裏面に表記されているような熱湯(80度位)で溶かしたゼラチンをホイップした生クリームに加えて混ぜて大丈夫でしょうか。 いろいろと質問攻めですみませんが、上記へのアドバイス、また生クリームに関する事など教えて頂けると嬉しいです。

  • 生クリーム

    家でお菓子を作って食べるたびに思うのですが、スーパーで売ってる生クリームって、クレープ屋さんとかケーキ屋さんで使われてる生クリームの味と全然違いますよね? 私はスーパーのクリームの味はあまり好きじゃないのですが、どうやったらああいう味になるんでしょうか?値段が違うので仕方ないいんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 クリームがふわっとしているか重いかの違いは、立て方だと思います。少量を小さなボールに入れて時間を掛けて立ててもふわっとはなりません。大きめのボウルで一気に立てるとうまく行きます。ご主人に手伝ってもらうというのもいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! お礼するのが遅くなってしまい、申し訳ありません。 なるほど、泡立て方にもコツがあるのですね。 そういえば、いつも小さめのボールで電動泡立て機で立てていました。 やっぱり手動で空気を含ませるようにした方がよいのですね。いろいろ試してみます。 ありがとうございました!!

  • 回答No.2

冷凍の泡立ててある業務用生クリームはどうでしょうか? ケーキ材料を売ってる店、もしくはスーパーなどの冷凍のところにあります。 値段もお手ごろです。 生クリームはメーカーによっても味が微妙に違ってますので、 作って食べていく内にそのスポンジにあったクリームが見つかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! パソコンの調子が悪くてお礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした・・・。 冷凍の業務用なんてあるんですね。 近くに製菓専門店があるので見に行きたいと思ってます。おいしいといいな~。ドキドキ・・・。

関連するQ&A

  • ミルキーな生クリームとオイリーな生クリーム

    私は生クリームが大好きなのですが、同じ生クリームでも食べられるものとそうでないものがあります。 食べられるものはミルキーな味がするものです。アイスでいうと、牧場絞りやMOWのような味がします。 油っこくなく、あっさりした感じです。口どけもよいです。 ケーキ屋さんにいってもなかなかこの味を出しているところが見つかりません。 一方、食べられない生クリームはオイリーな味がします。 食べた後変な後味が残って、口の中がオイルでコーティングされた感じになります。 口どけも悪いです。 ケーキ屋さんで出会う生クリームはこちらが多い気がします。 あと、スーパーで売っているようなケーキはほぼ100%この生クリームです。 この2つ、何が違うのでしょうか? 食べられる生クリームと食べられない生クリームの見分け方が解らず、ケーキ屋さんでケーキを買いたいのですがなかなかそれができません。 昔「クリームにはどこそこの牛のミルクを100%使っています」とかかれたケーキを購入して、思いっきりオイリーで一切食べられなかったなんてこともあります。

  • 動物性と植物性混合の生クリームについて

    先日、ケーキに添えるクリームについて質問させていただき 大変参考になりました。 植物性のみだと安いですが、味がいまいちです。 動物性のみだと濃厚ですが、価格が高いです。 そこでまた質問させてください。 動物性と植物性が約半々のクリームを見つけました。 合わせて45%くらいです。 実際使われたことのある方で、味、泡立ち、泡の持ちなど どうですか? ケーキに添えるのとしては向いているでしょうか?

  • 生クリーム

    明後日、友達の誕生日にケーキをあげようと思っています。 そのための練習としてケーキのスポンジと生クリームの作り方をサイトで調べて、実際に作ってみましたが生クリームがヨーグルトのような味になってしまいました。 酸味があり、あまり甘くなりませんでした。 早く固めるために酢を入れたのですが その量が多すぎたのが原因でしょうか? 失敗せずに作ろうと思ったら時間をかけた方が良いのでしょうか。

  • 生クリームとホイップクリームの違い

    クリスマスケーキを作ろうかと思っているのですが、 スーパーに買いに行くと、生クリームとホイップクリームが並んで置いてあり、 値段も倍以上違うのですが、 動物性と植物性の違いなんだと言う事は分かったのですが、 実際にホイップで作ったケーキは、味が違ったりするのでしょうか。 何の問題もないなら、安いホイップクリームで作ろうかと思うのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 植物性生クリームは植物からできてるのですか?

    植物性生クリームは動物性に比べて安価な分、コクなど明らかに味が落ちます。 ところでクリームで植物性という意味がわかりません。 まさか植物からとった乳製品!? どなたかご存知の方教えてください。

  • 生クリーム等の絞り袋について

    いつも絞り袋は百均で売ってる普通のやつを使っているのですが 今度作りたいと思っているケーキに 絞るクリームは 2味使いたいなと考えています。 生クリームとチョコクリームなのですが 絞り出した時に、2色、半々になる感じにしたいのですが それって、そういう絞り袋があるのでしょうか? (ケーキ屋さんで売ってるケーキとかでも、そういうクリームにしているやつとか見るんですが、あれは専用の絞り袋とかあるのでしょうか?) 普通の絞り袋でも気を配って 半分ずつ生クリームとチョコクリームを(縦に半分ずつ) 入れればところどころ、バランスは変わるかもしれませんが、できなくもないのかな?とは思ったのですが 絞り袋の中が2つに分かれてるタイプとかってのもあるんですかね? 教えてください。

  • チョコレートクリームケーキ

    バレンタインにチョコレートクリームケーキを作りたいのですが、作り方がわかりません。 普通のケーキ屋さんで売ってるスポンジがチョコレート味で、クリームは、チョコレート味の生クリーム(がナッシュクリームでなないもの)のケーキの作り方を教えてください。または、紹介してるHPを教えてください。

  • アメリカのケーキ

    アメリカのケーキは日本のケーキと違いますか。 例えば、白いショートケーキは普通に日本と同じように生クリームで 作るんですよね?味も同じですよね? クリームに違いとかあるのでしょうか。 分かる方、お願いします。

  • ナッペした生クリームがダレて水っぽくなってしまいます。

    ナッペした生クリームがダレて水っぽくなってしまいます。 以前にも質問させて頂いた事がありますが、未だに困っているので再度質問させてください。 まず、デコレーションする場合6~7分立てのタラタラと垂れる位の生クリームでナッペするのが基本かと思いますが、 最初にそれが出来ません。タラタラと垂れる生クリームでは、スポンジからもタラタラ垂れてしまい 側面にちゃんと塗れないのです。なのでいつもナッペは8分立て位で塗っているのですが、 塗ったときはよいのですが、カルトンに置いてケーキカバーをかけて冷蔵庫に入れておくと 数時間後には、生クリームの水分がカルトンから流れおちて冷蔵庫のトレーが水浸しになっていました。 クリーム全部が流れてしまうのではなく、水っぽい水分だけが落ちて流れている感じです。 ここ毎週、3回ほど生クリームでケーキを作っていますが、毎回生クリームに泣かされっぱなしです。 スポンジの処理や生クリームのホイップは、ごく基本的な方法でやっています。 スポンジは3枚スライスにし、シロップを打ち、間に挟むイチゴやフルーツは充分水気を切ってからはさんでいます。 生クリームはタカナシの35と47をブレンドして冷水にあててホイップしています。 最近、スポンジがとてもおいしく焼けるようになったのでいろんなデコレーションを楽しみたいのですが、毎回生クリームに手こずり、大げさですが生クリーム恐怖症になりそうです。 ケーキ屋さんのように水っぽくないナッペが出来るよう、どうかアドバイスお願いします

  • 生クリームのコクについて

    お世話になります。 お菓子作りが趣味で、初心者ながら最近はデコレーションケーキに凝っています。 しかし一点、よくわからないことが・・・。 市販のショートケーキの生クリームは、クリームの角がピンと立っていて 見た目が奇麗で、味もまったりしていておいしいのですが 家庭用の生クリーム(牛乳パックの小さい容器に入ったようなもの)で 作ったクリームは、あっさりしすぎていて、なんだか物足りません。 ケーキよりもコーヒーの上に乗せたほうが合うのではないか?とおもえるほど あっさりしています。泡だて方にも問題があるのか、ゆるいので、綺麗に角が立ちません。 砂糖はメーカーの指定通りの量を入れています。 市販ケーキのクリームのような、まったりした味わいを目指したいです。 何が足りないのか、悪いのか、何か加えるといいのか アドバイスいただけれたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。