• ベストアンサー
  • 困ってます

大学受験用テキストか英文法教本か

英文の本を読めるようになりたいと思っています。 現在、高校生レベルの英語力だとして、表題のように どちらを使っていくべきか迷っています。英語コーナー にある英文法の教本がいいのか、大学受験用のテキストがいいのか・・・ 大学受験用のテキストだと文章読解なども含まれていていいのかなと 思う反面、英文法の教本だとキッチリと基礎から漏れを確認しながら習得できるような感じがします。 そこでお聞きしたいのですが、具体的にどう違いがあるんでしょうか。 そして英書を読むためにはどっちがいいでしょうか。 そもそも英会話でなければ、どっちとも互換性があるもの(似たようなもの)なのでしょうか。

noname#5667
noname#5667

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

英語を頭から理解する(戻って読むのではなく)練習ができれば、何でもよいと思います。私だったら大学受験用の教材を買います。使い慣れた形式だからです。というより、受験時代に買ったものを読み返すくらいかも。 受験時代、英語の偏差値が60を越えていた人であれば、↑の教材だけで良いと思います。それ程でもない、あるいはどちらかといえば苦手だったというような場合は、英文法の総復習が必要になるかと思います。 英作文は有効な手段です。やはり、ただ問題を解いているだけ、読んでいるだけ、というよりインパクトも大きいし、身につくのも早いと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=418145

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっ、参考URLの本は良さそうですね(^^ ちょっとコレを買って始めてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#6715
noname#6715

自分の経験では 「書けるようになったことに気づいたら いつの間にか読めるようになっていた」 という気がします。 最初は文法力と語彙力を重視します。 トレーニングとして英作文です。最初は並び替えからでも構いません。 最初は組み立て方が分からなくても後から分かるようになってきます。 あれは一種のパズルですから。 自由英作文では先生や英語の得意な友人に見てもらうのもいい。 ある程度書けるようになったら (=間違いがある程度少なく、かつ拙著の差はあれ、 自分の言いたいことが伝えられる程度) あとは本をひたすら読みます。 自分は中学3年の頃、 図書室にあった洋販出版の本 (割と簡単、文章中に使われた単語の英英辞典もあり) を3~4冊読みました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(^^ ということは英作の多めなテキストを使うのが吉ということですかね。習うより慣れよといった感じで。

関連するQ&A

  • 大学受験用の英文法の参考書

    初学者向けの大学受験用の英文法の参考書を探しています。分かりやすく英語を苦手としている人にもとっつきやすいものをご存知でしたら、教えてください。

  • 【お助け下さい】大学受験・英文法で困り果ててます。

    質問をご覧いただきましてありがとうございます。 私は国立医学部を目指し(再受験)、勉強中です。 海外で英語で仕事をしてたこともあるのですが、受験文法が全く駄目で困り果てて質問させていただいております。 現在まで使用した参考書・問題集は 1:コンプリート高校総合英語 2:速読英単語&英熟語 3:英熟語フォーミュラ1000 4:山口英文法講義(上下) 5:英文法のナビゲーター(上下) 6:新・英文法頻出問題演習 7:ビジュアル英文法(上下) 8:中澤の長文読解講義 現在、Z会の英語標準(通信添削)を取っています。 不思議なことに、長文読解に苦手意識はそこまで感じないのですが、 英文法(特に、空所補充や並べ替え)が全然伸びず、完全に行き詰ってしまいました・・・。 日本語での解説を読んでいても、用語の理解で出来ていないのか頭がスッキリ理解できません・・・。 用法などの暗記力の問題なのか、なんなのかもわかりません・・・。 やってもやっても、結果が出てないような気がしてます。 基礎の基礎が理解できてないと自分では思っているのですが・・・。 おすすめの勉強法や参考書など、どんなことでもいいのでご指導お願いします(泣)

  • 英文法問題集 大学受験

    大学受験のため頻出英文法語法問題1000を買いましたが レベルが高めなのでもう一冊かって仕上げてから これをしようと思いますが無駄でしょうか? ネクステか即ゼミ8を買おうと思っています。 よろしくお願いします!!

  • 大学受験 英語

    大学受験 英語 回覧ありがとうございます!高2です。 私は英語のテキストで アトラス、ソリューション、即ゼミ8.3、キクタン、ユメタン、シリウス、基礎英文法問題精講 というテキストをもっています。 それで、 基礎英文法問題精講とアトラス 即ゼミ3とキクタン そしてソリューションを使って勉強していこうと思うのですが、 シリウス(発展)ってやった方がいいですか? これって、私学の高校受験の対策用のテキストですよね? 基礎を身につけるためには活用した方がいいですか?

  • 大学受験を目指しているわけではないけど、英文法の基礎をきっちり学びたい

    大学受験を目指しているわけではないけど、英文法の基礎をきっちり学びたいひとでも、大学受験の英文法の問題集など買って解くのは、問題ないでしょうか? 受験対策も兼ねている解説など、あまり欲しくないのですが、この考えはいかがでしょう? 自分はフィリピンでやっている英会話の授業を受けに行くために、いま日本で英文法の基礎を築き上げるつもりです。 有名なforestという分厚い参考書(各単元別で解りやすく解説されている)ものを読んで、とりあえず一時的に理解したうえで、forestにリンクされたforestの「解いてトレーニング」という比較的問題数が少ない問題集を解いていますが…なかなか覚えきれません。というのも、たった一つ品詞を勉強するだけでも様々な表現がたくさんでてきますよね?たとえば分詞でいうと、限定用法、叙述用法、have+O+分詞やその他 分詞構文、分詞構文の応用、付帯状況…など、こんだけたくさんあるのに、問題数が少ないとなかなか身に付かないんです。 そこで単元別になっていて且つ、問題数が多い問題集を探していたら、上のような、大学受験の英文法の問題集がたくさんでてきましたので、それでも勉強するのはアリかどうか、今回質問させていただきました。 それと、やっぱりたくさん問題を解く方が身に付くんでしょうか?

  • 大学受験向き、英文法の勉強が出来るテキスト

    現役高校3年です。 予備校にも1学期後半から入っていて、英語も受講しています。 英語は一応得意なつもりでいたのですが、高校受験以来、定期テストのため意外ほとんど勉強していなかったがために、英文法を結構忘れていて、これから控えている受験において、不安要素になっていると思います。 この時期からですが、一つでも多く文法の復習をしようと思っています。 テキストがあまり分厚くなく、英語初級から中級者向けの適度なレベルで、分かりやすい解説、いい勉強の材料になるものを捜しています。 この時期に、こんな都合のいい条件に当てはまるものはなかなかないかと思いますが、おすすめのテキスト、参考書でも構いませんので、おすすめのものがありましたら是非テキスト名と出版社を教えていただけませんか。 また、皆さんが受験のとき役立ったものでもかまいません。 是非よろしくお願いいたします。

  • 大学受験

    大学受験まであと2ヶ月を切りました。 自分は浪人生で、学習院大学を第一希望しています。 一応模試では英語が50-55、国語が60-65、政経が60-65の感じです。 受験が近づくにつれ、どうしても英語が心配です。 一応いろんな物に手を出して中途半端にならないよう、英語は速読英単語、日栄社の英文法の初級と中級しか手を出していません。このまま信じてやりきるべきでしょうか? もし学習院大学を受けるにあたって、アドバイス等があれば教えていただきたいです(>_<)

  • 英語の文法が覚えられない。大学受験では・・・。

    英語の文法が覚えられないです。 大学受験では文法の問題は少ないですし、長文と単語おひたすらやったほうがいいですか? それなら楽なんですが。 英文法の参考書でいいのがあったら教えてください。

  • 大学受験英語について質問させていただきます。

    大学受験英語について質問させていただきます。 英語は主に、 ・単語 ・文法 ・読解 ・作文 に分かれているとおもうのですが、間違いがあったらご教授お願いします。 単語は、キクタンbasicを終わらせ、次のadvanceに進もうと思っています。 今は、速読英熟語をやっていて、速読英...系もいいなと思っています。 そこで、速読英単語必修編、上級編もやろうと考えているのですが、無駄でしょうか⁇ キクタンのみでは不安な気がしてなりません… 私は文法が苦手で、最近文法を克服しようと思い、基礎英文法問題精講をやっています。 文法問題集は、学校で配られたVintageというものがありますが、ほとんどやっていません… 有名なNextstageと同じ系統の参考書なので、文法問題集はVintageだけで、いいのかなと思っていました。しかし、基礎英文法問題精講と、Vintageだけで、英文法をマスターできるか不安が残ります… これ以外にやるべき文法書などを教えてください! 読解は、スラッシュリーディングを用いればある程度読めるのですが、なんせ私の場合時間がかかってしまって、問題が解き終わらないことがあります… 読解の勉強法、オススメの参考書などがあったら教えてください! 最後に、僭越ながら私は筑波大学の理系を目指しております。センターではもちろん、二次でも英語を使います。筑波大学に対応できるような英語のスキルを身に付けたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英文法の勉強法、参考書について

    英文法の勉強法、参考書について、ご相談させてください。 私は中学高校、大学受験から大学、大学卒業に至るまで 一貫して英文法が苦手、というか英文法の勉強が嫌いでして、 英文を読むときにはほとんど勘に頼ることで乗り切って来ました。 しかし31歳になった今になって、英文法を学ぶことの必要性をひしひしと感じておりまして、 (単語や熟語は辞書を引けば理解出来ますが、文法はなかなかそうもいかないので) 何か参考書で勉強をしようと考えています。 さて、この参考書なのですが、どんなものを選べばよいでしょうか? 英語の参考書は大学受験以来触ったことがなく、またTOEICやTOEFLの経験もありませんでしたため、 あまたある(であろう)英文法の本のうちどれを選んだら良いものか、全く見当がついていません。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 私の英語力は、大雑把に言いますと、理系の英語論文を時間をかければなんとか読める程度です。